« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017.02.28

まあるい知恵

タクシーに乗った。

「○○病院までお願いします。」と言って、住所を伝える。
運転手さんが行き先をカーナビに入れて車をスタート。

初めて行く病院。
入院施設完備の総合病院だ。
自分ひとりで行くならiPadのgoogle mapと首っ引きだが、
今日はカーナビ完備のタクシー。
すっかりお任せモードの私は、いつしか後部座席でうつらうつら・・・

30分ほど乗っただろうか。
タクシーは、大通りから脇道に入った。
そろそろ着くのかな。
バッグからお財布を出して待ち構える。

ところが、タクシーはさらに細い道を左折。
さらに左折、もう一度左折して、もとの大通りに出る。
また脇道に入り、左折、左折を繰り返し、
同じ区画を2回回ったところで、

「この辺のはずなんですけどねえ・・・」

と、首をひねるばかりの運転手さん。

ああ、こんな運転手さんに出会ったことがあったっけ・・・
10年前に訪れたインドの街で・・・

~~~~~~~~~~

南インドのチェンナイの空港に着いたのは夜の9時過ぎだった。
全盲の友と弱視の友と弱視の私の3人旅。
空港の係員の案内でタクシー乗り場へ向かう。
予約のホテルの住所と名前を係員に見せて、
タクシーの運転手に伝えてもらう。
「行き先は伝わっているから、乗ってください」と係員に言われて、私達は後部座席に乗り込んだ。

初めて訪れる南インドの夜の街。
バイクや車が行き交う混沌とした市街をタクシーはくねくねと走る。

くねくね、くねくね、ぐるぐる、ぐるぐる・・・

もしかして・・・?

私の予感は大当たり。

「そのホテルは行ったことがない」と運転手が言い出した。
さらに、「ここのホテルにしたらどうだ?」と、目の前の建物を指さす。

「だめ、だめ! この住所のこのホテルに行ってちょうだい!」
「住所だけじゃ、わからないよ」

予約したのは鉄道の駅の近くの大きなホテルだ。
タクシーの運転手が知らないなんて考えられない。
そもそも「わかる」と言うから乗ったのだ。

しかし、腹を立てている場合ではない。
何とかして今夜の宿にたどり着かねば!

周りは人通りが多い繁華街のようだ。
私は窓から顔を出して、通行人を呼びとめて聞いた。

「このホテル、知ってますか?」
「ああ、知ってるよ」
「このドライバーに行き方を教えてもらえますか?」

後部座席の私達が、手に手に白い杖を握りしめているのが見えたのかもしれない。
おじさんは、ドライバーに行き方を説明してくれた。

「オーケー」とドライバーは言うと、走りだそうとする。

いやいや、彼の「オーケー」は信用できない。

「ちょっと待って!」と運転手に向かって叫ぶと、私はもう一度窓から顔を出して、さっきのおじさんに聞いた。

「ドライバーは、ホテルの場所を理解しましたか?」
「大丈夫だよ!」というおじさんの答えを聞くと
「オーケー、ホテルまで行ってちょうだい!」と、運転手に注げた。

ほどなくタクシーは予約のホテルに着いた。
空港の係員に教えられた料金を運転手に渡すと、彼はチップを要求してきた。

「あなたにはチップは払いません!」と叫んで、運転手を追い帰してしまった私。

あんなに怒らなくてもよかったのに・・・
新米のドライバーだったかもしれないのに・・・
10年前の自分の行いを思い出すと、今はただただ恥ずかしい。

~~~~~~~~~~~~~~~

カーナビに入れたはずの目的地の総合病院にたどりつけないタクシー。

運転手さんは首をひねるばかり。
何とかして病院に行かねば!

さっき曲がった路地を三度目に曲がった時、弱視の私の目に、ヤマト運輸の看板が見えた。

「運転手さん! すいませんけど、そこのヤマトの営業所で、病院までの道順を聞いてきていただけます?」
「わかりました!」と言って、運転手さんは車を降りて営業所に入っていく。

数分後、戻ってきた運転手さん。
「なんだ、すぐそこだったんじゃないですか!」と言いながら、再び車を走らせると、本当に1、2分で病院の正面玄関の車寄せに着いた。

「お待たせして申し訳ありませんでした」
「いえいえ、お世話さまでした」

そんなやりとりをして車を降りる。
インドの旅から10年。
私も少しは「まあるい知恵」が働くようになったのかもしれない。


| | コメント (0)

満腹ダイエット308日目~超ヤバイ!

2月28日、火曜、晴れ

寒い夜には粕汁であったまりたくて、
買ってきた酒粕がたくさん残っている。
何か美味しい利用法はないかしらん・・
検索したら・・・あった!

炊飯器で作る、しっとりクリーミーな酒粕ケーキ
https://allabout.co.jp/gm/gc/463310/

材料は全部そろってる。
ふるって、混ぜて、炊飯器。
家じゅうに香る酒粕の匂い。
高まる期待。

チロリロ、リロリロ、リーン~炊き上がりました♪

0228c

さっそくまな板に移してみたら、
柔らかすぎて、崩れちゃった。。。

それでも、めげずに味見をしたら・・・

これは、ヤバイ!
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!
お酒がたっぷりしみ込んだ、パンプディングのような味わい。
いくらでも食べられちゃう~♪
よーく炊けてるから、いくら食べても酔っ払わないし~♪

というわけで、あっという間に半分近く平らげてしまったムスメ。。。

残りは、ママと二人で晩ご飯にいただくことにしよう。
ということは、ほとんどムスメが食べちゃうことになるけれど。

酒粕、まだ余っているのよねえ。
また作っちゃおうかな、
超ヤバイ酒粕炊飯器ケーキ♪

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマトシチュー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
酒粕炊飯器ケーキ
もやしと魚肉ソーセージ炒め

晩ご飯
白菜と鮭の中骨缶詰めの炊飯器炊き
トマトシチュー寒天、酒粕炊飯器ケーキ
はっさく半分こ

| | コメント (0)

三月、Momok、「五変化」の予告

明日から3月。
そわそわ、そわそわ、落ち着かない。

鏡の前に立つMomoko。
無理やりブリっこしてアイドル風に歌ってみたり、
ちょいと斜に構えてシャンソンもどきを歌ってみたり、
低音部を磨いて大人の女を気取ってみたり・・・

3月、5回の歌の出番で、
5通りのMomokoさんを演じわけようという魂胆。

夜な夜な、鏡の前で、
イメージチェンジ、早変わりの特訓に励む。

秘密の特訓の成果は如何・・・?

あなたは、どのMomokoを見たいですか(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~

ソラトクモ&スーパースリーLIVE@立川農家

Tedさん、Ray♪さん、Momokoの3人組、
スーパースリーライブで、ハジケます♪
じゃなかった。ソラクモさんと一緒だから、
お行儀よくするんだった、Momokoさん。。。

3月4日(土) 6:00open/6:30start
立川 歌酒房 農家
参加費1000円+ご飲食代
ライブ後はオープンマイク~歌いに来てね♪

0222a


アカペラ歌姫Momokoのトーク&ライブ

ギターを捨てたMomoko。
(ケースにしまってあるけど)
青い月に照らされて立つMomoko。
夜の歌、女の唄をうたいます。。。

3月9日(木) 6:30open/7:30start
下北沢 Blue Moon
チャージ無料。お食事、おつまみ、お飲物などご注文ください。

出演
野川小麦(オルゴール、バイオリンなど弾き語り)
ウクレレ亭ロータ(ウクレレ弾き語り)
Momoko(アカペラ歌姫♪)

0729c


スーパースリー@梢あぐり’s Birthday☆感謝祭

ボーカリスト、梢あぐりさんのバースデーライブに
スーパースリーの3人でお祝いに駆けつけます♪
元気はつらつなスーパースリーライブをお届けします
HOTコロッケの美味しいランチが楽しみ、たのしみ~

3月11日(土) 11:30open/11:40start
瑞江 HOTコロッケ
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/index.htm

11:40-12:10 ①そよかぜ
12:10-12: 40②ryo
12:40-13:10 ③凛音
13:10-13:40 ④スーパースリー
13:40-14:10 ⑤梢あぐり

0208e


独占:大人の弾き語りタイム アコースティックナイト

北区十条のライブバー、ミュージカンテあまねさんで
毎月開催されるライブイベント。
桃の月の3月は、Momokoがお当番です。
Momokoの音楽仲間が勢揃い。
さて、この夜、Momokoはギターを弾くのか、弾かぬのか。。。?

3月18日(土) 5:30open/6:00start
十条 ミュージカンテあまねチャージ500円+ドリンクオーダー

0228b


はぁと集会@舎人カフェ・マルシェ

舎人と書いて「とねり」と読みます。
日暮里舎人ライナー舎人駅からすぐのカフェマルシェ、
ナイスなミュージシャン、はぁと島田さんの音楽仲間が集まって
ハートフルなライブを繰り広げます。
この夜のMomokoはアカペラで
愉快な歌のお姉さん♪

3月21日(火) 6:30open/7:00start
舎人 カフェマルシェ
参加費1000円+お飲物、お食事、おつまみをご注文ください。

ミュージシャンがたくさん登場の予感。
美味しいお料理とゴキゲンなライブを楽しみましょう♪

0228a


| | コメント (0)

満腹ダイエット307日目~あなたを愛しています♪

2月27日、月曜、曇りのち晴れ

シンガーソングライター、佐藤真規のオリジナル曲
「5時のおまんじゅう」

♪5時のおまんじゅう、5時のおまんじゅう
♪わたしをゆるして
♪あなたを愛しています

だって・・・

♪あなたなしでは 夕飯は作れない

仕事帰りのコンビニのレジ横で展開するラブストーリー。
名曲です。

いや、ほんと、お仕事帰りはおなかぺこぺこ。
とにかく、何かお腹に入れないことには
晩ご飯の支度ができません。

ダイエット日記を始める前は
5時のおまんじゅうやら
6時のチロルチョコを愛してやまなかったムスメだが、
帰宅途中にコンビニに寄らなくなって300日余り。

とはいえ、7時過ぎに家に着けば、腹ぺこのムスメ。
冷蔵庫から、レンジ蒸ししたブロッコリーの茎やら、
酒粕寒天寄せやら、小松菜寒天寄せやらを
つまみ食いしながら晩ご飯をこしらえるのだが、
その晩ご飯にもトマトシチュー寒天寄せが並んでいたりする・・・

♪7時の寒天、7時の寒天、
♪ムスメをゆるして
♪あなたを愛しています~~~~


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
まぐろのたたきとアボカドのわさび醤油和え、
かぼちゃと高野豆腐の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご3/4すりおろし、ムスメはりんご1/4丸かじり

昼ご飯
鶏肉玉ねぎ人参じゃが芋のトマト缶煮込み
はっさく半分
職場で待っててくれた外郎1切れ

おやつ
デスクに届いた白い恋人3枚

晩ご飯
7時過ぎに帰宅。
はらぺこのムスメはまず、ブロッコリーの茎を食べながら
冷蔵庫の食糧を温める。
鶏肉玉ねぎ人参じゃが芋のトマト缶煮込み
かぼちゃと高野豆腐の煮物
粕汁寒天、明石蛸とシメジの炊き込みご飯
はっさく半分こ
ムスメは魚肉ソーセージ1本

ママはお風呂上りにホットミルク

| | コメント (0)

2017.02.27

みんな張り切って楽しくなりました~たんぽぽライブ2月号

春一番が吹いては寒さ戻り、
春二番の翌日は北風で、
春三番が吹いた日も夜風が肌を刺す。
風向きを心配しながら迎えた2月の最後の土曜日は、
足取りも軽くなるぽかぽか陽気。
西立川の喫茶たんぽぽには、
いつもの顔、お久しぶりのあの人、この人が集まって、
たんぽぽライブ2月号が始まりました。

ルンナ~ルンナ♪ と、身体を揺らして歌う星めぐりマキさん。
Tedさんとのコラボで歌われた「泣きたい気持ち」にじんわり。
パワフルで優しいマキねえさんの魅力全開で、
3月号の幕を開けてくださいました。

0227h0227d

青森の陽水、こと、Tom.S.さんは一昨年の夏以来のご出演。
自作の音源とギター弾き語りとのコラボは迫力ありましたね。
青森からの熱いエールが心強かった!

0227a0227e
0226a

糸数かおりさんも実に久しぶりの登場です。
「沖縄の言葉で“くくる”は“心”という意味です」と語って歌い始めたかおりん。
佐藤さんのベースと共に、優しく、力強い歌声がたんぽぽの空間を満たします。

0227b

とんこつ君のライブでは、踊らずにはいられません。
ヤマヒメさんのギターに乗って、ノリノリで歌うあさ美さん。
一曲ごとに生き生き度アップ。
最後はCatさんの「高速道路の星」カホン叩き語りで一気に駆け抜ける。

0227c0227f

毎月のたんぽぽライブを聞きに来てくださる大塚工さん。
司会のMomokoの気まぐれリクエストで一芸を披露していただきました。
三輪明宏さんや徳光さんを登場させての漫談で皆を笑わせてくれました。

この日の喫茶たんぽぽのお勧めメニューは手作りマドレーヌと、手作りロールケーキ。
特大ロールケーキを“ダブル”で平らげた司会のMomokoは

0225a

CELLのお二人の演奏が始まるころには、お腹と瞼が重たくて・・・
「中央線の歌」をしみじみと聞きながら、夢の中へとさまよっておりました。

0227g

毎月のたんぽぽライブのご挨拶で、
司会のMomokoが、例のごとく、
「たんぽぽライブの二つのお約束は?」と聞けば、
みなさん、「お腹いっぱいになること!」と答えます。

それは二つ目のお約束ですってば!

と、言いたいところですが。

たんぽぽライブに集まってくださるみなさまは、
きっちり、しっかり、一つ目のお約束を実行してくださるんです。

それは・・・そう・・・

張り切って楽しくなること!

皆さんの張り切りで、
はち切れそうに楽しい、たんぽぽライブ2月号になりました。

ありがとう♪

来月のたんぽぽライブは3月25日(土)のごごです。

というわけですから・・・
来月も、たんぽぽライブでお会いしましょう!


*LINDAさん、お写真をありがとうございました・

| | コメント (0)

2017.02.26

満腹ダイエット306日目~寒天熱

2月26日、日曜、晴れ

寒天熱にとりつかれているモモコさん。
明日はスーパースリーの練習だ。
おやつに寒天を持って行こうっと思いつく。
牛乳とバナナをミキサーで混ぜて、粉寒天を溶かして、
バナナチップをトッピングして、
バナナミルク寒天の出来上がり~

いちおう、味見・・・
うん! なかなかいいお味。食べごたえもある。
よーし! 明日の練習、頑張るぞー!

と、張り切ったところで、気が付いた。
あ、スーパースリーの練習は日曜日だった。
明日は・・・土曜日だ・・・

寒天は冷蔵庫で2、3日は保存できるのだけれど、
お友達に食べてもらうのには作りたての方が安心、安全。

というわけで、いっぱい作ったバナナミルク寒天は
土曜のうちにモモコさんとモモコママさんのお腹に収まった。

そして、気を取り直した土曜の夜遅く。
明日こそ、スーパースリーの練習だ。
おやつに寒天を持っていこうっと、と
懲りないモモコさん。

今度は、牛乳にミックスフルーツ缶を入れた寒天を
キティーちゃんのバスケットに入れてスタジオへ。

休憩時間。お友達と食べてみる。
うーん・・・悪くはないんだけど
やっぱり昨日のバナナミルク寒天の方が美味しかったなあ・・・

というわけで、練習のたびに
モモコさんの摩訶不思議なおやつに付き合わされる
スーパースリーのお二人さま、
お騒がせしてドーモスミマセン!


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜寒天、かぼちゃの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご3/4すりおろし、ムスメはりんご1/4丸かじり
ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
メロンパン1個、ミックスフルーツ缶入りミルク寒天

ママの晩ご飯
アボカド&マグロ丼
塩鮭の粕汁寒天、インスタント味噌汁、はっさく半分

ムスメの昼ご飯
大塚駅前で蒸しパン1個

ムスメのおやつ
ミックスフルーツ缶入りミルク寒天

ムスメの晩ご飯
5時すぎ、お友達とロイヤルホストでかつ丼定食
超超超満腹。

0226b

| | コメント (0)

2017.02.25

満腹ダイエット305日目~ダブル

2月25日、土曜、晴れ

今日はたんぽぽライブ2月号。
たんぽぽライブのお約束、
張り切って演奏して、
お腹いっぱいになりましょう!

今月は張り切って「演奏」はしない、ももこさんが、
張り切って司会をしていると、
店長さんが耳元でささやきます。

「今朝作ったばかりのローロケーキがありますよ。
 クリームたっぷりです!」

それは美味しそう。
ロールケーキお願いします!

「シングルですか? ダブルにしますか?」

「張り切って食べる」のがお約束ですから、
そのように聞かれたら、「ダブル」と答えないわけにはいきません。

待つこと、しばし。
ロールケーキが運ばれてきました・・・ダブルで。

0225a

クリームは甘さ控えめで、
スポンジの生地はふわふわで、
ダブルのロールケーキは
どんどん、お腹に入ります。

0225b

しかし、ダブルを甘く見てはいけません。
お腹の中でロールケーキが徐々に膨らんで、
CELLの季節の名曲が始まるころには
エネルギーはすべて消化器に総動員。
眠たい、眠たい、ももこさんになっちゃったのでした・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
明石蛸炊き込みご飯、バナナミルク寒天

ママのおやつ
バナナミルク寒天~いっぱい食べたねえ!

ママの晩ご飯
レトルトのミートボールと大根、人参のレンジ蒸し
かぼちゃの煮物、小松菜寒天、蛸としめじの炊き込みご飯
インスタント味噌汁

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにてピザトーストプレート(スープ、サラダ、ミニケーキ付き)

ムスメのおやつ
喫茶たんぽぽにて
ロールケーキをダブルで~

ムスメの晩ご飯
居酒屋さんで、えーと
揚げ出し豆腐、鮪ほほ肉炙り、干しイカ、トマト、ニンニクかつなど


| | コメント (0)

2017.02.24

満腹ダイエット304日目~横着者のまぐれ当たり

2月24日、金曜、曇りのち晴れ

台所の引き出しを開けたら、
ハウスバーモンドカレーが半分残ってた。
今夜はカレーにしようと、人参とじゃが芋を鍋で煮ながら
玉ねぎを炒めようとしたのだけれど、
なんだかめんどくさくなっちゃって、
玉ねぎもざくざく刻んで鍋に入れて、
鶏肉と、トマト缶と、エノキ氷と、水と、鶏がらスープの素やら
塩麹やらコショーやらを入れて、
ぐつぐつ、ぐつぐつ、ぐつぐつ、ぐつぐつ煮込んでるところに

ピンポーン♪

ママがデイサービスから帰ってきた。

お鍋の中身をレンジ用容器に移して、
冷やご飯を入れて、レンジで加熱。

なんだか、とっても美味しいトマトリゾットになっちゃって、
母娘ではふはふ言いながら食べた、
本日のなんちゃって晩ご飯でした~

残ったトマト煮こみはもちろん・・・寒天寄せ♪


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリーと豆腐のペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
あんまり寒いものだから、
切り干し大根、春雨、長ネギのスープ
バナナ寒天、苺ミルク寒天、小豆入りカスピ海ヨーグルト
まったくもー!ってな事態発生に、思わず・・・バナナチップスをバリバリ!

晩ご飯
鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋のトマト缶煮込みにご飯を入れてリゾット風~
お昼を食べすぎたムスメはシチューだけ。
ブロッコリーと豆腐のペースト、小松菜寒天
バナナミルク寒天
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

2017.02.23

満腹ダイエット303日目~お弁当箱

2月23日、木曜、曇り時々雨

スープ弁当用のスープを入れるポットが
最近、時々中身が漏れて、気が気ではない。
そろそろ新しいのに買い換えようかなと
東急ハンズに行ってみた。

カラフルなポットをひとつひとつ手に取るのだが、
どれもこれも、「洗い勝手」がいまひとつ。
ポットは、使った後、パーツに分解して洗わないと、
匂いが残ってしまうのだ。
パーツがしっかりくっついていると、漏れにくいのだろうけれど、分解するのに一苦労しそう。

そうだ、これから暖かくなることだし、
スープ弁当は卒業して、寒天弁当にしようかな、と
お弁当箱の棚を見てみる。
女子らしいカラフルなお弁当箱。
男子らしい渋めのお弁当箱。
日本の伝統、曲げわっぱのお弁当箱。
いろんなお弁当箱に目移りしてしまう。

けれど・・・

寒天寄せを入れるのならば、
毎日我が家で使っている
錦松梅の空き容器で用が足りる。
タッパーのようにぴったり蓋がしまるので、
持ち歩いても心配ない。
粉寒天1袋で、錦松梅の容器2箱分、
500mlの寒天寄せができるので、
計量が簡単で効率的。

というわけで、
3月から、寒天寄せ弁当、始めよます~

0207a


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根、ワカメ、しめじ、春雨のスープ
炊き小豆、苺ミルク寒天少々
カカオ72%チョコ1個

おやつ
ヴェローチェでコーヒーゼリー

晩ご飯
塩鮭、じゃが芋、人参、玉ねぎの粕汁
しめ鯖、小松菜寒天、ブロッコリー
胚芽米ご飯、苺ミルク寒天
カカオ72%チョコ1個ずつ


| | コメント (0)

明後日は、たんぽぽライブ2月号♪

春一番が吹いて、
春二番も吹いて、
春三番が吹き始めそうな空模様。

冬と春の間を行きつ戻りつの
2月の最後の週の
2月の最後の土曜日は
たんぽぽライブ2月号♪

お馴染みのみなさんも、
ちょっぴりお久しぶりの方々も、
みんな一緒に、たんぽぽライブで
春を先取りしちゃいましょう。

お約束は二つだけ。
1. 張り切って演奏すること。
2. たんぽぽメニューでお腹いっぱいになること。

というわけですから、
あさっての土曜日は
西立川の喫茶たんぽぽでお会いしましょう♪

20170225tirasi

たんぽぽライブ2月号

2月25日(土) 13:30~
西立川 喫茶たんぽぽ

プログラム
13:30-13:35 ご挨拶 by Momoko
13:35-14:00 星めぐりマキさん(ギター弾き語り)
14:05-14:30 Tom.S.さん(ギター弾き語り)
14:35-15:00 糸数かおりさん(ボーカル)と佐藤ナオユキさん(ベース
15:05-15:30 とんこつ君(ボーカルのあさ美さんと、ギターのヤマヒメさん) + Catさん(カホン)
15:35-16:00 CELL(ギター&ボーカルのLINDAさんと、ピアノ&ボーカルのすーさん)

入場は無料です。
喫茶たんぽぽのお飲物、お食事、ケーキ、ぼた餅などをご注文ください。

| | コメント (0)

2017.02.22

満腹ダイエット302日目~にゅう麺寒天弁当

2月22日、水曜、晴れのち曇り

昨夜作った寒天新作、にゅう麺寒天寄せを
本日、お弁当に持って行った。
期待通り(笑)、ランチタイムの同僚達がびっくり!

0222b

「かわいい型で作って、お皿に盛り付けたら
 お洒落なオードブルになりそうですね!」

という、いかにも女子らしいご感想を頂戴したが、
そういう芸当は持ち合わせていないムスメ。
カレーのスプーンでガシガシ食べる。

そして、気がついた。
にゅう麺って、意外としょっぱい。
かなり塩分を含んでいるんだな。
そして、かなりお腹に溜まる。
にゅう麺、つまり素麺って、
けっこう高カロリーなのかもしれないな。

それにしても、にゅう麺寒天は
携帯に便利で、腹もちが良くて、
お弁当になかなかよいことがわかった。

次回は、うどん寒天? お蕎麦寒天? それとも。。。。。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
アボカド、玉ねぎ、ツナ缶ペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
同僚もびっくり!
にゅうめんの寒天寄せ

おやつ
職場にたどりついた山口県のお土産のういろう
ういろうって名古屋名物かと思ってたけど、
山口にもあるんですね。

晩ご飯
炊飯器タイマー、本日も大活躍。
明石だこの炊き込みご飯、しめじ入り。
西友のしめ鯖、インスタント味噌汁
寒天新作→苺ミルク寒天→ママに好評♪


| | コメント (0)

満腹ダイエット301日目~寒天特集

2月21日、火曜、晴れ

今朝のNHKテレビの「あさイチ」は寒天特集。
粉寒天100袋入りを箱買いするムスメは
見逃すわけにはいかない。

何何? トマトジュース寒天は糖尿病予防に効果あり?
とっくに作ってますってば! 今日も冷蔵庫に入ってるもん。
カレーに寒天を入れると、お鍋を洗うのが楽ちん?
あはは、カレーの寒天寄せは我が家の定番料理ですってば。

そこに登場したのが、「お蕎麦の寒天寄せ」
おつゆに入った温かいお蕎麦をそのまま寒天で固めたもの。
「お弁当にも持っていけまーす!」
イノッチや柳沢解説員ら男性陣の
「蕎麦は蕎麦で食べたい・・・・」という正直なコメントに笑った。

というわけで、あさいちの寒天特集に刺激されて、
寒天の新作を二つ作ってしまった。

その1. にゅう麺寒天
さっそくお昼に試食。意外と美味しい。食べごたえもある。
明日、お弁当に持って行こう。

その2. 苺ミルク寒天
味見は明日のお楽しみ


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根、豚肉、昆布の炊飯器炊き少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト、胚芽米ご飯、南高梅梅干し
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
納豆、人参入り炊飯器卵焼き
寒天新作;にゅうめん寒天寄せ

ママの晩ご飯
納豆、人参入り炊飯器卵焼き
大根、豚肉、昆布の炊飯器炊き
トマト缶天、アボカドツナ缶玉ねぎペースト

ムスメの晩ご飯
BlueMoon女子部にて
チーズトースト、唐揚げ、ごぼう揚げ、青菜のナムル
具だくさんトマト豆乳スープ
そして、お菓子たくさん、お喋りたくさん

| | コメント (0)

2017.02.20

満腹ダイエット300日目~お好み炊き

2月20日、月曜、晴れ

ベーコンも豚肉もないから、ツナ缶を入れて、
冷蔵庫で眠ってたキャベツをどかんと入れて
昨日作ってみた炊飯器お好み焼き。
ふにゃふにゃの炊き上がり。
お好み焼きというより、「お好み炊き」だ、こりゃ。

今夜の晩ご飯。
先に帰っていたママが発掘して食べかけた「お好み炊き」を
他のおかずと一緒にテーブルに置いてみた。

「これ、美味しいねえ」と言いながら、
お好み炊きを嬉しそうに食べるママ。
ふにゃふにゃ柔らかくて、ちょっと油が入っていて、
「お好み炊き」はママ好みのお味らしい。

よかった、よかったと
ほくそ笑むムスメであった・・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し、もやし寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
トマト缶天、キャベツ、ツナ缶、オキアミ入り炊飯器お好み焼き1/8

はらぺこママは6時に帰宅後、炊飯器お好み焼きを発掘。
はらぺこムスメは7時に帰宅後、まずバナナ1本。

晩ご飯
大根と豚コマの炊飯器炊き~7時に帰宅したら、なかなか美味しく炊けてました♪
かぼちゃサラダ、トマト缶天ともやし寒天ちょっとずつ
ムスメは胚芽米ご飯と、大豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはお好みやき1/8
カカオ72%チョコ1個ずつ
グレープフルーツジュースのゼリー

お腹いっぱい♪


| | コメント (0)

2017.02.19

満腹ダイエット299日目~カフェ難民

2月19日、日曜、晴れ

旅友のヨルダン旅話を聞こうと、
高田馬場のカフェへ。

ドトールに入る。
1階は満席。階段で2階へ行くも、満席。
フレッシュネスバーガーに入る。
1階は満席。階段で2階へ行くも、満席。
スタバに入る。
1階は満席。階段で地階へ行くも、満席。
サンマルクカフェも満席。

いまどきのカフェはお一人様席が多めで、
テーブル席はすぐに埋まってしまうのかも。

「どうしようか・・・」とモモコ。
「それより、膝が・・・」と旅友。

空席を探して階段の上り下りを繰り返すうちに、
旅友の持病の膝痛がぶり返したのだ。
とにかくどこかで座りたい。
駅近くのサイゼリアに入ってみる。
若者達の会話で店ははち切れそう。
ああ、ここも満席か・・・

「あちらのお席へどうぞ」

壁際の隅っこの小さなテーブルに
かろうじて収まって、
280円のドリンクバー単品を注文。

やれやれ・・・

旅友のヨルダン話に大笑いした後、
池袋のアラブ料理、パルミラにて
中東料理を堪能したのでした。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
肉団子、大根と人参のレンジ蒸し、もやし寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト

おやつ
ママと二人で西友でお買い物。
向かいのヴェローチェにてあんパンを1個ずつ。

昼ご飯
帰宅後、ママはグレープフルーツジュース
ムスメは、西友で買ってきた鮭と玉ねぎのマリネ
キャベツ、ツナ缶、オキアミ入り炊飯器お好み焼き1/4

ママの晩ご飯
キャベツ、ツナ缶、オキアミ入り炊飯器お好み焼き1/4
もやし寒天、西友のサーモンのマリネ、苺
インスタント味噌汁、はっさく
お休み前にホットミルク

0219a

ムスメの晩ご飯
旅友夫妻とアラブ料理店、パルミラにて
キャベツとクルミの漬物、ヒヨコマメのコロッケ、
ケバブ盛り合わせ→タジンで野菜と一緒に蒸してある。とっても美味しかった。
魚介とクスクスのタジン蒸し。

0219b0219c

ナッツをふんだんに使ったお菓子、バクバラ
チーズの味がしないアラブ風チーズケーキ


| | コメント (0)

2017.02.18

満腹ダイエット298日目~午後4時半のランチタイム

2月18日、土曜、曇り

着慣れないスーツ姿で、
履き慣れないパンプスに現場で履き替えて
ちょうどお昼どきから数時間取り組んだ
気の張る用件が終わったら午後4時過ぎ。

終わるやいなや女子トイレに直行。
靴を履きかえ、ブラウスの上にセーターを着て、
駅に向かって歩き出して、気が付いた。

お昼ご飯、食べてない!

気が付くと急にお腹が空いてきた。
リュックの中には、今朝炊いた
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキが入ってる。
夕暮れ時の新宿西口の高層ビルの谷間の
植え込みの縁に腰かけて
遅ればせながらのホットケーキランチ。

特別に美味しいものじゃないけれど、
食べ慣れた味をほおばりながら
やれやれ~と、しばしくつろぐ。

見上げる空はまだまだ明るい。
さて、行こうか、と立ち上がる。
大きく背伸びをして、ぐるんぐるんと首を回して、
春はもうすぐと告げる空気の中を
新宿駅に向かったのでした。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし寒天、切り干し大根の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの昼ご飯
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキ1/4
グレープフルーツジュースゼリー

ムスメの昼ご飯
午後4時30分、一仕事終了後、新宿西口の高層ビルの谷間で
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキ1/4

ママの晩ご飯
レトルトの中華風肉団子と大根、人参のレンジ蒸し
もやし寒天、ご飯、苺、インスタント味噌汁
はっさく、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
6時ごろ、上福岡にて
上福岡駅前の唐揚げ屋さんで買った鶏の唐揚げ。
ライブハウスの道すがらに見つけた干し柿。
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキ。
お店で出していただいた柿の種&ナッツ類
何だかんだでお腹いっぱい♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット297日目~1010円の贅沢

2月17日、金曜、晴れ

今日は、晩ご飯用お弁当持参で朝から家を出たのだが、
怒涛の一日が終わってみれば、
晩ご飯を食べる時間はなく、
マサゴロウ・ラスト・ライブに駆けつけた。

ライブが終わったのが10時15分。
大塚駅着10時30分。
お腹はペコペコ。
それに、寒い。
我が家まで25分歩いて帰る気力がわかない・・・。

というわけで・・・

なんと! タクシーに乗っちゃった!
1010円の贅沢〜♪

あっという間に我が家に到着。
夜のラジオを聞きながら、
かすかにぬくもりが残るお弁当を食べたのでした。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
切り干し大根、人参、五目さつま揚げ、昆布の炊飯器炊き
ポテトサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お仕事の過程で遭遇した「とんかつサンドイッチ」

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト、牛乳

ムスメの晩ご飯
10時45分に帰宅後
切り干し大根の煮物と胚芽米ご飯
大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ2個

| | コメント (0)

2017.02.17

満腹ダイエット296日目~炊飯器で切干大根

2月16日、木曜、晴れ

昨夜、炊飯器で炊いた白菜と鮭の中骨缶詰めが
とろとろに美味しく煮えてママに好評だったのに味をしめたムスメ。

もしかして・・・切り干し大根を炊飯器で炊いたら
柔らかくなるんじゃないかしらん?

さっそく実験。
朝から水で戻した切り干し大根を
戻し汁ごと炊飯器に入れて、
人参と、出汁を取ったあとの昆布と、
五目さつま揚げを入れて、
出し汁と、料理酒「味の母」と醤油で味付けして
スイッチオン!

1時間後・・・ピロリロリロリロリーン~炊き上がり♪
蓋を開けると、切り干し大根独特の濃厚な香り。
一口味見すると、びっくりするぐらいに柔らかく煮えている。

今夜も、炊飯器のありがたさを噛みしめながら、
ママと二人で晩ご飯をいただいたのでした。

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
粕汁寒天、白菜、鮭の中骨缶詰め、切り干し大根の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

ムスメのおやつ
ミュージカンテアマネの朝の歌会でお茶菓子

ムスメの昼ご飯
十条の喫茶樹里の500円モーニングサービス
トースト、サラダ、オレンジ、ゆでたてゆで卵、
パイナップルと柿、昆布茶

晩ご飯
切り干し大根、五目厚揚げ、昆布、人参の炊飯器炊き
さばの文化干し半分ずつ
じゃが芋と玉ねぎのわさびマヨネーズ和え
ママは胚芽米ご飯少々、ムスメは胚芽米ご飯いっぱい
はっさく半分こ

ママはお風呂上りにヨーグルトと、グレープフルーツジュースゼリー

| | コメント (0)

2017.02.15

満腹ダイエット295日目~炊飯器タイマー、ありがたや

2月15日、水曜、晴れ

昨日、スーパーで、鮭の中骨缶詰めをみつけた。
鮭の中骨缶詰めと白菜を煮込んだのは、ムスメの大好物。
いつもはお鍋で煮込むのだけれど、
炊飯器でも炊けるかも?
もしかして、朝、出かける時にタイマーをセットしておけば、
夜帰ってきたら、すぐに晩ご飯にできる!?

さっそく実験。
白菜1/4と鮭の中骨缶詰め、昆布出汁、
料理酒「味の母」とお醤油を入れて、
午後5時に時刻を合わせて、
最後に「炊飯」を押せばタイマーセット完了。

いってきま~す♪
ただいま~♪

炊けてるかなあ???
炊飯器の蓋を開けると・・・
白菜と鮭の中骨缶詰めがとろとろ、熱々に煮えてる~~~♪
しかも、白菜の上にのせておいた出汁を取ったあとの昆布も
柔らかく煮えてる~♪

冬の間は炊飯器タイマーフル活用で、
朝から出かけてしまう日も、
あったかい晩ご飯にありつける。

ありがたや、ありがたや、炊飯器タイマー♪


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ほうれん草ベーコンおきあみ入り炊飯器卵焼き(昨夜の残り)
粕汁寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
肉じゃが+春雨煮物
同僚の出張土産のお菓子二つ。

晩ご飯
白菜と鮭の中骨缶詰めの炊飯器炊き→タイマーをセットして出かけたから、夜、帰ってきたらすぐ食べられた~柔らかく煮えてて美味しかった~♪
粕汁寒天、イナゴの佃煮
ママはご飯、ムスメは胚芽米ご飯大盛り
はっさく半分こ
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママはお休み前にグレープフルーツジュースゼリー

| | コメント (0)

2017.02.14

満腹ダイエット294日目~14日といえば

2月14日、火曜、晴れ

毎朝のお味噌汁に入れるワカメがなくなった。
ワカメが入ってないお味噌汁はやっぱり物足りなくて、
巣鴨地蔵通り商店街の乾物屋さんに買いにいったら、
なんと、商店街はおばちゃん達で大賑わい。

そうか、今日は2月14日。
バレンタインデー、じゃなくて(笑)、
巣鴨のとげぬき地蔵の縁日の日。

普段でも賑やかな商店街の片側には出店がずらり。
古着、瀬戸物、和装小物、佃煮、たくあん、岩塩、手相占い・・・
おばちゃんが思わず足をとめそうなラインナップ。
チョコレート屋なんて、一軒もない(笑)
さらに、甘酒、焼きそば、ベビーカステラ、お好み焼き・・・
うどんやお蕎麦にお好みの天ぷらをのせてくれる屋台も出てた。

とげぬき地蔵の縁日は4日、14日、24日の「四の日」。
屋台の後ろのお店の商売が不利にならないように、
屋台は、商店街の右側、左側、と日替わりで交互に店を出す決まり。
今日は、巣鴨駅に向かって左側に屋台が並ぶ。
ということは、ワカメを売ってる乾物屋さんの前には屋台がない。
買い物しやすくて助かった。
お目当ての一山300円の生ワカメと、
小ぶりの升に山盛り1杯で350円のちりめんじゃこを買って
ふとお店の向かい側見ると、お焼きの屋台。
思わず野沢菜のお焼きを衝動買い。

「寒いねえ!」と、屋台のおじさん。
「でも、今日はずいぶん人出があって賑やかじゃない?」
「そうだね、風が当たらなければけっこう暖かいからね」

野沢菜のお焼きをかじりながら商店街を歩く。
しばらく北風が冷たい日が続いて、
おばちゃん達の姿もまばらだった商店街に
活気が戻ってきたようだ。

春はもうすぐ・・・


朝ご飯
ほうれん草、玉ねぎ、豆腐の味噌汁
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト、粕汁寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
巣鴨地蔵通り商店街の縁日で野沢菜のお焼き。
そして帰宅後。
肉じゃが、大豆バナナ入りカスピ海ヨーグルト、粕汁寒天
カカオ70%チョコ数枚

晩ご飯
ほうれん草、ベーコン、オキアミ入り炊飯器オムレツ→塩麹を入れたらちょっとしょっぱかったけどまあまあのお味。
長芋と玉ねぎの生姜スープ→意外にもママに好評。
塩鮭の大根おろし和え。
ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト。
グレープフルーツジュースゼリー。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

ママはお休み前にホットミルク。

| | コメント (0)

2017.02.13

満腹ダイエット293日目~小指の存在意義

2月13日、月曜、晴れ

先週末に右手の小指を傷めてしまった。
今日、整形外科に行ったら、
小指は伸ばしたまま3か月固定することに。
もともと不器用なムスメは
玉ねぎの皮を剥くにも一苦労。

固定した指を濡らさないように
使い捨てのポリ手袋をはめてみるが
お茶碗洗うのが、やりにくいのなんのって!
汚れがおちたかどうかは手触りで確認する弱視のムスメ。
手袋しちゃうと、洗った気がしない・・・

お箸を持つのがやりにくい。
そもそもお箸使いが下手くそなのに、
ご飯をぽろぽろこぼしてしまう。

そして・・・
パソコンのキーボードが使いづらい!
右手の小指で叩くキーを薬指で叩こうとすると、
えーと、どこだっけ・・・?と、立ち往生。

小指の思い出~なんて鼻歌を歌ってる場合じゃない。
小指の存在意義を思い知らされる3か月になりそう。。。


朝ご飯
玉ねぎ、人参、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し、シチュー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お昼を食べる暇がなさそうな予感から
池袋の地下鉄ホームでマドレーヌ2個
そしたら、いったん帰宅することになり
切り干し大根、ベーコン、人参、春雨の生姜スープ

おやつ
何だかんだ起こる中、気持ちを落ちつけたくて
昨日いただいたチョコレート一袋10個ぐらい

晩ご飯
肉じゃが→美味しくできました♪
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト→ママに好評♪
シチュー寒天
ムスメは大豆胚芽米ご飯
はっさく半分ずつ、カカオ72%チョコ1個ずつ

ママはお休み前にホットミルク

| | コメント (0)

サンバで生まれ変わった私

2月12日、日曜日。
国分寺駅の「学びの広場」というフリースペースで
月に一度、日曜の午後に開かれる「日曜喫茶」というイベントにお招きいただきました。


駅から歩いてすぐのビルの2階にある「学びの広場」は、いろいろな障害を持つ方々の学習支援や趣味活動のサークル活動、地域のコミュニティ活動を行う場です。

午後1時、広場のドアを開けると、テーブルクロスがかけられた机のまわりには、障害者さんやご家族、ご近所の方々など、「日曜喫茶」を楽しみに集まってこられる方々ですでに賑やか。

そして、間もなく・・・

キララララ~ン♪

素敵なウィンドチャイムの音色が、日曜喫茶オープンを告げます。

毎月、いろいろなジャンルのミニコンサート、そして、興味深い話題の持ち主のミニトーク、その後は自由にお喋りタイム、という流れで進められる日曜喫茶。

今月のミニコンサートに登場のMomokoさん。
ギターを抱えて、ヘッドセットのマイクで、大好きなサンバを歌い始めます・・・

0212b

サンバなんか聞いたこともないに違いない皆さんにちょっとでも楽しんでいただこうと、あんな歌、こんな歌を、
「手拍子で参加してください!」「次は一緒に歌ってください!」と、次々注文を出しながら歌います。
そんなMomokoの注文に快く応えてくださる心優しい皆様のおかげで、思い切りサンバを歌わせていただくうちに・・・

語りたくなったのです。
私を生まれ変わらせてくれた、サンバとの出会いを・・・

そんなことをしてしまったものだから、
「30分程度の演奏をお願いします」という広場さんからのお話だったのに、
最後の曲を歌い終えたらすでに1時間を超えていた!

大幅な時間超過を深く反省。

けれど・・・

広場の皆さんと思い切りサンバした1時間。
生きててよかった!
心からそう思いました。

まだまだ修行中のMomokoのサンバと、つたない身の上話に耳を傾けてくださった皆様に感謝。
ほんとうに、ありがとうございました。

0212a


今日うたった歌
ワン・ノート・サンバ(ブラジルの歌 替え歌 by Momoko)
O Pato~あひるのサンバ(ブラジルの歌 替え歌 by Momoko
てんとう虫のサンバ(チェリッシュの歌)
E Baiana(ブラジルの歌)
Mas Que Nada(ブラジルの歌)
Carinhoso(ブラジルの第二の国家と言われるラブソング)
Lamento(ブラジルの歌~テンドンの歌(笑)
トリステーザ(ブラジルの歌 替え歌 by Momoko)
星空のカーニバル(加々美淳さんの歌、替え歌 by Momoko)


《Tedさん、お写真をありがとうございます♪》

| | コメント (0)

2017.02.12

満腹ダイエット292日目~母娘で爆食

2月12日、日曜、晴れ

今日は夜まで出かけるムスメ。
自分の昼ご飯と、一日お留守番のママの昼ご飯用に
お好み焼き粉にキャベツ、シラス、ベーコン、水、卵を入れて
炊飯器クッキングの新作、「炊飯器お好み焼き」を作ってみた。
1度目は普通の炊飯モード。
まだ、ふにゃふにゃだったので、快速モードでもう一度。
柔らか目だが、それなりに炊けました。

1/4をママのお昼に、1/4をムスメのお弁当に。
そして、残り半分をアルミホイルに包んで、
台所のIHクッキングヒーターの隅っこに置いておいた。

夜10時。
帰宅したムスメが台所を見渡すと・・・・・・・ない!
昼ご飯も晩ご飯もきれいに食べてくれていて、
その上、アルミホイルにくるんだ炊飯器お好み焼き1/2カットも
ちゃっかり発掘されていた・・・

ママ、いくらなんでも食べ過ぎじゃなあい?
そういうムスメも、今日はいろいろ理由をつけて
ずいぶん食べ過ぎだったかも・・・

明日は母娘で小食モードだな。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
豚肉キャベツ炊飯器ピリ辛炊き少々、かぼちゃの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
≪新作≫キャベツ、シラス、ベーコン入り炊飯器お好み焼き
はっさく半分

ママのおやつ
黒糖ロールパン2個

ママの晩ご飯
塩鮭、ご飯、クリームシチュー寒天、かぼちゃの煮物
豚肉キャベツピリ辛炊飯器炊き
インスタント味噌汁、はっさく半分

そして・・・炊飯器お好み焼きの残り1/2が発掘されていた・・・

ムスメの昼ご飯
国分寺駅ホームにて
キャベツ、シラス、ベーコン入り炊飯器お好み焼き1/4
バナナ2本
歌の出番前のお約束・・・モスバーガーでフライドチキン♪

ムスメのおやつ
歌の出番の「学びの広場」の手づくりマドレーヌ
サンバ女子練習会で、お友達手作りのブラウニー
ドリンクバーのソフトクリーム4回おかわり(これで普通のソフトクリーム1個分ですってば~)

ムスメの晩ご飯
サンバ練習後、女子好みのデリで
ひじきとひよこ豆のサラダ、鯖のトマト煮込み、油淋鶏、フランスパン、コンソメスープ
超美味、超満腹。

0212c

| | コメント (0)

2017.02.11

満腹ダイエット291日目~ママのお墨付き

2月11日、土曜、晴れ

ちょいと朝寝坊の朝ご飯。
テーブルの隅っこでは、
食卓応援団長のお母様からいただいた炊飯器が
シュ、シュ、ポ、ポ、と湯気を噴き上げる。

「何ができるの?」とママ。
「豚肉とキャベツの煮物」とムスメ。
「湯気がいろんな形になって、消えていくねえ」

今朝のママはなかなかの詩人。

朝ご飯の後片付けが終わる頃に
炊飯器もお仕事完了。

「すいませんけど~」とムスメ。
「はい、はい?」」とママ。
「炊飯器の中身をこのタッパーに入れといてもらえますか?」
「はい、はい。」

中身をきれいにタッパーに移し終えると、
しゃもじまできれいに舐めてくれる(笑)

「ちょっと味が濃かったかなあ・・・」
「ご飯のおかずだから、これぐらいがちょうどいいよ」

ママのお墨付きをいただいたので、
本日のママの晩ご飯お弁当に入れさせていただきます。
豚肉とキャベツのピリ辛炊飯器炊き♪

0211a


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
イナゴの佃煮、クリームシチュー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご3/4すりおろし、ムスメはりんご1/4丸かじり
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ママと二人で西友へお買い物
向かいのヴェローチェでコーヒーゼリー♪
(お腹が冷たくなった、と文句言われちゃった・・・)

昼ご飯
黒糖ロール2個ずつ、キャベツ寒天
ムスメはキャベツと豚肉の炊飯器炊き(味見です、味見)

ムスメのおやつ
ヨルダン帰りの旅友とドトールでミルクレープ(取材です、取材)

ママの晩ご飯
豚肉とキャベツの炊飯器炊き、かぼちゃの煮物
クリームシチュー寒天、キウィフルーツ、ご飯
インスタント味噌汁、はっさく半分
カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
丸亀製麺初体験。豚肉野菜あんかけうどんと、蓮根の天ぷら。

夜9時帰宅後、なんだかお腹が空いて
豚肉キャベツ炊飯器炊き少々、キャベツ寒天少々
ブロッコリーの茎、はっさく半分


*雑司が谷~市ヶ谷 約16000歩、青空ウォーキングで気分爽快な午後でした。

| | コメント (0)

2017.02.10

満腹ダイエット290日目~味見の作法

2月10日、金曜、曇り時々雪

昨日、粕汁を作りながら何度か味見をした。
スプーンで汁をすくって、味見、スプーンを洗う。
しばらく経ったら、また
スプーンで汁をすくって、味見、スプーンを洗う。
いちいちスプーンを洗うのがめんどくさいけど、仕方がない。

そういえば、昔、お味噌だか出汁の素だかのテレビCMで
割烹着姿の女優さんが、小皿に獲ったお汁をお味見してた。
なんで、わざわざ小皿に取るんだろう・・・と、不思議だった。
スプーンですくって飲めばいいのに・・・

昨日、粕汁の最後の味見の時、気がついた。
そうか。おたまで小皿にちょっとお汁を取って味見をすれば
味見するたびにスプーンを洗わなくてもいいということか。

還暦2年前にこんなことに気が付くなんて、
モモコさんたら、ほんとに女子力ゼロだなあ・・・

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリーと豆腐のペースト、イナゴの佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
チーズ入りクリームシチュー
りんととレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/4

晩ご飯
帰り道にファミマで買った・・・
ムスメはファミチキ、ママはフィッシュフライ
豆乳胡麻寒天。クリームシチュー寒天、ブロッコリー豆腐ペースト
粕汁、はっさく半分こ、カカオ72%チョコ1個ずつ


| | コメント (0)

満腹ダイエット289日目~ひと口大とは何センチ角か?

2月9日、木曜、曇りのち霙

寒い、寒い。
こんな夜は粕汁であったまろう。
昼過ぎから長芋、人参、大根を昆布出汁でことこと煮込み、
途中で塩鮭と厚揚げを入れてさらに煮込む。

ママは噛みきれない油揚げが苦手。
厚揚げを切って入れれば大丈夫かな・・・

午後7時。晩ご飯。
熱々の粕汁を器によそって、いただきまーす!
ママは、粕汁から厚揚げをお箸で取り出すと、
ホットケーキのお皿にのせて、細かく崩してから食べる。

しまった・・・
一口大に切ったつもりだったけど、
ムスメの「一口大」は特大サイズであることをすっかり忘れてた!
明日までに、Sサイズの一口大に切りなおしておかなくちゃ。
はい、明日の晩ご飯も粕汁です・・・あしからず。

0209a


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
クリームシチュー寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
大根の皮と葉っぱの付け根のレンジ蒸し(美味しいんだよ~)
ブロッコリーの茎のレンジ蒸し(美味しいんだよ~)
大豆入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
塩鮭入り粕汁
ブロッコリーと豆腐のペースト、カニカマ
胡麻豆乳寒天
レーズンとりんご入り炊飯器蒸しパン
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママはお休み前にホットミルク

| | コメント (0)

2017.02.09

満腹ダイエット288日目~コンビニチキン

2月8日、水曜、晴れ

6時半。
外は寒い!
晩ご飯どうしようかなあ・・・
そうだ! 朝のラジオでコマーシャルしてた
セブンイレブンの揚げ鶏を買ってみよう。

通り道のセブンイレブン。
カウンター横のケースに顔をくっつけて商品観察。
「すいませーん!
 揚げ鶏一つと、ゆず辛チキンを一つずつくださいーい!

鶏の袋をリュックに入れて歩き出すと、
背中がホッカホカとあったかい。

家に帰ると、炊飯器にタイマーをセットしておいた
レーズンとりんご入りホットケーキが炊き上がっている。
セブンイレブンの鶏と、ホットケーキと、
各種寒天盛り合わせ(笑)で晩ご飯。

衣がちょいと硬かったチキンはお箸では食べづらくて、
片手で持ってかじりつくムスメ。
両手で丁寧にむしりながら食べるママ。
そして二人でティッシュで手を拭く。
そんなヘンテコな晩ご飯で、
お腹いっぱいになりました。

朝ご飯
玉ねぎ、人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮、キャベツ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
大根と昆布と海苔の煮物
アロエヨーグルト

ムスメのおやつ
職場に連れだってやってきた
お洒落なラスクと、紫芋のおまんじゅう

晩ご飯
炊飯器のタイマーをセットしておいた、レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキ
シチュー寒天、キャベツ寒天
セブンイレブンの揚げ鶏
インスタント味噌汁
カカオ72%チョコ1個ずつ
ムスメはりんごヨーグルト

| | コメント (0)

2017.02.07

満腹ダイエット287日目~明日のお弁当が決まらない・・・

2月7日、火曜、晴れ

冷蔵庫には寒天寄せが3種類。
豆乳に胡麻と砂糖を入れた、なーんちゃって胡麻豆腐。
キャベツとシラスとえのきだけペーストを固めたキャベツ寒天。
一昨日の晩ご飯の残りを固めた塩鮭クリームシチュー寒天。

0207a

寒天寄せをお弁当に持って行くと、
みんなビックリするんだよねえ。
明日のお弁当はどれを持っていこうかなあ。

それとも、冷凍してあるクリームシチューに
チーズと牛乳と片栗粉を足して、スープポットに入れて持って行こうか。
それとも、久しぶりに切り干し大根とワカメのスープにしようか。
いつもスープ弁当ばっかりだから、
たまには梅干しと昆布のおにぎりもいいかなあ。
いやいや、せっかくレーズンを買ってあるのだから、
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキを炊いてみようか。

などと考えているうちに、なぜかお腹がぐーと鳴る
お風呂上りの午後11時。

他に考えるべきことがいっぱいあるのに、
しょうがないねえ・・・


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ほうれん草、オキアミ、ベーコン入り炊飯器オムレツ(昨夜の残り)
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
大豆蜂蜜かけ、ホット豆乳、小松菜寒天
コーヒービーンズ岩石完食

晩ご飯
鶏レバーと玉ねぎの炒め煮
キャベツ、ベーコン、玉ねぎ、人参のスープ
さつまいものわさびマヨネーズ和え
胡麻豆乳寒天
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

テソン・・・コノムソカ・・・

朝の連続テレビ小説、「べっぴんさん」のテーマソング。
毎朝聞いているのだが、どうも、気になる。

歌詞が・・・

出だしは、

♪雨あがりの空に、七色の虹がかかる

朝ドラらしくさわやかに始まるのだが、
その次は何と歌っているんだろう?

♪テソン ガニ・・・単純じゃない
♪コノムソカデモ それくらいわかってる

朝ご飯の後片づけやら出かける支度をしながら
片手間に聞く耳には聞き取れない。

それでも、毎朝耳にするうちに、

♪ムソカ

とは、「夢想家」であるらしいと見当がついた。
そうか、ここは・・・

♪この夢想家でもそれくらいわかってる

か・・・

じゃあ、「テソン・・・」は・・・?

気になって、気になって、少々悔しいが
とうとうyoutubeを見てしまった。

問題の、「テソン・・・」は、なんと、

♪て、そんなに単純じゃない

だった!

つまり、歌の出だしは

♪雨上がりの空に七色の虹がかかる
♪て、そんなに単純じゃない
♪この夢想家でもそれくらいわかってる

こうして書き出してみると
違和感のない素敵な歌詞なのだけれど、
朝のテレビで音だけを聞くと、
私の耳にはチンプンカンプンの歌い出し。
いまどきの歌のノリに馴染んでいない自分の耳を
ちょっぴり恨めしく感じながら、
曲の最後まで聞いてみると・・・

♪優しすぎる嘘で涙を拭いたら
♪虹はそこにあーる

話題の朝ドラの主題歌、ミスチルの「ヒカリノアトリエ」。
アマネさんとこの朝の歌会で取り上げられるかしらん・・・
ボールを投げ出すような歌い方の、「あーる」の「る」。
これって、どんな譜面になるんだろう・・・興味津々・・・

| | コメント (0)

2017.02.06

満腹ダイエット286日目~たんこぶ

2月6日、月曜、曇りときどき雨?

お留守番ママのご飯のお伴に欠かせない
紅茶とほうじ茶のティーバッグがなくなりそう。
トイレットペーパーもそろそろ終わり。
生協に買いに行かなきゃ。

我が家から徒歩7分の、都電の線路際にあった生協。
ママとのお散歩がてらのお買い物に
ちょうどよかったのだけれど、閉店してしまったので、
母校の筑波大学付属盲学校の前を通って
目白台の生協まで買い出しに行く。

そうそう。
パパとママは、ムスメをこの盲学校に入れるために
わざわざ東京に引っ越してくれたんだよね・・・

なんて、がらにもなく感慨にふけっていたのがいけなかった。
不忍通りを渡ったところで、

あ! つまずいた!
ワタシ、ころぶんだわ~
最初に膝が路面に打ち付けられる、左、そして右。
両手をついた。
そして、最後に・・・

ごん!

顎の左側をしこたま地面に打ち付けた。
ほんとに、ごん!という音がしたのには、びっくり。

マスクをしていてよかった。
コートを着ていてよかった。
そして、胸の前にショルダーバッグを提げていてよかった。

かなり痛かったけど、
顎にたんこぶが出来たけど、
膝に青あざができてるに違いないけど、
派手に倒れたわりには、たいした怪我にならずにすんだ。

とうぶん、マスクは外せないなあ。
こんなに可愛いモモちゃんだもん。
たんこぶが出来た顎なんて、
見られたくないもん・・・

0206b
(まなちゃん、お写真、ありがとう♪)


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダールのトマト煮寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
さつまいも半分、バナナ1本
チャナダール入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
ほうれん草、ベーコン、オキアミ入り炊飯器オムレツ
大根と昆布、海苔の煮物
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダールのトマト煮寒天寄せ
豆乳胡麻寒天
インスタントだけど美味しいホタテの味噌汁
ママはコーヒー牛乳ゼリー、ムスメは蜂蜜生姜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

2017.02.05

満腹ダイエット285日目~よいしょ、こらしょ

2月5日、日曜、曇り時々雨

久しぶりに外出の予定のない日曜日。
ムスメはすっかり朝寝坊。
朝ご飯が終わるころには空模様が怪しく・・・
ママとお散歩はご近所一周のお手軽コースに。

よっこらしょ、と玄関を出て、
どっこいしょ、と目白通りのファミマに行って
「こちらにご用はございませんか?」とお手洗いを指差し、
ついでにお昼ご飯のパンを買い、
よいしょ、こらしょ、とポプラに寄って、
「こちらにご用があるでしょう?」とお手洗いを指差し、
ついでに仏様用のお花を買い、
よっこらしょ、どっこらしょ、と、もう一軒のファミマに行くと
「お手洗いは2階だったよね?」とママが言う。
どうでもいい記憶は消えてなくなるけど、
差し迫ったニーズは覚えているんだなあ、と感心するムスメ。
うんとこどっこいしょと階段を上がり、
えっちら、おっちらと階段を降りたら
ヨーグルトを2個買って、
えんやこらさーのどっこいしょ、と
坂道をのぼって、我が家の玄関。

小一時間のお散歩を終えて、ムスメは気が付く。
しまった。
コンビニ、3軒、回ったのに、
お豆腐と納豆を買い忘れた。


朝ご飯
ほうれん草、玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布と海苔の佃煮
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダール、のトマト缶煮寒天寄せ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはいただき物のりんご3/4すりおろし
むすめはりんご1/4丸かじり
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
和風ツナパン半分こ
バナナとりんごレンジ蒸し入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママのおやつ
もちもち一口パン一袋

ムスメのおやつ
シェハスコ味ナッツ一袋

晩ご飯
塩鮭、じゃが芋、玉ねぎ、人参、しめじのクリームシチュー
残り物の塩鮭と、豊富な牛乳の在庫で。これが意外と美味しかった~♪
小松菜寒天、キウィフルーツ
コーヒー牛乳ゼリー


| | コメント (0)

満腹ダイエット284日目~お手伝い

2月4日、土曜、晴れ

先天性整理整頓障害のムスメである。
台所の引き出しが
くしゃくしゃに丸めて突っ込んだスーパーのレジ袋で
パンパンになってしまった。

そういえば・・・デイサービスの職員さんが言ってたっけ。
「お母様は、積極的にお手伝いをしてくださるんですよ。
 昨日もタオルをきれいにたたんでくださって、助かりました!」

テレビの前で居眠りしているママを起こす。
「もしもし~」
「何ですか?」
「ちょっとお時間ありますか?」
「あんまりないですけど?」
「ちょっとお手伝いいただきたいんですけど?」
「何ですか?」
「これ、たたんで箱に入れてもらえますか?」
「はい、はい」

10分後。
折り目正しくたたまれたレジ袋が
折り目正しく箱に収納されました。

「ありがとうございます~助かりました~」

ぐしゃぐしゃの袋で満杯だった引き出しが
きれいさっぱり、すっきり~
持つべきものは、袋たたみが上手なママである。
ありがたや。

0204c


朝ご飯
キャベツ、玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
昆布と海苔の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
ふかし芋半分
コーヒー牛乳ゼリー

ムスメの昼ご飯
中野セントラルパークでお一人様ピクニック♪
公園のパン屋さんで買った「やみつきめんたい」と「黒豆パン」
そして、いただきもののおりんご1個丸かじり。

晩ご飯
まぐろの山かけ
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダールのトマト煮寒天寄せ
キウィフルーツ、インスタントだけど美味しいホタテの味噌汁
ママはご飯、ムスメは胚芽米ご飯
はっさく半分こ、カカオ72%チョコ1個ずつ

| | コメント (0)

2017.02.04

満腹ダイエット283日目~カリカリ昆布の謎

2月3日、金曜、晴れ

我が家の冷蔵庫に常備の昆布出汁。
麦茶ポットに昆布をじょきじょきハサミで切って入れて
水をどばっと注いで保存するだけの
お手軽、お手抜きの昆布出汁を、
味噌汁だ、煮物だ、と使っている。

というわけで、出汁を使い切ったあとの昆布をどうするか。
海苔と一緒に佃煮風に柔らかく煮たのは
ママにもけっこう好評なのだが、
細く切った昆布を電子レンジで
カリカリになるまで加熱した「カリカリ昆布」はムスメの好物。

昨日も、たまった出汁昆布をカリカリ昆布にして
テーブルに置きっぱなしにして出かけたムスメ。
帰ってみると、カリカリ昆布が半分以上なくなっている!

猫が持ってった? いや、ネズミか?
だって、硬い物が苦手なママが
まさか、まさか・・・
硬い物が苦手なママが、
お皿山盛りのカリカリ昆布を
半分もつまみ食いしたなんてこと・・・・

あるのかな・・・・

0204a


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海よーぶると
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ハナマサのハンバーグ、キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダールのトマト缶煮込みかけ
キャベツ、ベーコン、チーズ、チャナダール入り炊飯器ホットケーキ1/4
チャナダール入りカスピ海ヨーグルト
はっさく半分

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ、キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダールのトマト缶煮込みかけ
→寒天寄せの残りを温めてハンバーグにかけてみたら、トマトソースみたいで妙に美味しくて我ながらびっくり!
さつまいものわさびマヨネーズ和え、胡麻豆乳寒天、キウィフルーツ
インスタント味噌汁、はっさく半分
キャベツ、ベーコン、チーズ、チャナダール入り炊飯器ホットケーキ1/8

0204b

ムスメの晩ご飯
ヨルダンへ旅立つ旅友と、お見送り記念に
白玉クリームあんみつ♪
そして、福豆を年の数だけ二十数粒♪

0203g

12時近く帰宅後、やっぱりなんだかお腹が空いて
豆乳胡麻寒天と、お土産にいただいたお好み焼きじゃがりこ

| | コメント (0)

2017.02.01

満腹ダイエット281日目~キャベツ入りホットケーキ

2月1日、水曜、晴れ

話は昨日の午後にさかのぼる。

明日は夜まで仕事。
お腹が空くだろうなあ。
そうだ。炊飯器ホットケーキを炊いて、夜食に持っていこう。

毎度おなじみの炊飯器ホットケーキ。
レーズンやりんご、バナナなどを入れると美味しいのだが、
たまには違うものを食べたい。

そういえば、冷蔵庫にキャベツがある。
ホットケーキにキャベツを入れたらどうかしらん・・・

さっそく、「ホットケーキミックス、キャベツ、炊飯器」で検索。
すると・・・出てきた、出てきた。

HMとキャベツの炊飯器焼き


というわけで、炊飯器に
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダール=ひよこ豆の挽き割り、チーズ、ホットケーキミックス、玉子、牛乳
を入れて、タイマーをセット。
朝5時半に炊き始めれば、家を出る8時までには出来上がる。

そして、今朝、6時半。
わくわくしながら炊飯器の蓋を開けると・・・
生のままのホットケーキミックスがどろりと入ったまま・・・

あれえ? タイマーセットしたのに・・・
あ! そうか。
5時半にタイマーを合わせたら、
最後に「炊飯」スイッチを押さなきゃいけなかったんだ!

遅まきながら炊飯のスイッチを押して、家を出たのだった。

夜9時、帰宅。
今度こそ、炊けてるはず。
わくわくしながら、ホットケーキをまな板に移して、
8等分して、お皿に載せて、

いただきまーす♪

0201a

うーん・・・不味くはないんだけど・・・(笑)
ホットケーキミックスの甘さと、
ベーコンやチーズのしょっぱさに、
お菓子なの? おかずパンなの? はっきりしてよ!
と、言いたくなる。

けど、食べてるうちに慣れてきた・・・(笑)
明日のママの晩ご飯のお弁当に入れちゃおうかなあ・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
明太子入りポテトサラダ、小松菜寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダール、春雨入りスープ
明太子入りポテトサラダ

おやつ
真面目にお仕事したご褒美にいただいた
ミルクレープ♪

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
牛乳2本(!)

晩ご飯
キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、チャナダール、チーズ入り炊飯器蒸しパン♪
胡麻入り豆乳寒天
はっさく1個


*文京区役所から、キャベツホットケーキが待つ雑司が谷の我が家まで
 明るい歩道を約1万歩のお仕事帰りナイトウォーキングでした。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »