« 満腹ダイエット286日目~たんこぶ | トップページ | 満腹ダイエット287日目~明日のお弁当が決まらない・・・ »

2017.02.07

テソン・・・コノムソカ・・・

朝の連続テレビ小説、「べっぴんさん」のテーマソング。
毎朝聞いているのだが、どうも、気になる。

歌詞が・・・

出だしは、

♪雨あがりの空に、七色の虹がかかる

朝ドラらしくさわやかに始まるのだが、
その次は何と歌っているんだろう?

♪テソン ガニ・・・単純じゃない
♪コノムソカデモ それくらいわかってる

朝ご飯の後片づけやら出かける支度をしながら
片手間に聞く耳には聞き取れない。

それでも、毎朝耳にするうちに、

♪ムソカ

とは、「夢想家」であるらしいと見当がついた。
そうか、ここは・・・

♪この夢想家でもそれくらいわかってる

か・・・

じゃあ、「テソン・・・」は・・・?

気になって、気になって、少々悔しいが
とうとうyoutubeを見てしまった。

問題の、「テソン・・・」は、なんと、

♪て、そんなに単純じゃない

だった!

つまり、歌の出だしは

♪雨上がりの空に七色の虹がかかる
♪て、そんなに単純じゃない
♪この夢想家でもそれくらいわかってる

こうして書き出してみると
違和感のない素敵な歌詞なのだけれど、
朝のテレビで音だけを聞くと、
私の耳にはチンプンカンプンの歌い出し。
いまどきの歌のノリに馴染んでいない自分の耳を
ちょっぴり恨めしく感じながら、
曲の最後まで聞いてみると・・・

♪優しすぎる嘘で涙を拭いたら
♪虹はそこにあーる

話題の朝ドラの主題歌、ミスチルの「ヒカリノアトリエ」。
アマネさんとこの朝の歌会で取り上げられるかしらん・・・
ボールを投げ出すような歌い方の、「あーる」の「る」。
これって、どんな譜面になるんだろう・・・興味津々・・・

|

« 満腹ダイエット286日目~たんこぶ | トップページ | 満腹ダイエット287日目~明日のお弁当が決まらない・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット286日目~たんこぶ | トップページ | 満腹ダイエット287日目~明日のお弁当が決まらない・・・ »