« 明後日は、たんぽぽライブ2月号♪ | トップページ | 満腹ダイエット304日目~横着者のまぐれ当たり »

2017.02.23

満腹ダイエット303日目~お弁当箱

2月23日、木曜、曇り時々雨

スープ弁当用のスープを入れるポットが
最近、時々中身が漏れて、気が気ではない。
そろそろ新しいのに買い換えようかなと
東急ハンズに行ってみた。

カラフルなポットをひとつひとつ手に取るのだが、
どれもこれも、「洗い勝手」がいまひとつ。
ポットは、使った後、パーツに分解して洗わないと、
匂いが残ってしまうのだ。
パーツがしっかりくっついていると、漏れにくいのだろうけれど、分解するのに一苦労しそう。

そうだ、これから暖かくなることだし、
スープ弁当は卒業して、寒天弁当にしようかな、と
お弁当箱の棚を見てみる。
女子らしいカラフルなお弁当箱。
男子らしい渋めのお弁当箱。
日本の伝統、曲げわっぱのお弁当箱。
いろんなお弁当箱に目移りしてしまう。

けれど・・・

寒天寄せを入れるのならば、
毎日我が家で使っている
錦松梅の空き容器で用が足りる。
タッパーのようにぴったり蓋がしまるので、
持ち歩いても心配ない。
粉寒天1袋で、錦松梅の容器2箱分、
500mlの寒天寄せができるので、
計量が簡単で効率的。

というわけで、
3月から、寒天寄せ弁当、始めよます~

0207a


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根、ワカメ、しめじ、春雨のスープ
炊き小豆、苺ミルク寒天少々
カカオ72%チョコ1個

おやつ
ヴェローチェでコーヒーゼリー

晩ご飯
塩鮭、じゃが芋、人参、玉ねぎの粕汁
しめ鯖、小松菜寒天、ブロッコリー
胚芽米ご飯、苺ミルク寒天
カカオ72%チョコ1個ずつ


|

« 明後日は、たんぽぽライブ2月号♪ | トップページ | 満腹ダイエット304日目~横着者のまぐれ当たり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明後日は、たんぽぽライブ2月号♪ | トップページ | 満腹ダイエット304日目~横着者のまぐれ当たり »