« 蒼い月で40分~アカペラ歌姫Momokoの巻 | トップページ | 満腹ダイエット315日目~鍋ごと寒天 »

2017.03.06

満腹ダイエット314日目~エリンギ

3月6日、月曜、曇り時々雨

池袋での野暮用の帰りに100円ローソン。
一袋19円のモヤシと、1パック108円のエリンギお買い上げ。

エリンギが出回るようになったのはわりと最近のこと。
ちょいとウィキペディアを見てみたら、
「日本においては、1993年に愛知県林業センターで
初めて人工栽培が行われ」たと言うから、
平成のキノコと言えるかもしれない。

実はエリンギはムスメの好物。
噛みごたえと、きのこ独特の旨味がたまらない。
一時期、何にでもエリンギを入れていたムスメだが、
ママと二人のご飯には、
噛みごたえ満点のエリンギはNG。
すっかりご無沙汰してしまった。

1パック108円のエリンギと、1袋19円のモヤシ、
それに冷蔵庫の長ネギ、ベーコン、生姜を加えて
ささっと炒めた歯ごたえ満点の野菜炒めランチ。
シャキシャキ、噛み噛み、満足、満足。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜寒天、コハダの酢漬け
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
もやし、エリンギ、長ネギ、ベーコン炒め
蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト、はっさく1個

晩ご飯
豚肉入りクリームシチュー~やっぱりクリームシチューは鶏肉がいいな。残ったシチューは鍋ごと寒天寄せ~
塩鮭の大根おろし和え
ブロッコリー、苺、
お友達からいただいた手作りチョコレートケーキ
はっさく半分こ

ママはお風呂上りにコーヒー牛乳ゼリー
ムスメはチョコレートケーキもうちょっと。

|

« 蒼い月で40分~アカペラ歌姫Momokoの巻 | トップページ | 満腹ダイエット315日目~鍋ごと寒天 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蒼い月で40分~アカペラ歌姫Momokoの巻 | トップページ | 満腹ダイエット315日目~鍋ごと寒天 »