« 満腹ダイエット314日目~エリンギ | トップページ | 心ある楽器屋さん »

2017.03.07

満腹ダイエット315日目~鍋ごと寒天

ある日のテレビで、
「カレーを作った鍋を簡単に洗う裏ワザ」を見た。

「鍋の中のカレーの残りに粉寒天を入れると
翌朝にいは固まっているので
すっぽりと中身を取りだせて、
お鍋はツルンと洗えます」

そりゃ、そうだけど・・・と、
寒天フリークのムスメは首をかしげる。
寒天フリークのムスメだが
カレーやシチューの残りを寒天で固める時は、
小なべに移して、粉寒天を煮溶かしてから固めている。
大鍋ごと固めた方が、楽ちんなのかな。。。

さっそく実験。
昨夜のクリームシチュー晩ご飯の後、
鍋に残ったシチューに粉寒天を振り入れて、
お茶碗を洗ってる間に、煮溶かして、
朝まで放置。
蓋を開けると・・・

鍋ごとクリームシチュー寒天ができてる~

0307b

というわけで、本日の晩ご飯の食卓には
摩訶不思議な特大円形物体が二つ。
鍋ごとクリームシチュー寒天と
キャベツとベーコン入り炊飯器お好み焼き。

0307a

さてさて、鍋ごとシチュー寒天は。。。?
さすがに、鍋ごと寒天は食べきれず、
結局タッパーに移して冷蔵庫に入れることになった。

あ、そうか。
シチュー鍋で寒天を煮溶かしたら、
小さいタッパーに小分けして冷蔵すると、
手順がいいし、洗いものも減るんだな。


朝ご飯
ほうれん草、長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜寒天、コハダの酢漬け
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト、デザートに炊きあがった胚芽米ご飯と梅干し
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
切り干し大根、エリンギ、長ネギ、春雨の生姜スープ
豆乳胡麻寒天、味のみりん干し
なんだかお腹膨れた・・・当たり前か。

晩ご飯
クリームシチュー寒天
キャベツ、ベーコン、オキアミ入り炊飯器お好み焼き
ブロッコリー
ヨーグルト

|

« 満腹ダイエット314日目~エリンギ | トップページ | 心ある楽器屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット314日目~エリンギ | トップページ | 心ある楽器屋さん »