« 満腹ダイエット316日目~カシャーサレーズン | トップページ | 満腹ダイエット318日目~ママの小腹 »

2017.03.10

満腹ダイエット317日目~三代目

3月9日、木曜、晴れ

我が家のご飯作りに欠かせない器具といえば?
一に炊飯器。
二にミキサー。

炊飯器は2台。
いまや15年選手のご飯専用のミニミニ炊飯器と、
食単応援団長のお母様から譲っていただいた
クッキング用の大きな炊飯器。
2台とも毎日フル稼働。

そして、ミキサー。
もやしや小松菜など繊維の多い野菜のペーストや
寒天寄せを作るのに欠かせない。

ここ数年愛用しているのはTescomのフードプロセッサー。

0310m

ガラスの容器の真ん中の突起に刃をはめて、
材料を入れて、蓋をして、
モーターが入っている器具を蓋の真ん中にはめて
緑色の頭を押せば、押している間、ガーッと刃が回転して、
材料を見事にペーストにしてくれる。
お手入れ簡単、収納も手間いらず。

お値段も税込で3千円ほどとお手頃。
言うことはないフードプロセッサーと言いたいところだが、
一つだけ、困ったことが。。。

2年ほど使うと動かなくなる・・・
緑色の頭を押しても、うんとも、すんとも、言わなくなる。

買って2年で壊れるなんて、寿命、短すぎ・・・?
でも、二日に一度は使うから、使用頻度はかなりものだし・・・

数日前、2代目のフードプロセッサーが動かなくなった。
電気工作の得意な人なら自分で直せるのかもしれないが、
ムスメは迷わず3代目をネットで注文。
アマゾン→ヤマト運輸→近所のファミマに届いた3代目を
昨日引き取ってきた。

0310n_2

さっそく晩ご飯作り。
レンジ加熱したほうれん草、すりごま、塩麹、豆腐を入れて
緑色の頭を押すこと30秒。

ガーーーー!!

0310o

蓋を開けると、ほうれん草の胡麻ペーストの出来上がり。
なかなか美味しくできました。

0310p

フードプロセッサー、ありがたや~

しかし。ここに一つ問題が。
これで3代目のフードプロセッサー。
壊れたのはモーター部分だけ。
ガラスの容器は初代のものをずっと使っているわけで・・・
2代目と3代目のガラス容器が
新品のまま残っているのです。

このまあるいガラス容器、
何か使い道はないかしらん・・・


朝ご飯
ほうれん草、長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
もずく酢、烏賊の磯和え
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯~今宵の決戦に備えて(笑)
明石蛸としめじの炊き込みご飯
小松菜寒天一箱
ほうれん草胡麻ペースト
かぼちゃサラダ
バナナ

ママの晩ご飯
明石蛸としめじの炊き込みご飯
ほうれん草胡麻ペースト、かぼちゃサラダ、
レトルトのミートボール。、インスタント味噌汁
ヨーグルト

ムスメのおやつ
渋谷から下北沢へ50分ウォーキングしながら
「喉によい」ともっぱらの噂のマシュマロ一袋完食。

ムスメの晩ご飯
下北沢blue moonにて
歌の出番前のお約束、チキンバスケット
「今夜のスイーツは・・・」のご案内にのせられて、
ロールケーキ&苺アイスクリーム♪


|

« 満腹ダイエット316日目~カシャーサレーズン | トップページ | 満腹ダイエット318日目~ママの小腹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット316日目~カシャーサレーズン | トップページ | 満腹ダイエット318日目~ママの小腹 »