« 満腹ダイエット322日目~満腹な一日 | トップページ | 満腹ダイエット324日目~おりんご面談 »

2017.03.16

満腹ダイエット323日目~水切りは必要ですか?

3月15日、水、雨のち曇り

ヤバイほど美味しい酒粕入り炊飯器ケーキ。
いやいや、正式名称は
「炊飯器で作る、しっとりクリーミーな酒粕ケーキ」

レシピには「薄力粉100g」と書いてある。
100gって・・・?

「小麦粉 重さ」で検索すると
農林水産省にたどりついた。

計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係

小麦粉1カップは110gですって。
ということは、お米用の1合カップでだいたい100gよね。

「牛乳250cc」は?
ママの瓶入り牛乳が1本180ccだから、1本半ってところ。

時々ケーキやピザを焼く食べ友に話したら、
「けっこうゆるめだねえ」と言われた。

たしかに・・・炊き上がりはケーキというよりも粉のお粥みたい・・・
切り分けるというより、スプーンですくって食べるような感じ。

そういえば、レシピの最後に
「網の上に取り出して冷ます」とあるんだけど、
網???
炊飯器の内釜サイズの「網」って、売ってるのかなあ・・・
でも、網に乗せて水切りしたら・・・
垂れてくる水分が・・・
ヤバイほどに美味しい酒粕ケーキの水分が・・・

もったいないよねえ!!!!

朝ご飯
ほうれん草、長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶シチュー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根、人参、ワカメのスープ

おやつ
職場のキッチンで待機中のリーフパイ1枚

晩ご飯
昨日炊いておいた、ヤバイほどに美味しい酒粕入りケーキ
トマト缶シチューチーズ入り
苺とキウィフルーツ

ムスメの夜のおやつ
昨日いただいたかぼちゃクッキーとカステラ

|

« 満腹ダイエット322日目~満腹な一日 | トップページ | 満腹ダイエット324日目~おりんご面談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/65022127

この記事へのトラックバック一覧です: 満腹ダイエット323日目~水切りは必要ですか?:

« 満腹ダイエット322日目~満腹な一日 | トップページ | 満腹ダイエット324日目~おりんご面談 »