« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017.03.31

満腹ダイエット339日目~炭酸水ダイエット

3月31日、金曜、曇りのち雨

昨夜の爆食のほとぼりを冷ますべく、
新宿までウォーキング70分ウォーキング。
うすら寒い曇り空ではあったが、
早足歩きするうちに体は温まり、喉が渇く。

新宿駅の売店で大好物の炭酸水を買って
小田急線に乗りこむ。
運よく座れたものだから、
ちょっとお行儀悪いけど
炭酸水をごくり、シュワ―~、ごくり、シュワー~

歩いている最中はお腹ペコペコだったのに
炭酸水をボトル半分ほど飲んでみたら
なんだかお腹がいっぱいになったような気がしてきた。。。

結局、今日の昼ご飯は炭酸水でおしまい。
これはいいかも?
一人でいる時の昼ご飯は炭酸水~
名付けて「炭酸水ダイエット」。

そういえば、炭酸水は自分で作れるって
前に読んだことがあったっけ。
手作り炭酸水を冷蔵庫に常備して、
この夏は、「炭酸水ダイエット」に励もうかしらん・・・

と、ここで話が終われば
炭酸水ダイエットの効果が期待できたのだけれど、
新宿から歩いて帰る道すがら、
ドトールに寄って、「よい子にしていたご褒美」に
ミルクレープなんか食べちゃうから、
ダイエットにはちっともならないのだった・・・

0331a


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
炭酸水500ml

おやつ
ドトールのミルクレープ

晩ご飯
チーズ入りカレースープ
キャベツと魚肉ソーセージ入り炊飯器お好み焼き
キャベツ寒天、かぼちゃの煮物お、苺
ミックスフルーツジュースゼリー

お風呂上りにママはホットミルク
ムスメは一口大カステラボールを7,8個

*本日のウォーキング
 新宿は歩いて行くところ。
 雑司が谷の我が家から新宿駅往復19859歩の
 冷たい雨のウォーキングでした。

| | コメント (0)

満腹ダイエット338日目~キャベツの行方

3月30日、木、晴れ

1/2カットのキャベツがお買い得だったので
買ってきたのが2週間前。
半分は使って、残りを冷蔵庫に入れた。
入れた、はずなのに・・・
見当たらない。

あれ~ 何かに使ったんだっけ? 
全然記憶にないんだけど。。。

今朝、冷凍してある塩サバを出そうと冷凍庫を開けたら
なんと、塩サバの隣りにキャベツがあるではないか!

こういう時、この間のライブの出演者さんのMCのように
「最近、認知、入っちゃってるんですよねえ!」
と言うのかしら・・・
正真正銘、「認知、入っちゃってる」ママと暮らしていると
この言い回しはなかなか言いづらいけれど、
冷凍庫から取りだしたぐしょぐしょのキャベツを手にして
こっそり呟いた。

「あたしも、認知、入っちゃってんのかなあ・・・」

解凍したら、さらにグショグショになったキャベツ。
細かく刻んで、レンジで加熱して、
炊飯器お好み焼きを炊いてみたら、
あーら、けっこう美味しくできたじゃないの!
お昼どき、冷凍キャベツと魚肉ソーセージ入りの
炊飯器お好み焼きを頬張ってたら、
「認知、入っている」かどうかなんて、どうでもよくなっちゃった。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し、ブロッコリー
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ムスメはチャナダール入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キャベツ、魚肉ソーセージ入り炊飯器お好み焼き1/4
かぼちゃの煮物ひとくち
大根、人参、塩サバのレンジ蒸し

ママの晩ご飯
キャベツと魚肉ソーセージ入り炊飯器お好み焼き1/4
大根、人参、塩サバのレンジ蒸し、かぼちゃの煮物
トマト缶天、インスタント味噌汁、ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
下北沢の蒼い月にてたこ焼き女子会
パプリカ、菜の花、ニンニクの芽炒め
鶏の唐揚げ、厚揚げ
シフォンケーキ、カステラ、苺♪

本日のウォーキング
*雑司が谷の自宅から下北沢蒼い月まで
 大通りを避けたウォーキングコースを開拓。
*蒼い月からの帰り道、満腹を抱えて
 新宿から明治通りをてくてく、雑司が谷の我が家まで
 1時間ウォーキング。
往復で、約22000歩の春うららウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.03.29

満腹ダイエット337日目~まぼろしのハンバーグ

3月29日、水曜、晴れ

今日は帰りが7時を過ぎる。
帰ったらすぐに晩ご飯にできるように。。。そうだ!
大根を朝のうちにレンジで加熱しておいて、
ハナマサのハンバーグを載せて
レンジでチンして食べよう。

ハナマサのレトルト特大ハンバーグ、
ファミレス風のお味だけれど、何しろビッグサイズ。
一枚をママと半分こしても、十分な食べごたえ。
そして、ママがけっこう喜んで食べる。

ところが、今朝、冷蔵庫の引き出しを開けてら
ずっと前から眠っているはずのハンバーグが・・・

ない!

まさか、ママが発掘して食べたってことは・・・ないよねえ・・・
冷蔵庫に入っていると思い込んでいたけど
とっくに食べちゃったのかなあ・・・

がっかり・・・

というわけで、今晩のおかずは
帰り道のファミマで買ったファミチキ。
お味は悪くないのだけれど、何しろ、衣が硬い。
ママは両手をベトベトにしながら
手でちぎって完食。

明日は美味しい晩ご飯にしなきゃ。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリー&豆腐ペースト、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
カレー寒天、ブロッコリー
ラングドシャー一枚

晩ご飯
ファミチキ1個ずつ
トマト缶天、もやし寒天、ブロッコリー&豆腐ペースト
ママはご飯、ムスメは納豆ご飯
インスタント味噌汁
ママはミックスフルーツジュースゼリー
ムスメはチャナダール入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ムスメはその後レーズンぱくぱく


| | コメント (0)

2017.03.28

満腹ダイエット336日目~箸置きダイエット

3月28日、火曜、晴れ

箸置きダイエットと言うのをラジオで小耳に挟んだ。
食べ物を口に入れたら、箸を置く。
飲みこんだら、また箸を取って、次の一口。
そして、箸を置く。

つまり、ゆっくり時間をかけて食べるということ。
食べ始めてから満腹感を感じるまでの時間は20分。
その間にパクパク、詰め込むと、食べ過ぎてしまう。
ひと口ごとに箸を置くぐらいのペースで食べれば、
胃袋と満腹中枢が同じタイミングで満腹を感じて
その結果、食べ過ぎないということらしい。

さっそく晩ご飯で実践してみた。
もともと早食いのムスメ。
箸置き方式で食べてみると、
ムスメのペースがだいぶゆっくりになって、
咀嚼に時間のかかるママと
一緒にご飯を食べるのに具合がよい。

しかし・・・箸置きダイエットには落とし穴が・・・

夜、DVDを、見ながら、
大好物のレーズンを頬張り続けるムスメ。
何しろ、「箸」を持たずに食べられるレーズン。
パクパク、パクパク、どんどん食べちゃう、止まらない。。。

あ、そうか!
レーズンも、一粒ずつ箸でつまんで口に入れて、
箸をおいて、よく噛んで、
また一粒、箸でつまんで口に入れて・・・を
繰り返せばいいのか!


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
白菜、鮭中骨缶の炊飯器炊き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはチャナダール入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
チャナダール入りカスピ海ヨーグルト
魚肉ソーセージ1本
カカオ72%チョコ1個

晩ご飯
かつおのたたき、大根おろし
ブロッコリー&豆腐のペースト
引き出しに転がってたお茶漬けの素でお吸い物もどき
ママはご飯、ムスメは胚芽米ご飯
ミックスフルーツジュースゼリー
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りにホットミルク。
ムスメは夜のおやつにレーズンをパクパク。

| | コメント (0)

2017.03.27

満腹ダイエット335日目~消えた「あん食パン」

3月27日、月曜、晴れ

「とっても美味しかったから
 半分あげる~ママといっしょに食べてね。
 バターを塗って、トーストにすると美味しいよ!」

お友達から半分分けていただいた「あん食パン」。
あんことパンとバターと。
これは美味しいに違いない。

我が家の冷蔵庫には常備されていないバターを買ってきて、
今日の晩ご飯は、ママと二人で
あん食パントースト♪

貴重品の「あん食パン」は冷蔵庫の奥のほうに入れて
買い物に出たムスメが戻ってくると、
先に帰ってきていたママがテレビを見てる。

あらら、遅くなっちゃった、晩ご飯にしなきゃ、と
冷蔵庫を開けると・・・

ない~~
忽然と消えた「あん食パン」。

ママがトイレに入ったスキに
ママのテーブルをガサガサ探すと・・・
丁寧に折りたたまれた「あん食パン」の包み紙発見(涙)

0327s_2

え? あの、ずっしり重たい「あん食パン」完食???

ママがトイレから出てきた。

「食後のお薬、飲んでくださいね」
「あら、晩ご飯は?」
「もう、食べちゃったし」
「そーお?」

あっさり納得して(笑)食後のお薬を飲んでくれたということは、
やっぱりお腹は空いてないんだな。

というわけで、
本日のママの晩ご飯は「あん食パン」半斤。

お風呂上りにミルクティーをサービスしてあげたら
「あらあら、すいませんね~」と、喜ばれた。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根と魚肉ソーセージの生姜スープ
レーズンぱくぱく

ママの晩ご飯
あんこ入り食パン半斤ほど
ミルクティー、ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
白菜と鮭中骨缶詰めと昆布の炊飯器炊き
トマト缶天、カカオ72%チョコ1個

| | コメント (0)

ウナ・セラ・ディ東京

時々気まぐれに参加している
ミュージカンテAMANEさんの朝の歌会「さわうた」。
先週の木曜日は、参加者が1曲ずつ希望を出せる「リクエストの日」。

桜の開花宣言の直後とあって、
「春の小川」「さくら」「花影」など
季節にちなんだリクエストが続く中で飛び出したのが
「ウナ・セラ・ディ東京」という渋いリクエスト。

ザ・ピーナッツのヒット曲。

 ウナ・セラ・ディ・東京、ん~~~

しっとりと歌い終ったところで、
一人のマダムがピアノの前のアマネさんに話しかけた。
新旧の歌の数々をよく御存じのマダムである。

「ウナ・セラ・ディってどういう意味でしたっけ?」

え? ウナ・セラ・ディに意味があるの?
私は少々面食らった。
この歌が流行ったころ、私は小さい子どもで、
ピーナッツがテレビで歌うこの歌詞は、
「ウナセラディトーキョー」という呪文だと思っていた。

博識のマダムは続ける。

「黄昏という意味だったと思うのですけれど・・・」

ここで、ようやく気がついた。
“ウナ・セラ・ディ”はラテン系の言葉で、
Una sera diと書くはずだ、と。

Unaは「一つの」
Diは「~の」
Seraは・・・夜?

いや、ラテン系の言葉で、
夜はNoite(ポルトガル語)、noche(スペイン語)、nuit(フランス語)。
イタリア語はたしか・・・notteだ。

Sera・・・sera・・・sera・・・といえば・・・

そうだ、セレナータ。
恋人の眠る部屋の窓の下で歌う愛の調べ、セレナータ。
そのセレナータの「セレ」が
「夜」を意味するもう一つの言葉に通じるのか・・・?

つたない推測はここまで。
セレナーデの語源をipadの英語の辞書で調べてみた。

「serenade《語源》:イタリア語「晴朗な (SERENE)」の意; 後にイタリア語 sera (夜)の連想が加わった」
(新英和中辞典)

やっぱり、そうだ。
イタリア語のseraは「夜」と言う意味なんだ。
さらに調べると、seraは、英語のeveningに相当する、
「夕方」「宵」を意味するイタリア語らしい。

イタリア語の「こんばんは」の挨拶は
Buena sera!

これを
Buona notte!
と言ってしまうと、英語のGood night、「おやすみなさい」になってしまう

つまり、ウナ・セラ・ディ東京とは
Una sera di Tokyo
「東京のある夕方」という意味で、

「黄昏でしたっけ?」

というマダムの記憶は大正解。
彼女の博識に感心してしまった
木曜の朝の歌会のひとこまではあった。

~~~~~~~~~~

ピーナッツのヒットのきっかけになったという、
イタリア人歌手ミルバが歌うUna Sera Di Tikyo


| | コメント (0)

張り切れば張り切るほど楽しくなる~たんぽぽライブ3月号

桜は咲いたが少々花冷えの3月最後の土曜の午後。
たんぽぽライブ3月号でした。

0327p

ピアニスト、野口史和さんが
あんな歌、こんな曲をピアノで奏で始めると
客席で口ずさんだり、「曲名当てクイズ」が始まったり。

0327d

Mana&Sammyのお二人は
猫の「ひーたん」を登場させるたんぽぽ仕様ながら
「君じゃなくちゃだめさ~」と大人のサウンドで締めくくる。

0327f

youko with bandの4人は、
4人で作り上げたオリジナルな世界を奏でる。
「自分が本当に歌いたいものを探してきた」という
Youkoさんの言葉が印象的だった。

0327a

春のうららの隅田川・・・春の名曲、「花」。
CELLのお二人が2年がかりで仕上げた
風景画のようなサウンドだった。

0327k0327l

そして・・・

たんぽぽでお仕事されてる洋子さんの提案で
「たんぽぽスマイルズ」という素敵な名前が付いた
たんぽぽの皆さんのステージ。

滝口奈那子さんが、生き生きとしたピアノで聞かせてくれた「贈る言葉」
舟山理恵さんは「大きな古時計」にオリジナルの詩を付けて歌い、
高田真由美さんは、SammyさんとターナーBさんのギターに乗って「春いちばん」を熱唱、
中間洋子さんはjijiさんのギターと共に見事な「さくら」を咲かせ、
畑中亘さんの美声とCELLとのコラボで奏でてくださった「あなたに会いたくて」、
山内杏歌さんは大好きな嵐の“I Seek”をダンス、ダンス、ダンス!
最後はひろぴーさんと野口さんとのコラボ、「ありのままで」。一瞬の沈黙の後の大拍手。

0327g_20327n0327m0327h0327c0327i0327j

張り切って演奏すること、なんてお約束をしなくたって
皆さん、張り切って、そして、楽しんで、
音楽を奏でられる。

何を歌おうか、何を弾こうか、と曲を選び、
何度も何度も練習して、
そして、一度きりの緊張のステージ。

毎月ご出演くださるミュージシャンも、
たんぽぽスマイルズの皆さんも、
本気で演奏するから、緊張する。
緊張するほど本気だから、
歌い終ったあと、会心の笑顔が浮かぶ。

次回のたんぽぽライブは5月27日(土)の午後。
5月号から、たんぽぽライブの司会は
漫談と声帯模写という話芸の持ち主、
大塚工さんにお願いすることになりました。

0327o

初夏のたんぽぽライブには
どんな風が吹くか、楽しみですね。

というわけですから、
5月の最後の土曜日には
たんぽぽライブでお会いしましょう♪

0327q

*youkoさん、LKINDAさん、おりちゃん、お写真ありがとうございます♪

| | コメント (0)

2017.03.26

満腹ダイエット334日目~目標はビーチで○○○

3月26日、日曜、雨

毎日書いてる「満腹ダイエット日記。
「満腹日記」であることは間違いないが、「
「ダイエット日記」になっているのか?

我が家には体重計がないので、
正確な体重の推移はわからないけれど、
日記をつけ始めた11か月前に比べると
多少は痩せたのは確か。

しかーし!

ここのところの爆食いがたたって、
この一か月でお腹が膨れた!

これはいかん!
空腹の快感を思い出さねば!

ということで、今日は昼ご飯を抜いたまま
写真&ルポライター女子のトークライブへ。
パレスチナのお話をじっくり聞いた後の懇親会で、
出てくるわ、出てくるわ、ご馳走が~~~
遠慮なく、パクパク食べて、
一緒に参加した旅友とカフェに寄って
とどめのホットサンド。
結局今夜も超満腹。

今年の夏はビーチでビキニ~♪
を目指して、明日から本気でダイエットしなきゃ♪

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキ1/4
ミックスフルーツジュースのゼリー
カカオ72%チョコ1個

ママのおやつ
ヨーグルト、ゼリー

ママの晩ご飯
鶏レバー、じゃが芋、玉ねぎ、ニラ、高野豆腐の炒め煮
トマト缶天、玉ねぎと人参のレンジ蒸し、ご飯
インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個

ムスメの昼ご飯は抜き~

ムスメの晩ご飯
パレスチナをテーマにしたトークライブの後の懇親会で
鶏の煮物、ごぼう&蓮根チップス、菜の花のお浸し
さつまいもとりんごの煮物、じゃが芋のバター炒め、デーツなど
その後、旅友とカフェにて、ホットサンド。
                             

| | コメント (0)

2017.03.25

満腹ダイエット333日目~ママのお腹は無限大?

3月25日、土曜、晴れ

本日はたんぽぽライブで
ムスメの帰りは7時近くになる予定。
夜、帰宅したらすぐに晩ご飯が食べられるようにと
朝から、鶏レバーの炒め煮を作っておいた。
中華鍋にいっぱい!
これで、今晩と明日の朝のおかずの心配はいらない。

夜7時ごろ、家にたどり着いたムスメは台所に直行。
中華鍋の中の鶏レバーの炒め煮を温めて・・・

あれ? あれ? あれ?
減ってる~~~~(笑)

鍋いっぱいに作ってあったのに
半分も残ってない~~~

これは初めての事件。
一人でお留守番のママが
月餅やら、菓子パンやら、炊飯器ホットケーキやらを
「発掘」することは珍しくないのだけれど、
鍋やフライパンの中身を
自分で食器によそって食べるなんて、初めて!

7時近くなって、お腹が空いてきたんだね。
ムスメはいつ帰ってくるか、わからないし、
台所に行って、中華鍋の蓋を取ってみたら、
何やらおかずがあるから、
お皿にとって、食べてたんだねえ。
そのお皿は、ちゃんと洗って食器棚に入ってた。

何でわかるかって?
ムスメがしまう定位置とは違うところに
お皿があったから。

それにしてもずいぶんたくさん食べたんだなあ。
晩ご飯、入るのかなあ?

「お腹、すいてる?」
「はい、すいてます」
「ご飯、食べる?」
「はい、いただきます」

というわけで晩ご飯。
たんぽぽの牡丹餅でお腹いっぱいのムスメは
おかずだけ、ちょっとつまんで、
ご飯はパスしたのだけれど、
ママは、おかずもご飯しっかり平らげました。

大丈夫かなあ・・・ママのお腹・・・


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキ1/4
もやし寒天

ママのおやつ
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキ1/8

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
ピザトーストプレート(サラダ、スープ、チョコレートケーキ付き)
牡丹餅

ママの晩ご飯
鶏レバーとじゃが芋、にら、玉ねぎの炒め煮
大根、さつま揚げ、昆布の炊飯器炊き
もやし寒天
ママはご飯少々

実は…ムスメも・・・
おやすみ前にレーズンとリンゴ入り炊飯器ホットケーキ1/4


| | コメント (0)

満腹ダイエット332日目~切ないね

3月24日、金曜、晴れ

夜、外出するムスメ。
晩ご飯は、いつにも増しての
なーんちゃって手抜き料理。
昼から炊飯器に仕込んでおいた
大根と出汁昆布とさつま揚げの炊飯器炊きを
一口、二口と食べたママが・・・

「これは家で作ったの?」
「そうだよ」(作ったのは炊飯器だけど。。。)
「美味しいねえ」
「そう?」

ニラ玉を一口、二口食べたママが・・・

「この青いのは何?」
「ニラだけど?」
「こういうのをどうして作れるの?」
「どうしてって、フライパンで焼くだけだよ」

しばらく経って、ママがつぶやく。。。

「何もしないのにお腹は空くねえ」
「健康な証拠じゃないの?」
「私は食べるばっかりで、
 いつも美味しいご飯を作ってもらって
 わたし一人だったら、こんなにいろんなものを
 作って食べるなんて、できないよ」

そして・・・

「いつもやってもらってばかりで悪いねえ・・・」

そそくさと晩ご飯を食べ終えたムスメは
大急ぎで新宿へ向かう。
その道すがら。
脳内再生されるママの呟き。

切ないね。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜寒天、白インゲン豆の煮豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
切り干し大根m大根の葉、昆布入り生姜スープ
白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
いぶりがっこ一袋完食
白インゲン豆の煮豆

晩ご飯
ニラとオキアミ入り卵焼き
大根、さつま揚げ、昆布の炊飯器炊き
ママはご飯、インスタント味噌汁、ミックスフルーツジュースのゼリー

ムスメは深夜帰宅後
レーズンパクパク。。。

| | コメント (0)

満腹ダイエット331日目~今日も母娘で満腹

3月23日、木曜、晴れ

アマネさんの朝の歌会、樹里のランチ、
喫茶たんぽぽでケーキタイム、
「大少年」のカレーライス食べ放題付きサラダバー、
バースデーケーキのお相伴と
超満腹の一日を終えて帰宅したムスメ。
テーブルの上に、
空になったご飯用タッパーを発見。

今日のママの晩ご飯はセブンイレブンの宅配お弁当。
普通のお弁当だとご飯が多すぎて食べきれないようなので、
最近は、おかずだけのセット、「すこやか膳」を頼んでいる。
本日のすこやか膳のメニューは鯖の照り焼き。
野菜の煮物など数種類のおかずつき。
けっこうボリュームがあると思う音だけど・・・

0324a

お弁当を食べて、しばらく経ったら
小腹が空いたママが台所に行くと、
ムスメ用に硬めに炊いた胚芽米を
小さいタッパーに小分けにしたのを見つけて、
タッパーごと持って行って食べたらしい。

食欲は発見の母(笑)

一人でお留守番してもらってるママが
空腹を抱えて泣いている・・・なんてことは
起きないらしい。

めでたし、めでたし。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

ムスメの朝のおやつ
ミュージカンテアマネさんのお茶菓子
「実質的値上げでどんどん小さくなる」一口チョコ、お煎餅など。

ムスメの昼ご飯
十条の樹里にて500円モーニングサービスフルコース
クルミパントースト、サラダ、茹で卵、柿とバナナ一口ずつ
ヨーグルト、コーヒー、昆布茶
この時点でかなり満腹

ムスメのおやつ
喫茶たんぽぽにてシフォンケーキとコーヒー
がんばって食べた(笑)

ムスメの晩ご飯
西立川の喫茶たんぽぽ→日野ZAZさんへ歩いていったら、
5時半に着いてしまったので、
近くの「大少年」のサラダバー。
カレーライス1杯、カレーだけお代わり、
ブロッコリーとミニトマトは数えきれないほど。
春雨サラダ大盛りお代わり。
満腹で泣きそうになりつつ、ライブ会場のZAZさんへ。
なんと、クラゲのお通しが出てきて、
さらに、お友達のバースデーケーキが出てきて、
必死の覚悟で食べた(笑)

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当。
胚芽米ご飯、ヨーグルト


| | コメント (0)

2017.03.22

満腹ダイエット330日目~残念な普通サイズ

3月22日、水曜、晴れ

朝ご飯のお供に楽しみにしている南高梅の梅干し。
しばらく前に無くなってしまったので、
いつものようにTBSラジオショッピングで注文。
昨日、ようやく届いたので
今朝さっそく朝ご飯にと、箱を開けたら・・・

小さい!

TBSラジオショッピングで買う南高梅の梅干しは
ピンポン玉ぐらいの特大サイズで、
これ1個で朝ご飯のお供には十分なのだけど、
今回の南高梅は、普通の梅干しサイズ~

一口では頬張りきれない特大の南高梅。
口に入れると、じゅわ~っと甘酸っぱい梅汁が
口いっぱいに広がる朝ご飯を夢見ていただけに
普通サイズの梅干しに、朝からがっかり・・・

今回の梅干しはさっさと片付けて、
次回こそ、特大の南高梅を仕入れなきゃ!


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
小松菜寒天、りんご1個まるかじり

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

ムスメのおやつ
新宿バスタにて
昨日の残りのマシュマロ

ムスメの晩ご飯
8時に帰宅後
しめ鯖、切り干し大根と昆布の生姜スープ
白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト


| | コメント (0)

満腹ダイエット329日目~デザートのつもりが・・・

3月21日、火曜、雨

舎人と書いて、「とねり」と読む。
舎人カフェマルシェに入っていくと、
カレーライスのいい匂い。
今宵ははぁと集会という名のライブパーティ。
アカペラ歌のおばさん、Momokoの出番は一番最初。
さっさと叩き語りを終わらせて、
さっそく注文するチキンカレー。
お母さんのカレー風の懐かしいお味。しかも大盛り。
すっかり満腹・・・のはずが・・・
カウンターのホワイトボードに載っている
草餅入りお汁粉が気になって、気になって・・・
運ばれてきたのは、草餅がドーンと入ったお汁粉。
デザートのつもりが・・・
カレーライスと同程度のボリューム~
はい、完食しましたよ。
そして・・・
皆様のゴキゲンなライブに耳を傾けながら
うつらうつらと夢の中をさまよっていたのは
ここだけのはなし。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
白インゲン豆の煮豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
切り干し大根、春雨、ワカメのスープ
白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
バナナ

ママの晩ご飯
しめ鯖、かぼちゃサラダ、白インゲン豆の煮豆
大根と人参のレンジ蒸し、キウィフルーツ
ヨーグルト、バナナ、ミックスフルーツジュースのゼリー

ムスメのおやつ
歌の出番前に推奨のおやつ~マシュマロ

ムスメの晩ご飯
カフェマルシェにて
チキンカレー、草餅入りおしるこ
2食分食べちゃったら超満腹。いい音楽聞きながら夢の中へ~


| | コメント (0)

2017.03.21

今週の土曜日はたんぽぽライブ春のスペシャル号

今週の土曜日の午後は
たんぽぽライブ3月号です。

今月はスペシャル号♪
お馴染みのミュージシャン達のライブと
たんぽぽ・ミュージシャン達のライブの二本立て。

「3月号で歌いませんか?」と
たんぽぽの皆さんにお声をかけたら、

「はい、はい、はーい!」と次々に手があがって、
楽しさ超大盛りのプログラムが出来上がり~♪

20170325tirasi

お馴染みのミュージシャン達も
たんぽぽの皆さんも
腕によりをかけて、張り切って
ステージに登場です。

喫茶たんぽぽが春一色になること、間違いなし♪

というわけですから、
3月最後の土曜の午後は、
西立川の喫茶たんぽぽに集まって
牡丹餅やケーキやカレーライスをいただきながら、
たんぽぽライブを楽しんじゃいましょう♪

~~~~~~~~~~~~~~~

たんぽぽライブ3月号

3月25日(土) 13:30-16:00
西立川 喫茶たんぽぽ
http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

入場は無料です。
喫茶たんぽぽの美味しいメニューでお腹いっぱいになりましょう。

プログラム
13:30-13:35 ご挨拶 by Momoko
13:35-14:00 野口史和さん(ピアノソロ)
14:05-14:30 Mana&Sammyのお二人
14:35-15:00 youko with band の皆さん
15:00-15:25 CELLのお二人
15:30-16:00 たんぽぽミュージシャン
滝口奈那子さん ピアノ独奏
舟木里恵さん & Momoko
高田真由美さん & Sammyさん&ターナーBさん
中間洋子さん & jijiさん
ひろぴーさん & 野口さん
畑中但さん & CELLさん
山内杏歌さん 歌とダンス


| | コメント (0)

2017.03.20

満腹ダイエット328日目~カスじゃないってば!

3月20日、月曜、晴れ

旅&食べ仲間の間で定例になりつつある
ウズベキスタン風鶏の丸焼きを食べる会。
ムスメはもっぱら食べる人だが、

「モモコさんが作ったって言う、
 美味しくてヤバイ炊飯器の酒粕ケーキ、持ってきて!」

とのリクエストに、朝からいそいそとケーキを炊いて。
炊飯器の内釜ごとコンビニ袋に入れて。
電車に乗って友人宅へ着くと、
めきめきと料理の腕を上げている食べ友のオーブンレンジでは
鶏の丸焼きがこんがり焼きあがり~

4人で鶏1羽分を食べつくした後は、
友人お持たせの名店のミルフィーユ。
食べ友が買っておいてくれた濃厚なチョコレートケーキ。

そして・・・

ムスメ作製の酒粕入り炊飯器ケーキを
コンビニ袋から取りだして

0320b

まな板に移して

0320a
(鶏の丸焼きではありません。。。)

ムスメは、内がまを抱えて、
大量にこびりついたケーキを
スプーンでこそげ取って食べていたのは
ここだけの話(笑)

「すごいカスの味!」
「カスって言うな! 酒粕って言ってよ!」
「酔っぱらってきたよ、カスケーキで!」
「カスじゃない! 酒粕だってば!」

大騒ぎするうちに、酒粕ケーキの大方は
消えてなくなったのでありました・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
カレー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
塩サバ焼き、かぼちゃサラダ、白インゲン豆の煮豆
キウィフルーツ、インスタント味噌汁
ヨーグルト

0320c

ムスメの昼ご飯
友人宅にて鶏丸焼きランチ♪
ウズベキスタン風鶏の丸焼き
ミネストローネ、ニョッキ、ほうれん草のお浸し
野菜サラダ、人参のクルミ和え
デザートは・・・
参加者お土産ミルフィーユ、チョコレートケーキ、
そして・・・
ムスメ作製の酒粕入り炊飯器ケーキ♪

超満腹につき・・・

ムスメの晩ご飯は入る余地なし

*本日のウォーキング
 満腹を抱えた旅友とムスメ、芦花公園駅から下高井戸駅まで
 迷いみちくねくね、約1万歩のウォーキング。

| | コメント (0)

満腹ダイエット327日目~白インゲン豆

3月19日、日曜、晴れのち曇り

カスピ海ヨーグルトを育てては毎朝食べてるムスメ。
ヨーグルトに入れるのは炊飯器で炊いたお豆。
この間、久しぶりに巣鴨地蔵通り商店街の豆屋さんに寄って
白インゲン豆を買ってきて、
一晩水につけて、炊いてみた。
水加減などテキトーなもんで、
今回はかなり柔らか目に炊けてしまった。
このままヨーグルトに入れて、蜂蜜少々を垂らして食べたら
美味しそう。
だけど、たくさん炊けた白インゲン豆。
半分は甘く味付けして、豆乳と一緒にペーストにして
寒天で固めてみようと
砂糖や塩、醤油少々を加えて電子でじっくり加熱。
そうしたら・・・
美味しい煮豆が出来ちゃった。
こりゃ、ペーストやら寒天やらにするのはもったいない。
朝昼晩のおかずに、ヨーグルトのお供にいたしましょう。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
カレー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの昼ご飯
菓子パン半分、ミックスフルーツジュースのゼリー

ママのおやつ
菓子パン半分、バナナ、ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
銀座のロシア料理で女子会
前菜だの、ボルシチだの、壺焼きだの、アイスクリームだの。
超満腹。

晩ご飯
ママは、
西友のホタルイカの酢味噌和え、カレー寒天、かぼちゃの煮物
ミックスフルーツジュースのゼリー
ムスメはホタルイカの酢味噌和え、カレー寒天
白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト

| | コメント (0)

2017.03.19

はじめてのお当番

「3月は桃の花ですよ、Momokoさん!
 アコナイお当番をどうぞよろしく!」

ミュージカンテAMANEのアマネさんに声かけられて、
張り切って勤めましたよ、
初めての「アコナイお当番」。

とはいえ、Momokoさん一人では頼りない。
AMANEさんではお馴染みの行志堂さんを
「執事」役に任命していただき、勇気百倍。

0319o

いつもお友達に任せっぱなしのフライヤー。
Momokoが作ると写真なし、文字ばっかり。
こりゃ、フライヤーじゃなくて、「プリント」だ。
それでも、AMANEさんの朝の歌会にお集まりのマダム達に
お配りできて、よかった、よかった。

0228b

今宵のアコナイのサブタイトルは
「ライブとおにぎりの夕べ」。
十条名物のおにぎり屋さん、蒲田屋さんのおにぎりが
カウンターにずらり並ぶこと40個。

0319b_2

本番前の腹ごしらえにと、
出演者からお先にいただいて、
もちろんお客様にもお好みのおにぎりを
召し上がっていただいて。
「同じ釜の飯」をいただいた者同士、
すっかり打ち解けて、いい雰囲気になったところで、
アコナイの始まり、はじまり・・・

2曲ずつ2巡というアコナイ方式に少々戸惑いながら、
Momokoのお友達の皆さん、それぞれに、
渾身の2曲をご披露くださいました。

オルゴール回し語りで皆を惹きつけた野川小麦さん。
2巡めはピアノ弾き語りでジュリーにキャロル・キング。
大人の唄を聞かせてくれました。

0319f0319i

1巡めではトーク控えめだったウクレレ亭ロータさん。
2巡めでは“DJロータ”の面目躍如。
アニソン、歌謡曲、ラテンナンバーで楽しませてくれました。

0319k

小堀有美さんの一巡目は、
春先の季節に寄せたお馴染みの曲で皆を和ませ、
2巡めでは想いをこめての熱唱。

0319h0319g

そこに登場の大塚工さん。
声帯模写と漫談で皆を笑わせたかと思えば、
アマネさんのピアノとのコラボで「今日でお別れ」を熱唱。
あっぱれ、ほれぼれの美声でしたね。

0319n

あさ美さんとヤマヒメサンのボーカル&ギターデュオ、とんこつ君。
歌とギターを思いっきり楽しむお二人に、
「とんこつくーーん!」と呼びかけたくなっちゃいました。

0319m

星めぐりマキさんと、行志堂さんのデュオ、そらいろサウンド。
「泣きたい気持ち」で泣きそうになってたももちゃんを、
「ももちゃんとボサノヴァ」なんてオリジナル曲で
踊らせちゃうゴキゲンな二人組です、ほんと。

0319d

そして、お当番のMomokoさん。
AMANEさんで初めてギターを弾いて
ボサノヴァを歌いました。
*黒いオルフェ
*WAVE

0319e

ここで右手の小指がギブ・アップ。
「伴奏しますよ」というアマネさんのお申し出を
「大丈夫です」とお断りする傍若無人なMomokoさん。
2順目はアカペラ宴会芸で、
*Duerme Negrito(南米の子守歌)
*Close To You(カーペンターズ)

ライブが終わってみれば、
演奏された方々も、客席のお客様方も、
ほんわか、あったか、リラックス。

みなさん、どうもありがとう・

そして、一夜明けて。
おそるおそる開いてみるアマネさんのブログ

あ、なかなか素敵なことを書いてくださってる。
初めてのアコナイお当番は
何とか合格点をいただけたようで、
よかった、よかったと胸をなでおろすMomokoでした。


*行志堂さん、綾部さん、お写真をありがとうございます。

| | コメント (0)

満腹ダイエット326日目~おにぎり

3月18日、土曜、晴れ

最近、おにぎりを食べなくなった。
以前はしょっちゅう買っていたコンビニおにぎりだが
いつの頃からか、とんと買わなくなり。
お弁当はもっぱらスープ弁当で
ご飯の出番はめったになく。

というわけで、昨夜のライブイベントで出される
十条の名物店、蒲田屋さんのおにぎりが
とっても楽しみだった。

ずらりと並ぶ40個。

0319b

茄子味噌、ちくわ、明太子、唐揚げ、いなり寿司・・・
おかず入りのおにぎり。選ぶときからテンションが上がる。

バラエティに富んだ具ももちろん美味しいが、
何と言ってもご飯が美味しい。
美味しいご飯、ちょうどいい加減の握り具合。
こんなに美味しいおにぎりを食べるのはほんとに久しぶり。

そして、お茶が欲しくなる。
おにぎりをパクついた後は、みんなして
「お茶くださーい」
「昆布茶くださーい」
の大合唱。

110円のおにぎりを原価で提供してくださったアマネさん、
ご馳走様&ありがとうございました!

また、おにぎり食べに行きますね~(笑)


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃの煮物、ブロッコリー豆腐ペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
ママと西友へお買い物のついでにヴェローチェで。
ツナサンド半分こ、アンパン1個ずつ
帰宅後ママはミックスフルーツジュースゼリー

ママのおやつ
バナナ

ムスメのおやつ1
ブロッコリーの茎1個分

ムスメのおやつ2
十条駅ホームにて(笑)
歌の出番前のお約束♪
池袋で買った277円の鶏の唐揚げ

ママの晩ご飯
西友のハンバーグ、人参、玉ねぎのレンジ蒸し
ブロッコリー&豆腐ペースト、茹で卵、かぼちゃの煮物
キウィフルーツ、インスタント味噌汁、
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
「ライブとおにぎりの夕べ」@ミュージカンテアマネさんにて
十条名物蒲田屋さんのおにぎり
茄子味噌、イカ天、唐揚げの3個♪

ムスメの夜のおやつ
池袋からの帰り道、ハナマサで食料調達、のついでに・・・
10個入りミニシュークリームをちゃっかり買って、
道々食べながら、「ライブとおにぎりの夕べ」ひとり打ち上げ♪

0319a

| | コメント (0)

2017.03.17

満腹ダイエット325日目~18時間、待つのだよ

3月17日、金曜、晴れ

ただ今、午後11時40分。
お風呂上りに白湯を飲みながらパソコンに向かう。

明日はライブ&おにぎりの会@十条ミュージカンテアマネ。
十条の名物おにぎり屋さんのおにぎり初体験。

どんなおにぎりが並ぶのかなあ。
たのしみで、たのしみで、たのしみで・・・
お腹が、ぐ~~~と鳴りだした。

白湯で喉を潤して
マスクをして
お布団に入ろう・・・

あ、そうだ。
十条には唐揚げ屋さんはあるかしらん・・・
歌う前のお約束、実行しないと・・・

0228b

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶シチュー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯

昼ご飯
トマト缶シチュー寒天
りんご1個

晩ご飯
カレーライス
ブロッコリー豆腐ペースト
ミックスフルーツジュースのゼリー
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りにホットミルク

| | コメント (0)

夜更けのラジオから

夜更けの枕元のラジオから女性ボーカルが聞こえてきた。

  夕暮れ抱き合う舗道 みんなが見ている前で
  あなたの方にチョコンと おでこをつけて泣いたの

かわいい降り付けで歌うミニスカートのアイドル。
昭和の歌謡番組にはこんな歌がよく出てきたっけ。

  ダーリン、ダーリン、ダーリンMy love
  意味深 I love you

「意味深」という歌詞とは裏腹に
お気軽でキャッチ―な歌詞ではあるが、
ラジオから聞こえてくる彼女は
この絵に描いたようなアイドル曲を
音程もリズムもノリも完璧に歌いこなす。
その見事な歌唱力に、
枕元のラジオに思わず本気で聞き入る。

これ、誰だっけ?
何て言う曲だっけ・・・

  艶姿(あですがた)ナミダ娘 色っぽいね
  まつ毛もぬれて 色っぽいね


キョンキョンだ!

ここに来てようやく気づく、
アイドルにとんと関心がなかった私。

このいかにもアイドルっぽいキメのフレーズ直後

 なぜなの涙がとまらない あなたを見ているだけ

と、憂いを含んだフレーズを一瞬聞かせて
キメのフレーズにさっと戻る。
その小気味よい展開、歌いこなし。

さすが、キョンキョン。
ただのカワイコちゃんアイドルじゃあない。
実力派のボーカリストだったのだと
今さらながらに感心してしまうのは、
くまちゃんの新作、「恋はインフル」で
アイドルごっこをさせてもらったからか。

深夜のラジオは続く。
しばらくして流れてきた男性ボーカル。


  
  もう涙はいらない 僕がそばにいるから
  こんなに愛しているから
  それですべてを失くすとしても
  構わない 君を守りたい

甘ったるい歌詞を聞き流す私の耳は
次のフレーズで釘付けになった。

  助手席のシート 外を見つめて
  いつからか僕を遠ざける
  何がほんとの幸せなのか
  もうふたりで決めよう 迷わないで

甘ったるいラブソングになりがちな
車に並んで乗る彼と彼女の間の
微妙な距離感、緊張感を見事に描く。
車に乗る生活をしているからこそ描けるドラマを
切なく、それでいて硬派に男っぽく歌う
鈴木雅之という歌手。
どこかで聞いたことがある声だと思ったら
「め組のひと」を歌ったラッツ・アンド・スターズの人だった。
  
  ここでいいからと 小さな背中
  真昼の雑踏 溶けてゆく
  生きてゆくこと 平凡じゃない
  力強く静かに歩く君は・・・

車に乗せてもらうのが特別なおもてなしである私は、
「ここでいいから」と真昼の雑踏に「溶けてゆく」
彼女の背中が、ただただ眩しい。

たかが流行歌。
けれど、その数分間に
これだけのリアリティを込められるのか。
夜更けの枕元のラジオを聞きながら、
大きくため息をついたのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満腹ダイエット324日目~おりんご面談

3月16日、木曜、晴れ

眠れない夜を過ごして、
朝寝坊の木曜日。
今日はママのデイサービスのお迎えは10時5分。
朝ご飯はゆっくりでいいや~

朝ドラが終わって、アサイチが始まるころに
ようやくお味噌汁が出来て
「いただきまーす」
9時のニュースを見ながらママのおりんごすりおろしタイム~

ピンポーン!
「おはようございまーす!」

はい、はーい? あ・・・

ドアを開けると、ママのケアマネさん。
そうだ! 今日は月に一度のケアマネさんの訪問日だった!
うっかり、すっかり、忘れてた!

というわけで、
テーブルでおりんごをすりおろすママの向かいに
ケアマネさんにお座りいただいて、面談開始。

「おりんごは毎日召し上がるんですか?」
「はい、おりんごと納豆は毎日欠かさず」
「皮をむかずにすりおろすんですね?」
「こうすると、全部食べられますからねえ」
「ムスメさんも毎日召し上がるんですか?」

いえいえ、ムスメはめったに食べません。
だって、ママ一人で一年に360個食べるんだもん。
二人で毎日食べたら1年で720個!
りんご調達困難シーズンの苦労が倍になる~~~

「おりんごを毎日召し上がっているから、
いつもお元気ですね!」
「はい、はい、おかげさまで」

というわけで、ケアマネさんとの「おりんご面談」が終わると、
今日もママは元気にデイサービスに出かけて行きました。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
もずく酢
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
切り干し大根、ほうれん草、春雨のスープ
お友達にいただいた人参のピクルス~ごちそうさま♪
トマト缶&デコポンジュース寒天
満腹

晩ご飯
イワシの塩焼き
大根おろし+シラス
かぼちゃの煮物、トマトシチュー寒天、キウィフルーツ、
ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママはお休み前にホットミルク
ムスメはカカオ72%チョコ10個ほど

| | コメント (0)

2017.03.16

満腹ダイエット323日目~水切りは必要ですか?

3月15日、水、雨のち曇り

ヤバイほど美味しい酒粕入り炊飯器ケーキ。
いやいや、正式名称は
「炊飯器で作る、しっとりクリーミーな酒粕ケーキ」

レシピには「薄力粉100g」と書いてある。
100gって・・・?

「小麦粉 重さ」で検索すると
農林水産省にたどりついた。

計量スプーンや計量カップの容量と重さとの関係

小麦粉1カップは110gですって。
ということは、お米用の1合カップでだいたい100gよね。

「牛乳250cc」は?
ママの瓶入り牛乳が1本180ccだから、1本半ってところ。

時々ケーキやピザを焼く食べ友に話したら、
「けっこうゆるめだねえ」と言われた。

たしかに・・・炊き上がりはケーキというよりも粉のお粥みたい・・・
切り分けるというより、スプーンですくって食べるような感じ。

そういえば、レシピの最後に
「網の上に取り出して冷ます」とあるんだけど、
網???
炊飯器の内釜サイズの「網」って、売ってるのかなあ・・・
でも、網に乗せて水切りしたら・・・
垂れてくる水分が・・・
ヤバイほどに美味しい酒粕ケーキの水分が・・・

もったいないよねえ!!!!

朝ご飯
ほうれん草、長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶シチュー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
切り干し大根、人参、ワカメのスープ

おやつ
職場のキッチンで待機中のリーフパイ1枚

晩ご飯
昨日炊いておいた、ヤバイほどに美味しい酒粕入りケーキ
トマト缶シチューチーズ入り
苺とキウィフルーツ

ムスメの夜のおやつ
昨日いただいたかぼちゃクッキーとカステラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.14

満腹ダイエット322日目~満腹な一日

3月14日、火曜、曇り時々雨

食い倒れの一日だった。
昼は職場の送別会。
オーガニックなレストランでフルコースランチ。
テーブルのお砂糖が「てんさい糖」というこだわり方。
その「てんさい糖」を、ケーキにふりかけるてみたら、「
ケーキがますます美味しくなった。

夜は旅友と松乃屋で500円おろしとんかつ定食。
脅威の美味さとコストパーフォーマンス!

0314c_2

しかし、我々二人がこれでお開きになるはずはなく。
マクドナルドで旅友はアップルパイ、
ムスメは苺サンデーを平らげつつ、
延々と続く旅話。

夜10時半帰宅。
炊飯器の中には、ママの晩ご飯用に炊いた
ヤバイほど美味しい酒粕入りケーキが残っているが、
今夜はさすがにもう何も食べられない。
というか、もう、食べてはいけない。。。

朝ご飯
長ネギ、ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト缶シチュー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
職場の送別会ランチ
オードブル盛り合わせ、パスタ、
お肉のグリル、苺のケーキ、パン数個
超満腹

0314a0314b0314f0314d

ママの晩ご飯
酒粕入り炊飯器ケーキ→二度目の今回も美味しくてヤバイ(笑) 味見を一口でやめるのに意志の力を総動員。
トマト缶シチュー寒天、キウィフルーツ、インスタント味噌汁
トマト&デコポンジュース寒天
カカオ72%チョコ1個、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
旅友と
松乃屋の500円とんかつ定食♪
マクドナルドで、苺サンデー♪

*駒場~高田馬場2時間ウォーキングも、たいした腹ごなしにはならなかった・・・

| | コメント (0)

2017.03.13

満腹ダイエット321日目~トマト缶マジック

3月13日、月曜、晴れのち曇り

「明日の夜は帰りが7時を過ぎる。
 帰ったらすぐ食べられるおかずを作っておこう」と、
 昨夜、晩ご飯の片付けをしながらカレーを作り始めた。

でも、玉ねぎを炒めるのがめんどいなあ・・・

トマト缶と、トマト缶一杯分のお水に
じゃが芋、玉ねぎ、人参、豚ばら肉を入れてぐつぐつ。
あ、キャベツがちょっと残ってる。これも入れちゃえ~
あ、チャナダールを入れると美味しいんじゃない?

ぐつぐつ煮込んで1時間。
鍋一杯のトマト煮に、カレールーが入り込む余地なし。

そして本日。
予定通り7時過ぎの帰宅。
昨夜煮込んだトマト缶煮込みにミックスチーズを入れて
レンジで8分加熱。

なんだか・・・とっても美味しいトマト味のシチューになった~♪
帰ったらすぐに晩ご飯が食べられるって、幸せだなあ~♪

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根と昆布と豚肉の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
大根と昆布と豚肉の煮物
りんごとバナナ1個ずつ
意外にも満腹。午後、眠かった~

おやつ
職場の冷蔵庫で瀕死の状態だった
人形焼をレスキュー♪

晩ご飯
玉ねぎ、じゃが芋、人参、キャベツ、チャナダールのトマト缶煮込み、チーズ入り。
なんだか、とっても美味しかった。
もやし寒天、苺。
カカオ72%チョコ1個ずつ。ムスメはさらに5個ほど・・・
ママはお風呂上りにトマト缶+デコポンジュース寒天

| | コメント (0)

2017.03.12

満腹ダイエット320日目~空気入り

3月12日、日曜、晴れ

我が家から徒歩5分の都電鬼子母神駅のそばに
「おいしいメロンパン」というメロンパン屋さんがある。
いつもいい匂いをしていて、けっこう繁盛しているようだが、
一度も買ったことがなかった。

今日の午後、そのメロンパン屋のそばで
開催されるコンサートを
視覚障害の留学生達と一緒に聞いた帰り道。
「メロンパンのお店に行きたい」というので、ご案内。

プレーン、苺クリーム、メイプルクリームなど、
メロンパンにも種類がある。
とりあえず、プレーン、170円を買ってみた。
焼き立ての暖かいメロンパンを食べた
留学生達の間奏は。。。

「中に空気がたくさん入っている!」

そう、プレーンのメロンパンにはクリームではなくて
空気がいっぱい入っているということなんですねえ!


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
もずく酢、もやし寒天、ほうれん草胡麻ペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはチャナダール入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと西友でお買い物のついでにヴェローチェで
卵サンドとハムサンドを半分こ

帰宅後、
ママはグレープフルーツジュースゼリー
ムスメは、ママがカゴに入れた菓子パン2個完食。

ママのおやつ 伊予かん1個
ムスメのおやつ
都電鬼子母神前駅そばの「おいしいメロンパン」屋のメロンパンを立ち食いする羽目に(笑)

晩ご飯
大根、豚肉、昆布の炊飯器炊き
キャベツ、ほうれん草、長ネギのスープ
苺、ママはご飯

| | コメント (0)

真っ赤なトレノの二人

Tedさん、Ray♪さん、Momokoの三人で
スーパースリー・ライブを始めて2年になる。
ふだんはそれぞれの路線で音楽をしている3人だから、
3人そろってのライブは年に数回なのだけれど、
3月は珍しく、二度の出番が巡ってきた。

二週続けてのライブを終えて、
スーパースリーのサウンドになったな、と感じた曲、
それは、Tedさんの名曲「錆びたガードレール」。

2年前の夏、出来立てほやほやのこの曲を一度聞いて
惚れ込んでしまった私は、
Tedさんのピアノで、何度も歌わせていただいた。

その時の私は、
川沿いの左カーブを飛び出して泣いてた
あなたの横顔を、
埋立地の交差点でいつも派手にドリフトを決めていた
あなたの横顔見つめる、助手席の「わたし」。

けれど、3人で演奏する時の私は
いったい誰?

3月の二度の出番で、
その答えがようやく見えてきた。

私の役どころは、たぶん、ナレーター。
車で走り抜けた青春物語を、
あの頃の情景を、
情感を込めて描く語り手。

そして、曲のクライマックス。
真っ赤なトレノに乗る二人が全面に登場する。

0312_3

運転席のTedさんと、助手席のRay♪さん。
車の中でも、ステージの上でも並んで座る二人が歌う。

 あなたといつも一緒
 夜通し走り続けた
 あの頃 今も思い出す・・・

 自慢の真っ赤なトレノ
 川沿いの左カーブ
 飛び出して泣いてたあなたの横顔

パワー全開で歌い上げる二人のコーラスは、
真っ赤なトレノのスピード感を彷彿とさせる。

では、ナレーターの私はどこにいるんだろう?

 窮屈なリアシート
 全然平気だった
 
リアシートに乗せてもらった仲間の一人?

いや、そうではない。
私は、幕張の埋め立て地で「やんちゃをする」若者達の
思い出を語るストーリーテラー。

ぐんぐんとパワーを増す二人のコーラス。
横で聞いていてドキドキするほどに爽快なスピード感。

そして、曲の最後。

 いつも派手にドリフト
 決めてた自慢げなあなたの横顔・・・

ここで、語り手の私は二人にそっと近づいて、
車で走り抜けた青春の物語を締めくくる。

二週続けてこの歌をうたってみて、
3人で歌う「錆びたガードレール」の舞台の仕掛けが
ようやく見えたきたなあ、と
HOTコロッケのステージで密かに感激したのでした。

| | コメント (0)

ライブとおにぎりの会@AMANEさん

春よ、来い、早く来いと
本気で歌いたくなるぐらいに
今年の三月は肌寒い。
夜のお出かけも、ついついおっくうになるけれど、
まあ、そんなことおっしゃらずに、
今度の土曜日の夜は、
十条駅から徒歩5分の
ミュージカンテAMANEというお店にいらっしゃいませんか?

Momokoさんの音楽仲間が勢ぞろい。
ウクレレにギターに、ピアノにオルゴールに声帯模写と、
芸達者なお友達のライブを
ちょっとずつ楽しめるお得な夜。

もちろん、Momokoさんも弾き語りますよ。
3月限定の「叩き語り」も見れるかも!?

AMANEさんは、グランドピアノのあるお店。
夜は大人のライブバーですが、
昼間は、ご近所のマダム達のさわやか歌声が響く
十条の街の歌の灯のようなお店です。

十条の名物おにぎり屋さん、蒲田屋さんの
美味しいおにぎりを頬張りながら←1個110円♪
皆さんの演奏に耳を傾けて、
話に花を咲かせましょう。
帰るころには、身も心もぽかぽかになりますよ、きっと。

というわけですから、
3月18日(土)の午後6時、
十条のミュージカンテAMANEでお会いしましょうね♪

~~~~~~~~~~

第11回 独占:大人の弾き語りタイム
アコースティック・ナイト~あ・こ・な・い~

3月18日(土) 午後5時半開場、午後6時開演
チャージ500円+ドリンクオーダー
おにぎりは1個110円♪

出演
Momoko(ギター弾き語りでボサノバなんかを)
野川小麦(手回しオルゴールとピアノ弾き語り)
小堀有美(ピアノ弾き語り)
ウクレレ亭ロータ(ウクレレ弾き語り)
大塚工(声帯模写&漫談)
とんこつ君(ボーカルのあさ美さんとギターのヤマヒメさんのデュオ)
そらいろサウンド(行志堂さんと星めぐりマキさんのギター&ボーカルデュオ)

会場:ミュージカンテAMANE
http://8011.jp/amane_index.html
北区上十条3-3-16 電話:03-3908-8011
埼京線十条駅より徒歩5分

0228b


| | コメント (0)

2017.03.11

満腹ダイエット319日目~ヒット作

3月11日、土曜、晴れ

最近のムスメのお料理の、ママ的ヒット作。

ほうれん草胡麻豆腐ペースト。
ほうれん草が2袋100円とお買い得だったので、
一袋を細かく切って、レンジで加熱して、
豆腐と、胡麻と、塩麹を入れて
届いたばかりのフードプロセッサーでペーストに。

「これは何?」
「ほうれん草の胡麻和え」
「うちで作ったの?」
「そうだよ」
「美味しいねえ!」

このやり取りは、ママ的ヒット作の証拠♪

もやし寒天。
もやしが一袋19円とお買い得だったので、
一袋をエノキ氷と一緒にレンジで加熱して、
もやしと、シラスと、塩麹を
フードプロセッサーでペースト状にして、
小鍋に移して粉寒天を煮溶かして、
カニカマを細く割いて敷き詰めた容器に移して固めると
もやし寒天の出来上がり。

「これは何?」
「もやしだよ」
「うちで作ったの?
「そうだよ」
「美味しいねえ!」

やったあ♪ 大ヒット♪

そして・・・お好み焼き粉にレンジ加熱したキャベツと
いろんな具を入れて炊飯器で炊くお好み焼き。
「フライパンで焼いた方が美味しいよ」という
周囲の声もなんのその。
冷蔵庫の最上段に隠しておいても
ママが発掘して食べちゃう~~
これ、ヒット作の証拠♪

さてさて、次のヒット作はどんな珍料理になることやら・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし寒天、ほうれん草胡麻ペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはチャナダール入りカスピ海ヨーグルト

ママの昼ご飯
キャベツ、チャナダール、ベーコン、オキアミ入り炊飯器お好み焼き1/4
キウィフルーツ、ほうれん草胡麻ペースト
グレープフルーツジュースのゼリー

ママのおやつ
大きなクッキー、ヨーグルト

ムスメのおやつ
歌の出番の前のお約束~瑞江の公園でマシュマロ♪

ムスメの昼ご飯
HOTコロッケにて、フィッシュバーガー

晩ご飯
ほっけの干物
大根おろし
クリームシチュー
キャベツ、オキアミ、ベーコン、チャナダール入り炊飯器お好み焼き
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りにグレープフルーツジュースゼリー
ムスメは昼間いただいたお菓子をぽりぽり・・・

| | コメント (0)

アカペラ・ライブ顛末記

2月半ばに痛めた右手の小指。
たかが小指、されど小指。
長時間ギターを弾くと微妙に不自由で、かすかに痛む。

常識ある人なら、ライブを中止するか、
どなたかに伴奏を依頼するだろう。
常識ない私は、ギターが弾けないならアカペラがあるさ、
などと思いつく。

そう、ちょうど2年前。
歌はおろか、声がまったく出なくなった時、
「声が出ないなら、台本を書いて
 お友達に読んでもらえばいいじゃない?」と
 お友達に“ナレーター”をお願いして
「ギターインストライブ」を敢行した前科がある。

あれから2年。
ギターが弾けないならアカペラ・ライブをやろう、
などと思いつくほどに、声が出るようになったということか。

0729c

3月9日のBlue Moonライブが決まってから、
毎日、毎日、暇さえあれば歌い続けた。
新曲の歌詞を覚えねば、
旧曲の歌詞を思い出さねば、と
朝から晩まで歌い続けた。

マスクをして・・・

マスクをして歌うと、呼気で喉が潤うので
喉に負担をかけずに長時間歌えると気がついた。

そして、ライブ当日の午後。
カラオケ館に2時間こもって最後の特訓。
この時ばかりはマスクを外して、
予定の5曲を繰り返し歌う。
こんなに真剣にライブ直前に歌いこむなんて、
初めてかもしれない。

渋谷から下北Blue Moonへは早足ウォーキング50分。
身体を動かして体温を上げれば、
声が出やすくなるかもしれないから。
歩きながら、マシュマロを頬張ることも忘れない。
ゼラチン質が喉にいいと聞いたから。

5時20分、Blue Moonに着いてみれば、
ドアには鍵がかかっていた。
明るいうちに、店長ご夫妻より早くお店に来るなんて初めてだ。
Blue Moonでは何度となく歌わせていただいているが、
開店前の「リハーサル」という名の音合わせ、これも初体験。

「Momokoさん、ギターが弾けないそうですね。
 それなら、私が弾きますよ」と声をかけてくださった
大柳貴さんと一曲ご一緒させていただくという思わぬ展開に
「これがホントの怪我の功名」などとこっそり独り言。

今宵の共演は小麦さんとロータさん。
お二人それぞれの思いのこもった歌とトークに
自分の出番が控えていることをしばし忘れて、
ひたすらに耳を傾ける。

0310b0310d_2
(Tedさん撮影)

そして、3人目の演者は私。
蒼い月のランプが灯る窓を背にマイクの前へ。
傍らのテーブルには今宵のお供。

0310i

1曲目の「さくら ひらひら」から、
5曲目の「南部俵積み唄」まで、
正真正銘、いっしょうけんめい歌ったが、
終わってみれば、ライブというより宴会芸。
単調になりがちなアカペラの歌を補うはずのトークも
盛り上がりとまとまりがいま一つ。

0310f
(Tedさん撮影)

けれど、最後に大柳さんにギターを弾いていただいて、
私はポルトガル語で、大柳さんはフランス語で、
一緒に歌う“カーニヴァルの朝”は、楽しかった。
一人じゃないって素敵なことで、
歌い慣れた歌も、新しい歌になるのだな、と感激。

0310a
(Tedさん撮影)

そして、午前0時30分。
目白駅から歩いて帰る道すがら、
マスクをしたまま懲りずに歌う。

アカペラ・ライブなんていうおバカな宴会芸ではあったけれど、
こんなに真剣に歌のお稽古をしたのは久しぶり。
ボイストレーニング効果があったことは間違いない。

声が出なくなってから2年。
何はともあれ、それなりに歌えるようになった幸せをかみしめた
蒼い月の夜ではありました。

0310l


この夜うたった曲は
さくら ひらひら(プラムさん作詞、Tedさん作曲)
Borboleta(ブラジルの歌)
Lady Madonna(ビートルズの歌)
ダンスはうまく踊れない(井上陽水の歌)
南部俵積み唄(民謡)
カーニヴァルの朝(ブラジルの歌、大柳さんとコラボ)

| | コメント (0)

2017.03.10

満腹ダイエット318日目~ママの小腹

3月10日、金曜、晴れ

7時半に帰宅したムスメが
好物のサッポロ一番みそラーメンを食べていると
トイレから帰ってきたママが
「美味しそうだねえ」とラーメンどんぶりをのぞきこむ。
「お風呂上りにデザートがありますよ」と言うと、
「お腹が空いてお風呂に入れない」だって。

そんなはずはない。
用意しておいた晩ご飯はきれいさっぱり無くなって、
お皿もきれいさっぱり洗って片付けてくれてるもん。

あ、そうか。
今日は、デイサービスからの帰りが5時前の日。
帰ってきてすぐに晩ご飯、食べちゃったんだ、きっと。
それで、8時近くなると、
何となくお腹が空いてきちゃったのに違いない。

というわけで、
お風呂上りに、裸のまま
グレープフルーツジュースのゼリーを
美味しそうに食べるママなのであった。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ほうれん草胡麻ペースト、かぼちゃサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯

昼ご飯
切り干し大根と春雨の生姜スープ
チャナダール入りカスピ海ヨーグルト
レーズンパクパク

ママの晩ご飯
キャベツ、チャナダール、オキアミ、ベーコン入り炊飯器お好み焼き1/4
ほうれん草ペースト、クリームシチュー寒天
インスタント味噌汁、ヨーグルト
お風呂上りにグレープフルーツジュースゼリー

ムスメの晩ご飯
切り干し大根、長ネギ、ワカメ入りサッポロ一番みそラーメン
チャナダール入りカスピ海ヨーグルト
レーズンぱくぱく

| | コメント (0)

満腹ダイエット317日目~三代目

3月9日、木曜、晴れ

我が家のご飯作りに欠かせない器具といえば?
一に炊飯器。
二にミキサー。

炊飯器は2台。
いまや15年選手のご飯専用のミニミニ炊飯器と、
食単応援団長のお母様から譲っていただいた
クッキング用の大きな炊飯器。
2台とも毎日フル稼働。

そして、ミキサー。
もやしや小松菜など繊維の多い野菜のペーストや
寒天寄せを作るのに欠かせない。

ここ数年愛用しているのはTescomのフードプロセッサー。

0310m

ガラスの容器の真ん中の突起に刃をはめて、
材料を入れて、蓋をして、
モーターが入っている器具を蓋の真ん中にはめて
緑色の頭を押せば、押している間、ガーッと刃が回転して、
材料を見事にペーストにしてくれる。
お手入れ簡単、収納も手間いらず。

お値段も税込で3千円ほどとお手頃。
言うことはないフードプロセッサーと言いたいところだが、
一つだけ、困ったことが。。。

2年ほど使うと動かなくなる・・・
緑色の頭を押しても、うんとも、すんとも、言わなくなる。

買って2年で壊れるなんて、寿命、短すぎ・・・?
でも、二日に一度は使うから、使用頻度はかなりものだし・・・

数日前、2代目のフードプロセッサーが動かなくなった。
電気工作の得意な人なら自分で直せるのかもしれないが、
ムスメは迷わず3代目をネットで注文。
アマゾン→ヤマト運輸→近所のファミマに届いた3代目を
昨日引き取ってきた。

0310n_2

さっそく晩ご飯作り。
レンジ加熱したほうれん草、すりごま、塩麹、豆腐を入れて
緑色の頭を押すこと30秒。

ガーーーー!!

0310o

蓋を開けると、ほうれん草の胡麻ペーストの出来上がり。
なかなか美味しくできました。

0310p

フードプロセッサー、ありがたや~

しかし。ここに一つ問題が。
これで3代目のフードプロセッサー。
壊れたのはモーター部分だけ。
ガラスの容器は初代のものをずっと使っているわけで・・・
2代目と3代目のガラス容器が
新品のまま残っているのです。

このまあるいガラス容器、
何か使い道はないかしらん・・・


朝ご飯
ほうれん草、長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
もずく酢、烏賊の磯和え
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯~今宵の決戦に備えて(笑)
明石蛸としめじの炊き込みご飯
小松菜寒天一箱
ほうれん草胡麻ペースト
かぼちゃサラダ
バナナ

ママの晩ご飯
明石蛸としめじの炊き込みご飯
ほうれん草胡麻ペースト、かぼちゃサラダ、
レトルトのミートボール。、インスタント味噌汁
ヨーグルト

ムスメのおやつ
渋谷から下北沢へ50分ウォーキングしながら
「喉によい」ともっぱらの噂のマシュマロ一袋完食。

ムスメの晩ご飯
下北沢blue moonにて
歌の出番前のお約束、チキンバスケット
「今夜のスイーツは・・・」のご案内にのせられて、
ロールケーキ&苺アイスクリーム♪


| | コメント (0)

2017.03.09

満腹ダイエット316日目~カシャーサレーズン

3月8日、水曜、晴れ

お酒は飲めないのに、
ビールは3センチ、日本酒は1センチで
顔は真っ赤、心臓がドキドキするのに、
お酒の味と香りに惹かれてしまう。

だいぶ前に、五反田のブラジル&ペルー食料品店に
ブラジルのコーヒー豆を買いに行った時、
カシャーサの瓶が目に入って、
700ml瓶を衝動買いしてしまった。

カシャーサはブラジルのラム酒。
ビールと並ぶブラジルの国民酒。
強く甘い香りにブラジルの夜を思い出す。

けれど、このままでは飲めない私。
ジャムの空き瓶にカシャーサを注ぎ、
湯通ししたレーズンを入れて何日か置いて、
ラムレーズンならぬ、カシャーサレーズンを作った。

ティーバッグの紅茶を入れて、
カシャーサレーズンをカシャーサごとカップに入れて、
香りと甘みに酔うころには
体がぽっぽと温まり、瞼が重たくなってくる。
静かな冬の夜の儀式。

そのカシャーサレーズンの瓶が空になった。
今度、ブラジルコーヒーを買いに行く時には
カシャーサをまた買ってこようか。
それとも、今度の冬までおあずけにしておこうか・・・


朝ご飯
ほうれん草、長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜寒天、あさりの磯和え(スーパーのこの手のおかずってあんまり美味しくないなあ・・・ママがカゴに入れたから食べてるけど。。。)
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
クリームシチュー寒天、ブロッコリー

おやつ
デスクに流れ着いたクッキーとリーフパイ

晩ご飯
先に帰ってたママは、冷蔵庫の上の段から発掘した
キャベツ、ベーコン、オキアミ入り炊飯器お好み焼き1/4
後から帰ってきたはらぺこムスメは
キャベツ、ベーコン、オキアミ入り炊飯器お好み焼き1/4
インスタントの寒天スープ、ファミチキ二つ
カスピ海ヨーグルト、バナナ1本

寝る前にレーズンもぐもぐ。。。

| | コメント (0)

2017.03.08

心ある楽器屋さん

先週末のスーパースリーの出番@立川農家。
リハーサルを始めようとギターをアンプに繋いだら・・・

音が出ない!
どうしよう!

共演のソラトクモの九一さんが
マイクをささっとギターの前にセットしてくださって、
この夜の二つのギター曲はマイクで音を拾うことに。
エレガットしか弾けない私が、ライブ本番で、
それも、ソロではなく、キーボードとの共演で
マイクに向かってギターを弾けるかしら・・・
ギターの音、ちゃんと聞こえるかしら・・・
不安を抱えながら迎えた出番。
思ったよりはちゃんと音が出ていたようでひと安心。

それにしても、マイ・エレガットはどうしちゃったんだろう?
ギター弾きの友人に見てもらったら、
電池を繋ぐ線が切れていると教えてくれた。

もう18年も使っているものね。
線も切れるというものだ。
修理に出さなきゃ・・・
でも、どこに・・・?

買って2年目に、電車の床に落として
ボディに大きなヒビが入った時は、
宅急便で岐阜のヤイリギターに送って修理してもらった。
1か月以上かかったけれど、
弱視の私の目にはわからないほどの見事な仕上がり。
ありがたかった。

10年前、ナットが外れて、どこかに消えてしまった時は、
近所のクラシックギター屋さんに持っていって、
新しいナットを付けてもらった。

今度は配線が切れたエレガット。どうしよう。
次のギターの出番は1週間後。
時間がない。

翌日の日曜日、線の切れたギターを背負って池袋へ。
まずは、いつも弦を買う、
パルコの7階のイシバシ楽器へ。

「電池を繋ぐ線が切れたんですけど
 修理をお願いできますか?」
「お見積りに2週間、修理に2週間ほどかかりますが?」
「え? そんなにかかるんですか?」
「はい、修理は工場に外注するものですから。
 お急ぎでしたら、お近くの工房に持っていかれた方が早いですよ」

エスカレーターで1階に降りて、しばし思案。
10年前にナットを交換してもらったお店は
クラシックギター専門店。
配線の修理をお願いできるかどうか・・・

そうだ。クロサワ楽器に行ってみよう。
あそこはエレキも、アコギも、クラシックギターも扱っていたはずだ。

昔は三越、今はヤマダ電機の横にあるクロサワ楽器へ。
店員のお兄さんに聞いてみる。

「電池をつなぐ線が切れたので
修理をお願いしたいのですが?」

ケースからギターを出して、お兄さんに見てもらう。

「配線が切れているだけなら、すぐ直るのですが、
 ただ今、リペア担当者が不在ですので、
 明日、こちらからご連絡させていただいてもよろしいでしょうか?」

つまり、このお店には修理担当の人がいて、
ここで修理をしてくれるらしい。
それなら楽器を預けていけば、
修理の人の手が空いたら
すぐになおしてもらえるだろう。

そして翌日の月曜日。
池袋での野暮用のついでにクロサワ楽器に寄ってみた。

「昨日、ギターを預けて行ったのですが・・・」
「昨日ですか・・・何か、お持ちですか・・・?」

応対してくれた店員さんは、
両手の指で空中に四角を描く。
そういえば、昨日ギターを預ける時、
預かり証のようなものをもらわなかった・・・

そこへ、「ああ、ギターの配線修理のお客様ですね?」と
声をかけてくれた昨日の店員のお兄さん。
「お客様、これをカウンターに置いたまま
帰られちゃったんで・・・」と、
“お客様控え”を渡してくれた(笑)

「リペア担当が拝見したところ、
配線の修理だけなら今日中に修理できるそうです。
料金は三千円+税になります」
「では、お願いします。」
「かしこまりました。修理ができましたら、ご連絡します」

そして、夕方。携帯が鳴る。
「クロサワ楽器池袋本店でございます。
 お預かりのギターの修理が完了いたしました。
 いつ、お引きとりにいらっしゃいますか?」
「では、明日のお昼頃に伺います」

火曜日のお昼過ぎ。
三度目のクロサワ楽器に行くと、
三度目に会うお兄さんが迎えてくれた。

「配線の修理だけで大丈夫だったようですが、
 ご確認をお願いします」

お兄さんがチューナーできちんとチューニングをして、
ギターをアンプに繋いで爪弾くと、
スピーカーからポロロンと音が響く。

「大丈夫ですね」とお兄さん。
「ありがとうございました。助かりました」

ケースに入れたギターを受け取ろうとすると

「背負っていかれますか?」
「あ、はい、はい」

ケースを背負わせてくれるお兄さんに、もう一度、
ありがとうございましたとお礼を言って店を出た。

18年間愛用のヤイリのエレガット。
手入れも扱いも雑な持ち主に
あっちこっちと引っ張りまわされるエレガット。
滅多に故障することはないけれど、
何かあるたびに、心ある修理の達人に出会うこと、
今回で三度目。

きっと、生命力の強いエレガットなのに違いない。

20150320damiao3


アカペラ歌姫Momokoのトーク&ライブ

ギターを捨てたMomoko。
(ケースにしまってあるけど・・・)
青い月に照らされて立つMomoko。
夜の歌、女の唄をうたいます。。。

そう。この夜、Momokoはギターを弾きません。
マイクの前に立って、全身全霊で歌う
Momokoの「声」を聴いてくださいませ。

3月9日(木) 6:30open/7:30start
下北沢 Blue Moon
チャージ無料。お食事、おつまみ、お飲物などご注文ください。

出演
野川小麦(オルゴール、バイオリンなど弾き語り)
ウクレレ亭ロータ(ウクレレ弾き語り)
Momoko(アカペラ歌姫♪)

0729c

| | コメント (0)

2017.03.07

満腹ダイエット315日目~鍋ごと寒天

ある日のテレビで、
「カレーを作った鍋を簡単に洗う裏ワザ」を見た。

「鍋の中のカレーの残りに粉寒天を入れると
翌朝にいは固まっているので
すっぽりと中身を取りだせて、
お鍋はツルンと洗えます」

そりゃ、そうだけど・・・と、
寒天フリークのムスメは首をかしげる。
寒天フリークのムスメだが
カレーやシチューの残りを寒天で固める時は、
小なべに移して、粉寒天を煮溶かしてから固めている。
大鍋ごと固めた方が、楽ちんなのかな。。。

さっそく実験。
昨夜のクリームシチュー晩ご飯の後、
鍋に残ったシチューに粉寒天を振り入れて、
お茶碗を洗ってる間に、煮溶かして、
朝まで放置。
蓋を開けると・・・

鍋ごとクリームシチュー寒天ができてる~

0307b

というわけで、本日の晩ご飯の食卓には
摩訶不思議な特大円形物体が二つ。
鍋ごとクリームシチュー寒天と
キャベツとベーコン入り炊飯器お好み焼き。

0307a

さてさて、鍋ごとシチュー寒天は。。。?
さすがに、鍋ごと寒天は食べきれず、
結局タッパーに移して冷蔵庫に入れることになった。

あ、そうか。
シチュー鍋で寒天を煮溶かしたら、
小さいタッパーに小分けして冷蔵すると、
手順がいいし、洗いものも減るんだな。


朝ご飯
ほうれん草、長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜寒天、コハダの酢漬け
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト、デザートに炊きあがった胚芽米ご飯と梅干し
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
切り干し大根、エリンギ、長ネギ、春雨の生姜スープ
豆乳胡麻寒天、味のみりん干し
なんだかお腹膨れた・・・当たり前か。

晩ご飯
クリームシチュー寒天
キャベツ、ベーコン、オキアミ入り炊飯器お好み焼き
ブロッコリー
ヨーグルト

| | コメント (0)

2017.03.06

満腹ダイエット314日目~エリンギ

3月6日、月曜、曇り時々雨

池袋での野暮用の帰りに100円ローソン。
一袋19円のモヤシと、1パック108円のエリンギお買い上げ。

エリンギが出回るようになったのはわりと最近のこと。
ちょいとウィキペディアを見てみたら、
「日本においては、1993年に愛知県林業センターで
初めて人工栽培が行われ」たと言うから、
平成のキノコと言えるかもしれない。

実はエリンギはムスメの好物。
噛みごたえと、きのこ独特の旨味がたまらない。
一時期、何にでもエリンギを入れていたムスメだが、
ママと二人のご飯には、
噛みごたえ満点のエリンギはNG。
すっかりご無沙汰してしまった。

1パック108円のエリンギと、1袋19円のモヤシ、
それに冷蔵庫の長ネギ、ベーコン、生姜を加えて
ささっと炒めた歯ごたえ満点の野菜炒めランチ。
シャキシャキ、噛み噛み、満足、満足。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
小松菜寒天、コハダの酢漬け
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
もやし、エリンギ、長ネギ、ベーコン炒め
蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト、はっさく1個

晩ご飯
豚肉入りクリームシチュー~やっぱりクリームシチューは鶏肉がいいな。残ったシチューは鍋ごと寒天寄せ~
塩鮭の大根おろし和え
ブロッコリー、苺、
お友達からいただいた手作りチョコレートケーキ
はっさく半分こ

ママはお風呂上りにコーヒー牛乳ゼリー
ムスメはチョコレートケーキもうちょっと。

| | コメント (0)

蒼い月で40分~アカペラ歌姫Momokoの巻

三月、Momoko、五変化、其の一。
ソラトクモ&スーパースリーLIVE@立川農家
にぎにぎしくお騒がせしつつ、
我らがプロデューサーにして胸元のボタンを果敢に開けるTedさんと
セクシー度ますますUP↑で話題騒然のRay♪さんの横で、
シャンソンに、バラードに、トライアングルに、団扇にと、
Momokoさんも頑張りました~♡♡♡


三月、Momoko、五変化の巻。
お次は、今週の木曜日

アカペラ歌姫Momokoのトーク&ライブ

ギターを捨てたMomoko。
(というか、楽器屋さんで治療中・・・)
青い月に照らされて立つMomoko。
夜の歌、女の唄をうたいます。。。

そう。この夜、Momokoはギターを弾きません。
マイクの前に立って、全身全霊で歌う
Momokoの「声」を聴いてくださいませ。

3月9日(木) 6:30open/7:30start
下北沢 Blue Moon
チャージ無料。お食事、おつまみ、お飲物などご注文ください。

出演
野川小麦(オルゴール、バイオリンなど弾き語り)
ウクレレ亭ロータ(ウクレレ弾き語り)
Momoko(アカペラ歌姫♪)

0729c


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、五変化、あと三つ・・・

スーパースリー@梢あぐり’s Birthday☆感謝祭

ボーカリスト、梢あぐりさんのバースデーライブに
スーパースリーの3人でお祝いに駆けつけます♪
元気はつらつなスーパースリーライブをお届けします
HOTコロッケの美味しいランチが楽しみ、たのしみ~

3月11日(土) 11:30open/11:40start
瑞江 HOTコロッケ
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/index.htm

11:40-12:10 ①そよかぜ
12:10-12: 40②ryo
12:40-13:10 ③凛音
13:10-13:40 ④スーパースリー
13:40-14:10 ⑤梢あぐり

0306a_2


独占:大人の弾き語りタイム アコースティックナイト

北区十条のライブバー、ミュージカンテあまねさんで
毎月開催されるライブイベント。
桃の月の3月は、Momokoがお当番です。
Momokoの音楽仲間が勢揃い。
さて、この夜、Momokoはギターを弾くのか、弾かぬのか。。。?

3月18日(土) 5:30open/6:00start
十条 ミュージカンテあまねチャージ500円+ドリンクオーダー

0228b


はぁと集会@舎人カフェ・マルシェ

舎人と書いて「とねり」と読みます。
日暮里舎人ライナー舎人駅からすぐのカフェマルシェ、
ナイスなミュージシャン、はぁと島田さんの音楽仲間が集まって
ハートフルなライブを繰り広げます。
この夜のMomokoはアカペラで
愉快な歌のお姉さん♪

3月21日(火) 6:30open/7:00start
舎人 カフェマルシェ
参加費1000円+お飲物、お食事、おつまみをご注文ください。

ミュージシャンがたくさん登場の予感。
美味しいお料理とゴキゲンなライブを楽しみましょう♪

0228a


| | コメント (0)

2017.03.05

満腹ダイエット313日目~食欲は発掘の母

3月5日、日曜、晴れ

昨日、西友に行ったら、
ママが菓子パンを次々カゴに放り込む。
いくらなんでもこんなに食べちゃ身体に毒でしょうと、
巨大なドーナツを冷蔵庫の最上段に隠して
ムスメは夜の立川へと旅立っていった。

ママが大量に仕入れた菓子パンの大半は
その夜の「決戦」に備えての腹ごしらえと
ムスメがお腹に納めてしまったことは
ママには内緒のここだけの話。

さて。
深夜に帰宅したムスメが冷蔵庫を開けると・・・
ママの手が届かない最上段に
隠しておいたはずの巨大なドーナツが・・・

ない!

なんで、発掘されちゃったんだろう?
常に前傾姿勢のママの手が届かない最上段なのに・・・

あ! そうか!

ママは腰は曲がっているけれど、
弱視のムスメとは違って、目はいいんだった!
お腹が空いて、というか、口寂しくなって・・・
冷蔵庫を開けて・・・
ママの目の高さには魅力的な物がなかったので、
上の段を見上げたんだな、きっと。
そして見つけた巨大ドーナツを
どうにかして取りだして、お腹に納めちゃったというわけか・・・

なるほど。
食欲は脳と身体を活性化させる、というわけだなあ。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし寒天、黒豆の煮豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

ムスメの昼ご飯
お友達にいただいたクッキー一箱完食。。。なんで、こーなるの???

ママの昼ご飯
今日も二人で西友へお買い物がてら
ヴェローチェにてツナサンド。
ムスメもちゃっかりピーナツバターサンド。。。なんで、こーなるの?

ママのおやつ
はっさくを1個召し上がった模様。
それに桜餅ひとつ。

ムスメのおやつ
桜餅二つ、トマト寒天一箱、三色寒天一箱。。。なんで、こーなるの??

晩ご飯
塩サバを焼いて。もやし寒天と小松菜寒天。
ほうれん草、大根、玉ねぎ、ベーコンのスープ。
コーヒー牛乳ゼリー。

| | コメント (0)

うたうピアノ

「人生フルーツ」という映画を観た。

平日の13時。
東中野ポレポレ座というミニシアターは、シニア料金世代で満席。

1時間半後、劇場から出てきたシニア達から、

「こんなご夫婦がいらっしゃるなんて・・・」

というため息が漏れ聞こえてきた。

ニュータウンの一角に手に入れた小さな土地に、
数十年かけて雑木林を育てたご夫婦の物語。

人生、こつこつ。

穏やかに、
一歩ずつ、
地に足をつけて、
手を取り合って、
生活する二人。

この映画には、
音声ガイドも、
画面を見るための単眼鏡も、
要らないと思った。

ミニシアターの最前列に座って、
弱視の我が目がとらえる二人の姿。

ニュータウンの一角に、
お二人が数十年かけて
育てた雑木林や畑に、
私の身体は柔らかく共感する。

そして・・・
うたうピアノ。

全編に流れる、
練習曲風の、
私にも弾けそうなほどに単純なピアノ曲が
お二人の暮らしと、
雑木林の四季を、うたう。

お二人の暮らしに流れる
小川のようにやさしく歌うピアノは、
映像と同じぐらいに、
私の心を満たしてくれる。

私はこのご夫婦のように
自然に親しむことはできないかもしれないけれど・・・

歌でもいい。
ピアノでもいい。
ギターでもいい。

このピアノのように歌えるような
優しいひとになりたいと
思わせてくれた映画だった。


| | コメント (0)

満腹ダイエット312日目~けちくさくてスミマセン

3月4日、土曜、晴れ

ママとムスメの週末のお約束、
東池袋の西友へのお買い物という名目のお散歩。
雑司が谷霊園で一度、小さな公園で一度のトイレ休憩、
西友でお買い物を済ませたら、
向かいのヴェローチェのトイレへ。

すっきりしたところでテーブル席について、
ムスメはカウンターへお昼を買いに行く。

以前はサンドイッチを一袋ずつと、
ママには紅茶、ムスメはコーヒーだったのだけれど、
ヴェローチェのカップはあまりにも大きくて、
そして、「残す」という発想がないママは
かなり無理して飲み干していることに気が付いてからは、
あんパンを2個と、ミルクティーを1個買って、
お水用の紙コップを取って、
紅茶を半分こすることにしている。

二人で510円。
ケチクサイお客で、
それなのに、二度も三度もトイレを拝借して、
ヴェローチェさん、ゴメンナサイ!

埋め合わせに、日を改めまして
ムスメがコーヒーゼリーとか、コーヒーゼリーとか、コーヒーゼリーとか、
ちょくちょく食べに寄りますので、
そこのところを、よろしくお願いいたします~

朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト寒天、黒豆の煮豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし


昼ご飯
ママと西友へお買い物のついでに
いつものヴェローチェでアンパン1個。
帰宅後、ママはコーヒー牛乳ゼリー

ママの晩ご飯
レトルトのミートボールと玉ねぎ、人参のレンジ蒸し
黒胡麻豆乳寒天、黒豆煮物、キウィフルーツ
白身魚のタルタルソースパン
インスタント味噌汁、はっさく1個、ヨーグルト

ムスメのおやつ
ママが西友で次々とカゴに入れた
焼きそばパン、白身魚のタルタルソースパン、なんだかわかんんないでっかいデニッシュをパクパク完食。
黒胡麻豆乳寒天も平らげる。

ムスメのおやつパート2
歌の出番の前のお約束。
立川駅中のお総菜屋で買った100g240円の鶏の唐揚げを
駅前デッキの植え込みの縁で頬張る。
立川農家にて、豆腐とうどんのチゲ鍋。

ライブ後、くまちゃんに自宅まで送っていただいた車の中で
お友達からかりんとうのおすそ分け。

| | コメント (0)

2017.03.03

満腹ダイエット311日目~ひし餅寒天

3月3日、金曜、晴れ

今日はひな祭り。
何かひな祭りらしいものを作ろうと、
朝から、「ひしもち寒天」に挑戦。

3色を何で作るか。
赤はトマトジュースだな。
白は・・・冷蔵庫の調整豆乳にお砂糖をちょっと加えて。
緑は・・・抹茶?

というわけで、一段目のトマトジュース寒天を作って、
タッパーに流し込んだところで、抹茶を買いにスーパーへ。
抹茶って、けっこう高い。
普段、あまり飲まないから、
冷蔵庫の化石になる可能性大だ。
スーパーをうろうろ、あ!これがいいや!
コーヒーコーナーに並んでいた
「スターバックスの抹茶ラテ 200m入り」を購入。

帰宅後、二段目の豆乳寒天を作って
固まってきたトマト寒天の上に流し込んだところで、
東中野のぽレぽれ座に映画を見に行く。

帰宅後、3段目の抹茶ラテ寒天を作って
豆乳寒天の上に流し込んで固めれば
赤、白、緑の三色寒天の出来上がり。

晩ご飯の時間です。
なつめ入りのミニミニお雛様をテーブルに飾って、

0303a

三色寒天を、ちょっと歪んだひし形にカットして
なーんちゃってお雛様ディナー出来上がり。

0303b

うーん。。。
手間がかかったわりには、お味のインパクトがいまひとつの
三色ひしもち寒天ではありました。

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマトシチュー寒天、黒豆の煮豆
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
東中野駅近くの神田川沿い遊歩道にて
もやし寒天、りんご1個
夕方帰宅後、空腹に耐えきれず
黒豆入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
ほうれん草、魚肉ソーセージ、人参、オキアミ入り炊飯器オムレツ
玉ねぎ、小松菜、ベーコンのスープ
ひし餅型寒天、苺


*今日のウォーキング
東中野ポレポレ座まで映画鑑賞&お買い得八百屋さんでショッピングの往復ウォーキング14003歩でした。

| | コメント (0)

満腹ダイエット310日目~音楽もお料理も

3月2日、木曜、曇りのち雨

絵本の読み聞かせを聞いてみたいという友人と二人で、
下北沢blue moonへ出かけていった。
「お料理、美味しいですよ」というMomokoの事前情報に、
お腹を空かせてお店に到着した友人。
サラダにチキンバスケット、厚揚げと茄子の油淋鶏にシラス入りピザと立て続けに注文。
「どのお料理も美味しいですねえ。
 でも、どうしよう、デザートのホットケーキにたどりつけないかも・・・・」
と言うので、二人で半分こすることにして、
無事、ホットケーキもお腹に納められた。

いつもは「歌う前のお約束」のチキンバスケットと
大好物の「ごぼう揚げ」しか頼まないMomokoだが、
友人と一緒の今宵は、いろいろなお料理をいただいた。

お料理担当の順子さんは、
ご自身もライブ活動をされるミュージシャン。
そして、店長さんとお二人でお店を切り盛りする
「小店長さん」でもある。
ライブハウスというお店を構えて、
ミュージシャン達を盛り立て、
自らも音楽活動に取り組みつつ、
お店にやってくる私達を美味しいお料理で
きっちりともてなしてくれる。

なんて才能豊かなんだろう、と
紅茶をすすりながら、
尊敬の眼差しを順子さんに向けるMomokoでありました・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
粕汁寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
十条のマダム達と歌会の後、喫茶樹里で500円モーニング♪
トースト、サラダ、茹で卵、柿とバナナ、ヨーグルト、コーヒー&昆布茶でお腹いっぱい

おやつ
朝の歌会のお茶菓子

ママの晩ご飯
イワシと長ネギの炊飯器炊き、
トマトシチュー寒天、黒豆の煮豆、ご飯、
インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ1個、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
*夕方出かける前に
イワシと長ネギの炊飯器炊き
黒豆入りカスピ海ヨーグルト、カカオ70%チョコ3個
*blue moonにて
茄子と厚揚げの油淋鶏、サラダ、シラス入りピザ、ホットケーキ、フライドポテトをお友達とシェア

| | コメント (0)

2017.03.01

満腹ダイエット309日目~6匹280円

3月1日、晴れのち曇りのち雨

ママが毎朝すりおろして食べるりんごを買いに
ちょっと足を延ばして高田馬場のスーパー、オオゼキへ。
入り口の青果お買い得コーナーで
6個398円のりんごを一袋カゴに入れてから店内へ。
今夜のおかずはお魚がいいなあ。
あ! イワシ、5匹入りパックが280円!
即、カゴに入れる。

家に帰って、パックを開けてみたら、
5匹入りだと思ってたパックには
6匹のイワシが詰まっていた。

いっぱいあるなあ。
炊飯器で炊いちゃおう。

イワシ・炊飯器→検索!

あった、あった。炊飯器でイワシの生姜煮
http://pecolly.jp/user/photos_detail/1642958

オオゼキで買ってきた泥つき長ネギを2本、
ザクザク切って、炊飯器に入れる。

6匹のイワシを水道の水で洗いながら手開きして、
頭と内臓を取って、ネギの上に並べる。
何十年も前、なぜかママに教わったんだよね。
イワシの手開き・・・

生姜の千切りをたっぷり入れて、
「味の母」やら醤油やら昆布出汁やらを入れて、
イワシの上に長ネギをどばっとのせて、
蓋をして、スイッチ、オン!

ママがデイサービスから帰ってくるころには
家じゅう、生姜煮の匂いでいっぱい。

ちょっとしょっぱくしちゃったけど、
ご飯のおかずにはちょうどいい。
まだ4匹残ってるから、
当分、ご飯のお伴には不自由しないな。

 

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
白菜と鮭の中骨缶の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯

昼ご飯
切り干し大根、わかめ、春雨の生姜スープ
小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ2枚

晩ご飯
イワシと長ネギの炊飯器炊き
粕汁寒天、黒豆の煮物
ママはご飯、ムスメは胚芽米ご飯
はっさく半分こ、カカオ70%チョコ1個ずつ
ムスメは黒豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはお風呂上りにホットミルク

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »