« まあるい知恵 | トップページ | 満腹ダイエット310日目~音楽もお料理も »

2017.03.01

満腹ダイエット309日目~6匹280円

3月1日、晴れのち曇りのち雨

ママが毎朝すりおろして食べるりんごを買いに
ちょっと足を延ばして高田馬場のスーパー、オオゼキへ。
入り口の青果お買い得コーナーで
6個398円のりんごを一袋カゴに入れてから店内へ。
今夜のおかずはお魚がいいなあ。
あ! イワシ、5匹入りパックが280円!
即、カゴに入れる。

家に帰って、パックを開けてみたら、
5匹入りだと思ってたパックには
6匹のイワシが詰まっていた。

いっぱいあるなあ。
炊飯器で炊いちゃおう。

イワシ・炊飯器→検索!

あった、あった。炊飯器でイワシの生姜煮
http://pecolly.jp/user/photos_detail/1642958

オオゼキで買ってきた泥つき長ネギを2本、
ザクザク切って、炊飯器に入れる。

6匹のイワシを水道の水で洗いながら手開きして、
頭と内臓を取って、ネギの上に並べる。
何十年も前、なぜかママに教わったんだよね。
イワシの手開き・・・

生姜の千切りをたっぷり入れて、
「味の母」やら醤油やら昆布出汁やらを入れて、
イワシの上に長ネギをどばっとのせて、
蓋をして、スイッチ、オン!

ママがデイサービスから帰ってくるころには
家じゅう、生姜煮の匂いでいっぱい。

ちょっとしょっぱくしちゃったけど、
ご飯のおかずにはちょうどいい。
まだ4匹残ってるから、
当分、ご飯のお伴には不自由しないな。

 

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
白菜と鮭の中骨缶の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯

昼ご飯
切り干し大根、わかめ、春雨の生姜スープ
小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ2枚

晩ご飯
イワシと長ネギの炊飯器炊き
粕汁寒天、黒豆の煮物
ママはご飯、ムスメは胚芽米ご飯
はっさく半分こ、カカオ70%チョコ1個ずつ
ムスメは黒豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはお風呂上りにホットミルク

|

« まあるい知恵 | トップページ | 満腹ダイエット310日目~音楽もお料理も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まあるい知恵 | トップページ | 満腹ダイエット310日目~音楽もお料理も »