« 満腹ダイエット312日目~けちくさくてスミマセン | トップページ | 満腹ダイエット313日目~食欲は発掘の母 »

2017.03.05

うたうピアノ

「人生フルーツ」という映画を観た。

平日の13時。
東中野ポレポレ座というミニシアターは、シニア料金世代で満席。

1時間半後、劇場から出てきたシニア達から、

「こんなご夫婦がいらっしゃるなんて・・・」

というため息が漏れ聞こえてきた。

ニュータウンの一角に手に入れた小さな土地に、
数十年かけて雑木林を育てたご夫婦の物語。

人生、こつこつ。

穏やかに、
一歩ずつ、
地に足をつけて、
手を取り合って、
生活する二人。

この映画には、
音声ガイドも、
画面を見るための単眼鏡も、
要らないと思った。

ミニシアターの最前列に座って、
弱視の我が目がとらえる二人の姿。

ニュータウンの一角に、
お二人が数十年かけて
育てた雑木林や畑に、
私の身体は柔らかく共感する。

そして・・・
うたうピアノ。

全編に流れる、
練習曲風の、
私にも弾けそうなほどに単純なピアノ曲が
お二人の暮らしと、
雑木林の四季を、うたう。

お二人の暮らしに流れる
小川のようにやさしく歌うピアノは、
映像と同じぐらいに、
私の心を満たしてくれる。

私はこのご夫婦のように
自然に親しむことはできないかもしれないけれど・・・

歌でもいい。
ピアノでもいい。
ギターでもいい。

このピアノのように歌えるような
優しいひとになりたいと
思わせてくれた映画だった。


|

« 満腹ダイエット312日目~けちくさくてスミマセン | トップページ | 満腹ダイエット313日目~食欲は発掘の母 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット312日目~けちくさくてスミマセン | トップページ | 満腹ダイエット313日目~食欲は発掘の母 »