« 満腹ダイエット347日目~元気いっぱい、不健康な一日 | トップページ | おめでたい歌好きおばさん »

2017.04.09

満腹ダイエット348日目~あっさり味のもやしのナムル

04月9日、日曜、雨のち曇り

毎月恒例になりつつある
「鶏を一羽丸ごと食べる会」。
研究熱心な食べ友が今月挑戦してくれたのは、「参鶏湯」。
大きな鍋で、鶏肉と朝鮮人参や松の実、ナツメなどなどと
ことことことこと煮込んだのだそうな。
鶏肉もスープもじんわりと美味しかった。

しかし、私的な今夜のヒット作は「もやしのナムル」。
韓国料理屋で出てくるのは、
塩と油がたくさん入った濃いめの味付け。
それはそれで美味しいのだけれど、
今夜の食べ友さんの「もやしのナムル」は
ほんのりごま油とニンニクの風味が感じられる、あっさり味。
作り方を聞いたところ、
茹でたモヤシを冷水に浸けてパリッとさせて、よく水きりして、
塩少々とごま油少々とニンニク少々を混ぜるだけだとか。
もやしはシャキシャキ、味付けはあっさりで、いくらでも食べられちゃう!
これは、ムスメの昼ご飯用にぜひ取り入れたいモヤシ料理ではある。

0409a_2


朝ご飯
カキ菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
しめ鯖
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

ママの昼ご飯
カステラ2切れ
トマト牛乳寒天、甘夏

ママのおやつ
バナナ、ヨーグルト、シュークリーム

ママの晩ご飯
オキアミとニラ入り玉子焼き、かぼちゃの煮物
ブロッコリー、苺、インスタント味噌汁

ムスメの昼ご飯
jijiハウス八百屋さんにてカレーライス~ご馳走様でした♪

ムスメのおやつ
ラテンな集まりでコーヒーゼリー~ご馳走様でした♪

ムスメの晩ご飯
「鶏を一羽丸ごと食べる会」にて
参鶏湯、もやしのナムル、チャプチュ
みかん、桜餅、草餅、「初めて作った」という苺のショートケーキ

0409b

みーんな美味しかった~ご馳走様でした♪

|

« 満腹ダイエット347日目~元気いっぱい、不健康な一日 | トップページ | おめでたい歌好きおばさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット347日目~元気いっぱい、不健康な一日 | トップページ | おめでたい歌好きおばさん »