« 満腹ダイエット360日目~ぺろぺろしたい~~ | トップページ | 満腹ダイエット362日目~寒天新作第二弾 »

2017.04.23

満腹ダイエット361日目~新作寒天

4月22日、土曜、曇りのち雨

鮮やかな赤や黄色のパプリカは
加熱すると甘味が増して、なかなか美味しく
彩りがよいので重宝な野菜。
しかし、最近のママは、パプリカの皮に一苦労。
かといって、ぶきっちょムスメは皮を剥くと言う
細かい作業がめんどくさい。

そんなものぐさなムスメが思いついた寒天新作。
黄色いパプリカと玉ねぎをレンジで加熱して、
フードプロセッサーでペースト状に。
塩麹と豆乳を加えて寒天で固めた「パプリカ寒天」。

0423g

これが、濃厚なお味の、なかなか美味しい寒天になった。
寒天で固めなくても、
ポタージュスーぷ風に飲んでも美味しそうなので、
次からは、晩ご飯にパプリカのポタージュスープを作って、
残りを寒天寄せにすれば、作る手間が一度で済んで好都合。
なんてことはすぐに考えつくムスメは、
筋金入りのものぐさだなあ。

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で西友へお買い物のついでに
ヴェローチェにてあんパンん1個ずつ
帰宅後、ムスメは冷凍してあったクルミまんじゅう2個

ママの晩ご飯
アボカド&ツナ缶&玉ねぎペースト、茹で卵
パプリカ&玉ねぎ&ミルク寒天
分葱、ほうれん草、人参の豆板醤炒め
くるみまんじゅう2個、ご飯、南高梅の梅干し
インスタント味噌汁
グレープフルーツジュースのゼリー

0423h

ムスメの晩ご飯
国分寺駅ホームのベンチにてお弁当タイム(笑)
ほうれん草寒天、アボカド&ツナ缶&玉ねぎペースト、茹で卵
分葱ほうれん草人参の豆板醤炒め、玄米ご飯

立川農家にて
お友達の「農家プレート」をシェア~ご馳走さまでした~
深夜帰宅後、小さいさつまいもレンジ蒸し一つ

*本日のウォーキング
 ママと西友までお買いもの往復往復2.2km
 雑司が谷の自宅→東中野駅 4.3km
 目白駅→雑司が谷の自宅 1.5km
 15273歩の小雨模様ウォーキングでした♪

|

« 満腹ダイエット360日目~ぺろぺろしたい~~ | トップページ | 満腹ダイエット362日目~寒天新作第二弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット360日目~ぺろぺろしたい~~ | トップページ | 満腹ダイエット362日目~寒天新作第二弾 »