« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017.04.30

満腹ダイエット369日目~なんと豪華な月末金欠生活最終日

4月30日、日曜、晴れ

野川散策ウォーキングに出かけたムスメ。

0430g

帰宅は6時。
大急ぎで晩ご飯。
冷蔵庫の野菜を総動員。
昨日の知人宅からいただいた野菜サラダも細かく刻んで、
冷蔵庫に2枚だけ残ってたベーコンも入れて、
なんだか美味しい具たくさんスープになった。
これで、冷蔵庫の野菜室が空っぽに。

0430f

朝ご飯を食べながら作っておいた
ツナ缶入りポテトサラダがママに意外と好評。

残り物の野菜のスープと
変わりばえいのしない作り置きのおかずだけの晩ご飯ながら、
ママと二人でしみじみ美味しく平らげた。
空腹は最高のスパイスということか?
なにしろ25000歩ウォーキングの後だもの。

0430e

月末金欠生活4日目、最終日。
金欠病なのに昼ご飯は深大寺の天ぷら蕎麦♪
金欠病なのにおやつはソフトクリーム♪
そのかわり、電車賃&バス代節約ウォーキング。

本日の出費。
電車賃349円、天ぷら蕎麦1300円、ソフトクリーム260円、水車小屋入場料100円、深大寺お賽銭5円、合計2095円
キティーちゃんから270円借金(恥)
お財布の残金0円。
明日は早起きして5月の資金調達♪

0430o


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
大豆、出汁昆布、海苔の煮物、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、
ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルトと。後から炊き上がった玄米ご飯。

ママの昼ご飯
バターロール1個、キャベツ&ツナ缶入り炊飯器お好み焼き1/4
グレープジュースのゼリー
ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
調布の深大寺の近くで天ぷら蕎麦

0430d

ムスメのおやつ
神代植物園で小倉ソフトクリーム

晩ご飯
ツナ缶入りポテトサラダ
もやし寒天、大豆、出汁昆布、海苔の煮物
キャベツ、レタス、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、ベーコンのスープ
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯

神代植物園で、子供連れファミリーに「草笛ミニ教室」を開いてあげた友人が、
ファミリーからお礼にいただいたお菓子のご相伴に。
なーんと、郡山の銘菓、「ままどおる」♪
ママと半分こ。

0430c

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家~大久保駅 3.7km
 西部多摩川線新小金井駅~調布深大寺~神代植物園 いっぱい歩いた~
 神代植物園~調布駅2.2km
晴天の野川散策 25287歩のウォーキングの一日でした♪

| | コメント (0)

2017.04.29

独唱会の夜

4月最後の水曜の夜、10時過ぎ。
ミュージカンテAMANEさんの春の「独唱会」からの帰り道、
今宵、歌を披露されたマダム達のお一人と
十条駅へ向かって歩き出す。

「素敵な歌でしたねえ!」
「そーお?」
「ほんとうに。歌手の真似じゃなくて、自分の歌になってたじゃないですか!」
「あの歌ね、私に歌えるかしらと思ったのよ、最初は」
「曲はアマネさんと相談して決められたんですよね?」
「そう。どんなふうに歌うかも、アマネさんにアドバイスをもらいながら。難しかったわあ!」

控えめなマダムのことばの奥から、
「課題曲」を歌いきった達成感が伝わってくる。

今度は何を歌おうか、と考えるところから始まる独唱会。
カラオケではなく、ピアノ伴奏で歌う独唱会では、
歌い手の感性、個性がクローズアップされる。
客席で聞く側にとっても、
そこが独唱会のいちばんの楽しみ。

7名のマダムが一人2曲ずつ、14通りの歌がたり。
言葉とメロディとリズムと呼吸。
ひとりひとりが「自分の歌」をうたいあげる。

寿々さんも・・・

アマネさんのピアノ伴奏で歌われた
「サヨナラを言うために」の録音を聞きながら、思い出す。

木曜日の朝の歌会に気まぐれに参加させていただく私に、
いつも気さくに声をかけてくださった。

晩秋の季節外れの雪の木曜日、
歌会後の500円モーニングのテーブルでの、
笑いながらのひと言。

「この雪じゃあ、誰も来ないかもしれないと思って来てみたら、 みんな同じことを考えてるのよねえ!」

毎週の朝の歌会も、
春と秋の独唱会も、
お喋りしながら、笑いながら、
でも、歌う時は真剣に。

十条のマダム達の心意気に
また惚れ込んでしまった独唱会の夜だった。

| | コメント (0)

満腹ダイエット368日目~これはまずい!

4月29日、土曜、晴れ

月末金欠生活3日目。
引き出しをごそごそかき回したら、
この間、お豆屋さんで買ってきた打ち豆が出てきた。
冷凍庫をごそごそかき回したら、
使いかけの干し大根が出てきた。
これら二つを鍋に入れて、ぐつぐつ煮込んで、
お味噌を入れてみた・・・

晩ご飯の前にムスメが味見・・・

ま、ま、不味い!

「この味噌汁は不味いからね!」
「なんで不味いものを作ったの?」
「不味いのを作ろうと思って作ったんじゃないよ。
 不味くなっちゃったんだよ!」
「?????」

ムスメは作ってしまった責任を取って、
ママは晩ご飯を作ってもらう手前、気を遣って、
不味い味噌汁を平らげた。

だけど、まだ、お鍋にいっぱいあるんだよねえ・・・
月曜日のムスメのお弁当にするかな・・・

本日の出費、0円。お財布の残金1744円。
これで、明日は遠足に行けるかな?

あ! 明日の晩ご飯はどうするんだ????


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
大豆、出汁昆布、海苔の煮物、もやし寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの昼ご飯
バターロール2個、さつまいものわさびマヨネーズ和え
グレープジュースのゼリー
ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
知人宅にて昼食会
お寿司などなど。
お土産に、奥さまお手製の野菜の炊き合わせをいただきました~ごちそうさま~

晩ご飯
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み焼き
いただきものの野菜の炊き合わせ
もやし寒天、さつまいものわさびマヨネーズ和え
打ち豆と切り干し大根の味噌汁
グレープジュースゼリー

0429a


*本日のウォーキング
 渋谷駅→池尻大橋駅往復3.8km、11975歩の
 交通費節約ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.04.28

満腹ダイエット367日目~今夜も黄色い晩ご飯

4月28日、金曜、晴れ

月末金欠生活二日目。
今日は一歩も外に出ず、
一日パソコンに向かってた。
それでもお腹が空く不思議。
炊飯器で大豆を炊いて、
昼は大豆入りカスピ海ヨーグルト。
出汁を取ったあとの昆布を細く切って、
炊いた大豆と一緒にグラタン皿に入れて、
レンジで20分加熱。
カリカリ大豆昆布の出来上がり。
たまには硬いものが食べたいムスメのおやつ用。
晩ご飯はオムレツを炊こうと冷蔵庫を開けたら、
卵が3個しか残っていない。
1個は明日の「炊飯器お好み炊き」に使うから、
卵2個にチーズと牛乳を加えて
じゃが芋やら人参やら玉ねぎやらも入れて
炊飯器オムレツを炊いてみた。
今日も黄色い晩ご飯。
ママに好評でよかった、よかった・・・
本日の出費、0円。お財布の残金1744円。
明日は外出の予定あり。
交通費節約のために、早起きして歩くとしよう。

0428a

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
出汁昆布と海苔の佃煮、もやし寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
大豆入りカスピ海ヨーグルト
グレープジュースゼリー
カカオ70%チョコ3個

晩ご飯
じゃが芋、玉ねぎ、人参、チーズ入り炊飯器オムレツ
さつまいものわさびマヨネーズ和え、もやし寒天
インスタント味噌汁
ママはご飯、ムスメは胚芽米ご飯
グレープジュースゼリー
カカオ70%チョコ1個


| | コメント (0)

2017.04.27

満腹ダイエット366日目~金欠病一日目

4月27日、木曜、晴れ

月末金欠病発病中。
今日のお買い物は納豆1パック、豆腐1パック、溶けるチーズ1袋、もやし1袋。
合計305円。

月末まで、必要最低限の食材しか買わない、買えない。
さて、本日の晩ご飯は?
冷凍庫オープン~あ!カレーを冷凍してたの、忘れてた!
冷蔵庫オープン~かぼちゃが半分残ってる~
キャベツ寒天も一箱残ってる~
これらを組み合わせた、黄色い晩ご飯。
ママに意外と好評で、よかった、よかった。

0427c

お財布の残金1744円。
これで30日まで暮らすのだ。

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
出汁昆布と海苔の佃煮、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
昨夜ママが食べ忘れたセブンイレブンの宅配お弁当
鶏の唐揚げタルタルソースかけ、さつまいもの甘煮、煮物(タケノコ、人参、シイタケ、がんもどき、こんにゃく、寒天)、ほうれん草と油揚げのお浸し、茹でブロッコリーと茹でインゲン
→ご飯なし、おかずだけの「すこやか膳」だがけっこうなボリューム。
緑豆入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
なーんちゃってカレーリゾット→冷凍してあったカレーに牛乳、チーズ、ご飯を入れてレンジで加熱。
かぼちゃサラダ、キャベツ寒天。
グレープジュースゼリー。
カカオ70%チョコ1個ずつ。

| | コメント (0)

指点字通訳という仕事

「再放送のご案内を出さないといけないですね」
「29日(土)午前0時からでしょう?」
「土曜の午前0時って、金曜と土曜の間ですかね?」
「そうじゃないの?」
「土曜と日曜の間ってことはないですよね?」

日々の仕事の隅々まで目配りを怠らない同僚を悩ませた「4月29日(土)午前0時」に再放送される番組。
それは、「SWITCHインタビュー 達人達(たち)「福島智×柳澤桂子」
まったく見えず、まったく聞こえないという障害を持つ東大教授の福島智さんと、不治の難病に見舞われながら女性科学者の先駆けとして活躍されてきた生命科学者の柳澤桂子さん。
お二人の二日間にわたる対談を1時間にまとめた番組です。

東京大学の教授として研究と教育に多忙な日々を送られる福島智さんは、9歳で失明し、18歳で両耳の聴力を完全に失った「盲ろう者」。
目が見えず、耳が聞こえない福島さんが人々と会話し、会議に出席し、学生を指導し、電話をかける・・・

どうやって?

「指点字」という独自のコミュニケーション方法を使います。

点字は6個の点で五十音や数字、アルファベットを表わす仕組み。
紙に点字を書く時は、6個のキーを叩いて点字を書く点字タイプライターを使います。

0427a_2

紙を使わずに点字を書いて福島さんに伝える方法、それが指点字。
福島さんの両手の人差し指、中指、薬指に、点字のタイプライターのキーを打つのと同じように、点字を打ちます。

0427b
(東京盲ろう者友の会のホームページより)

「指点字」と呼ばれるこの方法で、見えない、聞こえない福島さんは、大学教授として、社会人として、家庭人として、人々と会話を重ねながら生活しています。

私が盲ろう者の福島さんと出会って、指点字通訳という仕事を始めて30年。
福島さんの両手の6本の指に伝える情報のすき間に、何事にもアバウトなモモコさんが伝え損ねたかもしれない情報までをも見事に読み取って、ユーモラスに、暖かく、時に鋭く発言を続ける福島さんの仕事を間近に見てきた30年。

4月22日の土曜の夜、福島さんと柳澤さんとの対談番組、Switchインタビューを自宅のテレビでじっくり見ました。
福島さんの声の端々から、柳澤さんと直接言葉を交わし合える喜びが響いてきます。
ベッドから福島さんを見上げ、語りかける柳澤さんは、言葉数こそ福島さんほど多くはないけれど、一言、ひとことに生命の意味を問い続けてこられた強い意志がにじみ出ます。

柳澤さんの言葉を盲ろうの福島さんに指点字で伝えるのは、同僚の若い二人の通訳者。
静かに、的確に指点字通訳する彼女達の仕事ぶりを映すテレビ画面は感慨深い。

そう、私が福島さんの通訳者として仕事を始めたのは、彼女達の年代だった。
今、画面の中で福島さんに指点字を打ち続ける若き同僚達の姿が頼もしい。
あと20年、30年と活躍していただかなくてはならない福島さんを支える指点字通訳者として、しなやかに、息長く活躍してほしい、とエールを送りつつ、番組を見届ける。

月曜日。

「番組で使われていた“おはよう”の点字のイラストが間違っていましたね」
さっそく若き同僚からチェックが入った。

点字をイラストで説明する例題として「おはよう」という言葉が使われたのだが・・・
「おはよう」は、点字では「おはよー」と書くところを、「おはよう」という点字のイラストが出てしまったのだ。

29日の再放送までに訂正しようということになる。

水曜日の朝。
渋谷のHNKと駒場の福島研究室をiPadのFacetimeで繋いで、NHKさんが修正した点字のCGを確認。

「はい、これで大丈夫です!」

若き指点字通訳者の同僚がOKを出す。

というわけで、29日(土)午前0時、同僚の言葉を借りれば「金曜日と土曜日の間の夜中の12時」から始まる再放送は、一度めの放送内容からほんのちょっとだけ変更されているという、ささやかなトリビアがついたのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再放送のご案内

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「福島智×柳澤桂子」
NHK Eテレ 4月29日(土)午前0時~午前1時 (金曜と土曜の間の夜中です)

| | コメント (0)

2017.04.26

満腹ダイエット365日目~お夜食は?

4月26日、水曜、晴れのち曇り

夜の11時、ムスメが帰宅。

「ただいま~」
「お夜食を何か買いに行ってたの?」
「え?」

意外な質問にびっくり。
ママ、お腹空いてるの???
セブンイレブンの宅配お弁当、食べたでしょ? 食べたよね?
そーっと冷蔵庫を開けると・・・
あらま、手つかずのお弁当が入ってる!

0426a

宅配お弁当を受け取って。
トイレに行ってから食べようと、
あるいはお風呂に入ってから食べようと、
冷蔵庫に入れて、そのまんま・・・
忘れちゃったんだねえ!

それでも、グレープジュースのゼリーや、バナナや
ヨーグルトや、カカオ70%チョコを発掘して、
お腹に入れてたようで、よかった・・・

「お休み前に温かい豆乳はいかがですか~」
「あら~サービスいいねえ」

ホット豆乳をごくごく飲んで、ママはお布団に入りましたとさ。
そして、冷蔵庫に忘れられちゃった「すこやか膳」は・・・
明日のムスメの昼ご飯にいただきまーす!
あしからず・・・

朝ご飯
人参、玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し、切り干し大根、人参、出汁昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ゆで卵、さつまいものわさびマヨネーズ和え、キャベツ寒天
緑豆入りヨーグルト

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当・・・冷蔵庫にしまい忘れ~~~
バナナ1本、ヨーグルト、グレープジュースのゼリー
カカオ70%チョコ1個
ムスメ帰宅後にホット豆乳

ムスメの晩ご飯
午後7時、十条駅ホームのベンチにて(笑)
ハナマサのハンバーグ半分、
切り干し大根、人参、出汁昆布の煮物、胚芽米ご飯
りんご1個丸かじり
11時に帰宅後、緑豆&豆乳

| | コメント (0)

満腹ダイエット364日目~ちょっと一服

4月25日、火曜、晴れ

家にこもってパソコンに向かう一日。
作業がひと段落した時、
あるいはちょっと行き詰まった時、
一服したくなる。

愛煙家ならば、こんな時、本当に一服するのだろうが、
煙草に縁のない私の一服のお供はホットコーヒー。
そしてコーヒーのお供に、
ついつい甘いものが欲しくなってしまう。

これではいけないと、
近所のコンビニで「カロリーゼロの炭酸水」、
1リットル入りを買ってきた。

パソコンの前で、ああだ、こうだ、
うーん、うーん、と、ひとしきり唸ったところで
人工甘味料味の炭酸水をシュワー~
もうひと頑張り、うん、うん、唸っては。シュワー~
お腹が空いてきたころあいに、またまた、シュワー~

1リットルの炭酸水を一日で2/3飲んでしまった。
うーん・・・カロリーゼロと書いてあるけれど、
この、ほのかに甘い炭酸水、
本当にカロリーゼロなのかしらん・・・

首をかしげながら、お休み前にもう一杯。
シュワー~


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し、パプリカ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キャベツ、カニカマ、ジャコ入り炊飯器お好み焼き1/3
緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

晩ご飯
しめ鯖、キャベツ寒天、パプリカ寒天
さつまいものわさびマヨネーズ和え
インスタント味噌汁
ママはご飯、ムスメは胚芽米ご飯
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りに豆乳
ムスメはバナナ1本

| | コメント (0)

2017.04.24

満腹ダイエット363日目~腹六分目効果は・・・

4月24日、月曜、晴れ

♪どうして眠たくなるのかな
♪お昼を食べすぎるからかな
♪ちょっとだけ食べても眠たくなーる
♪母さん、母さん
♪まぶたと、まぶたが・・・くっつくよ~

お昼ご飯をお腹いっぱい食べると
午後のパソコン仕事が眠くて辛いから、
お弁当は腹六分目。
本日は、夕べのママの晩ご飯の残りの
セブンイレブンの肉じゃがに
玉ねぎ1/2を加えてレンジで加熱。
そして、緑豆と白ごまと豆乳の寒天。

腹六分目で午後のお仕事もはかどる、はかどる・・・はずだったのだけれど・・・
腹六分目でも、睡魔は襲ってくることが判明。

どうせ眠たくなるのなら、
腹九分目ぐらいのお弁当にしちゃおうかな・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し0
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
肉じゃがの残りに玉ねぎ追加
緑豆白ごまペースト豆乳寒天
宮城から職場にやってきたずんだクッキー

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
新宿南口のバスタのベンチにて
キャベツ、カニカマ、ジャコ入り炊飯器オムレツ3切れ
9時に帰宅後
緑豆&蜂蜜、バナナ1本、緑豆白ごまペースト豆乳寒天
カカオ70%チョコ1個

*本日のウォーキング
 駒場~雑司が谷の我が家まで約9km、17482歩の
 ひんやり夜風に吹かれてナイト・ウォーキングでした

| | コメント (0)

2017.04.23

満腹ダイエット362日目~寒天新作第二弾

4月23日、日曜、晴れ

2月にヨルダンに弾丸旅行してきた旅友から
胡麻ペーストをお土産にもらっていた。
しばらく放っておいたのだが、
今朝、蓋を開けて見た。
どろっとした白ごまペースト。
日本の練りごまよりもかなりゆるめ、ドレッシング状。

「炒め物や和え物に使うと美味しい」と旅友が教えてくれた。
さて、何に使おうか。
冷蔵庫を開けると、炊飯器で炊いた緑豆が目についた。
そうだ! 緑豆を甘い煮豆にして、
白ごまペーストを入れてミキサーでペーストにして、
豆乳でのばして、寒天で固めよう!
というわけで、本日の寒天新作は、「緑豆胡麻豆乳寒天」。

0423i

小さいタッパーに固めて、バナナ1本と一緒に
明治神宮のアースデイイベントに持っていった。

お弁当、持って行ってセイカイだった。
アースデイイベントといっても、会場は明治神宮。
飲食店の屋台は一つもない!
青空の下で食べた緑豆白ごま豆乳寒天は格別の味だった!

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
アボカド&ツナ缶&玉ねぎペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
バターロール2個、パプリカ寒天、グレープフルーツジュースのゼリー
バナナ

ママの晩ご飯
キャベツ、カニカマ、ジャコ入り炊飯器お好み焼き1/6
パプリカ寒天、インスタント味噌汁 カカオ72%チョコ1個

ムスメの昼ご飯
緑豆&胡麻ペースト&豆乳寒天
バナナ1本

ムスメの晩ご飯
ババミャンマーヌードルにて
蒸しスペアリブあんかけそば
超辛くて超旨い唐辛子ペーストを入れて、泣きながら食べた。

0423e

帰宅後、緑豆&胡麻ペースト&豆乳寒天、カカオ72%チョコ1個


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→明治神宮北参道から西参道近くのアースデイイベント会場へ。
 約6.2㎞、14798歩の初夏の青空ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット361日目~新作寒天

4月22日、土曜、曇りのち雨

鮮やかな赤や黄色のパプリカは
加熱すると甘味が増して、なかなか美味しく
彩りがよいので重宝な野菜。
しかし、最近のママは、パプリカの皮に一苦労。
かといって、ぶきっちょムスメは皮を剥くと言う
細かい作業がめんどくさい。

そんなものぐさなムスメが思いついた寒天新作。
黄色いパプリカと玉ねぎをレンジで加熱して、
フードプロセッサーでペースト状に。
塩麹と豆乳を加えて寒天で固めた「パプリカ寒天」。

0423g

これが、濃厚なお味の、なかなか美味しい寒天になった。
寒天で固めなくても、
ポタージュスーぷ風に飲んでも美味しそうなので、
次からは、晩ご飯にパプリカのポタージュスープを作って、
残りを寒天寄せにすれば、作る手間が一度で済んで好都合。
なんてことはすぐに考えつくムスメは、
筋金入りのものぐさだなあ。

朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ママと二人で西友へお買い物のついでに
ヴェローチェにてあんパンん1個ずつ
帰宅後、ムスメは冷凍してあったクルミまんじゅう2個

ママの晩ご飯
アボカド&ツナ缶&玉ねぎペースト、茹で卵
パプリカ&玉ねぎ&ミルク寒天
分葱、ほうれん草、人参の豆板醤炒め
くるみまんじゅう2個、ご飯、南高梅の梅干し
インスタント味噌汁
グレープフルーツジュースのゼリー

0423h

ムスメの晩ご飯
国分寺駅ホームのベンチにてお弁当タイム(笑)
ほうれん草寒天、アボカド&ツナ缶&玉ねぎペースト、茹で卵
分葱ほうれん草人参の豆板醤炒め、玄米ご飯

立川農家にて
お友達の「農家プレート」をシェア~ご馳走さまでした~
深夜帰宅後、小さいさつまいもレンジ蒸し一つ

*本日のウォーキング
 ママと西友までお買いもの往復往復2.2km
 雑司が谷の自宅→東中野駅 4.3km
 目白駅→雑司が谷の自宅 1.5km
 15273歩の小雨模様ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.04.22

満腹ダイエット360日目~ぺろぺろしたい~~

4月21日、金曜、晴れ

昨夜は、旅好き女子会@五反田のペルー料理店。
ブラジル領事館の近所の、食堂みたいなお店で、
必ず注文するのが、
Papa A La Huancaina~ジャガイモのウアンカイナソース。

0422d

一見、マヨネーズに見える、白くてどろっとしたソース。
ほのかにチーズ味。それに生クリームみたいなもの・・・?
毎度注文しているのに、ソースの正体をいまだに知らない。
とにかく旨い!ウアンカイナソース。
そして、毎度注文するたびに、
「最後はお皿を抱えて、
残ったソースをぺろぺろ舐めたい」という誘惑を
必死にこらえるモモコさんなのです。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ寒天、ほうれん草ベーコン入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ベーコン玉ねぎ人参入りトマト缶天、緑豆入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ、玉ねぎと人参のレンジ蒸し
さつまいものわさびマヨネーズ和え、キャベツ寒天、
ご飯、南高梅の梅干し
小さいはっさく1個、ヨーグルト、インスタント味噌汁

0422e

ムスメのおやつ
日本のドトール1号店@原宿駅前にてミルクレープ♪

ムスメの晩ご飯
五反田のペルー料理屋にて旅話女子会
ポテトのウアンカイナソース、
魚介のサラダ~セビッチェ
モツのスパイス焼き
バジルほうれん草スパゲティ

0422b0422c0422a
お写真 by 旅友さん

デザートはライスプリン
ペルー料理と旅話で満腹♪

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から五反田まで、
 途中、高田馬場の日本点字図書館にて、
 連休にイランに行くという弱視の旅友に頼まれていた
 折り畳みようの白杖を購入。
 全盲の職員さんと、
 成田空港で杖を置き忘れたという
 共通の(笑)体験談で盛り上がる。
目黒駅から五反田駅に通じる花房山通りの
 桜とつつじの共演が見事だったなあ。
 少々汗ばみながらの約12km、
25146歩のウォーキングでした。 

| | コメント (0)

2017.04.21

満腹ダイエット359日目~何十回目かの「美味しいねえ!」

4月20日、木曜、晴れ

料理が苦手なムスメにそれなりに気を遣うママである。
何を食べても、「美味しい、美味しい」と言っている。
ある時、ムスメが台所に立った時にも
食卓で「美味しい、美味しい」と言っているから
何がそんなに美味しかったのか?とこっそり覗いてみたら、
白湯を飲んでいるところだった(笑)

昨夜の晩ご飯の主食は、
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキ。
ママとムスメと1/4切れずつ。
お箸で崩しながら、集中して黙々と食べていたママが
突然聞いてきた。

「これ、いくらするの?」
「いくらって・・・炊飯器で炊いたから、いくらって言われても・・・」
「うちで作ったの!?」
「そうだけど」
「美味しいねえ!! ほんっとに美味しい!!」

りんご&レーズン炊飯器ホットケーキはママの大好物なのだが、
作るたびに、食べるたびに、
まるで初めて食べるみたいに

「美味しいねえ!」と感嘆の声を上げていただけるのは、
嬉しいような、切ないような・・・

それにしても、ホットケーキ1/4カットはお腹にずしりと溜まる。
ママにもムスメにも食べ過ぎ注意だな。
次からは、1/6カットずつにサイズダウンしようかしらん・・・


4月20日、木曜、晴れ

料理が苦手なムスメにそれなりに気を遣うママである。
何を食べても、「美味しい、美味しい」と言っている。
或る時、ムスメが台所に立った時にも
食卓で「美味しい、美味しい」と言っているから
何がそんなに美味しかったのか?とこっそり覗いてみたら、
白湯を飲んでいるところだった(笑)

昨夜の晩ご飯の主食は、
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキ。
ママとムスメと1/4切れずつ。
よそ様に自慢できるようなシロモノではないのだが、
ママのお気に入りのりんご&レーズン炊飯器ホットケーキ。
お箸で崩しながら、集中して黙々と食べていたママが
突然聞いてきた。

「これ、いくらするの?」
「いくらって・・・炊飯器で炊いたから、いくらって言われても・・・」
「うちで作ったの!?」
「そうだけど」
「美味しいねえ!! ほんっとに美味しい!!」

お気に入りいただけて何より。
けれど、見かけよりもだいぶお腹にたまるこのホットケーキ。
1/4カットを平らげたら、ママはお腹いっぱい。
食べ過ぎ注意アイテムだな、これは・・・

| | コメント (0)

2017.04.19

満腹ダイエット358日目~真っ赤な高級品

4月19日、水曜、晴れ

都電荒川線で巣鴨とげぬき地蔵に行く時の最寄駅、庚申塚。
都内難読駅名第一位だそうな。
正式には「庚申塚停留場」と言うそうな。
その「庚申塚停留場」のすぐそばの
野菜や果物中心のスーパーでお買い物。

りんご3個、はっさく5個入り1袋、春キャベツ1個、納豆1パック
千円札を取りだしながらレジに並ぶ。

「1630円です!」

え? そうだっけ? 私の計算違いだな、きっと。
慌てて千円札をもう一枚出して、お釣りをもらう。

買った物をリュックに入れようと、
カゴの中をしげしげ眺めて、首をかしげる。
やっぱり・・・1630円も買ってないよねえ。。。
レシートをよくよく見ると、

「トマト 298円 × 3」

と書いてあるじゃあ、ありませんか!

カゴを持ってレジ戻る。
「あの・・・」
「何でしょう?」
「レシートにトマト3個って書いてあるんですけど、
 買ったのは1個98円のおりんごなんですけど・・・?」
「あ! ごめんなさい!」

真っ赤なりんごを真っ赤なトマトと見て取ったレジのお姉さん。
こんな暑い日に売れるのは、やっぱり真っ赤なトマトですよねえ!
差額の600円余りを返していただいて一件落着。

それにしても気になる。
お姉さんがうっかりレジに打ち込んだ
「1個298円のトマト」って、
どれだけ立派なトマトだったんだろう?


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリーと豆腐ペースト、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ベーコン人参玉ねぎ長ネギトマト缶天
小さなさつまいもレンジ蒸し一つ

夕方のおやつ
職場に届けられた桃のゼリー

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト、リンゴとレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/4

ムスメの晩ご飯
新宿バスタのベンチで
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/4
小さいはっさく1個
9時に帰宅後、緑豆入りカスピ海ヨーグルト


*本日のウォーキング
 駒場→雑司が谷の我が家。
 新宿バスタで晩ご飯休憩後、 歌舞伎町経由で。
 17715歩の強風もなんのそのウォーキングでした♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット357日目~明日は何を食べようか

4月18日、火曜、晴れ

晩ご飯の後片付けをしながら
ネギと人参とベーコンのトマト缶煮込みの寒天寄せを作る。
明日のおベントは、
トマト缶天と、さつまいものレンジ蒸し一つ。
明日の夜も晴天ならば、
駒場から歩いて帰ってこよう。
昨日の晩ご飯はお一人様外食という贅沢だったから、
明日の晩ご飯は、夜風に吹かれながらお弁当にしようと、
こんな夜更けに
レーズンとりんご入り炊飯器ホットケーキを仕込む。
食べることばかり考えているうちに
一日終わってしまうなあ・・・


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すろころし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
小さいさつまいもレンジ蒸し一つ。
小さいはっさく一つ。
カカオ72%チョコ1個。

晩ご飯
12個100円の焼売、パプリカ、かぼちゃのレンジ蒸し
ブロッコリーと豆腐のペースト
玉ねぎ、長ネギ、人参、分葱、ベーコンのトマト缶スープ→残りはもちろん寒天寄せに。
先週の桃のお花見の帰りに買ってきて冷凍しておいたクルミ饅頭二つずつ。
カカオ72%チョコ1個ずつ。
ママはお風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー

0418c

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から巣鴨地蔵通り商店街へ
 ずっしり重たいリュックを背負って
 10473歩の夏日ウォーキングでした♪

0418a0418b


| | コメント (0)

2017.04.17

満腹ダイエット356日目~チェーオー

4月17日、月曜、曇りのち雨

午後6時。小雨模様の中を歩き出す。
今日の晩ご飯は代々木のタイ料理?
いやいや、もう少し先まで歩いていって、
前々から気になっている高田馬場のミャンマー麺屋へ。
ドトール前で早稲田通りを渡り、
ツタヤの横の細い道を入り、
神田川に突き当たった角の小さなお店。
その名も「ババミャンマーヌードル」。
ここは、jijiさんに出会ったころに、連れてきてもらったお店。
あの頃は「えんむすび」というミャンマー定食屋だったのが
いつの間にかミャンマー麺屋になっていた。

カウンターに座ろうとすると
「ショッケン オネガイシマス」~はい、はい。
ミックスチェーオー、850円。

「麺は太いの? 細いの?」~細いのをお願いします!
「ホルモン、だいじょぶ?」~はい、だいじょうぶ!

「アツイデスヨ!」
カウンター越しに手渡されたどんぶりを受け取ると、
なみなみのスープが溢れて、あっちっち~~

「コレガ アマカライ タレ。
 コレハ トーガラシ、カライデス!
 コレハ オス!」

ホルモンやら、ウズラの卵やら
蒸し鶏やら、かまぼこやらを
小皿に取った唐辛子味噌や、甘辛いタレにつけて食べる。
スープがいいお味~麺は極細の米麺。

0417a

気が付くと、お店で飛び交うのはミャンマー語。
実に久しぶりのお一人様外食で、
ちょっぴり異国情緒に浸る。
850円の贅沢な晩ご飯でした。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
もやし一袋のごま油&塩麹和え。
ゆで卵、りんご1個丸かじり(職場で少々ひんしゅくもの。。。)

ママの晩ご飯
セブンイレブンのアサリご飯
インスタント味噌汁、ヨーグルト
お風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
高田馬場の、その名も「ババミャンマー」という麺屋さんで
ミックスチェーオー。
午後9時、帰宅後、蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

本日のウォーキング
*駒場~雑司が谷の我が家まで約9km、18363歩の
 小雨の宵ウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.04.16

満腹ダイエット355日目~特効薬

4月16日、日曜、晴れ

朝を迎えても体はだるく、気分は重い。
なんとか朝ご飯を作って、ママと二人で食べて。
またまた布団にもぐりこむ。

午後、旅友から電話。
「これからボイシャキメラに行かない?」
「今日だっけ?」
「うん、バングラデシュの正月は4月14日だから
 今日、池袋西口公園でお祭りのはずだよ」
「なんだか体がだるくてさ。」
「そうなんだ?」
「でも、池袋なら・・・行ってみようかな・・・」

西口公園に着いてみると、
ステージではバングラデシュの流行歌絶賛演奏中。
都内から大集合のバングラデシュ人達の拍手喝采大声援。
めでたさ満開のボイシャキメラ@池袋西口公園。

それにしても暑くて暑くて
ファミレスでひと休み。
クリームあんみつを頬張りながら、
とりとめのない話のあれこれ。
「いつも笑顔のももこさん」ではない時のももこさんとも
つきあってくれる旅友よ、ありがとう。

帰宅後、ミュージカンテAMANEのアマネさんのブログを読む。
そうそう、昨夜は「第12回おにぎりとライブの夕べ」だったっけ。
そのレポートの最後のコメント。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 みな総じて「上手い」
 何が上手いか・・・
 演奏もですが、それよりも、
 「音楽の楽しみ方が上手い」
 これはとても大切なことだと思います。
 社会生活を積みながら、自分なりに培ってきたものでしょう。
 誰に教わるものでもないのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社会人音楽家にとって、何と心強いエールだろうか。
身体のだるさと、気分の重さがすーっと消えた。


朝ご飯
長ネギ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

ママの昼ご飯
カレーパン1個、グレープフルーツ1個

ムスメの昼ご飯
午後、池袋西口公園のボイシャキメラで
チキンカレー、ナン、スパイス入り炒め豆を友とシェア
その後ファミレスにて
白玉クリームあんみつ

晩ご飯
カツオのたたきと大根の千切りの甘酢和え
ほうれん草、長ネギ、玉ねぎ、ベーコンの生姜スープ
ママはご飯
グレープフルーツジュースのゼリー


| | コメント (0)

満腹ダイエット354日目~こんな日もあるさ

4月15日、土曜、晴れのち曇り

今日は出かける予定は入れまい。
よい子はおうちで、あれもしよう、これもしなきゃ、と
家事や雑用の予定をあれこれ考えていたのに、
朝からやる気がまったく起きず、
ママと西友へお買い物&お散歩2時間半コースから帰ると、
身体はだるく、気分は重く、寝込んでしまった。
お昼寝したんだから、
晩ご飯を食べたら元気になるかと思ったが、
身体はますますだるく、気分はますます重く、
そのまま布団にもぐりこむ。
一年三百六十五日、こんな日もあるさ、と
自分に言い聞かせながら。

朝ご飯
分葱、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
ママと二人で西友でお買い物のついでに
向かいのヴェローチェでアンパン1個ずつ
帰宅後、黒糖&マーガリンパン1個ずつ

晩ご飯
カツオのたたき、大根千切り
シジミと長ネギのお味噌汁
ママはご飯、ムスメは胚芽米ご飯
グレープフルーツジュースのゼリー

ムスメは夜更けにクルミの大袋完食・・・

| | コメント (0)

2017.04.15

満腹ダイエット353日目~ありあわせ

4月14日、金曜、晴れ

毎日毎日、ご飯を食べる。
毎日毎日、ご飯を作る。
今日の晩ご飯はどうしよう・・・
アイデアも意欲も湧かない日だってある。
今日がそんな日だった。
自分ひとりなら、晩ご飯はヨーグルトだけでもいいけれど、
ママと二人じゃ、そういうわけにはいかず、
冷凍庫の鶏肉を解凍して、
玉ねぎや分葱(わけぎ)、大根と一緒に鍋に投入。
鶏がらスープの素やら塩麹も入れて、
生姜もシュッシュとすりおろし、
ことこと、ぐつぐつ煮込んだスープ。
なんだか、美味しくなっちゃった。
「お腹が空いた」というママは
「熱い、熱い」と言いながらも
大きな器のスープを平らげた。
毎日の晩ご飯なんて、
こんなものかなあ・・・


朝ご飯
カキ菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
トマトミルク寒天、きんぴらごぼうのお菓子

晩ご飯
鶏肉、わけぎ、玉ねぎ、大根のスープ
キウィフルーツ入りヨーグルト
トマトミルク寒天
ママはご飯
ムスメは食後にりんご1個丸かじり

| | コメント (0)

2017.04.14

あなたは本当にももこさん?

午前11時。京王八王子駅。
自動改札機にパスモをかざしたら、

「ピンポーン! チャージしてください!」

はいはい、と、1000円チャージ。
お出かけ前に寄っていこうと
改札口の目の前の女子トイレに入ったところで
携帯が鳴った。

「こちらは京王八王子駅ですが、
 先ほど精算機にパスモをお忘れでしたので、
 こちらでお預かりしております。
 お帰りの際に中央改札口まで取りにいらしてください」

昨年の暮れに駅の券売機でPASMOを購入した時、
「記名PASMO」と「無記名PASMO」の二種類があることを初めて知った。
名前と電話番号を登録しておけば、
外出先で失くした時に見つかりやすいかな、と思って
記名PASMOを選んで購入。
その時登録した携帯の電話番号に
京王八王子駅の駅員さんが連絡をしてくれたというわけだ。

夕方、京王八王子駅中央改札口の事務所に立ち寄った。

「今朝、精算機にパスモを置き忘れまして。
 こちらでお預かりいただいていると
 お電話をいただきました春野と申しますが・・・」
「春野様ですね。たしかにお預かりしております。
 ご本人確認をさせていただける
 証明書をお持ちでしょうか?」

受け取りに際して身分証明書が必要というのは、
しごくごもっともな話ではある。
弱視の私は、障害者向け福祉サービスを受ける時に必要な「身体障害者手帳」という証明書を持ち歩いている。
顔写真付きなので、身分証明書としても使える「障害者手帳」を駅員さんに見せようとして、
一つの問題に気がついた・・・

駅員さんは私のことを「春野様」と呼んでいる。
日常生活ではもっぱら「春野さん」「ももこさん」で通しているので、
記名PASMO購入の際、深く考えずに
「ハルノ モモコ」と登録してしまったのだ。

0414a_2

こりゃ、厄介なことになったなあ・・・

「実はですね。
 PASMOに登録してある“ハルノ モモコ”という名前は通称で、
 身分証明書の名前とは違うのです」
「はあ・・・?」

想定外の展開に駅員さんは目を白黒(させていたかどうかは弱視の私には見えないが)。。。

「でも、ほら、障害者手帳には顔写真が付いてますから、
 本人確認できますよね?」
「ちょっと・・・上の者に確認してまいります・・・」

数分後、戻ってきた駅員さん。
「生年月日を証明できるものはお持ちですか?
「ここに書いてあります」と身体障害者手帳の2ページ目を見せる。
「登録のお電話番号は?」
朝、京王八王子駅から連絡をいただいた携帯の番号を告げる。

それらをPASMOに登録された情報と照合することで、
とりあえずの本人と認めていただけたようだ。

「今回はお渡しできますが、
 今後、払い戻しなどには対応しかねますので、
 その点をご了承ください」

という注意事項を付け加えた上で、
PASMOを手渡してくださった。

京王八王子駅の駅員さんの適切で柔軟な対応に感謝しつつ、
うっかり精算機に置き忘れたPASMOを無事に受け取り、
身体障害者手帳をバッグにしまって、
乗り込んだ急行新宿行きの車内で、
何が問題だったのかをおさらいしてみる。

写真つきの身分証明書を提示したとしても、
その写真に写っている人物と、
それを所持している私の顔とが同一だと認められたとしても、
その証明書に「春野ももこ」という氏名の記載がなければ、
その顔写真の人物が「春野ももこ」であるという証明にはならないのだ。

当たり前の話だ。

ここでハタと考えこむ。

この偽名、いや、通称名義のPASMOをどうしよう?

このまま使い続けると、
今度落とした時には本人確認ができずに受け取れない恐れがある。
では、この偽名、いや、通称名義のPASMOは解約して
証明書記載の氏名で新たにPASMOを購入するか?
その場合、本人確認ができないので、
デポジットの500円は戻ってこない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2. 前項の規定によりPASMOの払いもどしが請求された場合、(中略)、記名PASMOにあっては、使用者が、別に定める申請書を提出し、かつ公的証明書等の呈示により、当該記名人本人であることを証明したときに限って払いもどしを行う。
3. 前各項の規定により払いもどしを行う場合で、当社が当該PASMOのデポジットを収受している場合には、あわせてデポジットを返却する。
(PASMOに関する約款:PASMO取扱規則第24条)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の暮れに初めて購入した記名PASMOを手にして
わーい、ハルノモモコさんのPASMO、買っちゃった♪
と、券売機の前で浮かれていた自分の浅はかさに
今さらながらに気が付く「春野ももこさん」なのであった。

| | コメント (0)

満腹ダイエット352日目~桃の花だよ桃次郎

4月13日、木曜、晴れ

桃が咲いたよ、桃次郎さん、と
くまちゃん、うめちゃんに誘われて、
山の向こうの山梨へ
桃の花見に出かけてきた。

0413d

お友達と一緒だから、
昼飯前にはソフトクリーム。
お花見前の腹ごしらえは、
「トラックドライバーになった気分で召し上がれ」と
くまちゃんのアドバイス付きでとりかかった「もつ焼き定食」。
いつも寒天ばかり食べている桃次郎さん、
昔は好んで食べていた「こてっちゃん」定食を
噛み砕くのに四苦八苦。

0413e

盆地は桃の花ざかり。
遠くに広がる桃畠、
目の前にぽってりと花咲かせる桃の木に、
満開の桜の花も加わって、
桃と桜の二重奏。
雲を被った富士を遠くに眺めながら
足湯

0413c

「てんこもり」のクルミの売店で大はしゃぎして、
帰りの車で食べましょうと、
お金を出し合って買った1080円のクルミの大袋を
気が付けば独り占めして持ち帰る
ちゃっかり者の桃次郎。

電車に揺られてうつらうつら、
目が覚めれば新宿駅。
春の夜風が心地よいから
今夜は歩いて帰ろうと、
お気に入りの小道をのんびり歩いて90分。
雑司が谷の法明寺の夜桜を見上げながら
うめちゃん、くまちゃんコンビの名曲をそっと呟いて
お花見の一日の名残りを惜しんだのでした・・・

朝ご飯
カキ菜、ワカメ、豆腐の、味噌汁
南高梅の梅干し
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

朝のおやつ
桃のお花見ドライブの道すがらのソフトクリーム♪

昼ご飯
桃のお花見途上のもつ焼き定食♪

午後のおやつ
桃のお花見の帰り道に
クルミ饅頭試食、「てんこもりクルミ」
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキ

ママの晩ご飯
りんごとレーズン入り炊飯器ホットケーキ1/4
特大甘夏1個
インスタント味噌汁
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
トマトミルク寒天、
お友達にいただいたチロルチョコいっぱい

| | コメント (0)

2017.04.12

満腹ダイエット351日目~消化もお行儀も悪いけど

4月12日、水曜、晴れ

西武線でお出かけ第三弾は清瀬の病院通り。
目的地でのイベント開始は12時。
電車の中で地図をよくよく見ておいたはずなのに、
曲がり角を間違えたらしく、病院通りで迷子になる。
刻々と迫る会議の開始時刻。

これはいかん!腹ごしらえの時間がない!
きょろきょろと回りを見渡すと
“病院通り”に人影はまばら。
リュックからおもむろにレーズンパンを取りだして、
ちぎっては頬張り、ちぎっては頬張りしつつ
早足で歩くこと20分あまり。
開始時刻が少々遅れていた会議に滑り込みセーフ!
腹ごしらえもバッチリ!


朝ご飯
カキ菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
人参、大根、出汁昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
清瀬駅から病院通り(?)を歩きながら
レーズンパン3切れ
炭酸水

ママの晩ご飯
ムスメが帰宅すると、
先に帰ったママが2本目の(!)牛乳を飲んでいた。
育ちざかり~???
というわけでママの晩ご飯は
まぐろのぶつ切りの山かけ
大根、人参、出汁昆布の煮物、インスタント味噌汁

ムスメの晩ご飯
とにかくお腹が空いて、6時過ぎに帰宅後
レーズン入りカスピ海ヨーグルト、りんご1個丸かじり
出汁昆布チップス、まぐろのぶつ切りの山かけ
大根、人参、出汁昆布の煮物、カステラ2切れ
なんだかまだ食べたい気分だけど、我慢、がまん・・・

| | コメント (0)

満腹ダイエット350日目~冷たい雨にうたれて

4月11日、火曜、雨

とにかく寒かった。
冷たい雨の中、高田馬場まで歩いて
冷たい雨の中、東大和市駅から歩いて、
冷たい雨の中、水たまりに30回ほどハマり、
冷たい雨の中、東大和駅まで歩いて戻り、
冷たい雨の中、傘は壊れ、
冷たい雨の中、身体の芯から冷えきって、
今宵は青い月で晩ご飯と思っていたけれど、
新宿のルミネの地下のタイ料理屋で
「いちばん辛い麺は何ですか?」と聞いて
トムヤムカオサンヌードルというのをすすって、
泣き出しそうに冷え切った体を温めた。
蒼い月の女子会ライブ&女子会トークを終えて外に出ると
雨あがりの空気は柔らかい。
明日はきっと春本番に違いない。

0411a


朝ご飯
カキ菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
レーズンパン3切れ+生クリームチーズ

おやつ
東大和市駅ホームにて、小さ目のさつまいも1個

ムスメの晩ご飯
新宿ルミネ地下のタイ料理やで
トムヤムヌードル

ムスメの夜のおやつ
蒼い月にてホットケーキを友達と半分こ

ママの晩ご飯
大根、人参、出汁昆布の炊飯器炊き
ハナマサのハンバーグ
ブロッコリー、苺、カステラ2切れ、インスタント味噌汁
ヨーグルト、バナナ


| | コメント (0)

2017.04.10

満腹ダイエット349日目~お一人さまお花見ランチ

4月10日、月曜、晴れ

今日は1時にご出勤。
トマト缶ミルク寒天と、レーズンパンのお弁当を持って
ファミマでコーヒーを買って、
途中の小公園でお一人様お花見ランチ~のはずが・・・
考えることは皆同じと見えて、
小公園のベンチは先客で埋まってた。
ホットコーヒーのカップを手に
そのまま職場まで歩いていって、
中庭の桜の大木の下のベンチに腰をおろして
今度こそ、お一人様お花見ランチ~
BGMはフットサルに興じる若者達の声。
さくらひらひら舞う中で
今年の桜花に名残りを惜しみつつ、
ファミマのコーヒーをすすって、深呼吸。
さて、午後からひと仕事。
5階のオフィスに行きますか。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
オキアミとニラ入り玉子焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
天然酵母のレーズンパン3切れ
トマト缶ミルク寒天

晩ご飯
しめ鯖と大根千切り、かぼちゃの煮物
インスタント味噌汁、いただきものの生どら焼き、苺
ムスメは甘夏1個。
ムスメはさらに夜のおやつに和風チョコ4個


| | コメント (0)

おめでたい歌好きおばさん

4月7日、金曜日。
三鷹駅から車で7、8分ほどの
武蔵野市障害者総合福祉センター1階のカフェへ。
カレーライスを食べながら
盲難聴の友人がグランドピアノで奏でる
ベートーベンのピアノソナタを聞く、
何とも贅沢なランチタイム。
お店自慢の天然酵母のパンをあれこれ買って、
ギターを背負って店を出る。

そう、ギターを背負っていたのです。
夜は下北沢の蒼い月で、
スペイン語の歌とギターの出番だったから。
午後はカラオケ屋にこもって、
最後の特訓の予定だったのです。

だけど、表に出てみれば、
満開の桜並木に春の日ざし。
歩き虫がうずうず騒ぎだし、
ギターを背負って井の頭通りをまっしぐら、
下北沢まで10キロ余りを3時間かけてウォーキング。

すっかりゴキゲンになって迎えた蒼い月の出番。
さあ、歌いましょうかねえ、とギターを抱えたとの時に、
なんと、スペイン語とポルトガル語の
違いがわかる友人が登場。
ひそかに動揺するMomokoさん。
それでもなんとか歌いました。
スペイン語3曲、ポルトガル語1曲。

Duerme Negrito(南米の子守歌)
Dime(“Feeling”の原曲)
Carinhoso(ブラジルの歌)
Un Millon De Amigos(南米の歌)

2番目に登場のピアノ弾き語りのSAYAKAさんの
桜の歌に星の歌は、
繊細なアニメーションが瞼に浮かぶような世界観。

3番目に登場の大柳貴さんのフランス語の曲の数々。
間近で聞かせていただくと、
様々な奏法を組み合わせたギター、
お馴染みの曲に加えられた新アレンジと、
たゆまぬ探究心に裏打ちされた楽しいライブ。

ああ、それにひきかえ、この私。
3月は「アカペラ宴会芸ライブ」。
4月は「なんちゃってスペイン語歌唱宴会芸ライブ」
なんと拙い歌とギター。
それを補うトークも、ここのところ滑り気味。

5月は、小指も復活させて、
宴会芸は宴会芸でも、
もうちょっとマシな宴会芸ができますように、と願いつつ、
蒼い月を後にした金曜の夜。

そして翌日は雨の土曜日。
母と二人でまったりと朝ご飯を食べていたら

「おひまなら、来てよね~わたし、さびしいの~」

と、誘われて、訳もわからぬままに
東久留米市役所へ行ってみれば、
なんと立派なステージで、葉下桃真子ライブ進行中。

「一日がかりのライブイベント、
 出演者絶賛募集中!」

と聞かされて、ギターを抱えてステージへあがったものの、
右手小指故障中につき
レパートリーの大半が弾けないんだった!

ここでものを言ったのが、
3月の「パーカッション&アカペラ宴会芸ライブ」と
前の夜の「なんちゃってスペイン語宴会芸ライブ」という
宴会芸シリーズの経験でありまして、
40分あまり、なんとか時間をつないで、
なおかつ、響きのよい市役所ロビーのステージで、
気持ちよく歌わせていただいて、
ご満悦のMomokoさんではありました。

0408a
(撮影:桃真子さん)

そして、今、この週末の我がふるまいを振り返って、
つくづくと思う。

私はアーティストなんかじゃない。
歌っていればハッピーな、
おめでたい歌好きおばさんなのだなあと。


| | コメント (0)

2017.04.09

満腹ダイエット348日目~あっさり味のもやしのナムル

04月9日、日曜、雨のち曇り

毎月恒例になりつつある
「鶏を一羽丸ごと食べる会」。
研究熱心な食べ友が今月挑戦してくれたのは、「参鶏湯」。
大きな鍋で、鶏肉と朝鮮人参や松の実、ナツメなどなどと
ことことことこと煮込んだのだそうな。
鶏肉もスープもじんわりと美味しかった。

しかし、私的な今夜のヒット作は「もやしのナムル」。
韓国料理屋で出てくるのは、
塩と油がたくさん入った濃いめの味付け。
それはそれで美味しいのだけれど、
今夜の食べ友さんの「もやしのナムル」は
ほんのりごま油とニンニクの風味が感じられる、あっさり味。
作り方を聞いたところ、
茹でたモヤシを冷水に浸けてパリッとさせて、よく水きりして、
塩少々とごま油少々とニンニク少々を混ぜるだけだとか。
もやしはシャキシャキ、味付けはあっさりで、いくらでも食べられちゃう!
これは、ムスメの昼ご飯用にぜひ取り入れたいモヤシ料理ではある。

0409a_2


朝ご飯
カキ菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
しめ鯖
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

ママの昼ご飯
カステラ2切れ
トマト牛乳寒天、甘夏

ママのおやつ
バナナ、ヨーグルト、シュークリーム

ママの晩ご飯
オキアミとニラ入り玉子焼き、かぼちゃの煮物
ブロッコリー、苺、インスタント味噌汁

ムスメの昼ご飯
jijiハウス八百屋さんにてカレーライス~ご馳走様でした♪

ムスメのおやつ
ラテンな集まりでコーヒーゼリー~ご馳走様でした♪

ムスメの晩ご飯
「鶏を一羽丸ごと食べる会」にて
参鶏湯、もやしのナムル、チャプチュ
みかん、桜餅、草餅、「初めて作った」という苺のショートケーキ

0409b

みーんな美味しかった~ご馳走様でした♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット347日目~元気いっぱい、不健康な一日

4月8日、土曜、雨のち曇り

ママと二人でまったりと朝ご飯を食べていたら
突然、東久留米まで呼び出され、
ギターを担いで飛んでいき、
あれこれ歌って、片付けて、
帰ってきたのが4時半で。
あら、昼ご飯食べてないと気が付いたら
急激にお腹がすいて、
ママの晩ご飯を用意しながらつまみ食い。
夜の宴会会場までの5.6kmを90分で歩くと言う
新記録を達成したら、お腹はぺっちゃんこで、
その後は、お腹に詰め込めるだけ詰め込んだ、
健康にいいのか悪いのか、よくわからないが、
精神衛生的には非常に健康的な一日でありました。
あーした天気になあれ!

0408a

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ポテトサラダ牛乳ペースト寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

ママの昼ご飯
北海道アンテナショップで買ったお買い得のカステラ2切れ
トマト缶ミルク寒天

ママのおやつ
バナナ、甘夏

ママの晩ご飯
しめ鯖、大根の千切り、ブロッコリー寒天
かぼちゃの煮物、苺、インスタント味噌汁

ムスメの昼ご飯
食べそこねた~~~~!
16時半に帰宅後、ママの晩ご飯を用意しながら
ブロッコリー豆腐ペースト寒天、かぼちゃの煮物1切れ
昨日のランチコンサート会場のパン屋さんで買った天然酵母のぶどうパン2切れ

ムスメの晩ご飯
中野のお鍋パーティー♪
あまりの空腹にコンビニでアイス饅頭を買って食べて。
さらに大きなクッキーを食べて。
人参の皮をポリポリして。
寄せ鍋&うどんを何杯もお代わりして。
パウンドケーキも2切れいただいて。
チョコレートマシュマロを独り占めして。
立派なシュークリームもいただいて。
超満腹になって帰りましたとさ。


*本日のウォーキング
 雑司が谷の自宅~池袋往復3.2km
 雑司が谷の自宅~中野5.6km
 目白駅~雑司が谷の自宅1.5km
 計10.2km、20903歩。
 雑司が谷→中野徒歩90分の超早足ウォーキング記録達成!

| | コメント (0)

2017.04.08

満腹ダイエット346日目~歩き虫が騒ぐから

4月7日、金曜、晴れ

朝の天気予報では、午後から雨かもしれないと言っていた。
それならば、吉祥寺当たりのカラオケ屋さんで
夜の出番に備えて最後の練習をしよう。。。

ところが、ところが、
武蔵野市役所そばの障害者施設内のパン屋さんで
友人のランチタイムコンサートを聞き終えて外に出ると、
良い天気♪
歩き虫が騒ぐ、騒ぐ。

というわけで、井の頭通りをまっしぐら、
夜の出番の下高井戸までギターを背負って12km。
汗をかきかき歩きました。
途中のセブンイレブンで、
おトイレ拝借御礼に紫芋ミルク氷を平らげ、

0407b

井の頭通りと甲州街道の交差点そばの公園で、
お昼のパン屋さんで買った天然酵母パンを2個平らげ、
井の頭通りと中野通りの交差点の角のファミマ店頭に
並んでいたお買い得な野菜・果物コーナーで
10個280円!の甘夏と、
150円のまるまる太った大根をお買い上げ。
近くの公園で、さっそく甘夏1個を試食。
見上げれば夕暮れ空にお月様。

0407a

出番の方は、さんざんの出来でした。
歩き虫を黙らせて、
最後の追い込みの練習をすべきだったかな。
でも、久しぶりのロングウォークを満喫して、
ゴキゲンなモモコさんでありました。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ポテトサラダ&牛乳ペースト寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
武蔵野市の福祉施設内のパン屋&レストランにて
友人のピアノ演奏を聞きながら
カレー&塩パンセット・・・の「塩パンが売り切れ」にて
カレー&トーストセット。
食後に猫ちゃんクッキー1個。

ムスメのおやつ
三鷹から下北沢までウォーキングの途中で、
「紫芋ミルク氷」♪
お昼のパン屋さんで買った天然酵母のパン二つ
甘夏1個味見。
美味しかった~

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分
人参と玉ねぎのレンジ蒸し、ブロッコリー豆腐ペースト寒天
ご飯、南高梅の梅干し、インスタント味噌汁
ヨーグルト、牛乳、バナナ

ムスメの晩ご飯
下北沢の蒼い月にて
出番の前のお約束、チキンバスケット
出番の後のお約束(???)、ロールケーキ&苺のアイスクリーム

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家~大久保駅3.7km
 三鷹~下北沢12km
 初夏の陽気の中、ギターを背負って29000歩のウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.04.06

満腹ダイエット345日目~宅配お弁当さん、お世話になります

4月6日、木曜、晴れのち曇り

本日のランチは食べ放題~
いえいえ、オードブルバー付きのブルガリア料理のランチ~
という予定でありましたので、
本日のママの晩ご飯は、申し訳ありませんが、
セブンイレブンの宅配お弁当を予約させていただきました。

だって・・・ランチビュッフェでお腹いっぱいになったら、
晩ご飯を作る気力が湧かないだろうし、
そもそも晩ご飯は入らないだろうし・・・

午後5時。ムスメ、帰宅。
午後6時、ママがデイサービスから帰ってくる。
そろそろセブンイレブンのお兄さんが配達に来てくれる。

ピンポーン! ドアホンが鳴った。

いつもは一人でお留守番のママが、
一人で受け取って、一人で食べる宅配お弁当。
いったい、どんなふうに受け取っているのだろう?
階下のママの様子を二階の部屋からそーっとうかがうムスメ。

あれ、あれれ?
ママは知らん顔?

慌てて下に降りていくと、ママはおトイレの中。
ピンポーン!が聞こえていない。

ムスメは慌てて玄関のドアを開けて
セブンイレブンのお兄さんからお弁当を受け取る。

トイレにいるとドアホンが鳴っても聞こえないものね。
それでも、お弁当が受け取れなかったことは
今までに一度しかない・・・デイサービスが休みの土曜日で、
ママはぐっすり寝込んでしまってたらしい・・・

もしかしたら・・・セブンイレブンのお兄さんに
二度、三度と足を運ばせる日もあるのかもしれないなあ。

ありがとうございます。お世話になります、セブンイレブンのお兄さん!


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリー&豆腐ペースト寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
11時から、ブルガリア料理のランチビュッフェ。
メインディッシュ1品に、サラダ、チーズ、ミートボール、ヨーグルト各種、パスタ、ピラフなどのビュッフェ。
1000円也。
12時にお店を出る頃にはお腹いっぱい。
そして、外には順番待ちの人々がいっぱい。

おやつ
北海道ショップにて、
ソフトクリーム~お友達と一緒だから♪

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
バナナ、苺、ヨーグルト、コーヒー牛乳ゼリー

ムスメの晩ご飯
鶏肉の豆乳シチュー寒天、ブロッコリーの茎。

*本日のウォーキング
 雑司が谷の自宅~春日駅3.7km
 大手町駅~ブルガリアレストラン、ソフィア1.2km
 二重橋~雑司が谷の自宅7.1km
 23361歩、ぽかぽか陽気ウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.04.05

満腹ダイエット344日目~雑司が谷の有名店・・・?

4月5日、水曜、晴れ

久しぶりに出会った食通の友人。
「ももこさん、今、どこに住んでんだっけ?」
「今も昔も雑司が谷。」
「雑司が谷? じゃあ、ターキー、知ってる?」
「ターキー・・・?」
「ラーメンの!」
「知らない・・・」
「けっこう旨いよ!」
「へえ~~~」

家に帰ってネットで検索。
雑司が谷、ターキー・・・・

あっ!

我が家から徒歩1分30秒。
何かとお世話になってるサンキュー電器さんの向かいの
ラーメン屋さんというか、中華そば屋さん。
私が子供のころからある。
ターキーっていう店だったとは知らなんだ(汗)

ほぼ毎日その店の前を通るけど、
あまりにもご近所すぎて、
いまだかつて、入ったことがない・・・

しかし、なんだって、
東池袋駅からも雑司が谷駅からも
一筋縄ではたどり着けないような
雑司が谷の住宅街のど真ん中の、
昭和の中華そばの匂いプンプンのラーメン屋さんを
食通氏は知っているのだろう?

「テレビに出たんだよ!」
「へえ~~~!!!」
「一時は行列ができたらしいよ」
「へえ~~~!!!」

雑司が谷のちょっとした有名店・・・・?
雑司が谷の住民としては、向学のために
一度はラーメンを食べに行ってみるべきかしらん・・・
でも、サンキュー電器のおじさんに見られたら
なんか、恥ずかしいよねえ・・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリー豆腐ペースト寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
鶏肉の豆乳シチュー寒天、ブロッコリー
さつまいも金時のお菓子
梅のチョコレート

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
ヨーグルト、コーヒー牛乳ゼリー

ムスメの晩ご飯
お友達がネットで買ったクーポンで
インドカレー屋さんでチキンカレーセット400円♪
帰宅後、ブロッコリー♪

*本日のウォーキング
 渋谷~駒場、100円コーヒー片手に朝のウォーキング
 池袋~ハナマサ経由~我が家まで夜のウォーキング
 朝晩合わせて12742歩の軽めのウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.04.04

満腹ダイエット343日目~誘われるままに

4月4日、火曜、晴れ

緊急事態発生中。
お食事のアポイントメントが次々入る。
昨夜は旅友バースデーで、京のおばんざいディナー。
デザートにはドトールのミルクレープ。
明日の夜はネパール料理屋にお供することになり、
明後日はランチビュッフェのお約束が入り、
その次の日の夜は歌の出番ゆえ、
鶏の唐揚げを食べねばならぬ。

どう考えても食べすぎだ。
今日のお昼は炭酸水にしてみたけれど、
その程度では、今週の食べ過ぎは解消できない。
困った、困った・・・

ああ、なんて愚かな悩みなんだろう。
情けなや・・・


朝ご飯
ワカメと豆腐の味噌汁
ブロッコリー&豆腐ペースト、ポテトサラダ牛乳ペースト寒天
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
炭酸水

晩ご飯
鶏肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋の豆乳シチュー
カツオのたたきと玉ねぎの煮物
ポテトサラダ牛乳ペースト寒天、ブロッコリー、
ご飯、苺


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.03

満腹ダイエット342日目~おばんざい

4月3日、月曜、晴れのち曇り、雷雨

今日は旅友のバースデー。
「何が食べたい?」
「職場の近くの京都のおばんざいの店に行ってみたい」

というわけで、白いのれんをくぐって店に入ると、
まだ6時というのに、テーブル席は、
スーツ姿の熟年紳士の皆様で満席。
その後も、次々とスーツ姿の紳士たちがカウンターに着く。

私達、浮いてるかも・・・
旅友とモモコ、少々居心地悪さを感じつつ
気を取り直して、「おばんざい9品盛り合わせ」を注文。

0403a

おぼろ豆腐、蕗、鶏肉の柚子胡椒、う巻き、鴨ロース、
ポテトサラダ、煮こごり、卵の豚肉巻・・・

旅友は、自家製梅酒の立派な梅に感激。
モモコは、黒酢ソーダのさわやかさに感激。
こんなお子様な二人が、せいいっぱい背伸びをして、
一品、一品、丁寧に作りこんだお味のお料理を満喫。

それにしても、京おばんざいと銘酒のお店で
年度初めの月曜の午後6時前から
大盛り上がりの紳士の皆様は、
いったい、何のお集まりだったのかしらん・・・

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
カツオのたたき、ポテトサラダ
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
キャベツ寒天、小豆入り蒸しパン、苺1個

ママの晩ご飯
カツオのたたきの残りと玉ねぎのレンジ蒸し煮
ブロッコリー豆腐ペースト、
ポテトサラダ&牛乳ペースト寒天
苺、ご飯、南高梅の梅干し、インスタント味噌汁
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
小川町のおばんざいのお店にて
旅友のバースデーディナー
おばんざい9品盛り合わせ
山菜の天ぷら盛り合わせ~春の香り満喫
〆は夜鳴きラーメン~なんと上品な“おラーメン”

食後はドトールに移動して、
ミルクレープ~旅友バースデーですから~♪

| | コメント (0)

2017.04.02

満腹ダイエット341日目~大人の味のソフトクリーム

4月2日、日曜、晴れ

サンバ好きな女子3人が
カラオケ“マネキネコ”で練習会。

ミニアンプとマイクとギターを繋いだら、
まずはドリンクバーコーナーへ。
お変わり自由(笑)のソフトクリームを器に盛り盛り。

あれ? いつもと違う?

今日のソフトクリームは固めで、
ガラスの器にしっかりと立っている。

部屋に持っていって、一口食べる。

あれ? いつもと違う?

甘くない。全然甘くない!
まるで・・・牛乳をそのままジェラートにしたみたい!

いつものソフトクリームは甘さたっぷりで
マシンから器に入れるそばから
とろとろと溶けていく柔らかさ。

それが・・・今日のソフトクリームは
キンキンに冷えていて、溶けず、すっくと立ちつづけ、
甘さ超控えめの大人の味。

これはいい! いくらでも食べられる!

願わくば、次にマネキネコに来た時も
今日と同じ、大人の味のソフトクリームが
味わえますように。
今日の「大人の味」が、何かの間違いなんてことじゃあ
ありませんように・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ニラとシラス入り玉子焼き
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
ママと二人で西友でお買い物のついでに
ヴェローチェにて、アンパンを1個ずつ。
ムスメは帰宅後、ママが西友で買った
「つぶあん&マーガリン」のコッペパンをちゃっかり平らげる。

ママのおやつ
あんこ入り蒸しパン、バナナ

ママの晩ご飯
ブロッコリーと豆腐のペースト、茹で卵
ポテトサラダ、キャベツ寒天、ご飯、南高梅の梅干し
インスタント味噌汁
ヨーグルト

ムスメのおやつ
サンバ女子3人組の練習@カラオケマネキネコにて
ソフトクリーム食べ放題♪

ムスメの晩ご飯
サンバ女子練習会の定例コース。
西荻窪の南インド料理屋さんにて
チキンカレーのミールズセット


*本日のウォーキング
 雑司が谷の自宅から大久保駅往復、
 17238歩の腹ごなしウォーキングでした♪

| | コメント (0)

訳(わけ)あって、スペイン語で歌います

三月の五度の出番を無事、終えて、
ほっとひと息ついていたところへ、

「4月7日のフリーライブで歌いませんか?」

と、下北沢Blue Moonさんからお誘いが。

「喜んで!」

と、お返事はしたものの、
サンバが大好きなMomokoさん、
右手小指故障中につき、
いまだにサンバのギターが弾けません。

3月は「アカペラ歌姫」で乗り切ったけれど、
アカペラの持ちネタも尽きてきた。

さあ、どうする、Momokoさん?

4月はギターを弾きますよ。
サンバは弾けないけれど、
ラテンの「真似事」なら、何とかなる・・・かも・・・

というわけで、4月の一度きりの出番は、
ポルトガル語以上に怪しいスペイン語で、
サンバギター以上に怪しい、
なーんちゃってラテンギターもどきで、
お喋りだけは相変わらずに饒舌に
トーク&ライブの30分か、40分。

ご用とお急ぎのある方も、ない方も、
お立ち寄りくださいましたら嬉しゅうございます。

0729c

フリーライブ@下北沢Blue Moon

4月7日(金) 19:00open/19:30start

出演は・・・
1.Momoko
2.SAYAKA
3.大柳 貴+平石正樹

入場無料。お飲物、お食事などご注文ください。

| | コメント (0)

2017.04.01

満腹ダイエット340日目~酒粕がなければチーズを入れちゃえ!

4月1日、土曜、雨

今日から4月って、
カレンダーがエイプリルフールしてるんじゃない?
ってぐらいの真冬の寒さ。
今日は一歩たりとも外に出たくない。

昼ご飯は・・・
そうだ、酒粕の炊飯器ケーキを炊こう。
この間買った酒粕がまだ2/3残っているはず・・・

あれ~~~~ない!
冷蔵庫の引き出しにしまっておいたのに・・・
酒粕250g、発掘されて、ママのお腹に収まっちゃったか~

昼ご飯、どうする・・・・?
そうだ。酒粕の代わりに、
とろけるチーズとか、ヨーグルトとか、蜂蜜とか牛乳とか、入れて
チャナダールも入れちゃえ!
小麦粉とベーキングパウダーも入れて、炊いちゃえ!

かくして出来上がったのは、ほんのりチーズ味、
どこかしら蜂蜜味のパンプディング風。。。
そこそこ美味しいものになりました。

中に入ってるチャナダールをスプーンですくって
「このお豆は何?」と、ママ。
「インドのお豆」
「へえ~」

意外と柔らかくて、ちょっとコーンみたいで、
けっこう美味しいでしょ?


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し、小魚のみりん干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆胚芽米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはチャナダール入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
チーズ、ヨーグルト、蜂蜜入り炊飯器ケーキ

晩ご飯
にらとシラス入り玉子焼き
かぼちゃの煮物、キャベツ寒天
玉ねぎとワカメのスープ
ミックスフルーツジュースのゼリー

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »