« 満腹ダイエット368日目~これはまずい! | トップページ | 満腹ダイエット369日目~なんと豪華な月末金欠生活最終日 »

2017.04.29

独唱会の夜

4月最後の水曜の夜、10時過ぎ。
ミュージカンテAMANEさんの春の「独唱会」からの帰り道、
今宵、歌を披露されたマダム達のお一人と
十条駅へ向かって歩き出す。

「素敵な歌でしたねえ!」
「そーお?」
「ほんとうに。歌手の真似じゃなくて、自分の歌になってたじゃないですか!」
「あの歌ね、私に歌えるかしらと思ったのよ、最初は」
「曲はアマネさんと相談して決められたんですよね?」
「そう。どんなふうに歌うかも、アマネさんにアドバイスをもらいながら。難しかったわあ!」

控えめなマダムのことばの奥から、
「課題曲」を歌いきった達成感が伝わってくる。

今度は何を歌おうか、と考えるところから始まる独唱会。
カラオケではなく、ピアノ伴奏で歌う独唱会では、
歌い手の感性、個性がクローズアップされる。
客席で聞く側にとっても、
そこが独唱会のいちばんの楽しみ。

7名のマダムが一人2曲ずつ、14通りの歌がたり。
言葉とメロディとリズムと呼吸。
ひとりひとりが「自分の歌」をうたいあげる。

寿々さんも・・・

アマネさんのピアノ伴奏で歌われた
「サヨナラを言うために」の録音を聞きながら、思い出す。

木曜日の朝の歌会に気まぐれに参加させていただく私に、
いつも気さくに声をかけてくださった。

晩秋の季節外れの雪の木曜日、
歌会後の500円モーニングのテーブルでの、
笑いながらのひと言。

「この雪じゃあ、誰も来ないかもしれないと思って来てみたら、 みんな同じことを考えてるのよねえ!」

毎週の朝の歌会も、
春と秋の独唱会も、
お喋りしながら、笑いながら、
でも、歌う時は真剣に。

十条のマダム達の心意気に
また惚れ込んでしまった独唱会の夜だった。

|

« 満腹ダイエット368日目~これはまずい! | トップページ | 満腹ダイエット369日目~なんと豪華な月末金欠生活最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット368日目~これはまずい! | トップページ | 満腹ダイエット369日目~なんと豪華な月末金欠生活最終日 »