« 満腹ダイエット352日目~桃の花だよ桃次郎 | トップページ | 満腹ダイエット353日目~ありあわせ »

2017.04.14

あなたは本当にももこさん?

午前11時。京王八王子駅。
自動改札機にパスモをかざしたら、

「ピンポーン! チャージしてください!」

はいはい、と、1000円チャージ。
お出かけ前に寄っていこうと
改札口の目の前の女子トイレに入ったところで
携帯が鳴った。

「こちらは京王八王子駅ですが、
 先ほど精算機にパスモをお忘れでしたので、
 こちらでお預かりしております。
 お帰りの際に中央改札口まで取りにいらしてください」

昨年の暮れに駅の券売機でPASMOを購入した時、
「記名PASMO」と「無記名PASMO」の二種類があることを初めて知った。
名前と電話番号を登録しておけば、
外出先で失くした時に見つかりやすいかな、と思って
記名PASMOを選んで購入。
その時登録した携帯の電話番号に
京王八王子駅の駅員さんが連絡をしてくれたというわけだ。

夕方、京王八王子駅中央改札口の事務所に立ち寄った。

「今朝、精算機にパスモを置き忘れまして。
 こちらでお預かりいただいていると
 お電話をいただきました春野と申しますが・・・」
「春野様ですね。たしかにお預かりしております。
 ご本人確認をさせていただける
 証明書をお持ちでしょうか?」

受け取りに際して身分証明書が必要というのは、
しごくごもっともな話ではある。
弱視の私は、障害者向け福祉サービスを受ける時に必要な「身体障害者手帳」という証明書を持ち歩いている。
顔写真付きなので、身分証明書としても使える「障害者手帳」を駅員さんに見せようとして、
一つの問題に気がついた・・・

駅員さんは私のことを「春野様」と呼んでいる。
日常生活ではもっぱら「春野さん」「ももこさん」で通しているので、
記名PASMO購入の際、深く考えずに
「ハルノ モモコ」と登録してしまったのだ。

0414a_2

こりゃ、厄介なことになったなあ・・・

「実はですね。
 PASMOに登録してある“ハルノ モモコ”という名前は通称で、
 身分証明書の名前とは違うのです」
「はあ・・・?」

想定外の展開に駅員さんは目を白黒(させていたかどうかは弱視の私には見えないが)。。。

「でも、ほら、障害者手帳には顔写真が付いてますから、
 本人確認できますよね?」
「ちょっと・・・上の者に確認してまいります・・・」

数分後、戻ってきた駅員さん。
「生年月日を証明できるものはお持ちですか?
「ここに書いてあります」と身体障害者手帳の2ページ目を見せる。
「登録のお電話番号は?」
朝、京王八王子駅から連絡をいただいた携帯の番号を告げる。

それらをPASMOに登録された情報と照合することで、
とりあえずの本人と認めていただけたようだ。

「今回はお渡しできますが、
 今後、払い戻しなどには対応しかねますので、
 その点をご了承ください」

という注意事項を付け加えた上で、
PASMOを手渡してくださった。

京王八王子駅の駅員さんの適切で柔軟な対応に感謝しつつ、
うっかり精算機に置き忘れたPASMOを無事に受け取り、
身体障害者手帳をバッグにしまって、
乗り込んだ急行新宿行きの車内で、
何が問題だったのかをおさらいしてみる。

写真つきの身分証明書を提示したとしても、
その写真に写っている人物と、
それを所持している私の顔とが同一だと認められたとしても、
その証明書に「春野ももこ」という氏名の記載がなければ、
その顔写真の人物が「春野ももこ」であるという証明にはならないのだ。

当たり前の話だ。

ここでハタと考えこむ。

この偽名、いや、通称名義のPASMOをどうしよう?

このまま使い続けると、
今度落とした時には本人確認ができずに受け取れない恐れがある。
では、この偽名、いや、通称名義のPASMOは解約して
証明書記載の氏名で新たにPASMOを購入するか?
その場合、本人確認ができないので、
デポジットの500円は戻ってこない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2. 前項の規定によりPASMOの払いもどしが請求された場合、(中略)、記名PASMOにあっては、使用者が、別に定める申請書を提出し、かつ公的証明書等の呈示により、当該記名人本人であることを証明したときに限って払いもどしを行う。
3. 前各項の規定により払いもどしを行う場合で、当社が当該PASMOのデポジットを収受している場合には、あわせてデポジットを返却する。
(PASMOに関する約款:PASMO取扱規則第24条)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年の暮れに初めて購入した記名PASMOを手にして
わーい、ハルノモモコさんのPASMO、買っちゃった♪
と、券売機の前で浮かれていた自分の浅はかさに
今さらながらに気が付く「春野ももこさん」なのであった。

|

« 満腹ダイエット352日目~桃の花だよ桃次郎 | トップページ | 満腹ダイエット353日目~ありあわせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット352日目~桃の花だよ桃次郎 | トップページ | 満腹ダイエット353日目~ありあわせ »