« 満腹ダイエット376日目~狛江で大満腹 | トップページ | ゴールデン・スリー・デイズ »

2017.05.08

満腹ダイエット377日目~インスタントラーメンの美味しい作り方

5月8日、月曜、晴れ

実はムスメは大のラーメン好き。
それもインスタントラーメンが大好物。
それもサッポロ一番みそラーメンがお気に入り。
子供の時から一貫して
インスタントラーメンといえばサッポロ一番みそラーメンと
決めている、決まっている。

10代、20代のころは、今よりもさらに面倒くさがりだったムスメ。
一人でサッポロ一番みそラーメンの「素ラーメン」を作っては
「冷蔵庫に野菜がいっぱい入ってるでしょうが!」と
ママに叱られてたっけ・・・

何日か前のNHKテレビの「朝いち!」のラーメン特集で、
袋入りインスタントラーメンの
美味しい作り方というのをやっていた。

1. 野菜は別に電子レンジで加熱〜なるほど!
2. 袋の表示通りの分量の水を入れる〜なるほど!
3. 冷凍したシメジを入れる〜なるほど!
4. 麺はほぐれるまで箸でかき回さない〜なるほど!

さっそく実行。

もやし1袋(笑)と蕪の葉っぱをレンジで加熱。
袋の表示通りの500ccの水と、半分に割った鷹の爪を
鍋に入れて沸騰させて、麺を入れる。

冷凍シメジを入れるのは、
冷凍することで、シメジの旨味成分が増すからだそうな。
あいにく冷凍しめじはないので、
我が家の冷凍庫に常備の「エノキ氷」を入れる。
エノキ氷とは、えのきだけのペーストをどろどろに煮詰めて
製氷皿でキューブ状に凍らせたもの。
冷凍シメジと同じ効果がある。
シメジの食感がないのがちょっぴり残念だけど・・・

麺がほぐれる間に、
水を入れたマグカップに卵を割りいれ、電子レンジで2分加熱。
茶こしでこせば、落とし卵のできあがり。

麺がほぐれてきたらスープを入れて、軽くほぐして、
ラーメンどんぶりにスープと麺を入れて、
もやし&蕪の葉っぱと落とし卵をのっけて、
付属のスパイスと、追加の七味とおがらしを振りかけて、

いっただきま〜す♪

0508a

野菜はシャキシャキ、
麺はほどよく、つる、つる〜
ピリ辛のスープもいい感じではありませんか!

10代のムスメよ。20代のムスメよ。
60歳ちょいと手前のあなたは
今のあなたよりも、ずーーーーっと美味しい
サッポロ一番みそラーメンを食べているのだよ!

「え? そんないいトシになっても
 まだ、サッポロ一番みそラーメンを食べてるの!?」
なんて、10代のムスメに呆れられそうだけど・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリー&豆腐ペースト、南高梅の梅干し
ママは玄米粥、ムスメは玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
フェジョンの残り
ブロッコリーの茎
コーヒー牛乳のゼリー
ターツァイ寒天

おやつ〜椿対策会議しながら・・・
フルーツミックス
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/8

ムスメの晩ご飯
もやし(1袋)、蕪の葉、落とし卵入りサッポロ一番みそラーメン
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/8


*本日のウォーキング
 美容院~公園で自主練習~生協でお買いもの
 ギターを背負って、買い物袋を両手に持って、
 6197歩の夕暮れ時ご近所ウォーキングでした♪

|

« 満腹ダイエット376日目~狛江で大満腹 | トップページ | ゴールデン・スリー・デイズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット376日目~狛江で大満腹 | トップページ | ゴールデン・スリー・デイズ »