« 満腹ダイエット380日目~摂取カロリー>消費カロリー | トップページ | 満腹ダイエット382日目~煮物のお供は松乃家のご飯 »

2017.05.12

満腹ダイエット381日目~虫歯でも歯槽膿漏でもなくて

5月12日、金曜、晴れのち曇り

数日前から左上の奥歯が痛い。
左側で噛むと、いたたたた~
仕方ないから、右側の歯で噛み噛み。

このままでは、美味しいご飯が美味しく食べられない。
すっかりご無沙汰の歯医者さんへ。

歯医者先生曰く。
「ももこさんは歯ぎしりをされるので、
 歯がすり減って、噛みあわせのバランスが崩れています。
 噛みあわせを調整しましょう」

左の奥歯をギュイーーンと削る。

「歯ぎしりすると、自分の歯はすり減るんですが、
 金属部分はすり減らないので、
 そこに負荷がかかるんですよ」

それから歯医者先生、
やおら、首や顎の付け根のツボを押し始めた。

「左側が痛いでしょう?」

たしかに・・・

「ここはちょっと痛いですよ。
 我慢してくださいね~」

左側のほっぺたと耳の間あたりをぐーっと押されると、
痛くて涙がぽろり。
顔にタオルをかけてもらっていて、よかった~

歯を削っての噛みあわせ調整と
歯医者先生のツボ押し施術で
さっきまで痛かった左奥歯が、劇的に楽になった。

「虫歯も歯槽膿漏もありませんから、
 やはり原因は歯ぎしりですね。
 しばらく様子を見て、また噛みあわせがおかしくなるようなら、
 マウスピースを作ることになりますねえ」

さっきまでズキズキ痛かった左奥歯が、
もう痛まないから不思議。

それにしても、私ったら
夜な夜な、ギシギシ、歯ぎしりしてるのかしらん・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
レーズンとドライイチジク入りカスピ海ヨーグルト
旅友のイラン土産のシート状ザクロのジャム?
甘くて酸っぱい駄菓子屋さんの味。
ナッツ入りお菓子→超美味しい!

晩ご飯
さわらの斉京焼き
かぼちゃサラダ、蕪の葉寒天
インスタント味噌汁
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯
オレンジジュースのゼリー
ムスメはピスタチオ少々
ママはお風呂上りに牛乳少々。

|

« 満腹ダイエット380日目~摂取カロリー>消費カロリー | トップページ | 満腹ダイエット382日目~煮物のお供は松乃家のご飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット380日目~摂取カロリー>消費カロリー | トップページ | 満腹ダイエット382日目~煮物のお供は松乃家のご飯 »