« 満腹ダイエット381日目~虫歯でも歯槽膿漏でもなくて | トップページ | 満腹ダイエット383日目~ジャズ祭りで超満腹 »

2017.05.13

満腹ダイエット382日目~煮物のお供は松乃家のご飯

5月13日、土曜、雨

昨日、池袋駅隣接のショッピング街の魚屋さんで
真鯛のアラ480円が半額だったので衝動買い。

0513a

買ってはみたものの、さて、どうしよう・・・
とりあえず熱湯にくぐらせて、
大根と一緒に炊飯器に入れて
昆布出汁やら醤油やら味の母やらをどぼどぼ入れて、
スイッチ、オン!

ちょっとしょっぱくしちゃったけど、
それなりのおかずになった。
さあ、ご飯にしましょうか、という、その時に気がついた。

あ! ママのご飯を炊き忘れてた!

ママは普通のご飯、ムスメは玄米ご飯を食べるので、
二種類のお米で、ご飯をしゅっちゅう炊くことになるので、
時々「炊き忘れ」が発生するのです。

ママのご飯、どうしよう・・・
あ、そうだ!
一昨日、松乃屋のロースかつ定食のご飯を
そっくり持ち帰って冷凍してあったんだ!

0511c

さっそく、解凍して、水少々を足してレンジで加熱。
数分でママのご飯も出来上がり~

大根と魚のアラの煮物には
やっぱりご飯がなくっちゃあねえ!

0513b


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ、蕪の葉寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
かぼちゃサラダに牛乳を足したかぼちゃスープ
都まんじゅう1個ずつ
グレープフルーツ半分こ

ムスメのおやつ
旅友のイラン土産のキャメルミルクチョコとピスタチオ

晩ご飯
真鯛のアラと大根の炊飯器炊き
蕪の葉寒天、インスタント味噌汁
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯。
旅友のイラン土産のドライイチジク牛乳漬け。
ママはお風呂上りにオレンジジュースのゼリー

|

« 満腹ダイエット381日目~虫歯でも歯槽膿漏でもなくて | トップページ | 満腹ダイエット383日目~ジャズ祭りで超満腹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット381日目~虫歯でも歯槽膿漏でもなくて | トップページ | 満腹ダイエット383日目~ジャズ祭りで超満腹 »