« 満腹ダイエット383日目~ジャズ祭りで超満腹 | トップページ | 満腹ダイエット385日目~快調寒天生活 »

2017.05.15

満腹ダイエット384日目~ひと手間で二度美味しい

5月15日、曇りのち晴れ

もやし寒天やら、蕪の葉寒天やら、パプリカ寒天やら・・・
毎日せっせとペースト寒天を
作っては食べ、食べては作る。

今日、赤いパプリカと玉ねぎのペーストに
豆乳を加えて寒天で固めようとして
ふと思いついた。

半分はこのまま晩ご飯用のスープにして、
残りの半分を寒天で固めて
朝ご飯のおかずにしたら?

やってみた。
赤いパプリカと玉ねぎを細かく刻んで
レンジで数分加熱。
フードプロセッサーでペースト状にして、小鍋に移す。
豆乳、塩麹、エノキ氷を入れて
粉寒天を入れて数分煮込む。

スープ用の小さい器に1/4ずつ注いでテーブルへ。
残りの1/2は、四角い容器に入れて固める。
スープと寒天寄せが一度にできて、一石二鳥。

0515a

赤いパプリカの豆乳スープは、
ほんのりパプリカの甘味があって、
なかなか美味しかった。

明日はチンゲン菜のスープ&寒天を作ってみよう。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
もやし1袋入りサッポロ一番みそラーメン
緑豆入りカスピ海ヨーグルト
緑豆白ごまペースト豆乳寒天

晩ご飯
蕪、人参、合挽き肉の炊飯器炊き→思いつきで作ったわりには、なかなか美味しいおかずになった。
赤いパプリカと玉ねぎ、豆乳のポタージュ風スープ。
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯。
ドライイチジク入り牛乳。

0515b

ムスメはピスタチオをカリカリ。。。

|

« 満腹ダイエット383日目~ジャズ祭りで超満腹 | トップページ | 満腹ダイエット385日目~快調寒天生活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット383日目~ジャズ祭りで超満腹 | トップページ | 満腹ダイエット385日目~快調寒天生活 »