« 満腹ダイエット386日目~いーち、にい、さーん・・・ | トップページ | 満腹ダイエット388日目~赤いエプロンの冷凍餃子 »

2017.05.18

満腹ダイエット387日目~お土産クッキング

5月18日、木曜、晴れたり曇ったり夕立だったり

朝ご飯の支度と後片付けのついでに
晩ご飯の仕込みをしてしまうことが多い。
夕方帰ってきて、
すぐに食べられるようにという段取りではあるが、
もともと家事が苦手、嫌いなムスメ。
夕方に晩ご飯の支度をするのがめんどくさいのだ。

今朝も、朝っぱらから晩ご飯の仕込み。
主役は、お土産にいただいたチャナダール、
挽き割りのひよこ豆。
チャナダールはすぐに柔らかく煮えるし、
ちょっとコーンみたいな食感で、楽しいお豆。

朝ご飯を食べている間にチャナダールを水に浸し、
お茶碗を洗いながら、煮はじめる。
冷凍庫から合挽き肉、
冷蔵庫から玉ねぎとニンニクを取りだして、みじん切り。
フライパンでよーく炒めて、
ひよこ豆のお鍋に移して、
トマトの缶詰と、エノキ氷と、鶏がらスープの素と、
塩麹とコショーを入れて、出かけるまでコトコト煮込む。

さて、本日の晩ご飯。

ママ「この赤い色は何?」
ムスメ「トマトの缶詰」
ママ「このお豆は?」
ムスメ「海外旅行に行ったお友達のお土産」
ママ「いいお友達がいてよかったねえ!

ほんと、ほんと~ご馳走様でした~♪

0518a


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
チンゲン菜寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはカカオ72%チョコ1個

昼ご飯
11時40分、東大和市駅ホームにて
フェジョン~ブラジルの豆の煮込み
訳ありりんごのレンジ蒸し
緑豆白ごまペースト寒天

おやつ
午後4時、高田馬場のドトールで、
ミルクレープ食べながら、お一人様反省会
午後5時半、帰宅後
無性にお腹が空いて、緑豆白ごまペースト寒天

晩ご飯
朝から仕込んでおいた、
チャナダール、合挽き肉、玉ねぎ、にんにくのトマト煮込み。
チンゲン菜寒天、キウィフルーツ
松乃屋から持ち帰って冷凍しておいたご飯
緑豆白ごまペースト寒天
ママはカカオ72%チョコ1個

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家~高田馬場駅4km
 東大和市駅~訪問先往復2.4km
 ギターとアンプを背負って、
 6.4km、11861歩の軽いウォーキングなのに、
 なんだか、どっぷり、くたびれたのは
 夕立に遭遇したからかなあ・・・
 ドトールで休憩したから濡れなかったけど♪

0518b


|

« 満腹ダイエット386日目~いーち、にい、さーん・・・ | トップページ | 満腹ダイエット388日目~赤いエプロンの冷凍餃子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット386日目~いーち、にい、さーん・・・ | トップページ | 満腹ダイエット388日目~赤いエプロンの冷凍餃子 »