« 満腹ダイエット387日目~お土産クッキング | トップページ | たんぽぽライブ5月号は5月27日(土)ですよ~♪ »

2017.05.19

満腹ダイエット388日目~赤いエプロンの冷凍餃子

5月19日、金曜、晴れ

ピンポーン!
クール宅急便が届いた。
中身は冷凍餃子。

5月7日に狛江で開催された
「みんなで踊ろう」というイベントに出店していた
地元の障害者さん達が働く餃子屋さん、
「赤いエプロン」の冷凍餃子。

0519c

イベントの時に食べてみたら、とっても美味しかったので、
冷凍餃子を通販で買ってみたのです。
12個入り5パック+送料で3065円。

0519b

子供のころは、ママがよく餃子を作ってくれた。
フライパンでどんどん焼いてくれるので
コドモ達は食べ放題状態。
そのかわり、餃子の日は、ご飯はなしだった。
ムスメにとって、餃子は「おふくろの味」の一つなのです。

めんどくさがりのムスメは、
餃子を作るなんてことは、まず、やらない。
そんなムスメが、
冷凍餃子の箱に入ってた「焼き方」を見ながら
久しぶりに餃子を焼いてみた。

0519a

フライパンを火にかけて、油をひいて、
凍った餃子を並べて、
ちょっと焦げ目がついたら、
水を入れて蓋をして蒸し焼きに。
水気がなくなってきたら、ごま油少々を鍋肌から入れて
カリッと焼きあげる。

焼き立てを、醤油とお酢を混ぜたタレに浸けて食べてみる。
ニンニクを使っていない餃子はやさしいお味。
ママとムスメで6個ずつ、美味しくいただいた。
コドモの時のように食べ放題ではないけれど。
コドモ時代の餃子のお約束は今夜も有効で、
今夜の晩ご飯はご飯はなし。

0519d_2

冷凍庫にはあと4パックの餃子がある。
今夜は焼き餃子にしたけれど、
スープに入れても美味しいかもしれないな。


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
チャナダールと挽肉のトマト煮込み少々
チンゲン菜寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはカカオ72%チョコ1個

昼ご飯
お土産にいただいたピーナッツ100g・・・一袋食べちゃった・・
ナッツ好きにナッツを袋ごと持たせてはいけません・・・

晩ご飯
冷凍餃子を焼いて。
ベーコンと大根の葉のスープ
ポテトサラダ、苺
ママはカカオ72%チョコ1個、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト

|

« 満腹ダイエット387日目~お土産クッキング | トップページ | たんぽぽライブ5月号は5月27日(土)ですよ~♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット387日目~お土産クッキング | トップページ | たんぽぽライブ5月号は5月27日(土)ですよ~♪ »