« 満腹ダイエット392日目~寒天カフェ | トップページ | 満腹ダイエット394日目~計量カップは透明に限る »

2017.05.24

満腹ダイエット393日目~忘れられちゃったお弁当

5月24日、水曜、曇り時々晴れ

今日は娘が朝から夜まで留守なので、
ママの晩ご飯はセブンイレブンの宅配お弁当を予約。

午後8時半、ムスメ帰宅。
ママはテレビを見ながらリラックスタイム。
テーブルには、夕食後のお薬のお皿と
ティーバッグのほうじ茶の空の袋。

あれ? 宅配お弁当の空の容器は・・・?
テーブルの上にも、台所にも、ゴミ袋の中にも・・・ない。

「晩ご飯は食べたの?」
「いただきましたよ」
「何、食べたの?」
「お弁当でしょう?」

「でしょう?」って・・・
ママの記憶は3分経つと消えちゃうんだった・・・

セブンイレブンに電話してみた。

「今夜の宅配弁当を注文したんですが・・・」
「あ! 申し訳ありません! これからお持ちします!」
「もしかして、一度配達に来ていただきました?」
「はい! 早い時間でお留守だったので
 もう一度伺おうと思っていたのでした。すいません!」

なるほど。ママがデイサービスから帰る前に
配達に来てしまったらしい。
後から再配達のはずが、お店が忙しくて忘れちゃったらしい。

午後9時。
「申し訳ありませんでした!」
セブンイレブンのお兄さんが、
「すこやか膳」セットを届けてくれた。

あらま。ママは晩ご飯をどうしたんだろう?
台所にさりげなく置いておいたバナナ1本と
冷蔵庫のヨーグルトと、
お薬と一緒に置いておいたカカオ72%チョコ1個で
晩ご飯を食べた気になっていたということか。

お風呂から上がってきたママに
ミックスジュースのゼリーを差し出したら
美味しそうにペロリと平らげた。

「もう一つ、いかが~?」
「もう、けっこうです。おやすみなさい。」

仕方がないから、というか、
ちょうどよい機会なので、
ママ用に注文する「すこやか膳」を
ムスメが初めて食べてみる。
おかずだけの「すこやか膳」セットは
薄味で、量もほどよいのだが、
シイタケの煮物など、けっこう噛みごたえがある。

ひとりでお留守番のお供のお弁当。
きっと、テレビを見ながらゆっくり時間をかけて、
もぐもぐ、もぐもぐと食べているのだろうな。

セブンイレブンの宅配お弁当の配達が
近々、宅配業者に外注になるらしい。
そうなると、ママがちゃんと受け取れるか、ちょっと心配だなあ・・・

0524a


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
ママは昨夜の塩サバの残り、ムスメは南高梅の梅干し
黄パプリカ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
キャベツ&シラス寒天
りんごのレンジ蒸し

おやつ
福島からやってきた「胡麻煎餅」~超堅くて、嬉しかった!

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当・・・のはずが・・・
詳しくは、今日のエピソードに↑
バナナ、ヨーグルト、ミックスフルーツジュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
7時ごろ、新宿サザンテラスの植え込みの縁に座って
もやし寒天一箱、りんご1個丸かじり
8時半、帰宅後
レーズン&白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
魚肉ソーセージ、玄米ご飯&南高梅の梅干し
セブンイレブンの宅配お弁当


*本日のウォーキング
 駒場→雑司が谷の我が家まで8.9km
 17641歩の電車賃節約早足帰宅歩行でした♪

|

« 満腹ダイエット392日目~寒天カフェ | トップページ | 満腹ダイエット394日目~計量カップは透明に限る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット392日目~寒天カフェ | トップページ | 満腹ダイエット394日目~計量カップは透明に限る »