« 満腹ダイエット393日目~忘れられちゃったお弁当 | トップページ | 下北沢の思い出~Blue Moonで語ります♪ »

2017.05.25

満腹ダイエット394日目~計量カップは透明に限る

5月25日、木曜、雨のち曇り

愛用のプラスチックの計量カップが割れてしまったので
新しいのを買いにいった。

欲しいのは透明プラスチックの500mlの計量カップ。
100円ショップには300ml入りしかなくて
西友でようやく見つけた。

0525e

なぜ500ml?
寒天寄せを作る時に必要なんです。
粉寒天1袋(4g)に対して、固める液体500mlの割合。
キャベツペーストでも、お豆ペーストでも
出し汁やスープや豆乳でのばして
500mlカップ1杯用意して、
寒天を入れて煮溶かせば、
寒天寄せの出来上がり。

なぜ、透明のカップ?
金属製のカップは、内側に刻まれた目盛が
弱視の私には見えないから。

0525h

寒天寄せは液体500mlと決まっているから
いちいち目盛は見ないけれど、
クックパッドなどを見ながら新しい料理を作る時は
透明カップの目盛を見ながら
調味料などを測るのです。

さて。
新しい計量カップが買えたことだし、
また、せっせと、寒天づくりに励みましょう!

朝ご飯
チンゲン菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ寒天、茹で卵1/2ずつ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ミュージカンテAMANEさんのお茶菓子

昼ご飯
樹里の500円モーニングフルコース

夕方のおやつ
5時半に帰宅後、空腹で目が回りそうになって
バナナ1本

晩ご飯
ほうれん草と魚肉ソーセージ入り玉子焼き
黄パプリカ寒天、キャベツ寒天
苺、アメリカンチェリー、グレープフルーツ

ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー
ムスメは白インゲン豆と杏ジャム入りカスピ海ヨーグルト


*本日のウォーキング
 十条のミュージカンテAMANEから雑司が谷の我が家まで
 巣鴨経由で軽く80分歩くはずだったのだが、
 気が付いたら駒込界隈をさまよっていて、
 思いがけず18819歩のロング・ウォークになってしまいました♪

|

« 満腹ダイエット393日目~忘れられちゃったお弁当 | トップページ | 下北沢の思い出~Blue Moonで語ります♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット393日目~忘れられちゃったお弁当 | トップページ | 下北沢の思い出~Blue Moonで語ります♪ »