« 初夏の陽射しの中で~たんぽぽライブ5月号 | トップページ | 満腹ダイエット399日目~明日も寒天弁当♪ »

2017.05.29

満腹ダイエット398日目~水分補給

5月29日、月曜、晴れ

暑くなってきた。
汗かきのママに水分補給をしてもらわねばならないのだが、
これがなかなか難しい。

朝は湯呑に1杯の緑茶を飲むけれど、
昼間も夜も、あまりお茶を飲みたがらない。

各種ジュースで作るゼリーや市販の甘いアイスティーは
喜んで飲んでくれるけれど、
こればかりでは糖分の摂りすぎじゃないかと心配になる。

夕方、デイサービスから帰ってきたママに、すかさず
冷蔵庫で冷やしたはと麦茶を
小さいコップに入れて渡すと、
「ああ、冷たいねえ!」と飲んでくれる。
お風呂上りには、小さなカップに牛乳を入れて
「ミルクはいかがですか~?」と持って行くと、
ごくごくと美味しそうに飲む。

問題はママが一人でお留守番の時。
ご飯やおやつは一人で食べるけど、
カップにティーバッグを入れておいても、
忘れられたまま・・・

以前はあんなに好きだった牛乳も、
最近は自分から飲むことはあまりない。

やっぱりお留守番の時は
ママが大好きなフルーツジュースのゼリーを
冷蔵庫に並べておくのがいいかなあ・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
合挽き肉入りトマトカレー寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
バナナミルク寒天
りんご1個丸かじり

おやつ
お墓と公園で2時間ほど弾き語り練習したら、
お腹が空いて空いて・・・
帰宅後、出汁昆布&大豆レンジでカリカリをポリポリ・・・

晩ご飯
冷凍餃子→思い切り焦がしてしまった・・・
かぼちゃの煮物
キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコン、豆腐入りスープ
グレープフルーツ半分こ
カカオ72%チョコ1個

|

« 初夏の陽射しの中で~たんぽぽライブ5月号 | トップページ | 満腹ダイエット399日目~明日も寒天弁当♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏の陽射しの中で~たんぽぽライブ5月号 | トップページ | 満腹ダイエット399日目~明日も寒天弁当♪ »