« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017.05.31

満腹ダイエット400日目~母娘で寒天ゼラチン生活

5月31日、水曜、晴れ

今日のお弁当は、
昼も寒天、夜も寒天。

昨日、やっつけ仕事で作った
白インゲン豆と白ごまペースト寒天。
一晩冷蔵庫で冷やして、夜食弁当に持っていったら、
これが意外と美味しかった。
白い水ようかんみたいで、クセになりそう。

夜の10時に帰宅すると、
ママの空の湯呑の中に未使用のティーバッグ。
今夜もお茶を飲まなかったんだなあ。

お留守番のママの水分補給問題対策を考えねば。
おかずに水分の多い寒天を入れて、
インスタントの味噌汁を置いていって、
お茶は飲まないことが多いから、
やっぱり市販の甘いアイスティーをゼリーにして
置いておこうかなあ・・・

我が家の粉寒天&粉ゼラチンは
順調に消費されていく・・・

朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリー&豆腐ペースト、黄パプリカ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
黄パプリカ寒天、ブロッコリー&豆腐ペースト、茹で卵

夜の仕事の前の腹ごしらえ
ブロッコリーの茎1個分
白インゲン豆&白ごまペースト寒天→テキトーに作ったわりには非常に美味しかった!

夜のおやつ
閉店15分前のドトールに駆け込んで、
長かった5月を乗り切った自分へのご褒美にミルクレープ。

0531a

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
インスタント味噌汁、ヨーグルト
お風呂上りに牛乳少々


| | コメント (0)

満腹ダイエット399日目~明日も寒天弁当♪

5月30日、火曜、晴れ

明日は朝から夜まで予定が入った。
大変だ。お弁当2食分持ってかなきゃ。

コンビニでパンかおにぎりでも買ったらって?
あの、その、月末金欠病なんです・・・

昼は、黄パプリカ寒天と、ブロッコリーペーストにして。

夜食弁当は・・・煮豆の水ようかん風寒天にしよう。

と、思いついたのが今朝、朝食後。
それから白インゲン豆を水に浸して、
お昼過ぎに炊飯器で炊いたが、
浸す時間が短かったからか、柔らかく炊けていない。
電子レンジで30分加熱したら、
甘く味付けする前に煮くずれてしまった。
ああ、計画性がないというか、心がこもってない料理は
美味しくできないんだなあ。

煮崩れた白インゲン豆に白ごまペーストを混ぜて
ミキサーでペースト状にして、
粉寒天を煮溶かして固めたら。。。
まあ、それなりの水ようかん風寒天にはなった。

明日は昼も寒天、夜も寒天で、
朝から夜まで頑張るぞー!

朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
挽肉入りトマト缶カレー寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ

昼ご飯
キャベツベーコン炒め
大豆入りカスピ海ヨーグルト
コーヒービーンズチョコ5個

ぉやつ
バナナミルク寒天

ママの晩ご飯
塩鮭、ブロッコリーと豆腐のペースト、茹で卵
黄パプリカ寒天、南高梅の梅干し、ご飯
バナナミルク寒天
お休み前にヨーグルト

0530a

ムスメの晩ご飯
ブルームーンにて、歌の出番の前のお約束
チキンバスケット(鶏の唐揚げ&フライドポテト)
シフォンケーキ生クリーム添えをお友達に分けていただく。ご馳走様♪


| | コメント (0)

2017.05.29

満腹ダイエット398日目~水分補給

5月29日、月曜、晴れ

暑くなってきた。
汗かきのママに水分補給をしてもらわねばならないのだが、
これがなかなか難しい。

朝は湯呑に1杯の緑茶を飲むけれど、
昼間も夜も、あまりお茶を飲みたがらない。

各種ジュースで作るゼリーや市販の甘いアイスティーは
喜んで飲んでくれるけれど、
こればかりでは糖分の摂りすぎじゃないかと心配になる。

夕方、デイサービスから帰ってきたママに、すかさず
冷蔵庫で冷やしたはと麦茶を
小さいコップに入れて渡すと、
「ああ、冷たいねえ!」と飲んでくれる。
お風呂上りには、小さなカップに牛乳を入れて
「ミルクはいかがですか~?」と持って行くと、
ごくごくと美味しそうに飲む。

問題はママが一人でお留守番の時。
ご飯やおやつは一人で食べるけど、
カップにティーバッグを入れておいても、
忘れられたまま・・・

以前はあんなに好きだった牛乳も、
最近は自分から飲むことはあまりない。

やっぱりお留守番の時は
ママが大好きなフルーツジュースのゼリーを
冷蔵庫に並べておくのがいいかなあ・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
合挽き肉入りトマトカレー寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
バナナミルク寒天
りんご1個丸かじり

おやつ
お墓と公園で2時間ほど弾き語り練習したら、
お腹が空いて空いて・・・
帰宅後、出汁昆布&大豆レンジでカリカリをポリポリ・・・

晩ご飯
冷凍餃子→思い切り焦がしてしまった・・・
かぼちゃの煮物
キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、ベーコン、豆腐入りスープ
グレープフルーツ半分こ
カカオ72%チョコ1個

| | コメント (0)

初夏の陽射しの中で~たんぽぽライブ5月号

5月27日、土曜日。
前日の雨もすっかり上がって
たんぽぽライブ日和になりました。

西立川の喫茶たんぽぽには
出演者さんや、お友達のみなさんが
三々五々と集まります。
テーブルに着くと、まず注文。
カレーライスに牡丹餅、パスタにピザトースト・・・

Kayan2

美味しい笑顔が揃ったころで
たんぽぽライブ5月号の始まりです。

今月から司会進行は大塚工さん。
工と書いて、「たくみ」と読みます。
さすが、「巧み」な話術が売りの大塚さん。
子供会のお楽しみ会のようなMomokoの司会から
ぐっと渋く、大人の雰囲気のたんぽぽライブになりました。

0529b

まっすぐ正面を向いて歌うmarumiさん。
たんぽぽピアノで元気に、そして、心を込めて
オリジナル曲を聞かせてくださいます。

0529d

たんぽぽライブ初登場のジュリアン柴田さんは、
昼間のカフェライブ仕様の選曲とアレンジで、
きっちりと楽しませてくださいます。

0529c

実に久しぶりのご出演のルシェルシェのお二人。
ギターと三線とお二人のコーラスが織りなす世界。
あさどやゆんた、一緒に踊って楽しかった!

0529h

ジュリアンさんのオリジナル曲、「ウェストサイドの観覧車」を
ジュリアンさんのピアノで歌わせていただいたMomoko。
緊張で頭が真っ白になりながらも、
貴重な機会に感激でした。

0529f

そして最後はCELLのお二人。
「たんぽぽライブ、いいよねえ」としみじみ呟くLINDAさんと
「皆さんのトークで、懐かしい思い出が蘇りますねえ」と語るすーさん。
今月も、しみじみと懐かしいCELLのサウンドで
ほっと落ち着いたのでした。

0529i

たんぽぽライブの噂を聞いて
遠くから遊びにいらしてくださったお客様や
「久しぶりにふらりと・・・」来てくださったお友達。
そして、たんぽぽでお仕事の皆さん。
穏やかな初夏の光の中で、
おもいおもいに、ゆるゆると楽しんだ
たんぽぽライブ5月号でした。

皆さんのゴキゲンな演奏に、不思議ダンスを始めずにはいられないMomoko。
ふと後ろを向くと、レジ横のバスケットにマドレーヌ。

帰りに買ってかえろう・・・と思っていたら、
なんと、喫茶たんぽぽさんから、出演者、お客様全員に
お土産にいただきました。

Kayan14

たんぽぽさんの暖かなおもてなしに感謝。

来月のたんぽぽライブは6月17日。
6月号では、お馴染みのミュージシャン達と、
たんぽぽスマイルズの皆さんがステージに登場です。

というわけですから、
6月も、たんぽぽライブでお会いしましょう♪


| | コメント (0)

2017.05.28

満腹ダイエット397日目~謎の寒天

5月28日、晴れ

これは何の寒天でしょう?

0528b

チョコレート寒天? ココア寒天?

西友で5本95円のバナナを買った。
冷蔵庫には牛乳が余っている。
バナナミルク寒天を作ってみようと、
バナナ2本と牛乳180ccを
フードプロセッサーでペースト状にして味見。

うーん、味がしない。もう1本。
うーん、まだ味が足りない。もう1本・・・

結局、バナナ5本を投入したバナナミルク寒天は
うっすらバナナ色だったのよ。

ああ、それなのに。
お庭のお池に金魚が来たと、はしゃいでいる間に
薄バナナ色のバナナミルクが
ココア色に変色してた!

おそるおそる味見をしたら
甘くてお美味しいバナナミルク味。
何とも不思議な寒天になってしまった。

レモン汁なんかを混ぜると
変色防止になるのかなあ・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ寒天、挽肉入りトマトカレー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆と杏子ジャム入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

朝のおやつ
ママと西友へお買い物のついでにヴェローチェにて
カフェラテフロート

昼ご飯
つぶあん&マーガリンコッペパン1個ずつ
グレープフルーツ半分こ

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分、キャベツと玉ねぎのレンジ蒸し
かぼちゃの煮物、挽肉入りトマトカレー寒天
南高梅の梅干し
バナナミルク寒天

0528c

ムスメのおやつ
サンバ女子会@カラオケまねきねこにて
ソフトクリーム食べ放題♪

ムスメの晩ご飯
南インド料理屋にて、あさりカレーセット

0528a

*本日のウォーキング
 西友池袋サンシャイン店まで往復2.2km
 ママと二人でゆるゆると。
 雑司が谷の我が家→大久保駅往復7.4km
 アンプを背負ってすたすたウォーク。
 何だかんだと9.6km、16333歩の
 ちょっと汗かきウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.05.27

満腹ダイエット396日目~炊飯器よ、ありがとう

5月27日、土曜、曇り時々晴れ

午後6時30分。
たんぽぽライブからムスメが帰宅。
すぐに晩ご飯。
朝のうちに炊いておいた
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み焼き。
昨日、大豆を炊いた時には、
あまりに盛大に吹きこぼれるものだから、
窓の外に「退場処分」になった炊飯器だが、
我が家の食事にはなくてはならない頼もしい炊飯器。
キャベツの外側の堅い葉っぱを
細かく刻んで、レンジで10分加熱したものを
お好み焼きの粉、卵、水、ツナ缶と一緒に
炊飯器に入れて、スイッチ、オン!
炊飯器は適度に圧力がかかるからか、
硬いキャベツの外側の葉も
柔らかく炊きあがる。
このお好み焼き、というか「お好み炊き」は
ママのお気に入り。
喜んで食べてくれるから、ありがたい。

今夜のNHK 総合テレビはナイター中継。
野球には興味ないママは、早々にお風呂に入る。
お風呂上りには
腰に貼るロキソニンの湿布と
ミックスフルーツジュースのゼリーをどうぞ♪
何とかしてママに水分補給をしてもらおうと
各種ジュースのゼリーを毎日せっせと作る。

寒天とゼリーで始まって
寒天とゼリーで終わる
我が家の食卓。

午後9時。
雑司が谷の我が家は

しーん

という音が聞こえそうなほどに静か。

明日は暑くなりそうだけれど
ママと二人で西友に買い物に行けたらいいな。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご3/4すりおろし、ムスメはりんご1/4丸かじりと大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

ママの昼ご飯
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み焼き
バナナミルク寒天
ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
ピザトーストとミニケーキのセット
牡丹餅、人参ケーキ

晩ご飯
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み焼き
合挽き肉入りカレー寒天~もちろん昨夜のカレーの有効活用♪
白インゲン豆と白ごまペーストの水ようかん風

お風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→目白駅 1.5km
 西立川駅→喫茶たんぽぽ2往復(笑) 3.0km
 東中野駅→雑司が谷の我が家 4.3km
 ギターを背負って8.8km、14864歩の
 たんぽぽライブウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.05.26

満腹ダイエット395日目~退場!

5月26日、金曜

「何、これ!? あふれてるよ!」と、ママが叫んだ。
ほんとだ!テーブルの上がびしょびしょだ!

昨夜、水に浸しておいた大豆を
朝ご飯の間にテーブルの上の炊飯器で炊いていたのだが、
煮汁が炊飯器から吹きこぼれて、テーブルが煮汁の洪水。

雑巾を炊飯器の下に敷くぐらいではどうにもならない溢れよう。
仕方がないな。

退場!

窓を開けて、炊飯器を外に出した。
「そこで頑張ってお豆を炊いていなさい!」

0526d

数十分後。

ピッピロピッピッピ~♪

窓の外から、お豆の炊き上がりを知らせるメロディ。
ひと仕事終えた炊飯器を部屋の中に入れる。
蓋を開けて、大豆を味見。

炊き立ての大豆はほくほく甘くて、なんて美味しいんだろう!
だれか遊びに来ないかなあ。
美味しい炊き立て大豆、ご馳走してあげたいなあ!

0526e


朝ご飯
チンゲン菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルトと、玄米ご飯&梅干し
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
レーズンと白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
レーズンもりもり

おやつ
ママ帰宅後、二人で。
ミックスフルーツジュースのゼリー

晩ご飯
合挽き肉とトマト缶入りカレーライス。
冷蔵庫に転がっていたキウィフルーツや訳ありりんご入り。
ママに大好評のカレーになった。
もやし寒天
カカオ72%チョコ1個ずつ

デザートは寒天の新作、「バナナミルク寒天」
1本残ってたバナナと牛乳をミキサーにかけて寒天で固めた。
甘味が足りなかったので、ガムシロップを入れた。
バナナ2本にしたらもっと美味しくなりそう。

0526a

ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー

| | コメント (0)

野ばらのパズル

5月最後の木曜日。
十条のミュージカンテAMANEへ。

今日は「リクエストの日」。
出るわ、出るわ、時代もジャンルも超えたリクエスト!

・遥かな友に(ボニー・ジャックス)
・野バラ(ドイツ歌曲)
・ローレライ(ドイツ歌曲)
・五番街のマリーへ(ペドロ&カプリシャス)
・荒城の月(日本歌曲)
・時代(中島みゆき)
・いのちの歌(茉奈 佳奈)
・白いブランコ(ビリー・バンバン)
・津軽の花(原田悠里)
・埴生の宿(イングランド民謡)
・おお、牧場はみどり(チェコスロバキア民謡)

知っている曲も、お初の曲も、
見事に伴奏してしまうアマネさんのピアノ伴奏にのって、
みなさん、張り切って歌う、うたう。

ドイツ歌曲の「野ばら」を歌い終わった時だった。
ひとりのマダムがふとふと呟いた。

「この歌、詞が先にできたんでしたっけ?」

わらべは見たり、野なかの薔薇・・・♪

という日本語の歌詞でお馴染みの「野ばら」。
シューベルト作曲と、ウェルナー作曲と、
二つのバージョンがよく知られている。
今日歌ったのはゆったりとしたウェルナー版。

元のドイツ語の歌詞は、たしか、ゲーテの詩だったはず。
「詞が先ですね」とアマネさんもおっしゃる。

「そうですよねえ・・・でも・・・」
まだ腑に落ちないご様子のマダム。

何がそんなに不思議なんだろう?
歌会から歩いて帰るみちみち、考えてみて、気がついた。

ドイツ語の「野ばら」は、ゲーテの詩が先で、
後からシューベルトとウェルナーがそれぞれ曲をつけた。

けれども、日本語の「野ばら」は、
シューベルトとウェルナーの曲が先にあった。
日本語版は「曲が先」だったというわけだ。

わらべ)は見たり 野なかのばら
清らに咲ける その色愛(め)でつ
飽かずながむ
紅(くれない)におう 野なかのばら

シューベルト版と、ウェルナー版と
全然違う曲想の二つの曲を、
まったく同じ日本語の歌詞で歌ってみたら
一つの日本語歌詞が、どちらの曲にもぴったりはまる。

奇跡のパズルのような現象ではないか?
訳詞とはいえ、ドイツ語と日本語とでは音韻がまったく違う。
二つの「野ばら」に一つの訳詞がそんなに都合よく当てはまるものだろうか?

「野ばら」の訳詞は近藤朔風。
調べてみると、近藤朔風が訳した歌曲は数多い。
今日の歌会で歌った「ローレライ」もその一つ。

近藤朔風は、東京音楽学校で学び、
数々の外国歌曲の訳詞を手掛けたのだそうだ。

もしかしたら・・・

最初からそのように意図して
創られた訳詞なのではないか?

ゲーテの詩に数々の作曲家が曲をつけた「野ばら」。
その中でもシューベルトとウェルナーの二つの歌曲が
ヨーロッパで高く評価されていることを
近藤朔風は知っていたに違いない。
そして、二つの曲のどちらで歌っても
美しく響く日本語の訳詞を創りだしたのではないか?

二つの「野ばら」に一つの訳詞。
この奇跡のパズルを解いたのは
近藤朔風という訳詞者だったに違いない。

それにしても・・・

「詞が先でしたっけ・・・?」
歌会のマダムの鋭い問題提起に
あらためて感心させられる。

そんな歌会からの帰り道。
「野ばら」の訳詞の謎解きに没頭するあまり、
うっかり道を間違えて、北区と豊島区の狭間のラビリンスから抜け出せず、
夕焼け小焼けが聞こえるころに、ようやく家にたどり着いたのでした。

| | コメント (0)

下北沢の思い出~Blue Moonで語ります♪

今月最後の火曜の夜に
Blue Moonフリーライブで歌います。
今月のお題は・・・

下北沢の思い出

思い出を語るのに外せない一曲を弾き語るべく
奮闘努力の月末の日々を送っております。
私とは世代も個性も全く異なる弾き語りシンガーの曲。
彼の世界を壊さずに、私なりに表現できるか?

いや、その前に、歌詞とギターを
頭と身体に叩きこめるか?

あと5日。
ひたすら歌いこみます、弾きこみます。

火曜の夜に
首尾よく素敵に弾き語れましたならば
拍手喝采をよろしくお願いいたします~♪

0404a

5月30日(火)
フリーライブ@下北沢Blue Moon
19:00open/19:30start

出演
野川小麦(オルゴール、鉄琴、バイオリン弾き語り)
小堀有美(ピアノ弾き語り)
Momoko(ギターを弾きつつ「下北沢物語」を語ります)

チャージは無料です。
Blue Moonの美味しいメニューをご注文ください。


| | コメント (0)

2017.05.25

満腹ダイエット394日目~計量カップは透明に限る

5月25日、木曜、雨のち曇り

愛用のプラスチックの計量カップが割れてしまったので
新しいのを買いにいった。

欲しいのは透明プラスチックの500mlの計量カップ。
100円ショップには300ml入りしかなくて
西友でようやく見つけた。

0525e

なぜ500ml?
寒天寄せを作る時に必要なんです。
粉寒天1袋(4g)に対して、固める液体500mlの割合。
キャベツペーストでも、お豆ペーストでも
出し汁やスープや豆乳でのばして
500mlカップ1杯用意して、
寒天を入れて煮溶かせば、
寒天寄せの出来上がり。

なぜ、透明のカップ?
金属製のカップは、内側に刻まれた目盛が
弱視の私には見えないから。

0525h

寒天寄せは液体500mlと決まっているから
いちいち目盛は見ないけれど、
クックパッドなどを見ながら新しい料理を作る時は
透明カップの目盛を見ながら
調味料などを測るのです。

さて。
新しい計量カップが買えたことだし、
また、せっせと、寒天づくりに励みましょう!

朝ご飯
チンゲン菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ寒天、茹で卵1/2ずつ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ミュージカンテAMANEさんのお茶菓子

昼ご飯
樹里の500円モーニングフルコース

夕方のおやつ
5時半に帰宅後、空腹で目が回りそうになって
バナナ1本

晩ご飯
ほうれん草と魚肉ソーセージ入り玉子焼き
黄パプリカ寒天、キャベツ寒天
苺、アメリカンチェリー、グレープフルーツ

ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー
ムスメは白インゲン豆と杏ジャム入りカスピ海ヨーグルト


*本日のウォーキング
 十条のミュージカンテAMANEから雑司が谷の我が家まで
 巣鴨経由で軽く80分歩くはずだったのだが、
 気が付いたら駒込界隈をさまよっていて、
 思いがけず18819歩のロング・ウォークになってしまいました♪

| | コメント (0)

2017.05.24

満腹ダイエット393日目~忘れられちゃったお弁当

5月24日、水曜、曇り時々晴れ

今日は娘が朝から夜まで留守なので、
ママの晩ご飯はセブンイレブンの宅配お弁当を予約。

午後8時半、ムスメ帰宅。
ママはテレビを見ながらリラックスタイム。
テーブルには、夕食後のお薬のお皿と
ティーバッグのほうじ茶の空の袋。

あれ? 宅配お弁当の空の容器は・・・?
テーブルの上にも、台所にも、ゴミ袋の中にも・・・ない。

「晩ご飯は食べたの?」
「いただきましたよ」
「何、食べたの?」
「お弁当でしょう?」

「でしょう?」って・・・
ママの記憶は3分経つと消えちゃうんだった・・・

セブンイレブンに電話してみた。

「今夜の宅配弁当を注文したんですが・・・」
「あ! 申し訳ありません! これからお持ちします!」
「もしかして、一度配達に来ていただきました?」
「はい! 早い時間でお留守だったので
 もう一度伺おうと思っていたのでした。すいません!」

なるほど。ママがデイサービスから帰る前に
配達に来てしまったらしい。
後から再配達のはずが、お店が忙しくて忘れちゃったらしい。

午後9時。
「申し訳ありませんでした!」
セブンイレブンのお兄さんが、
「すこやか膳」セットを届けてくれた。

あらま。ママは晩ご飯をどうしたんだろう?
台所にさりげなく置いておいたバナナ1本と
冷蔵庫のヨーグルトと、
お薬と一緒に置いておいたカカオ72%チョコ1個で
晩ご飯を食べた気になっていたということか。

お風呂から上がってきたママに
ミックスジュースのゼリーを差し出したら
美味しそうにペロリと平らげた。

「もう一つ、いかが~?」
「もう、けっこうです。おやすみなさい。」

仕方がないから、というか、
ちょうどよい機会なので、
ママ用に注文する「すこやか膳」を
ムスメが初めて食べてみる。
おかずだけの「すこやか膳」セットは
薄味で、量もほどよいのだが、
シイタケの煮物など、けっこう噛みごたえがある。

ひとりでお留守番のお供のお弁当。
きっと、テレビを見ながらゆっくり時間をかけて、
もぐもぐ、もぐもぐと食べているのだろうな。

セブンイレブンの宅配お弁当の配達が
近々、宅配業者に外注になるらしい。
そうなると、ママがちゃんと受け取れるか、ちょっと心配だなあ・・・

0524a


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
ママは昨夜の塩サバの残り、ムスメは南高梅の梅干し
黄パプリカ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
キャベツ&シラス寒天
りんごのレンジ蒸し

おやつ
福島からやってきた「胡麻煎餅」~超堅くて、嬉しかった!

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当・・・のはずが・・・
詳しくは、今日のエピソードに↑
バナナ、ヨーグルト、ミックスフルーツジュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
7時ごろ、新宿サザンテラスの植え込みの縁に座って
もやし寒天一箱、りんご1個丸かじり
8時半、帰宅後
レーズン&白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
魚肉ソーセージ、玄米ご飯&南高梅の梅干し
セブンイレブンの宅配お弁当


*本日のウォーキング
 駒場→雑司が谷の我が家まで8.9km
 17641歩の電車賃節約早足帰宅歩行でした♪

| | コメント (0)

2017.05.23

満腹ダイエット392日目~寒天カフェ

5月23日、火曜、晴れ

冷蔵庫がタッパーでいっぱい。
昨日から調子に乗って
野菜を片っ端から寒天で固めてしまった。

もやし+シラス+エノキ氷+塩麹=もやし寒天
キャベツ+シラス+エノキ氷+塩麹=キャベツ寒天
黄パプリカ+玉ねぎ+エノキ氷+塩麹+牛乳=黄パプリカ寒天
白インゲン豆の煮豆+白ごまペースト+牛乳=白インゲン豆白ごま寒天

明日のお弁当は、昼も寒天、夜も寒天。
寒天寄せは、汁漏れしないので
お弁当に重宝するのです。
「ももこさん、今日は何寒天ですか?」と
同僚も興味津々。
ランチタイムの話題も提供できる。

それにしても、ちょっと作りすぎたかな。
寒天カフェでもオープンしようかしらん・・・

0523b


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリーと豆腐のペースト、
チャナダールと挽肉のトマト缶煮込み寒天
ママは納豆ご飯、
ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルトと玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ブロッコリーの茎、
レーズン&白インゲン豆入りカスピ海ヨーグルト
白インゲン豆の煮豆と白ごまペースト寒天
ピスタチオ一握り

晩ご飯
焼き塩サバ、大根おろし
ブロッコリー&豆腐ペースト、茹で卵入り
黄パプリカ寒天
ママはご飯、ムスメは納豆ご飯
ママはカカオ72%チョコ1個、ヨーグルト
ムスメはピスタチオ一握り


| | コメント (0)

2017.05.22

満腹ダイエット391日目~水分補給作戦

5月22日、月曜

連日、真夏の暑さ。
ただでさえ汗かきのママとムスメは
水分補給が欠かせない。

特に頑固な便秘持ちのママは
水分補給が大事なのだが、
なかなかお茶のたぐいを飲んでくれない。

今日の夜、一人でお留守番のママの
新たな「水分補給作戦」を思いついた。
コップに注いだ市販のちょっと甘いアイスティーを
冷凍庫で凍らせて、
夕方、ムスメが出かける時に、
ママの晩ご飯と一緒にテーブルに置いておけば、
ママがデイサービスから帰ってくる頃には
ちょうど飲みごろに溶けているはず・・・

冷たくてちょっと甘いアイスティーなら
飲んでくれるに違いない!

さて、作戦の効果は・・・?

午後9時半、帰宅したムスメが
テーブルに目をやると、
コップの中でぬるくなったアイスティーが
手つかずで放置されていた・・・

うーん・・・
お留守番ママの水分補給作戦その1は大失敗。

冷蔵庫で冷えてるアイスティーをコップに注いで
パジャマに着替えて寝る態勢のママに差し出したら
「美味しい、美味しい」と言って飲み干した。


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
チャナダールと挽肉のトマト缶煮込み寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは白インゲン豆&レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お友達からいただいたクッキー
菓子パン1個
白インゲン豆&レーズン入りカスピ海ヨーグルト
ピスタチオ一握り
なんだか満腹に・・・

夕方のおやつ
小川町のワテラス前の芝生で
旅友手作りのピスタチオアイスクリーム♪

ママの晩ご飯
さわらの西京焼き、さつま揚げと大根の煮物
ブロッコリーと豆腐のペースト、アメリカンチェリー、苺、ご飯
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
担担麺屋の「成都担担麺」
超~~~辛かった~

| | コメント (0)

2017.05.21

満腹ダイエット390日目~5個300円

5月21日、日曜、晴れ

ギターを背負って国立へお出かけのムスメ。
何年かぶりに降りた国立駅は
すっかり様子が変わっていて、きょろきょろ。
何度か行ったことのある“はっぽん”なのに
iPadと首っ引きで歩き出す。

そろそろかなあ・・・?と、
それらしいビルの入り口を一つひとつ覗き込んでいると、
何やら怪しい、いや、不思議な雰囲気を醸し出す
小さな食料品屋が目についた。
健康食品とか、無農薬という張り紙が並ぶ。
あまりそそられる物はないなあ、と通り過ぎようとして・・・

あ!

立派なりんごが5個で300円!

0521b

即、購入。

さてさて、“はっぽん”はこの辺のはずだけど・・・
と、きょろきょろしていると・・・

モモジロー!

と、突然呼びかけられてビックリ仰天。
見上げれば、クマタロー!
はっぽんは、りんご屋さんのお隣だった。
5個300円のりんごのおかげで、
目的地を通り過ぎずにすんだのでした。

めでたし、めでたし♪

朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根とさつまあげの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ママと二人で西友へお買い物のついでに
ヴェローチェにて、ココアフロート♪

昼ご飯
つぶあん&マーガリンコッペパンを半分こ
アメリカンチェリー、グレープフルーツを半分こ

ママのおやつ
緑豆胡麻ペースト寒天

ママの晩ご飯
大根とさつま揚げの煮物
チャナダールと挽肉のトマト煮込み寒天
白インゲン豆の煮豆、アメリカンチェリー、苺、グレープフルーツ
ヨーグルト、バナナ、フルーツミックスジュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
国立はっぽんにて
お友達が「テーブルのみんなで」と注文してくれた
チリビーンズとポップコーン・・・ご馳走様でした♪
9時半に帰宅後
白インゲン豆とレーズン入りカスピ海ヨーグルト、
りんご1個丸かじり


*本日のウォーキング
 ママと二人で雑司が谷の我が家~西友サンシャイン店
 往復2.2km、のんびりお買い物ウォーキング
 雑司が谷の我が家~目白駅、ギターを担いで往復3.0km
 合計5.2km、10867歩の真夏日ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.05.20

庭復活の日

土いじりや庭仕事が大嫌い。
「うちの庭は無駄に広くて嫌になっちゃう!」とこぼしては、
愚痴の相手に「贅沢な悩みねえ!」と呆れられる。

毎年、春先から草ぼうぼうになる我が家の庭。
最低限の草むしりをするのも億劫で仕方がない。

ところが、今年の春の我が家の庭は
ちょっと様子が違っていた。

庭一面に雑草が生えているのに変わりはないのだが、
可憐な白い野草のお花畑が出現しているではないか!
これはいったい何の花?

0520e

教えてくれたのは、
我が家の庭のレスキュー隊員殿、jijiさん。

「白いツユクサ、珍しいね」

そして、庭の隅っこの茂みからは
甘い香りが漂ってくる。
これは・・・?

「お、ジャスミンだね!」

今年の春の我が家の庭は
自然発生した白ツユクサとジャスミンの花で
素朴な野原という趣き。
庭を眺めるのがちょっとだけ楽しい春だった。

しかし、花の命は短くて、
庭が草ぼうぼうになるのは時間の問題。

草むしりの憂鬱に浸っているところに
レスキュー隊員殿、jijiさん、登場。

昨年、何千匹ものチャドクガの幼虫にとりつかれた
玄関脇の樹齢40年の椿の木。
今年もちらほらと幼虫が付いている枝葉を
手早く刈って、一斗缶に押し込んで焼き払う。

「さて、今日のメインはこっちの仕事・・・」

やおら、庭に大きな穴を掘り、
プラスチックの頑丈で大きな箱を穴にはめて、

0520a

昨年の秋、バーベキューに行った河原で拾い詰めた
大小様々の石で箱の縁を隠し、

0520i

箱の底に砂利を敷き詰め、
最後に水を入れると・・・

なんと!
草ぼうぼうの我が家の庭
趣きのある池の出現。

0520j

jiijさんのひと仕事で、
風情ある庭に生まれ変わった我が家の庭。

「今度来る時は、この池に金魚を泳がせよう」

我が家の庭の大変身に感嘆しつつ、
「池のまわりの雑草は
こまめに取った方がきれいだな。」
「あそこの木の枝は、
もうちょっと切った方がすっきりするな」
などと考え始めている自分に気づいて、
我ながらゲンキンな奴だと苦笑い。

「池が出来上がったら、金魚を泳がせるよ」

庭のお池に金魚が泳ぐ・・・?
我が家の庭を眺めて、
こんなにわくわくする日が来るなんて!

5月20日。
この日を、我が家の「庭復活の日」に定めよう。


| | コメント (0)

満腹ダイエット389日目~新作に挑戦してはみたけれど

5月20日、土曜、晴れ

我が家ではすっかり定番の
りんご&レーズン入り炊飯器ホットケーキ。
何度作っても、そこそこ美味しくできる。
ムスメの料理としては奇跡的な安定の味。
ママにも大好評をいただいている。

しかし、たまには違う味の炊飯器ホットケーキを食べたいと
欲を出したムスメ。
「ホットケーキミックス 炊飯器」で検索したら・・・

「ヨーグルトとHMで超簡単濃厚チーズケーキ」

というのが出てきた。
ヨーグルトを入れるだけで、チーズケーキになるの?
さっそく、炊いてみた。

うーん・・・食べられないほど不味くはないけれど・・・
イマイチなお味・・・
チーズケーキと呼ぶにはちょっと無理がある・・・
こんなこともあろうかと、昨日買っておいた
あんずジャムをつけて食べたら、
そこそこ食べられるお味になった。

ちょっと残念な炊き上がりの新作を食べながら
あらためて思い知った。
ずぼらなムスメが炊いても、
失敗なく、そこそこ美味しく炊き上がる
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキは
偉大なレシピだ!


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
ポテトサラダ、チンゲン菜寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ママと二人で西友にお買い物に行ったついでに
ヴェローチェにて、コーヒーぜり~♪

昼ご飯
ママはメロンパン
ムスメはレーズン&緑豆入りカスピ海ヨーグルト

午後のおやつ
椿レスキュー隊員殿と一緒に
炊飯器ホットケーキの新作、ヨーグルトホットケーキ
イマイチのお味だったので、杏のジャムをのせて・・・

晩ご飯
大根とさつま揚げと出汁昆布の炊飯器炊き
チャナダールと挽肉のトマト煮込み寒天
じゃが芋、小松菜、ベーコンのスープ
ヨーグルト入り炊飯器ホットケーキ1/8ずつ

ママはお休み前に牛乳
ムスメは夜のおやつに蒸しパン1個。

| | コメント (0)

2017.05.19

たんぽぽライブ5月号は5月27日(土)ですよ~♪

たんぽぽライブ5月号は来週の土曜日、
5月27日の午後です♪

4月のライブがお休みだったので、
2か月ぶりのたんぽぽライブ。

すっかりお馴染みの出演者さん、
初出演の出演者さん、
そしてとってもお久しぶりの出演者さん・・・
今月のたんぽぽライブでも
楽しい風が吹く予感。

そうそう。
5月号から、たんぽぽライブの司会は
漫談・戦隊模写の達人の
大塚工さんが担当してくださいます。
巧みな話芸で、たんぽぽライブをさらに楽しく
盛り上げてくださることでしょう。
おたのしみに!

というわけですから、
5月最後の土曜日は、
たんぽぽライブでお会いしましょう♪


たんぽぽライブ5月号

5月27日(土) 13:30~16:00
西立川 喫茶たんぽぽ
http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

プログラム
13:30-13:35 ご挨拶by 大塚工
13:35-14:00 marumi(ピアノ弾き語り)
14:05-14:30 ジュリアン柴田(ピアノ弾き語り)
14:35-15:00 ルシェルシェ(歌と三線のみささん&歌とギターのミッシェルさん)
15:05-15:30 Momoko(ギター弾き語り)
15:35-16:00 CELL(ギター&ボーカルのLINDAさんとピアノ&ボーカルのすーさん)

入場は無料です。
喫茶たんぽぽの美味しいメニューで
お腹いっぱいになりましょう。

20170527tirasi


| | コメント (0)

満腹ダイエット388日目~赤いエプロンの冷凍餃子

5月19日、金曜、晴れ

ピンポーン!
クール宅急便が届いた。
中身は冷凍餃子。

5月7日に狛江で開催された
「みんなで踊ろう」というイベントに出店していた
地元の障害者さん達が働く餃子屋さん、
「赤いエプロン」の冷凍餃子。

0519c

イベントの時に食べてみたら、とっても美味しかったので、
冷凍餃子を通販で買ってみたのです。
12個入り5パック+送料で3065円。

0519b

子供のころは、ママがよく餃子を作ってくれた。
フライパンでどんどん焼いてくれるので
コドモ達は食べ放題状態。
そのかわり、餃子の日は、ご飯はなしだった。
ムスメにとって、餃子は「おふくろの味」の一つなのです。

めんどくさがりのムスメは、
餃子を作るなんてことは、まず、やらない。
そんなムスメが、
冷凍餃子の箱に入ってた「焼き方」を見ながら
久しぶりに餃子を焼いてみた。

0519a

フライパンを火にかけて、油をひいて、
凍った餃子を並べて、
ちょっと焦げ目がついたら、
水を入れて蓋をして蒸し焼きに。
水気がなくなってきたら、ごま油少々を鍋肌から入れて
カリッと焼きあげる。

焼き立てを、醤油とお酢を混ぜたタレに浸けて食べてみる。
ニンニクを使っていない餃子はやさしいお味。
ママとムスメで6個ずつ、美味しくいただいた。
コドモの時のように食べ放題ではないけれど。
コドモ時代の餃子のお約束は今夜も有効で、
今夜の晩ご飯はご飯はなし。

0519d_2

冷凍庫にはあと4パックの餃子がある。
今夜は焼き餃子にしたけれど、
スープに入れても美味しいかもしれないな。


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
チャナダールと挽肉のトマト煮込み少々
チンゲン菜寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはカカオ72%チョコ1個

昼ご飯
お土産にいただいたピーナッツ100g・・・一袋食べちゃった・・
ナッツ好きにナッツを袋ごと持たせてはいけません・・・

晩ご飯
冷凍餃子を焼いて。
ベーコンと大根の葉のスープ
ポテトサラダ、苺
ママはカカオ72%チョコ1個、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト

| | コメント (0)

2017.05.18

満腹ダイエット387日目~お土産クッキング

5月18日、木曜、晴れたり曇ったり夕立だったり

朝ご飯の支度と後片付けのついでに
晩ご飯の仕込みをしてしまうことが多い。
夕方帰ってきて、
すぐに食べられるようにという段取りではあるが、
もともと家事が苦手、嫌いなムスメ。
夕方に晩ご飯の支度をするのがめんどくさいのだ。

今朝も、朝っぱらから晩ご飯の仕込み。
主役は、お土産にいただいたチャナダール、
挽き割りのひよこ豆。
チャナダールはすぐに柔らかく煮えるし、
ちょっとコーンみたいな食感で、楽しいお豆。

朝ご飯を食べている間にチャナダールを水に浸し、
お茶碗を洗いながら、煮はじめる。
冷凍庫から合挽き肉、
冷蔵庫から玉ねぎとニンニクを取りだして、みじん切り。
フライパンでよーく炒めて、
ひよこ豆のお鍋に移して、
トマトの缶詰と、エノキ氷と、鶏がらスープの素と、
塩麹とコショーを入れて、出かけるまでコトコト煮込む。

さて、本日の晩ご飯。

ママ「この赤い色は何?」
ムスメ「トマトの缶詰」
ママ「このお豆は?」
ムスメ「海外旅行に行ったお友達のお土産」
ママ「いいお友達がいてよかったねえ!

ほんと、ほんと~ご馳走様でした~♪

0518a


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
チンゲン菜寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはカカオ72%チョコ1個

昼ご飯
11時40分、東大和市駅ホームにて
フェジョン~ブラジルの豆の煮込み
訳ありりんごのレンジ蒸し
緑豆白ごまペースト寒天

おやつ
午後4時、高田馬場のドトールで、
ミルクレープ食べながら、お一人様反省会
午後5時半、帰宅後
無性にお腹が空いて、緑豆白ごまペースト寒天

晩ご飯
朝から仕込んでおいた、
チャナダール、合挽き肉、玉ねぎ、にんにくのトマト煮込み。
チンゲン菜寒天、キウィフルーツ
松乃屋から持ち帰って冷凍しておいたご飯
緑豆白ごまペースト寒天
ママはカカオ72%チョコ1個

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家~高田馬場駅4km
 東大和市駅~訪問先往復2.4km
 ギターとアンプを背負って、
 6.4km、11861歩の軽いウォーキングなのに、
 なんだか、どっぷり、くたびれたのは
 夕立に遭遇したからかなあ・・・
 ドトールで休憩したから濡れなかったけど♪

0518b


| | コメント (0)

2017.05.17

満腹ダイエット386日目~いーち、にい、さーん・・・

5月17日、水曜、曇り

頑固な便秘に悩むママ。
運動不足や筋力低下、内臓の動きの鈍化など
高齢者ゆえに仕方がないのだけれど・・・

何とかしなきゃと、便秘体操を取り入れる。
椅子に座って、両足を開いて、
右手で左足先にタッチ、
左手で右足先にタッチ。

いーち! にい! さーん!・・・
母娘で号令をかけながら30回。

けっこういいエクササイズ。
ママの便秘がすぐさま解消するわけではないが、
ムスメの腸はますます活性化されていくような・・・

寝坊助のムスメだが、
明日も頑張って早起きして、ママと一緒に
6時25分からテレビ体操しなきゃ。
そして、ご飯の前と後には、
椅子に座って便秘体操~

いーち! にい! さーん!・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
真鯛のアラと大根の煮物+お麩と高野豆腐の寒天寄せ
りんごのレンジ蒸し1/2個分

おやつ
午後6時40分、新宿サザンテラスの植え込みの縁に座って
緑豆&白ごまペースト&豆乳寒天
職場のデスクに舞い降りてきたクリームサンドクッキー

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

ムスメの晩ご飯
8時、帰宅後
ブラジル豆の煮込み~フェジョンを解凍。
玄米ご飯
緑豆入りカスピ海ヨーグルト
ピスタチオ一握り

ママはお休み前に牛乳少々。

*本日のウォーキング
 駒場→雑司が谷の我が家、8.9km
 17428歩の、電車賃節約帰宅ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.05.16

満腹ダイエット385日目~快調寒天生活

5月16日、火曜、晴れ

本日の寒天クッキングは・・・チンゲン菜。
日曜日の三鷹のジャズのお祭りに出店していた八百屋さんで買ってきた
100円という超お買い得、しかも立派なチンゲン菜。

けれど、シャキシャキ食感のチンゲン菜は
このままではママには食べてもらえないから、
細かく刻んで、玉ねぎのみじん切りも加えて、レンジで加熱。
シラスと塩麹を加えて、フードプロセッサーでペースト状に。
小鍋に移して、エノキ氷と豆乳、最後に粉寒天を加えて、
沸騰したら、スープ用の器によそって、はい、晩ご飯。

0516b

「これ、何?」
「チンゲン菜だよ」

チンゲン菜という野菜があまりピンとこないらしいママに
冷蔵庫に半分残っているチンゲン菜を見せる。

「ほら、これがチンゲン菜!」
「このスープはうちで作ったの?」
「そうだけど?」
「美味しいねえ!」

よかった、よかった♪

スープの残りは数分煮込んで寒天寄せに。

伊那食品の粉寒天がそろそろ無くなりそうなので、
100袋入り、一箱を注文した。
快調に続く我が家の寒天生活♪


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
人参と挽肉の炊飯器炊き
~昨夜の残り。人参が意外と美味しく煮えていた。
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キャベツ&ツナ缶入り炊飯器お好み焼き1/2
緑豆入りカスピ海ヨーグルト、りんご
うっかり満腹になってしまった

晩ご飯
真鯛のアラと大根と高野豆腐の煮物
 →土曜日のおかずの最終処分
 →残りはさらに寒天で固めて明日のムスメのお弁当に。
チンゲン菜、玉ねぎ、シラスのペースト+豆乳の寒天スープ
 →ママに大好評。残りはもちろん寒天寄せ。
赤いパプリカと玉ねぎと豆乳の寒天寄せ。キウィフルーツ
ママはご飯。お昼を食べすぎたムスメはご飯抜き。
デザートは、ドライイチジク入りミルク。
ママはカカオ72%チョコ1個。

ママはお風呂上りに牛乳少々。
ムスメはピスタチオ一掴みと、カスピ海ヨーグルト。

| | コメント (0)

2017.05.15

満腹ダイエット384日目~ひと手間で二度美味しい

5月15日、曇りのち晴れ

もやし寒天やら、蕪の葉寒天やら、パプリカ寒天やら・・・
毎日せっせとペースト寒天を
作っては食べ、食べては作る。

今日、赤いパプリカと玉ねぎのペーストに
豆乳を加えて寒天で固めようとして
ふと思いついた。

半分はこのまま晩ご飯用のスープにして、
残りの半分を寒天で固めて
朝ご飯のおかずにしたら?

やってみた。
赤いパプリカと玉ねぎを細かく刻んで
レンジで数分加熱。
フードプロセッサーでペースト状にして、小鍋に移す。
豆乳、塩麹、エノキ氷を入れて
粉寒天を入れて数分煮込む。

スープ用の小さい器に1/4ずつ注いでテーブルへ。
残りの1/2は、四角い容器に入れて固める。
スープと寒天寄せが一度にできて、一石二鳥。

0515a

赤いパプリカの豆乳スープは、
ほんのりパプリカの甘味があって、
なかなか美味しかった。

明日はチンゲン菜のスープ&寒天を作ってみよう。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは緑豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
もやし1袋入りサッポロ一番みそラーメン
緑豆入りカスピ海ヨーグルト
緑豆白ごまペースト豆乳寒天

晩ご飯
蕪、人参、合挽き肉の炊飯器炊き→思いつきで作ったわりには、なかなか美味しいおかずになった。
赤いパプリカと玉ねぎ、豆乳のポタージュ風スープ。
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯。
ドライイチジク入り牛乳。

0515b

ムスメはピスタチオをカリカリ。。。

| | コメント (0)

2017.05.14

満腹ダイエット383日目~ジャズ祭りで超満腹

5月14日、日曜、晴れ

お友達にお声かけいただいて、
ギターとアンプを背負って
三鷹駅から徒歩20分ほどの
小さな商店街のジャズのお祭りに行ってきました。

0514b

こちらのお祭りにお邪魔するのは二度目。
今回もお楽しみは演奏はもちろん!
その前後の・・・出店めぐり~♪

ポンポンポーンと出来立てのポップコーンやら
お隣のフランクフルトソーセージ、ミネストローネスープやら、
紅茶専門店ご自慢のアールグレイ茶葉入りクッキーやら、
(このクッキーはほんっとーに美味しかったです!)
手づくりお菓子屋さんの苺チーズケーキやら。
そして、「小江戸野菜」売出し中の八百屋さんで
立派なチンゲン菜とほうれん草がそれぞれ100円!と
お買い得だったので、1束ずつお買い上げ。
お腹もリュックもまぶたも重たくなって、
プロのジャズバンドの演奏をきもちよ~く楽しんで・・・

0514a

あ、ちゃんと歌いましたよ~ほら!(笑)
 Wave(ブラジルの歌、替え歌 by Momoko)
 Dime(ラテンアメリカの歌、スペイン語で)
 りんご追分(美空ひばりの歌)
 百万本のバラ(加藤登紀子で有名だけど、もとはロシア歌謡)
 ホーザ~薔薇の花(ブラジルの歌)

ご近所のお子ちゃまからシニアまで集まって、
ジャズ演奏に耳傾けながらゆったり過ごす午後のひととき。
小さな商店街の素敵なイベントでした~

ああ、今夜も超満腹・・・


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

ママの昼ご飯
緑豆&白ごまペースト&豆乳寒天
グレープフルーツ1個

ムスメの昼ご飯
三鷹の商店街のジャズ祭り主催者さんに
カレーライスをご馳走になりました♪

ムスメのおやつ
三鷹の商店街のジャズ祭りにて
苺チーズケーキ、フランクフルトソーセージ、ポップコーン
ミネストローネスープ&フランスパン
帰り道のドトールにて
ミルクレープ&コーヒーで、お一人様うちあげ~♪

0514c

晩ご飯
真鯛のアラと大根の煮物~昨日の残り
キャベツ&ツナ缶入り炊飯器お好み焼き~なぜか、美味しいんだなあ~これが!
緑豆&白ごまペースト&豆乳寒天
オレンジジュースのゼリー
ママはカカオ72%チョコ

ムスメの夜のおやつ
ジャズのお祭りで買ってきた
ナッツ入りクッキーやら、ポップコーンやら
アールグレイの茶葉入りクッキー(これはほんとに美味しかった!)
さらに、緑豆&白ごまペースト&豆乳寒天


*本日のウォーキング
 雑司が谷の自宅~中野駅往復 12/2km
 三鷹駅~珈琲豆の香七絵往復 3.8km
 ギターとアンプなどなど背負って、
 16.0km、25367歩の
 電車賃&バス代節約パワー・ウォークでした♪

| | コメント (0)

2017.05.13

満腹ダイエット382日目~煮物のお供は松乃家のご飯

5月13日、土曜、雨

昨日、池袋駅隣接のショッピング街の魚屋さんで
真鯛のアラ480円が半額だったので衝動買い。

0513a

買ってはみたものの、さて、どうしよう・・・
とりあえず熱湯にくぐらせて、
大根と一緒に炊飯器に入れて
昆布出汁やら醤油やら味の母やらをどぼどぼ入れて、
スイッチ、オン!

ちょっとしょっぱくしちゃったけど、
それなりのおかずになった。
さあ、ご飯にしましょうか、という、その時に気がついた。

あ! ママのご飯を炊き忘れてた!

ママは普通のご飯、ムスメは玄米ご飯を食べるので、
二種類のお米で、ご飯をしゅっちゅう炊くことになるので、
時々「炊き忘れ」が発生するのです。

ママのご飯、どうしよう・・・
あ、そうだ!
一昨日、松乃屋のロースかつ定食のご飯を
そっくり持ち帰って冷凍してあったんだ!

0511c

さっそく、解凍して、水少々を足してレンジで加熱。
数分でママのご飯も出来上がり~

大根と魚のアラの煮物には
やっぱりご飯がなくっちゃあねえ!

0513b


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ、蕪の葉寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
かぼちゃサラダに牛乳を足したかぼちゃスープ
都まんじゅう1個ずつ
グレープフルーツ半分こ

ムスメのおやつ
旅友のイラン土産のキャメルミルクチョコとピスタチオ

晩ご飯
真鯛のアラと大根の炊飯器炊き
蕪の葉寒天、インスタント味噌汁
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯。
旅友のイラン土産のドライイチジク牛乳漬け。
ママはお風呂上りにオレンジジュースのゼリー

| | コメント (0)

2017.05.12

満腹ダイエット381日目~虫歯でも歯槽膿漏でもなくて

5月12日、金曜、晴れのち曇り

数日前から左上の奥歯が痛い。
左側で噛むと、いたたたた~
仕方ないから、右側の歯で噛み噛み。

このままでは、美味しいご飯が美味しく食べられない。
すっかりご無沙汰の歯医者さんへ。

歯医者先生曰く。
「ももこさんは歯ぎしりをされるので、
 歯がすり減って、噛みあわせのバランスが崩れています。
 噛みあわせを調整しましょう」

左の奥歯をギュイーーンと削る。

「歯ぎしりすると、自分の歯はすり減るんですが、
 金属部分はすり減らないので、
 そこに負荷がかかるんですよ」

それから歯医者先生、
やおら、首や顎の付け根のツボを押し始めた。

「左側が痛いでしょう?」

たしかに・・・

「ここはちょっと痛いですよ。
 我慢してくださいね~」

左側のほっぺたと耳の間あたりをぐーっと押されると、
痛くて涙がぽろり。
顔にタオルをかけてもらっていて、よかった~

歯を削っての噛みあわせ調整と
歯医者先生のツボ押し施術で
さっきまで痛かった左奥歯が、劇的に楽になった。

「虫歯も歯槽膿漏もありませんから、
 やはり原因は歯ぎしりですね。
 しばらく様子を見て、また噛みあわせがおかしくなるようなら、
 マウスピースを作ることになりますねえ」

さっきまでズキズキ痛かった左奥歯が、
もう痛まないから不思議。

それにしても、私ったら
夜な夜な、ギシギシ、歯ぎしりしてるのかしらん・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
レーズンとドライイチジク入りカスピ海ヨーグルト
旅友のイラン土産のシート状ザクロのジャム?
甘くて酸っぱい駄菓子屋さんの味。
ナッツ入りお菓子→超美味しい!

晩ご飯
さわらの斉京焼き
かぼちゃサラダ、蕪の葉寒天
インスタント味噌汁
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯
オレンジジュースのゼリー
ムスメはピスタチオ少々
ママはお風呂上りに牛乳少々。

| | コメント (0)

2017.05.11

満腹ダイエット380日目~摂取カロリー>消費カロリー

5月11日、木曜、晴れ一時雨

西立川の喫茶たんぽぽでお友達とランチの約束。
午前10時に雑司が谷の我が家を出発。
歩き慣れた6.1kmの経路を、
超早足で歩いて11時30分に中野駅着。
ほぼ時速4km。
たんぽぽに着いたらお腹ぺこぺこで
ランチの写真を撮るのも忘れて、
日替わりランチをペロリと平らげた。
デザートには豪華ケーキ盛り合わせを、ぺろりと平らげる。

0511d

夜は池袋で旅友ととんかつの約束。
荻窪駅から歩き始めたのが午後3時10分。
10km歩いて、池袋駅到着が5時40分。
iPadの地図を見ながら歩くので、
けっこう時間がかかるなあと思ったのだけれど、
計算してみると、ほぼ時速4km。
朝と同じぐらいの早足ウォーキングだった。

しかし、松乃屋に着いてもお腹はあまり空いてなかった。
ということは、摂取カロリーと消費カロリーの関係は、

たんぽぽランチ+ケーキ盛り合わせ>10kmウォーキング

十数キロ歩いたけれど、今日は食べ過ぎの一日だった。

でも、いくらでも食べられちゃうんだよねえ・・・
たんぽぽのチーズケーキ♪


朝ご飯
蕪、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
西立川の喫茶たんぽぽにて
日替わりランチ~麻婆豆腐、塩鮭、サラダ、お漬物、お味噌汁
さらに、豪華ケーキ盛り合わせを
お友達がご馳走してくださいました。
~シフォンケーキ生クリーム添え、チーズケーキ、バナナ
超満腹! ごちそうさまでした~♪

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
都まんじゅう2個、ヨーグルト、野菜フルーツミックスジュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
「イランではマトンとチキンの毎日で、
豚は食べられなかったからさあ!」という
イラン帰りの旅友のリクエストで、
池袋の松乃屋でロースかつ定食500円♪

0511a

たんぽぽランチ&ケーキ盛り合わせをたらふく食べたので、
ご飯はさすがに食べられず、
コンビニ袋に詰めてお持ち帰り~♪

0511c

その後、カフェに移動。
旅友はケーキを食べてたけど、
私はもう何も食べられませんでした・・・


*本日のウォーキング
 雑司が谷の自宅→中野駅 6.1km
 荻窪駅→池袋駅 10km
 池袋駅→雑司が谷の我が家 1.6km
 夏日に汗かきながら、夕立に降られながら
 雑司が谷の水を飲み、飲み、
 17.7km、31404歩のパワー・ウォーク。
 今は、ただただ眠い・・・

| | コメント (0)

満腹ダイエット379日目~訳ありリンゴは美味しかった!

5月10日、水曜、降ったり曇ったり

昨日、大久保の安売り八百屋でみつけた
18個540円のりんご。

0509b

破格の安さということは、「かなりの訳あり」なことは承知の上。
買って帰って袋を開けて、
まず18個をじゃぶじゃぶ水洗い。
そして点検。
1/3以上が傷んでいるりんごが6個。
1か所、小さく傷んでいるのが6個。
でも、1個がまるまる腐ってるりんごはない。
つまり、捨てるりんごはない。
ありがたや~

傷んでいないりんごはママの朝食用に。
傷んでいるりんごは、傷んだ部分を削って
レンジでチンしてお弁当のお供に。
ヨーグルトに混ぜても美味しい。

廃棄処分寸前のおりんご。
食べてみると、ものすごく甘い!
冷蔵庫の野菜室はりんごで満杯。
ママの朝食用りんごの調達に苦労する季節の始まりに
とっても嬉しい「みっけもの」でした!

朝ご飯
蕪、ワカメ、豆腐の味噌汁
サバ水煮缶入りトマト缶煮込み寒天
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
サバ水煮缶入りトマト缶煮込み寒天
りんごのレンジ蒸し

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

ムスメの晩ご飯
午後6時45分
駒場東大前駅→下北沢駅に2駅歩きながら(笑)
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/3
りんご1個丸かじり

ムスメのおやつ
下北沢蒼い月にて苺アイスクリーム

新宿→我が家までウォーキング中に空腹に耐えかねて
職場のデスクにそっと置かれてた
うまい棒と、ずんだクッキー
12時、帰宅後、
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
ゴーフル1枚


*本日のウォーキング
 駒場東大前駅→下北沢駅2.3km
 新宿駅西口→雑司が谷の我が家4.6km
 歌舞伎町経由が近いのだけれど、
 歩き出したのが10時半だったので、
 西口から静かな道をてくてくと・・・
 計6.9km、18013歩の電車賃節約ナイトウォークでした♪

| | コメント (0)

2017.05.09

満腹ダイエット378日目~刻み玉ねぎ醤油味♪

5月8日、月曜、晴れ

♪あ゛~~~~ここじゃ誰もが知っている~
♪刻み玉ねぎ、醤油味
♪八王子ラーメン食べましょう!

いつぞやの農家ライブで聞いた
すーさんのオリジナル、「八王子ラーメン音頭」の一節。

何、何、八王子ラーメン?
刻み玉ねぎ???
実はラーメン好きのモモジローは興味津々。

食べたい、食べたい、連れてって~とおねだりしたら、
うめちゃん、くまちゃん、あられちゃんという
八王子市民のお三方が案内してくださった。

連れてってくださったのは、「びんびん」というラーメン屋さん。
食券を買って、待つことしばし。
テーブルにやってきたのは・・・
刻み玉ねぎ、醤油味~
八王子ラーメン音頭の歌の文句の通り!

0509a

基本的にシンプルな中華そば。
メンマにチャーシュー、焼き海苔という定番のトッピング。

そして、ウワサの刻み玉ねぎは、
ほんとに細かいみじん切り!
このみじん切り玉ねぎを食べにきたんだもん、
一片たりとも残すわけにはまいりません!

結果的にスープを飲み干すことに・・・

0509d

美味しかったなあ~八王子ラーメン!

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリー&豆腐ペースト、南高梅の梅干し
ママは玄米粥、ムスメは玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
八王子で八王子ラーメン♪

おやつ
カラオケ招き猫にて
八王子中町界隈の名物、都まんじゅう~くまちゃん、ご馳走様~
Momoko名物、フルーツ入り寒天~皆さん、平らげてくださってありがとう~
Momoko名物、出汁昆布と大豆カリカリ~なぜか好評でした~
そして、招き猫に来たからには・・・もちろん・・・
ソフトクリーム食べ放題♪

晩ご飯
特大ホッケの干物をママと半分こ
大根おろし
インスタント味噌汁
デザートに、都まんじゅう2個ずつ
ママはカカオ72%チョコ1個

*本日のウォーキング
 新宿駅~雑司が谷の我が家まで4.6km
 通りがかりの八百屋で18個540円という
 超お買い得のりんごをお買い上げ。

 0509b

 ずっしり重たいリュックと、ずっしり重たいお腹を抱えて、
 12141歩の腹ごなしウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.05.08

ゴールデン・スリー・デイズ

ギターを背負ってゴールデン・スリー・デイズ

20150320damiao3_2

そらいろサウンド主催のライブイベントが開かれたのは
快晴の子供の日の午後ではあったけれど、
青空の下!ではなくて、
新宿は歌舞伎町の地下二階。

飽くことのない探究心をもって
夢と理想を追求する音楽家達の競演。

スーパースリーの3人も例外ではない。
お楽しみバンドみたいなスーパースリーかもしれないが、
そして実際、目指しているのは
お楽しみ歌謡ショーなのだけれど、
大真面目に本気で取り組まねば実現できないのが
「お楽しみ歌謡ショー」の手強さ、むずかしさ。
良い歌、悪い歌、取り混ぜて6曲、25分超。
3人とも、よくよく頑張りましたねえ!

0508c

マキ姉さんと行志堂さんのお二人の
お互いを引き立てつつも、自己表現にとことんこだわって
創り上げる「そらいろサウンド」のステージは圧巻だった。

0508e


翌6日の土曜の夜は、
雑司が谷の我が家からギターを背負って徒歩25分、
西池袋のサニースポットに、
mi-saさんの呼びかけで、気心知れた仲間が集う。

昭和の歌謡曲が数多く取り上げらる。
仲間のオリジナル曲も耳に馴染んだ曲が多い。
しかし、この夜の演者たちは、
今の自分が歌いたい曲を
今宵の自分が歌いたいように歌うことに、
全身全霊をかける。

ライブの熱さと、それを仲間と分かち合う暖かさ。
幸せなサタデー・ナイト・フィーバーではあった。

0508f

Momokoが唄ったのは・・・
1. ララバイ(Momokoオリジナル)
2. ノルウェーの森(ビートルズの歌)
3. ラメント(ブラジルの歌)

0508b


そして7日の日曜日は小田急線で狛江の街へ。
障害者とその仲間達が何十人、いや何百人と集まって、
「みんなで踊ろう!」という一大イベント。

不思議なご縁でお声をかけていただいたMomoko。
オリジナル曲、「ハッピー・カレーライス」を熱唱したその後は、
地元、狛江市の障害者さん達が働いているという
カレーショップ・メイのチキンカレーとパウンドケーキを平らげ、
手作り工房 赤いエプロンの焼き餃子を頬ばり、
超満腹になって椅子に撃沈。

目の前で繰り広げられるのは、
車椅子だろうがなかろうが、
男だろうが、女だろうが、
子供だろうが、若者だろうが、
熟年だろうが、シニアだろうが、
知っている曲だろうが、そうでなかろうが、
そんなことは関係なく、
身体が向くまま、気の向くままにダンス、ダンス、ダンス!

0508d

夢に向かって果敢に挑み続ける金曜の音楽家達と、
歌いたいように歌うことに熱くなる土曜の歌い手達と、
フロアに響くダンスミュージックのビートによって
身体と心の奥に眠るエネルギーを自覚した
日曜のフリー・スタイル・ダンサー達。

黄金の表現者達と過ごした黄金の三日間。
今年のゴールデンウィークは暑かった、熱かった!と
記憶に残るに違いない。

| | コメント (0)

満腹ダイエット377日目~インスタントラーメンの美味しい作り方

5月8日、月曜、晴れ

実はムスメは大のラーメン好き。
それもインスタントラーメンが大好物。
それもサッポロ一番みそラーメンがお気に入り。
子供の時から一貫して
インスタントラーメンといえばサッポロ一番みそラーメンと
決めている、決まっている。

10代、20代のころは、今よりもさらに面倒くさがりだったムスメ。
一人でサッポロ一番みそラーメンの「素ラーメン」を作っては
「冷蔵庫に野菜がいっぱい入ってるでしょうが!」と
ママに叱られてたっけ・・・

何日か前のNHKテレビの「朝いち!」のラーメン特集で、
袋入りインスタントラーメンの
美味しい作り方というのをやっていた。

1. 野菜は別に電子レンジで加熱〜なるほど!
2. 袋の表示通りの分量の水を入れる〜なるほど!
3. 冷凍したシメジを入れる〜なるほど!
4. 麺はほぐれるまで箸でかき回さない〜なるほど!

さっそく実行。

もやし1袋(笑)と蕪の葉っぱをレンジで加熱。
袋の表示通りの500ccの水と、半分に割った鷹の爪を
鍋に入れて沸騰させて、麺を入れる。

冷凍シメジを入れるのは、
冷凍することで、シメジの旨味成分が増すからだそうな。
あいにく冷凍しめじはないので、
我が家の冷凍庫に常備の「エノキ氷」を入れる。
エノキ氷とは、えのきだけのペーストをどろどろに煮詰めて
製氷皿でキューブ状に凍らせたもの。
冷凍シメジと同じ効果がある。
シメジの食感がないのがちょっぴり残念だけど・・・

麺がほぐれる間に、
水を入れたマグカップに卵を割りいれ、電子レンジで2分加熱。
茶こしでこせば、落とし卵のできあがり。

麺がほぐれてきたらスープを入れて、軽くほぐして、
ラーメンどんぶりにスープと麺を入れて、
もやし&蕪の葉っぱと落とし卵をのっけて、
付属のスパイスと、追加の七味とおがらしを振りかけて、

いっただきま〜す♪

0508a

野菜はシャキシャキ、
麺はほどよく、つる、つる〜
ピリ辛のスープもいい感じではありませんか!

10代のムスメよ。20代のムスメよ。
60歳ちょいと手前のあなたは
今のあなたよりも、ずーーーーっと美味しい
サッポロ一番みそラーメンを食べているのだよ!

「え? そんないいトシになっても
 まだ、サッポロ一番みそラーメンを食べてるの!?」
なんて、10代のムスメに呆れられそうだけど・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリー&豆腐ペースト、南高梅の梅干し
ママは玄米粥、ムスメは玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
フェジョンの残り
ブロッコリーの茎
コーヒー牛乳のゼリー
ターツァイ寒天

おやつ〜椿対策会議しながら・・・
フルーツミックス
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/8

ムスメの晩ご飯
もやし(1袋)、蕪の葉、落とし卵入りサッポロ一番みそラーメン
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/8


*本日のウォーキング
 美容院~公園で自主練習~生協でお買いもの
 ギターを背負って、買い物袋を両手に持って、
 6197歩の夕暮れ時ご近所ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.05.07

満腹ダイエット376日目~狛江で大満腹

5月7日、日曜、晴れ

いやいやいやいや~大満足である。
本日の「みんなで踊ろう」イベント@狛江市。

0507a

「障害者さん達が作るカレーを食べて
 “ハッピー・カレーライス”を張り切って歌う」
というミッションを達成すべく、会場に入ると、
模擬店コーナーに、何と!鶏の唐揚げ!

聞けば地元の居酒屋さんの出店とか。
歌の出番の前のお約束の鶏の唐揚げを
イベント会場でいただけるとは感謝感激。

0507b

唐揚げ屋さんのお隣りのブースが
お目当てのカレー屋さん、カレーショップ メイ

和泉多摩川駅東口徒歩0分のこのお店。
たんぽぽライブでお世話になってる喫茶たんぽぽさんのように
様々な障害を持つ方々が働くカレー屋さん。

「歌い終ったら、買いに来ます!」と約束して、
「ハッピー・カレーライス」の出番を済ませて、
チキンカレーとパウンドケーキの500円セットをいただく。

このカレーが、旨い!
辛くはないけれど、スパイスの香り豊か。
空いている椅子を探すのももどかしく、
立ったまま完食!

そのお隣りの机の張り紙には「焼き立て・・」の文字が。
「パン屋さんね?」と聞いたら
「いいえ、餃子屋です!」という答えにびっくり!
てづくり工房 赤いエプロンという餃子屋さん。


障害者さんが働くお店はいろいろあるけれど、
餃子屋さんには初めて出会った。
4個入り200円をさっそくお買い上げ。
ふっくらとした焼き餃子をぺろりと平らげた。

デザートには、カレーセットに付いてきたパウンドケーキと、
「沖縄物産」コーナーで買った
「くんぺん」という、ピーナッツ餡入りのお菓子をパクパク。

そうしたら・・・あまりにも満腹でまぶたも身体も重くなり、
せっかくのダンスタイムも椅子で撃沈・・・

小田急線の狛江界隈にいらっしゃるときには、
カレーショップ・メイと、手作り餃子の赤いエプロンに
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ~


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
ターツァイ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
あん入りトーストサンド
野菜フルーツジュースのゼリー
バナナ

ムスメの昼ご飯
11時30分、狛江駅ホームのベンチにて腹ごしらえ
野菜炒めミックス入り炊飯器お好み焼き1/6

午後、「みんなで踊ろう」いべんと@狛江西河原公民館
鶏の唐揚げ、チキンカレー、パウンドケーキ、沖縄のお菓子
これらを次々平らげたら、超満腹。
客席でうつらうつら・・・

晩ご飯
朝から煮込んでおいた
鯖の水煮缶と人参、玉ねぎ、じゃが芋のトマト缶煮こみを、
ママは一人前、ムスメは味見程度。
ブロッコリー&豆腐ペースト。
ママはキウィフルーツと苺。
ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ
ムスメは後から、午後のイベントでテイクアウトした餃子4個。

| | コメント (0)

満腹ダイエット375日目~明日の晩ご飯の心配

5月6日、土曜、晴れ

金、土、日とギターを担いで出かけるムスメ。
ママの昼ご飯と晩ご飯を何とかしなきゃと考える。

昨日はハンバーグ弁当を作ってテーブルに置いてきた。
今日は、昼ご飯が姉の家で
「母の日記念バーベキュー」というご馳走だったので、
晩ご飯は、野菜炒めミックス&ツナ缶入り炊飯器お好み焼き。

さて、問題は明日だ。
朝の10時には家を出るムスメが
帰ってくるのは夕方6時か7時ごろ。
帰ったらすぐに食べられるものがいい。

こういう時、カレーを作っておくのが簡単なのだが、
明日、ムスメが参加するイベントでは
障害者さん達のカレー屋さんが出店。
それを食べて、「ハッピー・カレーライス」を歌うのが
ムスメに託されたミッション。

晩ご飯は別のものがいいなあ。
夜11時過ぎのコンビニであれこれ考えるうちに
缶詰めの棚に来た。
サバの水煮缶発見。
そうだ。トマト缶と鯖の水煮缶と、玉ねぎとか人参とかを
朝のうちに煮込んでおいたらどうかしらん。
けっこう美味しいおかずになるような気がする。

さて、どうなりますやら、明日の晩ご飯。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
レトルトの明太ポテトサラダ、ターツァイ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
姉の家にてバーベキュー
デザートにシュークリームと
ムスメ作製のフルーツ入り寒天

0506b_20506a_3

晩ご飯
野菜炒めパックとツナ缶入り炊飯器お好み焼き
インスタント味噌汁
苺、ママはコーヒー牛乳のゼリー、ヨーグルト
ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

ムスメの夜のおやつ
池袋から歩いて帰る道々、りんご1個丸かじり


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から西池袋のサニースポットまで
 ギターを担いで往復7450歩のライト・ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.05.05

満腹ダイエット374日目~やめられない、止まらない

5月5日、金曜、晴れ

今でもそういうサービスをやっているかどうかはわからないが、
国分寺クラスタというライブハウスでは、
オープンマイクなどのイベントの時に
「お菓子食べ放題」というサービスがあった。
テーブルの器に
ポテトチップスやかっぱえびせんなどのスナックが山盛り。
空になるとまた山盛りにしてくれる。

ポテトチップスに目の無い私は、
食べ出したらやめられない、止まらない・・・

「ももこさんが来ると大変だ!
 わたしがちょっと後ろを向いている数秒間に
 スナックの器が空になるんだから!」

と、マスターに呆れられるほどに、
むしゃむしゃ、パリパリ、食べまくっていた。

クラスタに行かない時は、
自分でポテトチップスを買って食べていた。
一袋を開けると、空になるまで食べ続ける・・・というか、
ものの数分で空になる。

それぐらいにポテトチップスに目が無かった。

本日、新宿ゴールデンエッグというライブハウスで
スーパースリーの3人の出番だったのだが、
お友達がトルティーヤチップスをご馳走してくださった。

トルティーヤチップス・・・
数年前、ニューヨークに住んでた時、
スーパーで大袋を買ってきては、
一人暮らしのアパートで袋を抱えて食べていた。
やめられない、止まらない・・・

今はポテトチップスもトルティーヤチップスも
めったに食べなくなったのだけれど、
今日、久しぶりのトルティーヤチップスをつまみ始めたら
止まらなくなってしまった。
「皆さんでどうぞ」とご馳走してくださったのに
ほとんど私ひとりで平らげてしまったような・・・

ポテトチップスやトルティーヤチップスは
依存性がある危険な食べ物だと思います、ほんと。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
11時過ぎ、歌舞伎町近くの公園にて
ブラジル豆の煮込み「フェジョン」と玄米ご飯
ターツァイ寒天

おやつ
ゴールデンエッグでご馳走になったトルティーヤチップス

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ1/2。
人参と玉ねぎのレンジ蒸し。
レトルトの明太ポテトサラダ
ターツァイ寒天、ご飯、南高梅の梅干し
インスタント味噌汁(具を入れるのを忘れたらしい)
ヨーグルト、バナナ

0505a

ムスメの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ1/2、シメジ、もやし、ターツァイ入りサッポロ一番みそラーメン
大豆入りカスピ海ヨーグルト
コーヒービーンズチョコ2個
特大グレープフルーツ1個
とにかくお腹がペコペコで、どかんと食べたら、苦しくて息絶え絶え・・・


*本日のウォーキング
 雑司が谷の自宅~新宿ゴールデンエッグ 4km
 ゴールデンエッグ~大塚駅 5.6km
 大塚駅~雑司が谷の自宅 1.9km
 ギターを背負って11.5km、18706歩ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.05.04

満腹ダイエット373日目~これがほんとのショッピング「街」

5月4日、木曜、晴れ

「アイスクリーム博覧会に行きません?」と、友からメール。
「どこでやってるの?」
「越谷レイクタウン」

というわけで、電車を乗り継いで越谷レイクタウンへ。
いやはや、たまげた! 
最寄駅はJR武蔵野線の、その名も「越谷レイクタウン駅」。
広い、なんてーもんじゃない!
街が丸ごとショッピングモール!

広い道路を挟んで、駅側には「風」、
道路の向こうには「森」という巨大モールが広がる。
そこを延々と歩いて、ようやくたどりついたイベント会場は
ファミリー&カップルで、どのアイスクリーム屋も長~い行列。

まず、比較的空いている「ご当地ソフト」のスタンドで
シラス入りアイスを買って、
それを舐めながら、トルコ名物のドンドルマという
のびーるアイスクリームの長~い列に並ぶ。

ドンドルマ売りのトルコ人らしきおじさんは、
「よいしょ! こらしょ!」と掛け声をかけながら、
大きな壺の中からアイスクリームをコーンに盛って、
チョコレートファウンテンからチョコレートをトッピング。

0504c

「よいしょ! こらしょ!」と掛け声かける、そのわけは
ドンドルマを食べてみて、初めてわかった。

もっちもちのドンドルマは、
硬めに作った白玉団子みたいな食感で、
これを壺から取りだすのは
けっこうな力仕事に違いない。

そして、アイスの上でパリッと薄く伸びるチョコレート。
このドンドルマ、最高に美味しかった!
そして、アイスクリーム2個でけっこうお腹いっぱいに。

あったかいコーヒーが飲みたいね、と、モール内を歩き回って、
ようやく見つけた、比較的空いているカフェ。
何だか煙草の匂いがするねえ、と思ったら、
なんと、「エンジョイ・スモーキング・カフェ」という
愛煙家のためのカフェで、
カウンターにはお洒落なジッポーがいろいろ並んでいた。
広くゆったりした店内は煙草の煙がもくもくというほどではなく、
微かに匂う程度。
そして、全盲と弱視のおばさん2人組に
店員のお兄さんはとても親切にしてくださった。

アイスクリーム博と、レイクタウン散策を満喫した一日。
一つだけの心残りなは、
メキシコ名物の「イスクリームのフライ」の売り場が
とうとう見つからなかったこと・・・
もうちょっと近場でまた開催してくれないかなあ、
アイスクリーム博覧会!


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
アイスクリーム博覧会@越谷レイクタウンにて
シラス入りソフトクリームと、トルコの伸びるアイス「ドンドルマ」

おやつ
午後5時30分、市ヶ谷から歩いて帰る道々、
空腹で目が回りそうになり、
モスバーガーのモスチキン1個

晩ご飯
冷凍してあったブラジル豆と挽肉の煮込み「フェジョン」
レーズンバナナりんご入り炊飯器ホットケーキ1/6ずつ
パプリカ寒天、キウィフルーツ
ママはヨーグルト、コーヒー牛乳のゼリー

0504d


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家~秋葉原駅6.2km
 越谷レイクタウン内を散策~ひたすら広かった!
 亀戸駅~西大島駅1.0km
 市ヶ谷駅~雑司が谷の我が家4.4km
 合計11.6km + レイクタウン散策 = 21314歩。
 友と二人でアイスクリーム日和満喫のみどりの日ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.05.03

満腹ダイエット372日目~お腹が空く一日

5月3日、水曜、晴れ

とにかくお腹が空く一日だった。

朝食後。
伸び放題で、お隣のお宅の台所の窓を塞いでいた
庭の隅っこの木の枝切り。
てんこ盛りの枝葉を切って、
特大ゴミ袋にギューギュー詰めたけど、
太い枝はノコギリじゃないと、無理だな。

そんなことをしてたら、11時にお腹がグーと鳴って
いつもは炭水化物抜きの昼ご飯なのに、
サッポロ一番みそラーメンで早めのお昼ご飯。

午後1時からスーパースリーの練習3時間。
いっぱい歌うと、お腹が空いて、
持参の炊飯器ホットケーキをパクパク。

練習後はさらにお腹が空いて、
お友達と二人でいつものハンバーグ屋さんへ。
ステーキ定食のお肉で
ふだん使わない咀嚼筋をトレーニングしたせいか?
いつもなら半分は残すライスを完食。

そして現在、夜の9時過ぎ。
なんだか小腹が空いてきたけど、
今日はもう何も食べまい。

だって・・・明日はアイスクリーム博覧会に行くんだもん・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
パプリカ寒天、ムスメはフェジョン少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
しめじ、もやし、ワカメ入りサッポロ一番みそラーメン

おやつ
りんご、バナナ、レーズン入り炊飯器ホットケーキ1/3

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

晩ご飯
音楽友達と大塚のハンバーグ屋さんで
ステーキ定食
帰宅後、レーズンと大豆入りカスピ海ヨーグルト


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家~大塚をギターを担いで往復、
 6939歩のご近所ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.05.02

満腹ダイエット371日目~まさかのお代わり

5月2日、火曜、晴れ

この間、五反田のブラジル食材店で
カリオカ豆1㎏を買ってきたので、
久しぶりにブラジルの豆の煮込み、フェジョンを作る。

炊飯器で豆を炊いて。
大鍋に移して、ぐつぐつ。
フライパンで玉ねぎと合挽き肉を炒めて
お豆の鍋に入れて、さらにぐつぐつ。
カットトマト缶と塩麹とコショーを入れて、さらにぐつぐつ。
最後にフライパンで炒めたニンニク1個分をジュっと入れたら、
ブラジルの豆の煮込み、フェジョンの出来上がり。

「これは何の豆?」
「ブラジルのお豆だよ。」
「いくらするの?」
「1㎏で700円。」

0502e

「うちで作ったの?」
「そうですけど?」
「美味しいねえ!」
「まだ、たくさんありますよ、ほら!」

と、大鍋をテーブルに持っていったら、
なんと、まさかの、ママのお代わり!
ほんとうに美味しかったらしい(笑)

これで、うちのママ、いつブラジルに行っても大丈夫だね!

0502d


朝ごはん
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン大豆入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
打ち豆と干し大根の不味い味噌汁
大豆レーズン入りカスピ海ヨーグルト
傷んだリンゴ1個
フェジョン味見

晩ご飯
フェジョン=ブラジル料理。カリオカ豆、玉ねぎ、合挽き肉、トマト缶詰、ニンニクの煮込み
かぼちゃサラダ、キウィフルーツ
ムスメは玄米ご飯


*本日のウォーキング
 池袋東口界隈をぐるり、一筆書き、
 買いこんだ食料でずっしり重たいリュックを背負って、
 6517歩の快晴お買い物ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

ギターをかついで黄金三日間♪

今年の黄金週間は
三日連続、ギター担いでお出かけです♪


F1011396


その1

5月5日(金・こどもの日)

“そらいろさうんど”の行志堂さんと星めぐりマキさんの
音楽のお友達が歌舞伎町の黄金卵に大集合♪

Tedさん、Ray♪さん、Momokoの3人で
駆けつけます! 盛り上げます!

だって、だって、5月三日は
マキさんのバースデイですもん♪

おかげさまデイ@新宿歌舞伎町ゴールデンエッグ

12:30開場/13:00開演
チャージ1500 円(1 ドリンク付き)

0502a


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

その2

5月6日(土)

池袋のライブハウバー、サニースポットにて20分の弾き語り。
池袋の夜ですからね。
大人の女の歌をうたいます(へえ~~!)

mi-saプロデュースLIVE vol.5
池袋Sunny Spot
19時オープン19時半スタート
1500円+オーダー

①Momoko 19:30~19:50
②彩せっと 19:50~20:20
③ジャンボリー鶴田 20:20~20:40
④ターナーB 20:40~21:00
⑤五月雨オリオンビール 21:00~21:30
⑥マナサミ 21:30~22:00
⑦mi-sa 22:00~22:20


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

その3 

5月7日(日)
狛江のイベント「みんなで踊ろう」で、
ハッピーカレーライスを歌います♪

いろんな障害のある人と
その周りの人々が
友は友を呼んで大集合!
歌あり、ダンスあり、カレーありの午後のパーティー♪

美味しいカレーが食べられると聞けば、
Momokoが歌うのはもちろん~ハッピーカレーライス
出番は1時過ぎのようです~

「みんなで踊ろう」
5月7日(日)12:00~19:00 入場無料
会場:狛江市役所西河原公民館
東京都狛江市2-35-1

0502b0502c


| | コメント (0)

2017.05.01

満腹ダイエット370日目~まぼろしのピクルス

5月1日、月曜、晴れ一時雷雨

「もう何年も前になりますけれど、
 モモコさんがブラジル食材店で買ってきてくれた
 あのピクルスは美味しかったなあ!
 また買ってきてくれませんか?」

もう何年も前のこと。
その友人へのお土産に
ブラジル食材店でピクルスを買っていった。
ビールやワインを飲みながら、
瓶詰のピクルスを一人で完食してしまうほど
気に入ってくださったっけ。

さてさて、あれはどこのブラジル食材店で買ったんだっけ・・・
いつもコーヒー豆を買いにいく五反田のスーパーではない。
群馬県大泉町のブラジル人街でも、
浜松のブラジルタウンでもない。

思い当たるのは、もう一か所・・・川崎。
もう何年も行ってないけれど、
店の名前も思い出せないけれど、
そうだ、川崎のあの店でピクルスを買ったんだ!

「川崎 ブラジル」で検索→「プラスパ ミート」
・・・もう何年も前に閉店していた・・・

キュウリの他に、人参や玉ねぎ、赤カブなど
数種類の野菜が入っていた瓶詰のピクルス。
他のブラジル食材店では見たことがない。

友人がたいそう気に入ってくれたピクルス。
どこかで売ってないだろうか・・・


朝ご飯
昨夜の残りのベーコン玉ねぎかぼちゃ人参スープにワカメと豆腐をプラス
ツナ缶入りポテトサラダ、
大豆、出汁昆布、海苔の煮物
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯

昼ご飯
あまりにも不味くてママとの晩ご飯に出せないシロモノを
自己責任で食べる~打ち豆と干し大根の味噌汁。
不味いぞー、不味いぞー、と、覚悟して食べ始めたら、
思ったほどには不味くなかった。

おやつ
職場のデスクにそっと置かれたフルーツ入りカステラ一切れ。

おやつその2
渋谷でバスを待ちながら(笑)
出汁昆布と茹で大豆のレンジでカリカリ

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当

ムスメの晩ご飯
サッポロ一番みそラーメン(もやし、しめじ、茹で卵、ワカメ入り) 0501a

大豆入りカスピ海ヨーグルト

*本日のウォーキング
 渋谷→池尻大橋駅経由→駒場 4km
 池尻大橋→渋谷 1.9km
 東池袋のハナマサ→雑司が谷の我が家 1.1km
 合計6km、13649歩の電車賃節約&お買い物ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »