« 満腹ダイエット390日目~5個300円 | トップページ | 満腹ダイエット392日目~寒天カフェ »

2017.05.22

満腹ダイエット391日目~水分補給作戦

5月22日、月曜

連日、真夏の暑さ。
ただでさえ汗かきのママとムスメは
水分補給が欠かせない。

特に頑固な便秘持ちのママは
水分補給が大事なのだが、
なかなかお茶のたぐいを飲んでくれない。

今日の夜、一人でお留守番のママの
新たな「水分補給作戦」を思いついた。
コップに注いだ市販のちょっと甘いアイスティーを
冷凍庫で凍らせて、
夕方、ムスメが出かける時に、
ママの晩ご飯と一緒にテーブルに置いておけば、
ママがデイサービスから帰ってくる頃には
ちょうど飲みごろに溶けているはず・・・

冷たくてちょっと甘いアイスティーなら
飲んでくれるに違いない!

さて、作戦の効果は・・・?

午後9時半、帰宅したムスメが
テーブルに目をやると、
コップの中でぬるくなったアイスティーが
手つかずで放置されていた・・・

うーん・・・
お留守番ママの水分補給作戦その1は大失敗。

冷蔵庫で冷えてるアイスティーをコップに注いで
パジャマに着替えて寝る態勢のママに差し出したら
「美味しい、美味しい」と言って飲み干した。


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
チャナダールと挽肉のトマト缶煮込み寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは白インゲン豆&レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お友達からいただいたクッキー
菓子パン1個
白インゲン豆&レーズン入りカスピ海ヨーグルト
ピスタチオ一握り
なんだか満腹に・・・

夕方のおやつ
小川町のワテラス前の芝生で
旅友手作りのピスタチオアイスクリーム♪

ママの晩ご飯
さわらの西京焼き、さつま揚げと大根の煮物
ブロッコリーと豆腐のペースト、アメリカンチェリー、苺、ご飯
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
担担麺屋の「成都担担麺」
超~~~辛かった~

|

« 満腹ダイエット390日目~5個300円 | トップページ | 満腹ダイエット392日目~寒天カフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット390日目~5個300円 | トップページ | 満腹ダイエット392日目~寒天カフェ »