« 満腹ダイエット415日目~柚子の香りのラーメン | トップページ | 満腹ダイエット417日目~そうだ、焼き芋にしよう »

2017.06.16

満腹ダイエット416日目~シンプル・イズ・ベスト

6月16日、金曜、晴れのちにわか雨

ママと西友でお買い物。

真っ赤なトマトの山を見て
「美味しそうじゃないの?」と、ママ。

トマト。
美味しいけど、意外とやっかい。
皮を剥かないと、ママは食べられないから。
トマトの皮の湯剥きがおっくうだなあ。。。

今日、すぐ食べるのでなければ、
トマトを冷凍しておいて、
食べる時に冷たい水に浸けると、
皮がペロンと剥けて楽ちんなんだけど・・・

でも、ママが食べたそうだから、
真っ赤な大きなトマトを二つ買ってきた。

さて、何にして食べようか?
「トマト、スープ」で検索。
出てきたのがこちら。

「おいしいトマトはミネストローネにしないでください、というお話。」
https://cakes.mu/posts/13513

トマトと玉ねぎと塩だけで作るシンプルなトマトスープ。
これは意外と美味しいかも。

オリーブオイルでみじん切りの玉ねぎを炒めて、
皮を湯剥きして刻んだトマトを入れて
塩麹と水少々を加えて、ことこと煮込むこと十数分。

 味見してみた。
ガラスープの素も、コショーも加えないのに、
なんだか、不思議に美味しいトマトスープ。

「これは何?」
「トマトと玉ねぎのスープ」
「これ、玉ねぎ?」
「そうだけど?」
「美味しいねえ!」

残ったスープはもちろん・・・寒天寄せに。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブラジル豆挽肉のトマト缶煮寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
レーズン&バナナ入りカスピ海ヨーグルト
蕪の皮レンジ蒸し
レーズンバナナりんご入り炊飯器ホットケーキ1/8

食前に
お友達にいただいた紫蘇ジュース炭酸割り→
爽やかな美味さに、ママもムスメも大感激♪

晩ご飯
トマトと玉ねぎのスープ
鶏レバー、じゃが芋、玉ねぎの炒め煮
ブラジル豆&白ごまペーストの寒天寄せ
キウィフルーツ
カカオ70%チョコ1個

0616a

お風呂上りに
アイスティーのゼリー

|

« 満腹ダイエット415日目~柚子の香りのラーメン | トップページ | 満腹ダイエット417日目~そうだ、焼き芋にしよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット415日目~柚子の香りのラーメン | トップページ | 満腹ダイエット417日目~そうだ、焼き芋にしよう »