« 空模様には逆らえず・・・ | トップページ | 本気だから盛り上がるんだよね!たんぽぽライブ6月号 »

2017.06.18

満腹ダイエット418日目~寒天注意報発令

6月18日、日曜、曇りのち雨

もやし、小松菜、蕪の葉といった
繊維質の野菜が食べにくいママ用に
作り始めた寒天寄せ作りに
すっかりハマってしまったムスメ。

最近のマイブームは、煮豆と胡麻をペーストにして
寒天で固めた「なーんちゃって水ようかん」。

お肉やソーセージと玉ねぎと煮込むブラジル豆。
これを甘い煮豆にしようなどとは
ブラジル人は考えもしないだろうが、
ブラジル豆を甘く煮て、
旅友のヨルダン土産の白ごまペーストを入れて
ペースト状にして、寒天で固めた
「ブラジル豆水ようかん」が、意外とママに好評で。

それならば、日本の豆、小豆を甘く煮て
黒胡麻をたっぷり入れて、
ペースト状にして、寒天で固めたら美味しいに違いない、と
作ってみました、「小豆黒胡麻寒天」。
こちらも、ママとムスメのお気に入り。

0618e
(左が小豆黒胡麻寒天、右は蕪と蕪の葉寒天)

というわけで、寒天づくりにハマっているムスメである。
友達が集まるところには、
もれなく寒天をもって登場する。

お友達の皆様。
どうぞ、ご覚悟を・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪と蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

朝のおやつ
ママと西友でお買い物のついでに向かいのヴェローチェで、ミルクココア。

昼ご飯
メロンパン半分こ
トマトスープ寒天、ブラジル豆白ごまペースト寒天

ママの晩ご飯
ほうれん草とおろし人参入り卵焼き(途中でIHヒーターが調子悪くなって焦った。。。)
キウィフルーツ、トマトスープ寒天
ブラジル豆白ごま水ようかん風寒天
ご飯、インスタント味噌汁、ヨーグルト
オレンジ1個

0618a

ムスメの午後のディナー@お友達のおうち
カスタードクリームのコアラ焼き
玉ねぎのサラダ、肉うどん
白玉&アイスクリーム&ゆであずき&胡麻小豆寒天

ムスメの晩ご飯
9時半に帰宅後
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

ママはお風呂上りにアイスティーのゼリー


*本日のウォーキング
 ママと西友へ往復 2.2km
 雑司が谷の我が家→東西線高田馬場駅1.9km
 大久保駅→雑司が谷の我が家 3.7km
 梅雨空を気にしながらの7.8km、15178歩のウォーキングでした♪

|

« 空模様には逆らえず・・・ | トップページ | 本気だから盛り上がるんだよね!たんぽぽライブ6月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空模様には逆らえず・・・ | トップページ | 本気だから盛り上がるんだよね!たんぽぽライブ6月号 »