« 満腹ダイエット424日目~モモコも歩けばリンゴに当たる | トップページ | 満腹ダイエット426日目~ツルツルしたい »

2017.06.25

満腹ダイエット425日目~91歳の誕生日の夜に

6月25日、日曜、雨のち曇り

ムスメの帰宅は午後7時。
ママがお腹を空かせて待っているか、と思いきや、
お風呂上り姿でテレビを見てる。

「お誕生日会を始めますよ~」と声をかけると
パジャマを羽織ってテーブルにやってきた。

午後の音楽の集いで出会ったお友達に教えていただいた
大久保駅近くのケーキ屋さんで買ってきた
桃のケーキとメロンのケーキをお皿にのせる。

「乾杯しようね」と、コップに炭酸水を注ぐ。
「記念写真を撮りますよ~だから・・・その・・・
 パジャマのボタンぐらい、しめましょう!」

0625c

ママはメロンのケーキ。
ムスメは桃のケーキ。
上品なお味の、それはそれは美味しいケーキを
無言で頬張るママとムスメ。

0625d

「私はいくつになるんだい?」
「たしか、91歳だったと思うけど?」
「これは一ついくらするの?」
「400円ぐらいだったかなあ」
「そんなにするの!」
「今日はお母さんのお誕生日だから特別のご馳走だね」
「ありがとうよ。あんたの誕生日祝いはしてやらないのに」
「お祝いしてくれてもいいよ。私の誕生日は10月だから」
「請求してちょうだい」
「はーい」

プラスチックの容器入りのメロンのケーキを
隅々まできれいに平らげると、
ママはコップの炭酸水を飲んで

「これは何ていう飲み物?」
「炭酸水。甘くないサイダーだよ」
「美味しいねえ!」
「お母さんは初めて飲むんだっけ?」
「いくらするの?」
「1本100円」
「そんなに安いの!?」

お茶はなかなか飲んでくれないのに、
コップ一杯の炭酸水をごくごくと飲み干すママ。
こんなに炭酸水がお気に入りならば、
毎日でも買ってきましょうねえ、お母さん。

窓の外から、かすかに聞こえる水音。
庭師、jijiさんが庭のお池に備え付けてくれた
水の浄化装置兼ミニ噴水の
優しい水音に耳をすますムスメ。
こんなにしみじみと、穏やかに、
ママの誕生日を祝うのは
初めてかもしれない。

炭酸水を飲み干したママは、

「では、おやすみなさい」
「え? まだ7時半だけど?」
「じゃあ、起きてようか?」
「いやいや、寝たい時に寝るのがいちばんでしょ」

テレビを消して、電気を消して
ママは布団のひとになりました。
しんとしずまった我が家。

ささやかな水音と、
400円のケーキと、
100円の炭酸水。

91回目のママの誕生日の夜は
静かに、おだやかに更けていく。
雑司が谷の我が家にて。

0625f


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
挽肉の肉じゃが少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ

朝のおやつ
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ

ママの昼ご飯
レーズン、バナナ、キウィフルーツ入りヨーグルト
黄パプリカ寒天、アイスティーのゼリー

ママのおやつ
ひと口おまんじゅう2個

ムスメの昼ご飯その1
サイゼリアにて
たこ焼き?と思いきや(笑)、「エスカルゴのオーブン焼き」
ペンネアラビアータ、デザートセット(プリン&メリンガータ)をお友達とシェア~ごちそうさま♪
ムスメの昼ご飯その2
中華と音楽の集い@阿佐ヶ谷上海厨房
蜂の巣炒めと揚げ春巻き♪
お店のご夫妻がとっても親切にしてくださいました。

晩ご飯
ママのバースデーケーキ
その後、ムスメは一口まんじゅうの残り数個をパクパク。


*本日のウォーキング
 大久保駅→雑司が谷の我が家3.7km、
 梅雨っぽい夕暮れ時、ケーキを片手に家路をたどる
 7569歩の穏やかなウォーキングでした♪
 


|

« 満腹ダイエット424日目~モモコも歩けばリンゴに当たる | トップページ | 満腹ダイエット426日目~ツルツルしたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット424日目~モモコも歩けばリンゴに当たる | トップページ | 満腹ダイエット426日目~ツルツルしたい »