« 満腹ダイエット429日目~あの!冷やし中華 | トップページ | 満腹ダイエット431日目~くずきり »

2017.06.30

満腹ダイエット430日目~お安いのがお好き

6月30日、金曜、雨のち曇り

巣鴨地蔵通り商店街のお豆屋さんで
大豆とレンズマメを買ってきた。

大豆はムスメ専用。
炊飯器で炊いて、
カスピ海ヨーグルトに混ぜたり、
出汁昆布とレンジでカリカリにして食べる。

気まぐれで買ってみたレンズ豆はどうしようか・・・

0630a

普通のお豆と違って
水に浸す必要もなく、すぐに煮えるから、
お鍋でことこと煮て、
じゃが芋と玉ねぎを加えて、
鶏ガラスープと塩麹とコショーで味付けしたら、
とろっと優しいスープになりました。

0630c

「これは何豆?」
「レンズ豆。こんな色してるんだよ」(レンズマメの袋を見せる)
「美味しいねえ! どこで覚えたの」
「クックパッド(って言ってもわかんないよね、ママは・・・)
「いくらするの?」
「袋に書いてあるでしょ?」
「520円!?」
「このスープは、このお豆、一握りでできたよ」
「じゃあ、まだまだたくさん食べられるんだ」
「そうだねえ。」

お安くて美味しい食材が大好きなママとムスメの
月末の晩ご飯の会話でした。

残ったスープはもちろん・・・寒天寄席に♪

0630b


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤ぱぷりか寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
大豆と蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
ヨーグルト屋さんがサンプルで置いていったグリーンスムージー
カカオ70%チョコ5個

晩ご飯
ママは食前にヨーグルト
レンズマメ、じゃが芋、玉ねぎのスープ
目玉焼き、赤パプリカ寒天、キウィフルーツ、さくらんぼ
ムスメは玄米ご飯
ママはお風呂上りにオレンジジュースのゼリー


|

« 満腹ダイエット429日目~あの!冷やし中華 | トップページ | 満腹ダイエット431日目~くずきり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット429日目~あの!冷やし中華 | トップページ | 満腹ダイエット431日目~くずきり »