« ああ、勘違い | トップページ | 満腹ダイエット421日目~ケチケチ月末生活スタート »

2017.06.20

満腹ダイエット420日目~60gって?

6月20日、火曜、晴れ

とにかく料理が苦手なムスメ愛用の
美味しくなる魔法の調味料の一つが塩麹。
もちろん、スーパーで売っているけれど、
ケチケチ精神のムスメは、
200g入りの米麹を買ってきて自分で作る。

自分で作ると言っても、いたって簡単。
袋に記載の作り方通りに、
300ccのお湯を沸かして、
蓋付きの容器に注いで、
塩60gを溶かして、
60℃ほどに冷めたら、
米麹を指でぱらぱらと崩しながら入れて、
スプーンでざっくり混ぜて、蓋を載せる。

あとは、一日に一度、スプーンでざっくり混ぜて、
2、3日したら冷蔵庫に保管。
1週間ほどでたてば、
大きな容器いっぱいに
塩麹の出来上がり。

いたって簡単なのだけれど、
作るたびにiPadのお世話になる。

塩60gって、どのぐらいの量だっけ?

塩60g=塩大さじ4杯なのだが、
これがなかなか覚えられなくて、
塩麹を作るたびに、
調味料容積質量換算表をネットで調べるハメになる。

今日もまた塩麹を仕込んだ。
一週間も経てば、
料理下手のムスメ愛用の魔法の調味料、
塩麹が出来上がっているはず。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪と蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
レーズン小豆入りカスピ海ヨーグルト
魚肉ソーセージ1本

おやつ
小豆煮豆

晩ご飯
鶏肉、蕪、赤パプリカのクリーム煮
黄パプリカ寒天
アボカド、玉ねぎ、ツナ缶ペースト
ムスメは玄米ご飯、
デザートに小豆黒胡麻ペースト寒天

0620a

ママはお風呂上りにヨーグルト


*本日のウォーキング
 米麹を求めてスーパーを3軒巡り、
 5832歩のちょいと汗かきウォーキングでした♪

|

« ああ、勘違い | トップページ | 満腹ダイエット421日目~ケチケチ月末生活スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああ、勘違い | トップページ | 満腹ダイエット421日目~ケチケチ月末生活スタート »