« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017.06.30

満腹ダイエット430日目~お安いのがお好き

6月30日、金曜、雨のち曇り

巣鴨地蔵通り商店街のお豆屋さんで
大豆とレンズマメを買ってきた。

大豆はムスメ専用。
炊飯器で炊いて、
カスピ海ヨーグルトに混ぜたり、
出汁昆布とレンジでカリカリにして食べる。

気まぐれで買ってみたレンズ豆はどうしようか・・・

0630a

普通のお豆と違って
水に浸す必要もなく、すぐに煮えるから、
お鍋でことこと煮て、
じゃが芋と玉ねぎを加えて、
鶏ガラスープと塩麹とコショーで味付けしたら、
とろっと優しいスープになりました。

0630c

「これは何豆?」
「レンズ豆。こんな色してるんだよ」(レンズマメの袋を見せる)
「美味しいねえ! どこで覚えたの」
「クックパッド(って言ってもわかんないよね、ママは・・・)
「いくらするの?」
「袋に書いてあるでしょ?」
「520円!?」
「このスープは、このお豆、一握りでできたよ」
「じゃあ、まだまだたくさん食べられるんだ」
「そうだねえ。」

お安くて美味しい食材が大好きなママとムスメの
月末の晩ご飯の会話でした。

残ったスープはもちろん・・・寒天寄席に♪

0630b


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤ぱぷりか寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
大豆と蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
ヨーグルト屋さんがサンプルで置いていったグリーンスムージー
カカオ70%チョコ5個

晩ご飯
ママは食前にヨーグルト
レンズマメ、じゃが芋、玉ねぎのスープ
目玉焼き、赤パプリカ寒天、キウィフルーツ、さくらんぼ
ムスメは玄米ご飯
ママはお風呂上りにオレンジジュースのゼリー


| | コメント (0)

2017.06.29

満腹ダイエット429日目~あの!冷やし中華

6月29日、木曜、晴れ

毎朝のお味噌汁に欠かせないワカメが残り少なくなってきたので
巣鴨地蔵通り商店街に買い出しウォーキング。

お野菜やら、お豆やら、ワカメやら、わけあり煎茶やらで
ずっしり重たくなったリュックを背負って
汗水たらしての帰り道。

無性に食べたくなってきた・・・あの、冷やし中華!
都電向原駅近くの中華料理屋の、あの、冷やし中華!

月末金欠病で超軽量のお財布を握りしめる。
どうしようかなあ・・・えーい! 食べに行っちゃえ!

「イラッシャイマセ~」
ドアを開けてくれた中国人のお姉さんに聞いてみた。
「冷やし中華ありますか?」
「アリマスヨ~コチラニドーゾ」
椅子に座るより先に、お姉さんが厨房に叫ぶ。

「リャンメン!」

待つこと十数分。
出てきた、出てきた、「あの、冷やし中華」!

0629a

こんもり盛られた具の山の頂上にはプリプリの海老。
千切りのキュウリ、卵焼き、カニカマ、クラゲ、トマト、
そして・・・蒸し鶏!

盛り付けは家庭料理風だけれど、
茹でたてを、キューっと水でしめた
つるつる、しこしこの麺。
そして、ジューシーな蒸し鶏。

これぞ、「あの、冷やし中華!」

お会計は800円也。
「あの、冷やし中華!」の変わらぬ味とボリュームに
胸はいっぱい、お腹は超満腹の
贅沢なお一人様ランチではありました。
お財布には743円しか残らなかったけれど・・・


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏肉じゃが芋人参玉ねぎの炊飯器カレー炊きの残り少々
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
都電向原駅近くの中華料理屋で
冷やし中華
帰宅後、蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
大根、ワカメ、チンゲン菜の生姜スープ
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み炊きを少しずつ
キウィフルーツ、さくらんぼ
カカオ70%チョコ1個

ママはお風呂上りに、野菜果物ジュース入りミルクゼリー


*本日のウォーキング
 巣鴨地蔵通り商店街買い出しの
 10616歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.06.28

満腹ダイエット428日目~近づかないで、おねがいだから

6月28日、水曜、雨のち曇りのち晴れ

ちかづかないで おねがいだから
今ね、にんにく焼いているのよ
あなたの好きな焼きにんにく~

ちかづかないで おねがいだから
今ね、にんにく食べているのよ
熱々、焼きたて、焼きにんにく

いまごろ わたしは、風邪ひいたの
ゴホゴホ 咳が 止まらない~

ちかづかないで おねがいだから
ニンニク 食べて 風邪を治すのよ
もうすぐ 農家のライブだから~

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

一昨日の日曜日、中華と音楽な集いにて
プラムさんと二人でザ・カシューナッツになって、
これを歌うはずだったのに。。。
夏風邪で、声は出ないわ、咳は出るわ、情けなや・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
鶏肉、じゃが芋、人参、玉ねぎの炊飯器カレー炊き
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み炊き
鶏肉、じゃが芋、人参、玉ねぎの炊飯器カレー炊き
赤パプリカ寒天、いただき物のさくらんぼ
インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ1個
お風呂上りにミルク&野菜ジュースのゼリー

0628a

ムスメの晩ご飯
新宿サザンテラスの植え込みの縁にこしかけて
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み炊き
8時半に帰宅後
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
ミルク&野菜ジュースのゼリー
ニンニク1個分オイル焼き
レーズンもぐもぐエンドレス・・・


*本日のウォーキング
 駒場→雑司が谷の我が家、9.0㎞
 雨上がりの空を見上げながらの
 17257歩ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.06.27

満腹ダイエット427日目~炊飯器でカレー煮

6月27日

急きょ、夜、出かけることになったムスメ。
どうする? ママの晩ご飯?
冷凍庫に鶏肉があったな。
冷蔵庫には玉ねぎ、人参、じゃが芋がある。
カレーライスの材料一式だけど、
カレーライスはママのお弁当にはならないなあ。

そうだ! 
カレー材料一式を炊飯器に入れて
カレールーと一緒に炊飯器で炊いてみたら?

さっそく実験。
ひと口大に切ったカレー材料一式と、ひたひたの水、
ハウスバーモンドカレー、2片を炊飯器に入れて、
スイッチ、オン!

たちまち家じゅうカレーの匂い。
そして、1時間後。
おそるおそる炊飯器を開けて、ひと口味見。

あーら、美味しいじゃあないの。
とろっと煮えた汁なしカレー♪


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゆで卵半分こ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ

昼ご飯
鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎの炊飯器カレー炊き
レーズン、バナナ入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
鶏肉、じゃがいも、人参、玉ねぎの炊飯器カレー炊き
赤パプリカ玉ねぎ寒天
キウィフルーツとりんごのレンジ蒸し
ご飯、インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ、ヨーグルト
ミルクゼリー

0627a

ムスメの晩ご飯
急きょ呼び出されてデニーズへ
坦々麺&唐揚げセット
抹茶白玉ミニパフェ
ドトールに移動して、ミルクレープ

| | コメント (0)

2017.06.26

満腹ダイエット426日目~ツルツルしたい

6月26日、月曜、晴れ

トイレットペーパーが無くなったので
徒歩12、3分の生協までお買い物。
途中のコンビニと郵便局にて月末のお支払い。

それにしても蒸し暑い。
こんな日のお昼には、つるつる~っと冷たい麺がいいな!
しかし、お支払いと買い物を済ませたら
お財布の中には447円ぽっちり・・・

これで冷やし中華、買えるかなあ。。。

セブンイレブンに入って、冷たい麺コーナーへ。
冷やし中華は460円。
13円足りない・・・涙。

紀文の「そうめん風とうふ」は、もうちょっと安いかも。
豆腐コーナーの一番下の棚にありました。
でも・・・肝心の値段わからない。
パッケージには値段が書いてないし、
棚の下のラベルを一つ一つルーペで見たけれど
「そうめん風豆腐」の値札はない。

世間の人々は、コンビニの麺の値段なんて
いちいち気にしないのだろうけれど、
お財布の中身が447円のムスメには
「そうめん風とうふ」の値段は大問題。

パッケージを持ってレジへ。
「これ、おいくらですか?」
レジのおじさんは、ピっとバーコードを読み取って

「216円です」

それなら、ママと飲む炭酸水も1本買える。
お会計は合計307円。
お財布の残金140円。

あーあ、冷やし中華食べたいなあ。。。
贅沢を言わせていただければ、
コンビニのじゃなくて、
中華屋さんの美味しい~~~い冷やし中華。

0626a


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはりんご1個丸かじり
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
そうめん風豆腐、
レーズン&バナナ入りカスピ海ヨーグルト
ひと口まんじゅう4個
うかつにも超満腹になってしまった

晩ご飯
冷凍しておいたフェジョン(ブラジル豆と挽肉の煮込み)を解凍、ご飯にかけて。

0626b

ミルクゼリー、キウィフルーツ
デザートにオレンジ半分こ

ママはお風呂上りにアイスティーのゼリー。

| | コメント (0)

2017.06.25

満腹ダイエット425日目~91歳の誕生日の夜に

6月25日、日曜、雨のち曇り

ムスメの帰宅は午後7時。
ママがお腹を空かせて待っているか、と思いきや、
お風呂上り姿でテレビを見てる。

「お誕生日会を始めますよ~」と声をかけると
パジャマを羽織ってテーブルにやってきた。

午後の音楽の集いで出会ったお友達に教えていただいた
大久保駅近くのケーキ屋さんで買ってきた
桃のケーキとメロンのケーキをお皿にのせる。

「乾杯しようね」と、コップに炭酸水を注ぐ。
「記念写真を撮りますよ~だから・・・その・・・
 パジャマのボタンぐらい、しめましょう!」

0625c

ママはメロンのケーキ。
ムスメは桃のケーキ。
上品なお味の、それはそれは美味しいケーキを
無言で頬張るママとムスメ。

0625d

「私はいくつになるんだい?」
「たしか、91歳だったと思うけど?」
「これは一ついくらするの?」
「400円ぐらいだったかなあ」
「そんなにするの!」
「今日はお母さんのお誕生日だから特別のご馳走だね」
「ありがとうよ。あんたの誕生日祝いはしてやらないのに」
「お祝いしてくれてもいいよ。私の誕生日は10月だから」
「請求してちょうだい」
「はーい」

プラスチックの容器入りのメロンのケーキを
隅々まできれいに平らげると、
ママはコップの炭酸水を飲んで

「これは何ていう飲み物?」
「炭酸水。甘くないサイダーだよ」
「美味しいねえ!」
「お母さんは初めて飲むんだっけ?」
「いくらするの?」
「1本100円」
「そんなに安いの!?」

お茶はなかなか飲んでくれないのに、
コップ一杯の炭酸水をごくごくと飲み干すママ。
こんなに炭酸水がお気に入りならば、
毎日でも買ってきましょうねえ、お母さん。

窓の外から、かすかに聞こえる水音。
庭師、jijiさんが庭のお池に備え付けてくれた
水の浄化装置兼ミニ噴水の
優しい水音に耳をすますムスメ。
こんなにしみじみと、穏やかに、
ママの誕生日を祝うのは
初めてかもしれない。

炭酸水を飲み干したママは、

「では、おやすみなさい」
「え? まだ7時半だけど?」
「じゃあ、起きてようか?」
「いやいや、寝たい時に寝るのがいちばんでしょ」

テレビを消して、電気を消して
ママは布団のひとになりました。
しんとしずまった我が家。

ささやかな水音と、
400円のケーキと、
100円の炭酸水。

91回目のママの誕生日の夜は
静かに、おだやかに更けていく。
雑司が谷の我が家にて。

0625f


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
挽肉の肉じゃが少々
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ

朝のおやつ
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ

ママの昼ご飯
レーズン、バナナ、キウィフルーツ入りヨーグルト
黄パプリカ寒天、アイスティーのゼリー

ママのおやつ
ひと口おまんじゅう2個

ムスメの昼ご飯その1
サイゼリアにて
たこ焼き?と思いきや(笑)、「エスカルゴのオーブン焼き」
ペンネアラビアータ、デザートセット(プリン&メリンガータ)をお友達とシェア~ごちそうさま♪
ムスメの昼ご飯その2
中華と音楽の集い@阿佐ヶ谷上海厨房
蜂の巣炒めと揚げ春巻き♪
お店のご夫妻がとっても親切にしてくださいました。

晩ご飯
ママのバースデーケーキ
その後、ムスメは一口まんじゅうの残り数個をパクパク。


*本日のウォーキング
 大久保駅→雑司が谷の我が家3.7km、
 梅雨っぽい夕暮れ時、ケーキを片手に家路をたどる
 7569歩の穏やかなウォーキングでした♪
 


| | コメント (0)

満腹ダイエット424日目~モモコも歩けばリンゴに当たる

6月24日、土曜、晴れ

二日間、風邪で引きこもっていたムスメと
土日はデイサービスが休みのママと、
夏らしいお天気と、三拍子そろったところで、
午前中にママと二人で西友にお買い物。

ママの食生活に欠かせないりんごが
なんと、1個177円! とても買えない・・・

しかし、日ごろから行いのよいムスメは
お昼をすませて大久保駅までウォーキングの道すがら
5個498円のりんごと
10個で398円のキウィフルーツに出会う。

0624a

背中にはアンプとマイク一式を背負っていたけれど、
アンプにりんごは替えられぬ!と、即、購入。

アンプとりんごとキウィフルーツを背負って
汗かき、汗拭き、帰ってまいりました。

これで、来週も、ママのりんごの心配なし。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏肉と蕪のクリーム煮寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

朝のおやつ
ママと二人で西友へお買い物のついでにヴェローチェにて
 ママはマンゴーラッシー、ムスメはホットココア。

昼ご飯
チョコ入りリングパンを半分こ
黄パプリカと玉ねぎのスープ→残りは寒天寄せに。

ママのおやつ
ひと口まんじゅうを二つ、アイスティーのゼリー

ママの晩ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器蒸しパン
西友のアジフライ、黄パプリカ寒天
インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ1個

ムスメのおやつ
カラオケマネキネコにて女子練習会の合間に
ソフトクリーム4回お代わり、
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ

ムスメの晩ご飯
西荻窪の南インド料理屋にて
インド風ごぼうのたたき(インド名忘れたけどまさにそういう感じ!)、ラッサム、サンバル、ライスなどがのったミールズ。

ムスメの夜のおやつ
10時半、帰宅後、バナナ入りカスピ海ヨーグルト。


*本日のウォーキング
 ママと二人で西友まで往復2.2km、
 雑司が谷の我が家から大久保駅 3.7km
 江戸川橋から雑司が谷の我が家 2.2km
 合計8.1km、14884歩の汗かきウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.06.23

満腹ダイエット423日目~ゼリー、ヨーグルト、仕上げはアイス

6月23日、金曜、晴れ

月、水、金と週に3回、3本ずつ、
ママがとっている瓶入り牛乳。
このごろママはあまり飲まなくなって、
ムスメがせっせとカスピ海ヨーグルトを作っては
ちゃっかり食べているのだけれど、
ママがとっている牛乳だもの、
ママに飲んでもらわなきゃ、と反省したムスメ。

ゼリーにしてみた。
牛乳2本半にゼラチンとスティックシュガーを入れて
レンジで2分30秒加熱。
よくよく混ぜて、小さい器に入れて、冷蔵庫へ・・・

0622a

出来上がったミルクゼリーを味見してみたら・・・

あら! 美味しいじゃないの!

なーんだ、もっと早く気がつけばよかった~


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
合挽き肉、玉ねぎ、じゃが芋の炊飯器炊き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
小豆レーズン入りカスピ海ヨーグルト
ミルクゼリー

晩ご飯
合挽き肉、玉ねぎ、じゃが芋の炊飯器炊き
 →要するに挽肉入り肉じゃがだけど、ものすごく美味しくできた!
 しめ鯖、玉ねぎとワカメのスープ

ママはお風呂上りにミルクゼリー
ムスメは白くまアイス

0623a

昨日、今日と夏風邪で寝てばかり。
夜になってようやくコンビニに行く元気が出てきた。
あすか社会復帰かな。

| | コメント (0)

2017.06.22

満腹ダイエット422日目~恋は夏風邪♪

今朝ママを見送ったら気がついた~♪
なんだか熱っぽくてふるえてる~
鼻水は出ないけど風邪かしら・・・?
そうね、アタシったら夏風邪にかかったの~♪

ひーとは、誰でも突然に風邪にかかる
全然、食欲は落ちないの。
もしもあなたの友達がかかったら、
アイス、ご馳走してあげて~♪

今年の夏風邪は強すぎて
明日も立ち直れそうもない
気がついた時は遅すぎる
こーとしの夏のお風邪は長引きそう~♪


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪と鶏肉のクリーム煮寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個。

昼ご飯
熱っぽいけど、食欲全開(笑)
冷蔵庫にあるものを手当たり次第・・・
レーズンと小豆入りカスピ海ヨーグルト
ソーセージ2本、卵豆腐、ミルクゼリー
小豆黒胡麻ペースト寒天

晩ご飯
熱っぽくてふらふらしながら、じゃが芋と挽肉を炊飯器で炊き始めたが、なかなか炊き上がらず・・・
ママもムスメもあんまりお腹もすかず・・・
キャベツ小松菜ソーセージ入り炊飯器お好み炊き、キウィフルーツ、オレンジ半分こ

ご飯食べ終わって炊飯器のお芋と挽肉を味見したら、
ちょっと! ものすごく美味しいんですけど!!!

0622b


ママはお風呂上りにミルクゼリー
食欲衰えないムスメは、レーズンバナナ入りカスピ海ヨーグルト

| | コメント (0)

2017.06.21

満腹ダイエット421日目~ケチケチ月末生活スタート

6月21日、水曜、雨

お弁当を2食分持って出勤。
最近のお昼のお弁当は寒天寄せ。
汁漏れしないし、お腹にたまるし、
なかなかいいお弁当になる。

仕事帰りはウォーキング。
今夜の晩ご飯のお弁当は、
キャベツ、小松菜、ソーセージ入り炊飯器お好み炊き。
タッパーに詰めたお好み炊きを
ムスメが頬張っているころ、
雑司が谷の我が家では、
ママが冷蔵庫からお弁当を取りだして
炊飯器お好み炊きが主食の晩ご飯弁当を
食べているはず。

台所のすみっこに
さりげなく置いてきたバナナ1本も
きっと発見されてることだろう。

今日は一円も使わなかった。
ケチケチ月末生活、あと9日間!


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪と蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
蕪と鶏肉のクリーム煮寒天
アボカド玉ねぎツナ缶ペーストじゃが芋入り、
黄パプリカ寒天

ママの晩ご飯
キャベツ小松菜魚肉ソーセージ入り炊飯器お好み炊き
黄パプリカ寒天、キウィフルーツ、
アボカド玉ねぎツナ缶ペーストじゃが芋入り
バナナ、ヨーグルト、インスタント味噌汁

0621a

ムスメの晩ご飯
職場のビルのベンチにて
キャベツ小松菜魚肉ソーセージ入り炊飯器お好み炊き
8時半に帰宅後
レーズン、小豆、バナナ、キウィフルーツ入りカスピ海ヨーグルト

ママはお風呂上りに冷たい牛乳


*本日のウォーキング
 渋谷~駒場往復。
 まで、朝は本降り前にひと歩き、
 帰りは雨上がりの夕暮れ時にひと歩きで、
 13150歩の蒸し蒸しウォーキングでした♪
 

| | コメント (0)

2017.06.20

満腹ダイエット420日目~60gって?

6月20日、火曜、晴れ

とにかく料理が苦手なムスメ愛用の
美味しくなる魔法の調味料の一つが塩麹。
もちろん、スーパーで売っているけれど、
ケチケチ精神のムスメは、
200g入りの米麹を買ってきて自分で作る。

自分で作ると言っても、いたって簡単。
袋に記載の作り方通りに、
300ccのお湯を沸かして、
蓋付きの容器に注いで、
塩60gを溶かして、
60℃ほどに冷めたら、
米麹を指でぱらぱらと崩しながら入れて、
スプーンでざっくり混ぜて、蓋を載せる。

あとは、一日に一度、スプーンでざっくり混ぜて、
2、3日したら冷蔵庫に保管。
1週間ほどでたてば、
大きな容器いっぱいに
塩麹の出来上がり。

いたって簡単なのだけれど、
作るたびにiPadのお世話になる。

塩60gって、どのぐらいの量だっけ?

塩60g=塩大さじ4杯なのだが、
これがなかなか覚えられなくて、
塩麹を作るたびに、
調味料容積質量換算表をネットで調べるハメになる。

今日もまた塩麹を仕込んだ。
一週間も経てば、
料理下手のムスメ愛用の魔法の調味料、
塩麹が出来上がっているはず。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪と蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
レーズン小豆入りカスピ海ヨーグルト
魚肉ソーセージ1本

おやつ
小豆煮豆

晩ご飯
鶏肉、蕪、赤パプリカのクリーム煮
黄パプリカ寒天
アボカド、玉ねぎ、ツナ缶ペースト
ムスメは玄米ご飯、
デザートに小豆黒胡麻ペースト寒天

0620a

ママはお風呂上りにヨーグルト


*本日のウォーキング
 米麹を求めてスーパーを3軒巡り、
 5832歩のちょいと汗かきウォーキングでした♪

| | コメント (0)

ああ、勘違い

6月17日の土曜の夕方。
たんぽぽライブの司会担当の大塚さんと、四方山話を交わしながらの帰り道。

「私も来年は還暦ですからねえ」と大塚さんがおっしゃった。
「へえ、そうなんですか?」と答える私。
「そりゃ、そうでしょうが!」と大塚さん。

そうなんだ・・・
大塚さん、来年、還暦なんだ・・・

大塚さんと私は盲学校中学部時代の同級生。
それなのに、「へえ、そうなんですか?」と他人事のような私の相槌に
大塚さんは呆れてしまったらしい。

実は、本当に「他人事」だと思っていた。

大塚さんや私が盲学校に通っていた時代には、
主に目の病気の治療のために入学が遅れたり、
2年続けて同じ学年に籍を置くことが珍しくなかった。
年上の同級生が何人かいたものだ。

大塚さんも一つ年上だったんだっけ・・・
だから来年、還暦なのか・・・
まあ、年上って言ったって、一つ違いなんて大差ないけどね。

* * * * *

次の日。
ボールペンを手にした私は、一枚の書類を埋めていた。

2017年6月18日

と、本日の日付を書き入れ、

氏名、住所、電話番号の次の欄は生年月日。

1958年10月14日

と、無造作に記入してから、

あれ?

と、首をかしげた。

今年が2017年ならば、来年は2018年だよね?
ということは、私、来年、還暦じゃない!?

我が還暦は再来年だと思い込んでいた自分に大笑い。
そして、前日の大塚さんとの会話がようやく腑に落ちたのだった。

* * * * * * *

そういえば、数年前には、

「お料理の美味しいお店で
 還暦記念コンサートを開くから
 みなさん、遊びに来てくださいね!」

なーんて、お気楽なことを書いてたような・・・
どこに書いたんだっけなあ、と、日記を掘り起こすと、
4年前の誕生日のブログが目に留まった。

なかなかの名文と自画自賛しつつ読み返す。
しかも、迷演奏のおまけつき(笑)。

来年の10月14日、還暦を迎える夜も、
こんなふうに穏やかに、軽やかに、朗らかに、
歌い暮らしていられるかしらん・・・


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

誕生日の夜に (2012年10月14日)

家で静かに過ごすバースデー・サンデー。

スーパーへ向かう途中で見かけた紫陽花の木。

今年の梅雨ごろは、買い物や散歩の道すがら、あちらこちらに見事に咲いた紫陽花に何度も足を止めたっけ。

花が終わったアジサイの木を見てため息をつく母。

「もう終わりだねえ。わたしもこの紫陽花とおんなじだ・・・」

ということは、来年も花を咲かせるんだよね、お母さん?

季節はめぐる。

花の時。
青葉の時。
実りの時。
冬枯れの時。
そして、芽吹きの時。

季節はめぐり、再び春がやってくる。

けれど、来年の春と今年の春は同じではない。

いのちは、
季節のらせんを巡りながら、
はじまりから
おわりへと
ゆっくりと進んでゆく。

願わくば
ぐるりぐるりとめぐる
時間のらせんの道すがらが
少しでも
楽しく、美しくありますように。

誕生日という
時のらせんの踊り場に
穏やかにたたずめる
今宵の平和に感謝。

・・・・・

お誕生日特別企画(笑)

誕生日のソネット(ももこ)→Norwegian Wood(The Beatles)→When I'm Sixty-Four(The Beatles)→The 59th Street Bridge Song(Simon & Garfunkel)


| | コメント (0)

2017.06.19

庭のある暮らし始めました~生命力が頼りです

園芸にも、生け花にもとんと関心がない。
きれいなお花は通りがかりに眺めるもので、
自分で育てたり、活けたりするものではないと思っている。

だって、私が育てようとすると、枯れちゃうんだもん・・・

そんな私にとって、昨年夏の我が家の庭のゴーヤの大豊作は「大事件!」だった。

もちろん、私が植えたわけじゃない。
我が家のお庭プロデューサー、jijiさんの仕事。

そして、jijiさんに教わった通り、
オレンジ色の熟したゴーヤから取った種を洗って保管。
5月の連休のころに、またまたjijiさんの指導を仰いて、タッパーとタオルで苗床をつくって、ゴーヤの種を並べておいた。

0619j

10日ほどで芽が出て、水に浸したタオルに根を張りだしたゴーヤの種。
その旺盛な生命力には度胆を抜かれた。

0619l
0619k

苗床で数センチの背丈に成長したゴーヤを、jijiさんが土づくりをしてくれたプランターの土に植え替える。
そして、朝晩の水やりが今年も日課になった。

すくすく伸びるゴーヤの苗。
今年もゴーヤ食べ放題となるかしらん?

0611c

jijiさんが造ってくれた池の横では、にょきにょきと育った紫陽花が二つ花を咲かせている。
2年前の母の日に姉が持ってきてくれた鉢植えを、庭に穴を掘って植えたもの。
紫陽花はよほど丈夫な木と見えて、何も世話をしてやらないのに、自力で成長して花を咲かせた。

0619m

今年の母の日にまた姉が持ってきてくれた紫陽花の寄せ植え。

0619c

絢爛豪華なお花がしょぼんと萎んだころに、池の反対側に植え替えてみた。
花の根元をパチン、パチンとハサミでちょん切ったら、数枚の葉っぱしか残らず、
生き延びてくれるかどうか、妖しかったのだが、
あれからひと月あまり、葉っぱの新芽を確認。
丈夫な紫陽花が自力で花を咲かせるのは来年か、再来年か・・・
紫陽花の生命力を当てにして、たのしみを募らせる横着者の私・・・

0619i

つまり、私は植物を育てる技量はないわけで、
我が家の庭で育つのは、自力で育つ丈夫な草木だけということになる。

そんな私が、4月に明治神宮で開かれたアースデイイベントで、
「カシの木の里親募集」というブースについつい足を止め、
明治神宮で拾ったどんぐりから育った「アラカシの苗」をお預かりして、
植樹できるほどに大きく育ててお返しするというお約束で、
小さな小さなカシの苗木を持ち帰った。

水をやりすぎてもいけない。
水をやらなさすぎてもいけない。
日当たりと風あたりのいいところに置くように。

そんなアドバイスを私なりに守ったつもりだったのだが・・・

我が家に来て10日目に新芽がにゅーっと伸びてきて、
このまますくすくと育ってくれると思っていたのに、
せっかく伸びてきた細い小枝から茶色く枯れ始め、みるみるうちに苗木は瀕死の状態に。

0619d

0619e

ああ、里親などになるべきではなかった・・・後悔先に立たず。
何とか救う手だてはないものかと考えたあげく、
不運なアラカシの苗木を、我が家の庭に植えてみた。
もしも苗木にいくばくかの生命力が残っていたら、
植木鉢よりも、地面の方が、わずかでも復活の可能性があるのではなかろうか・・・

0619f

どうか強く生きておくれ、と祈る思いで
瀕死のカシの木の苗木を庭の土に移す。
我が家の庭で育つ、図々しいほどたくましい生命力を持つ草木の仲間入りをしておくれと念じつつ。


| | コメント (0)

満腹ダイエット419日目~たまには形あるものを

6月19日、月曜、晴れ

毎日懲りずに寒天寄せを作るムスメ。
今日の作品は黄パプリカと玉ねぎの寒天。

0619g

寒天寄せはママに優しい料理ではあるけれど、
たまには形あるものも食べたい。

昨日、二人で西友に買い物に行ったら
立派なサンマの開きがあったので
2尾入りを買ってきた。

我が家は魚焼きグリルが使えないので、
魚は厚手の鍋で焼く。
少々皮が焦げてしまったが、
お魚が大好物のママは、硬い皮もなんのその、
箸とお手手を器用に使って骨と皮から身を剥がして
美味しそうに食べる、食べる。

いただきまーす
0619b

ごちそうさま~
0619a

「これはいくらするの?」

最近、物の値段が気になるママ。

「えーと、2匹で350円ぐらいだったかなあ」
「安い魚の方が栄養があるんだよ」
「ふーん」
「だから、お刺身ばかり食べてる金持ちよりも、
 貧乏人の方が長生きするんだよ」

でも、たまにはお刺身も食べたいよねえ、お母さん?


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
ほうれん草とおろし人参入り卵焼き
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
レーズンとバナナ入りカスピ海ヨーグルト
鶏レバー、玉ねぎ、じゃが芋の炒め煮の残り
黒胡麻ペースト寒天

晩ご飯
さんまの開き
キャベツ、蕪、玉ねぎのスープ
黄パプリカ寒天
小豆黒胡麻ペースト寒天

ママはお風呂上りにアイスティーのゼリー。
ムスメはレーズン一掴みむにゃむにゃ。

| | コメント (0)

本気だから盛り上がるんだよね!たんぽぽライブ6月号

たんぽぽライブの日は天気は腫れ!と決まっているようで、
6月号が開催された6月17日の土曜日も
梅雨入りしたとは思えぬいいお天気。

20170617y_2

今月は3月号に続いてのスペシャル企画。
“たんぽぽスマイルズ”・オン・ステージです。
ライブが始まる前から、ランチタイムのお客様や、ライブに来てくださったお客様でお店は大賑わい。
ということは、たんぽぽスタッフさん達は大忙し。
リハーサルもそこそこにお仕事に戻られます。

1番手のウクレレ亭ロータさんが中森明菜の「スローモーション」を弾き語り始めると、
ざわついていた客席がロータさんの弾き語りにすーっと惹きこまれる。
端正な歌と、凝ったウクレレ・ソロにみんなして聞き入りました。

20170617a_2

たんぽぽの空間を香奈色に染めてしまう伊藤香奈さんのピアノ弾き語り。
誰も知らないと思ってたカバー曲を一緒を口ずさむ声が客席から聞こえてきた・・・
ライブならではの楽しさですね。

20170617h_2

ボーカルのプラムさんとピアノのTedさんは今日も楽しいステージ。
お二人共作の名曲、「さくらひらひら」は、たんぽぽライブの常連さん、高田真由美さんが地元の柴崎学習館で自主製作された短編映画の音楽に使われたそうです。
最後には、ザ・カシューナッツなんていう二人組が登場して盛り上がりましたね。

20170617c_220170617d_2

そして、ピアノのすーさんとギターのLINDAさんのデュオ、CELLのひと時。
紫陽花に思いを馳せ、「夏は来ぬ」をCELL模様に奏でる。素敵なライブのひと時でした。

20170617e_2

今月も司会は大塚工さん。
軽妙な話術の中に出演者の紹介をさりげなく織り込んだ運びはさすがです。

20170617l_2

そして、5組目のご出演は、たんぽぽスマイルズの皆さん。

紫陽花色のドレスで高田真由美さんは、Tedさんの伴奏で「六月の花嫁」を歌い上げます。

20170617f_2

CELLのお二人の伴奏で、大好きな渡辺美里の「サマータイム・ブルース」を歌ってくださった舟山理恵さん。

20170617s_3

畑中但さんは中島みゆきの「時代」を、伊藤香奈さんのピアノとともに丁寧に歌ってくださいました。

20170617n_220170617x

中間洋子さんの今回の曲は「涙そうそう」。ウクレレ亭ロータさんのウクレレとの呼吸もバッチリでしたね。

20170617z_220170617zz_2

そして最後は、オレンジ色のユニフォームで登場のたんぽぽダンサーズの4人組。「恋するフォーチュンクッキーを思いっきりノリノリに踊りました。

20170617u_2
20170617w

出番が終わったたんぽぽスマイルズの皆さん。
「楽しかったー!」と会心の笑顔の人。
「緊張したー!」と打ち明ける人。
「間違えちゃった・・・」とちょっぴり落ち込む人。
いろんな思いでいっぱいになりました。

それは伴奏のミュージシャン達も同じこと。
たんぽぽスマイルズさんとのコラボは、自分のライブと同じぐらい、あるいはそれ以上の緊張感をもって臨みます。

楽しさと、そしてちょっぴりの悔しさも、体当たりで体験する。
それがライブの醍醐味だと、たんぽぽスマイルズの皆さんも、ミュージシャン達も、身をもって感じたライブになりました。

20170617j_2

さて、7月号は7月8日の土曜の午後。
個性的な5組のミュージシャンがやってきますよ。

というわけですから・・・
来月も、たんぽぽライブでお会いしましょう♪

| | コメント (0)

2017.06.18

満腹ダイエット418日目~寒天注意報発令

6月18日、日曜、曇りのち雨

もやし、小松菜、蕪の葉といった
繊維質の野菜が食べにくいママ用に
作り始めた寒天寄せ作りに
すっかりハマってしまったムスメ。

最近のマイブームは、煮豆と胡麻をペーストにして
寒天で固めた「なーんちゃって水ようかん」。

お肉やソーセージと玉ねぎと煮込むブラジル豆。
これを甘い煮豆にしようなどとは
ブラジル人は考えもしないだろうが、
ブラジル豆を甘く煮て、
旅友のヨルダン土産の白ごまペーストを入れて
ペースト状にして、寒天で固めた
「ブラジル豆水ようかん」が、意外とママに好評で。

それならば、日本の豆、小豆を甘く煮て
黒胡麻をたっぷり入れて、
ペースト状にして、寒天で固めたら美味しいに違いない、と
作ってみました、「小豆黒胡麻寒天」。
こちらも、ママとムスメのお気に入り。

0618e
(左が小豆黒胡麻寒天、右は蕪と蕪の葉寒天)

というわけで、寒天づくりにハマっているムスメである。
友達が集まるところには、
もれなく寒天をもって登場する。

お友達の皆様。
どうぞ、ご覚悟を・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪と蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト

朝のおやつ
ママと西友でお買い物のついでに向かいのヴェローチェで、ミルクココア。

昼ご飯
メロンパン半分こ
トマトスープ寒天、ブラジル豆白ごまペースト寒天

ママの晩ご飯
ほうれん草とおろし人参入り卵焼き(途中でIHヒーターが調子悪くなって焦った。。。)
キウィフルーツ、トマトスープ寒天
ブラジル豆白ごま水ようかん風寒天
ご飯、インスタント味噌汁、ヨーグルト
オレンジ1個

0618a

ムスメの午後のディナー@お友達のおうち
カスタードクリームのコアラ焼き
玉ねぎのサラダ、肉うどん
白玉&アイスクリーム&ゆであずき&胡麻小豆寒天

ムスメの晩ご飯
9時半に帰宅後
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

ママはお風呂上りにアイスティーのゼリー


*本日のウォーキング
 ママと西友へ往復 2.2km
 雑司が谷の我が家→東西線高田馬場駅1.9km
 大久保駅→雑司が谷の我が家 3.7km
 梅雨空を気にしながらの7.8km、15178歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

空模様には逆らえず・・・

本日の中野セントラルパークの青空ライブは中止になりました。

空模様には逆らえず・・・

さりとて、梅雨らしい雨はありがたく。。。

午前中は曇り空、中野の公園にいらしてくださった方がもしいらしたら、

ほんとうにごめんなさい。

またの機会に

青空の下で、お会いしましょうね。

| | コメント (0)

2017.06.17

満腹ダイエット417日目~そうだ、焼き芋にしよう

6月17日、土曜、晴れ

たんぽぽライブの帰り道。
中野駅から6.1kmの電車賃節約ウォーキング。
歩きながら、晩ご飯の「主食」の算段。

家に帰ると7時近い。
すぐに晩ご飯にしなきゃ。
でも、ママのご飯を炊いてないんだよねえ。

喫茶たんぽぽで牡丹餅をテイクアウトする予定だったのだけれど、
皆さんとあれこれお喋りしていたら、
すっかり買うのを忘れてしまった。

主食になるものを何か買っていかなきゃ。
コンビニで、「とうふそうめん風」を買っていこうかな。
そろそろ素麺の季節だし。
1個でママと半分こでちょうどいい。

でも、マルエツプチの前に来たら、
焼き芋が目に付いた。
焼き芋、いいかも!
安寧芋とべにあずまと2種類が並んでた。
お手軽価格のべにあずまを一つお買い上げ。
ママと半分こして食べました。
あま~い焼き芋に、ママは大満足のご様子。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪&蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト

朝のおやつ
ママと二人で、コンビニ2軒ハシゴ散歩の
2軒目のファミマにて。
プリン1個ずつ。

ママの昼ご飯
メロンパン、トマトスープ寒天
ヨーグルト

ママのおやつ
バナナ&レーズン入りカスピ海ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
ピザトーストプレート(ミニサラダ、スープ、ミニケーキ付き)

晩ご飯
焼き芋半分こ
鶏レバー、玉ねぎ、じゃが芋の炒め煮
トマトスープ寒天→昨夜のトマトと玉ねぎだけのシンプル・スープの寒天寄せ。これがまた意外にも爽やかな美味しさ。トマト缶天よりもずーっと美味しい。
キウィフルーツ、アイスティー寒天。

ムスメの夜のおやつ
マドレーヌ1個

*本日のウォーキング
 ママと二人でご近所コンビニ2軒まるっとお散歩
 雑司が谷の我が家→目白駅 1.5km
 中野駅→雑司が谷の我が家 6.1km
 何だかんだと7.6kmプラスアルファで18784歩。
 スカート用の靴で電車賃節約ウォーキングで
 少々くたびれた、たんぽぽライブ帰りウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.06.16

満腹ダイエット416日目~シンプル・イズ・ベスト

6月16日、金曜、晴れのちにわか雨

ママと西友でお買い物。

真っ赤なトマトの山を見て
「美味しそうじゃないの?」と、ママ。

トマト。
美味しいけど、意外とやっかい。
皮を剥かないと、ママは食べられないから。
トマトの皮の湯剥きがおっくうだなあ。。。

今日、すぐ食べるのでなければ、
トマトを冷凍しておいて、
食べる時に冷たい水に浸けると、
皮がペロンと剥けて楽ちんなんだけど・・・

でも、ママが食べたそうだから、
真っ赤な大きなトマトを二つ買ってきた。

さて、何にして食べようか?
「トマト、スープ」で検索。
出てきたのがこちら。

「おいしいトマトはミネストローネにしないでください、というお話。」
https://cakes.mu/posts/13513

トマトと玉ねぎと塩だけで作るシンプルなトマトスープ。
これは意外と美味しいかも。

オリーブオイルでみじん切りの玉ねぎを炒めて、
皮を湯剥きして刻んだトマトを入れて
塩麹と水少々を加えて、ことこと煮込むこと十数分。

 味見してみた。
ガラスープの素も、コショーも加えないのに、
なんだか、不思議に美味しいトマトスープ。

「これは何?」
「トマトと玉ねぎのスープ」
「これ、玉ねぎ?」
「そうだけど?」
「美味しいねえ!」

残ったスープはもちろん・・・寒天寄せに。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブラジル豆挽肉のトマト缶煮寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
レーズン&バナナ入りカスピ海ヨーグルト
蕪の皮レンジ蒸し
レーズンバナナりんご入り炊飯器ホットケーキ1/8

食前に
お友達にいただいた紫蘇ジュース炭酸割り→
爽やかな美味さに、ママもムスメも大感激♪

晩ご飯
トマトと玉ねぎのスープ
鶏レバー、じゃが芋、玉ねぎの炒め煮
ブラジル豆&白ごまペーストの寒天寄せ
キウィフルーツ
カカオ70%チョコ1個

0616a

お風呂上りに
アイスティーのゼリー

| | コメント (0)

2017.06.15

満腹ダイエット415日目~柚子の香りのラーメン

6月15日、木曜、晴れ

久しぶりに美味しいラーメンを食べた。
日野駅近くのめんや友絆
音楽仲間のお一人が最近始めたラーメン屋さん。
明るく、清潔で、静かなお店に入ると、
カウンターでお姉さんが一人、お食事中。
女性一人でも安心して入れる優しい雰囲気のお店。

奥のお座敷に上がって、待つことしばし。
小ぶりのどんぶりに盛られた醤油ラーメンが運ばれてきた。

0615a

焼き海苔、チャーシュー、たっぷりの刻み葱。
麺はしこしこ、噛むほどに味わいがある。
チャーシューは、お肉そのものの味が嬉しい。
そして何と言ってもスープが美味しい。
何が入っているのか、分析はできないけれど、
ラーメンのスープというより、
料理の一品としてのスープという感じ。
どんぶりが小さ目ということもあり、
最後まで飲んでしまったけれど、
しょっぱさも、あぶらっぽさも口に残らず、
最後まで美味しくいただきました。

「途中で足してみてください」と教えられた
卓上の柚子をスープに加えてみると、
口じゅうにふわっと広がる柚子の風味。
なるほど、店名の「友絆(ゆず)」は、
柚子を表わす名前でもあるのだな。

0615b

こってり味がお好みの方には物足りないかもしれない。
けれど、優しい味のラーメンで癒されたい時には
そっと食べに行きたい。
そんなラーメン屋さん・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
日野のラーメン屋さん、めんや友絆の醤油ラーメン

おやつ
八王子の牛乳で作ったらしきソフトクリーム~とーっても美味しかった♪
ねぎ味噌味の高尾煎餅→こりゃ、旨かった!
Momokoの押し売り~ブラジル豆&白ごまペースト寒天、レーズンりんごバナナ入り炊飯器ホットケーキ→食べてくださったお友達に感謝。

晩ご飯
キャベツと人参のスープ
レーズンりんごバナナ入り炊飯器ホットケーキ
ブラジル豆と挽肉のトマト缶煮込み寒天
キウィフルーツ、ぶどう
カカオ70%チョコ1個

ママはお風呂上りに牛乳少々
ムスメはねぎ味噌煎餅ボリボリ


*本日のウォーキング
 八王子の丘をお散歩、そして
 新宿→雑司が谷の我が家4.7km
 梅雨の晴れ間の美味しい音楽の一日、14069歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット414日目~あんたはどうするの?

6月14日、水曜、晴れ

昨夜、晩ご飯を食べていると
ママが独り言のように言った。

「いつも私は食べるばかりで悪いねえ」
「私ひとりだったら、こんなにいろんなものを
 作って食べられないよ。」
「ほんとに感謝してるよ」

ここまでは最近ママが時々言ってくれる言葉なのだが、
昨夜は続きがあった・・・

「私はあんたがいるから、
 こうしていろんなものを作ってもらえるけれど
 子供がいないあんたは
年を取ったらどうするの?」

うーん・・・どうしよう・・・?

「子供、もらったら?
 血がつながってなくても、親子の契りを結べば
 年とったあんたの面倒を見てくれるよ」

何歳になっても、親は子供の行く末が心配なんだねえ。
ムスメが目をうるうるさせていると・・・

「子供、いないんだろう? いたっけ?」

いない、いない、いないよー!

最後は母娘で大笑い(*⌒∇⌒*)


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし寒天、ブラジル豆と挽肉のトマト缶煮寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはブラジル豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
ブラジル豆と挽肉のトマト缶煮寒天
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み炊き1/6
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分
大根とにんじんのレンジ蒸し
ブラジル豆と合挽き肉のトマト缶煮寒天
小豆と黒胡麻ペーストの水ようかん風寒天
キウィフルーツ、ぶどう、インスタント味噌汁
ヨーグルト

0614a

ムスメのおやつ
小豆と黒胡麻ペーストの水ようかん風寒天

ムスメの晩ご飯
下北沢蒼い月の
シラスと青紫蘇のピザ、厚揚げの油淋鶏
11時帰宅後、小豆と黒胡麻ペーストの水ようかん風寒天

| | コメント (0)

2017.06.13

中野セントラルパーク青空ライブで歌います♪

6月4日の日曜日。
池袋から西武線に乗って、
東久留米市役所に歌いに行った。

日曜日に市役所?
そう、日曜日に市役所で開催された
フリーマーケット&ライブのイベントに歌いに行ったのです。

4月にこちらに歌いに行った時は、
出演者は葉下桃真子さんと、急きょ駆け付けたMomokoの二人きりだったけど、
今回は音楽友達の皆さんとご一緒で
楽しいこと、心づよいこと。

ステージのセッティングも出演者が協力して行う手作りのイベント。

ああ、それなのに、Momokoったら
コンビニの鶏の唐揚げを頬張ったかと思えば、
どっかりとテーブルに落ち着いて「早弁」。
すっかりピクニック気分のまま、ステージへ。
吹き抜けの市役所ホールにでゴキゲンに歌う25分。

0604c_2

「ハッピー・カレーライス」を歌い終えて
「Momokoでした~ありがとうございました!」とご挨拶したら、
この日の司会進行を買って出てくれてた歌姫、youkoちゃんに

「ももこちゃん、もう1曲歌っていいよ」と言われて
ではもう一曲。

「ももこちゃん、あともう1曲歌っていいよ」と言われて、
さらにもう一曲。

歌姫youkoちゃんが、こんなに聞き上手、のせ上手の司会の達人だったとは!

0604d_2

そんな歌姫youkoちゃんや音楽友達の皆さんと、
今度は中野セントラルパークの青空の下でゴキゲンに歌います。

こちらも、セッティングから司会進行まで、jijiさんを中心に仲間達で進める手作りライブ。

だけど・・・きっと・・・Momokoは・・・
あれを食べて、これを食べて・・・と
呑気に食べまくって、ゴキゲンに歌ってるに違いない。

中野セントラルパーク青空ライブ
6月18日(日) 11:00~16:00
入場無料 手づくり市や美味しいお店いっぱい♪

11:00-11:10 ごあいさつ
11:10:11:50 Momoko
12:00-12:40 youko with band
12:50-13:30 野川小麦
13:40-14:20 ジャンキー飯田とブルーオイスター
14:30-15:10 GO Nakagawa
15:20-16:00 小堀有美

0613m

Momokoの早弁@東久留米市役所。中野のお弁当は何にしようかなあ・・・
0604a_3


| | コメント (0)

満腹ダイエット413日目~間違い転じて美味となる

6月13日、火曜、雨

国民的義務遂行記念昼食で超満腹のムスメは
晩ご飯を作る気力も意欲もなく。
今夜はカレーのミルクスープでいいやと
冷凍庫から取りだしたカレーに
牛乳を足して、レンジで10分加熱。
熱々のタッパーの蓋を開けてビックリ!
出来上がったのはカレーのミルクスープではなくて、
ブラジル豆と合挽き肉のトマト缶煮込みのミルクスープ!

似通った色あいの冷凍のタッパーを
間違えて解凍しちゃったんだ。

豆のトマト缶煮のミルクスープなんて初体験。
おそるおそる飲んでみたら・・・

美味しかった~♪

0613b


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
国民的義務遂行記念麻婆茄子麺餃子杏仁豆腐昼食於揚州商人超満腹

0613a

おやつ
レーズン一掴み

晩ご飯
キャベツ&ツナ缶入り炊飯器お好み焼き
ブラジル豆と合挽き肉のトマト煮込みのミルクスープ
→カレーのミルクスープにするはずが、
似たような色の豆のトマト煮込みを解凍してしまった・・・
ブラジル豆のトマト煮込み寒天
キウィフルーツ、葡萄

ママはお風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー


*本日のウォーキング
 雨天決行国民的義務遂行池袋界隈歩行八千三百六十九歩♪

| | コメント (0)

たんぽぽライブ6月号は今週の土曜日です♪

今週は天気予報が気になります。
一日に何度も空を見上げます。
なぜなら今週の土曜日は
たんぽぽライブ6月号。
月に一度、土曜の午後に音楽仲間が集まって、
音楽いっぱい、お腹いっぱいになる日だから。

今月号もゴキゲンなミュージシャンが集まります。
ウクレレ弾き語りさんに、
ピアノ弾き語りさんに、
ピアノ弾きさんとボーカルさんのユニットに、
ギター弾き語りさんとピアノ弾き語りさんのユニット。

そして、今月号は
たんぽぽスマイルズの皆さんが登場。
お気に入りの曲を張り切って歌うたんぽぽスマイルズの皆さんと、
伴奏を担当するミュージシャン達とのコラボ!
楽しみですね。

司会進行は大塚工さん
お得意の声帯模写と話芸で
今月も盛り上げてくださること、間違いなし。

さてさて、Momokoのお役目は?
持ち前の晴れ女っぷりを発揮して
土曜の午後にお日様を呼んでくることですね。

というわけですから、
6月の第三土曜日の午後は
たんぽぽライブでお会いしましょうね。


20170617tirasi2


| | コメント (0)

満腹ダイエット412日目~開けてくれるか?冷蔵庫

6月12日、月曜、晴れ

今日は朝から夜まで出かけるムスメ。
最近、セブンイレブンの宅配お弁当を
ママが受け取りそこねることが続いた。
さてさて、ママの晩ご飯をどうしよう・・・

夜中に炊いておいた炊飯器お好み炊きや
黄パプリカ寒天、小豆の水ようかん、葡萄を
お弁当の容器に詰めて、冷蔵庫へ。

0612d

このごろ暑くなってきたから、
テーブルの上に出しっぱなしにはできないから。

お薬やお茶やインスタント味噌汁をのせたお盆をテーブルの上に置いて
「夕食は冷蔵庫にあります」とメモを添える。

0612e

はたしてママは冷蔵庫からお弁当を発掘してくれるかな?

夜の10時40分。
帰宅したムスメが台所に行ってみると、
冷蔵庫に入れておいた晩ご飯などなどの空の容器が
きれいに洗って流しの横に置かれていた。

お弁当冷蔵庫保管作戦大成功♪


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
ローソンのフランクフルトソーセージのピザ1ピース

神田川沿い遊歩道のベンチで
小豆と黒胡麻ペーストの水ようかん風寒天、ぶどう

ママの晩ご飯
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み炊き1/4
黄パプリカ寒天、ぶどう
小豆と黒胡麻ペースト水ようかん風寒天
インスタント味噌汁、ヨーグルト、カカオ70%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
立川農家にて、一昨日食べそびれた「農家プレート」
10時40分帰宅後
バナナと小豆入りカスピ海ヨーグルト
お友達にいただいた和菓子


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から早稲田 1.6km
 戸山サンライズ→高円寺駅6.9km
 高田馬場駅→雑司が谷の我が家 2.0km
 大久保通りの始まりはどこなのか、確かめたくて、
 大久保通りをてくてく歩きながら、
 お友達のバースデーに寄せる歌を作ったり。
 大久保通りの始まりは大久保駅ではなくて、
 高円寺駅近くの「大久保通り入り口」交差点と確認。

 0612a0612b

 なんだかんだと10.5km、21221歩の
 初夏のさわやかウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.06.11

庭のある暮らし、始めました

我が家の庭は無駄に広くて・・・
草むしりするのも面倒くさい・・・
庭なんか、いらないのに・・・

毎年、春先から晩秋まで、
草ぼうぼうの庭に恨めしい視線を投げる毎日。

けれど、今年はちょっと様子が違っていた。
我が家の「無駄に広い」庭に、
春の天使が魔法をかけてくれたのか?

毎年、あっという間に草ぼうぼうになる庭が
今年は可憐な野の花の花畑。

0611j

庭の奥の茂みには、なんと山吹の花が咲いて。
窓を開けると甘い匂いが漂ってくると思えば、
ジャスミンが白い花を咲かせていた。


こうなると、窓を開けるのが、庭に出るのが、ちょっとだけ楽しみになる。

そこへ現れたのが、ガーデン・プロデューサー、jijiさん。
やおら庭に大きな穴を掘ると、プラスチックの四角い箱を埋め込んで、

0520g

箱の縁には、昨年秋にバーベキューをやった河原で拾い集めた大小の石を並べて、水を張ると・・・

0520j

我が家の庭にお池ができた。

0525c

椿の木の根元にはびこる草もきれいに刈ってくれて、
十数年間埋もれていた地面と縁石が現れる。

こうなると、草むしりにやりがいを感じるのだから、我ながらゲンキンなもの。
庭の奥の茂みを払ったり、隣家の窓を塞いでいた木の枝を切ってみたりと、大雑把で不器用ながらも頑張ってみる。

お池のある庭の眺めが目に馴染んできたなあと思っていたら、
プロデューサー・jijiさんが金魚を連れてきてくれた。
引っ越し直後は隠れ家に隠れたままの5匹の金魚さん。
2、3日もすると、姿を見せてくれるようになる。
「金魚さん、おはよう、ご飯だよ~」
楽しい朝の日課が一つ増えた。

0611i

そして、6月の二度目の日曜の朝。
プロデューサー、jijiさんがお庭に運んできてくれたのは、
真っ白なチェアとテーブルの三点セット。
四角いテーブルは、なんとjijiさんのお手製。

0611f

ポーチの上にテーブルとチェアを並べて
爽やかな風に吹かれて庭を眺めながら
さっそく朝のティータイム。

0611e_2

正面には金魚が泳ぎ、小ぶりの蓮の葉が広がる池。
その左にはちょうど花を咲かせた紫陽花。
手前のプランターには、ゴーヤの苗が青々と成長中。
昨年の夏に大豊作だったゴーヤの種を、
jijiさんのご指導どおりに苗床で発芽させたもの。

0611d

0611c

そして、庭の奥には、野の花の合間が小路のよう・・・

0611b

白いチェアに腰かけて、そんな庭を眺めては、
狭いながらも楽しい我が庭・・・なんて呟く自分に
ちょっぴり驚く。

雑司が谷の小さな小さなお庭に
誰か遊びにこないかな。
我が家名物の寒天やゼリー、炊飯器ホットケーキで
おもてなしいたしますよ(笑)

| | コメント (0)

満腹ダイエット411日目~のんびり、まったりな日曜日

6月11日、日曜、晴れ

梅雨の晴れ間の日曜日。

朝のうちに、お庭プロデューサー氏が
真っ白のチェア二つと、真っ白なテーブルを持ってきてくれた。
テーブルはなんと、プロデューサー氏お手製!

さっそくチェアに腰かけたママは、
お池を見ながら朝のおやつタイム。
空気もからりと乾いて吹く風が気持ちいい。

0611e

さて、昼ご飯は何にしようか?
コンビニに行くのさえなんだかおっくうで。
バナナやヨーグルト、寒天各種など、冷蔵庫にあるものを並べた不思議ランチ。
そのままうとうととお昼寝のお気楽なムスメ。

夕方はママと二人でお墓を抜けて西友散歩。
ヴェローチェのマンゴーラッシーでのんびり、まったり。

0611h

晩ご飯は、昼間から煮込んでおいたブラジル豆の煮込み。
食べる直前に炒めニンニクをジュっと入れて、
カレーライスみたいにご飯にかけて、いただきまーす!

0611g

大鍋いっぱい作ったトマト味の豆の煮込み。
半分は寒天寄せに。残りは小分けにして冷凍。
食器を洗いながら、もやし寒天もこしらえて、
明日のママの晩ご飯用に、
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み炊きのタネを用意して
炊飯器に入れてスイッチ・オン!

明日は早起きの月曜日。
朝からくるくる大車輪の一日。
その前に、あと数時間、羽を伸ばそう。
のんびり、まったりな日曜日の夜に。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ70%チョコ1個

ママの朝のおやつ
グレーツフルーツジュースのゼリー

昼ご飯
バナナとレーズン入りカスピ海ヨーグルト
魚肉ソーセージ、黄パプリカ寒天、
小豆と黒胡麻ペースト水ようかん風寒天、

夕方のおやつ
ママと二人で西友へお買い物の帰りにヴェローチェにて
最近のお気に入り、マンゴーラッシー

晩ご飯
フェジョン~ブラジルの豆の煮込み(合挽き肉、玉ねぎ、トマト缶入り)
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯
黄パプリカ寒天、オレンジを半分こ

ママはお風呂上りに牛乳少々

| | コメント (0)

2017.06.10

満腹ダイエット410日目~アジフライの誘惑

6月10日、土曜、晴れ

今宵は立川農家にてお友達のライブ。
農家はお料理が美味しいお店で
いつも農家ご飯を楽しみに行くのだけれど・・・

午前中、ママと一緒に西友に買い物に行って、
ママの晩ご飯用にアジフライを買ったら、
アジフライがあんまり立派で美味しそうで、
誘惑に負けてついつい自分の分も買ってしまい、
晩ご飯のお弁当を二つ作って、
ママのお弁当はテーブルの上に、
ムスメのお弁当はリュックに入れて、お出かけ。

立川駅前デッキで、
まだら模様の夕方の空を見上げながら
アジフライ弁当をパクつく変なおばさん・・・

ステージも客席も大盛り上がりのライブを楽しんで
家に帰ると10時半。
「お風呂が沸いたよ」とママに声をかけて、
ママの晩ご飯お召し上がり状況を確認。
ムスメが置いていった晩ご飯の食器が
きれいに空っぽになっていた。

お風呂上りのママに冷たいはと麦茶をサービス。
テレビを消して、おやすみなさい、とママが布団に入ると
しんと静まり返る雑司が谷の我が家。

平和なうちに更けてゆく
6月二度目の土曜の夜・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
ママと西友へお買い物のついでにヴェローチェにて
ホットココアと、マンゴーラッシーを半分ずつ

昼ご飯
西友で買った卵パンと白身魚タルタルソースパンを半分こ
赤パプリカ寒天
グレープフルーツジュースのゼリー

ママの晩ご飯
西友のアジフライ、
キャベツ、玉ねぎ、人参のレンジ蒸し
シラス入り大根おろし、黄パプリカ寒天、ご飯
インスタント味噌汁
グレープフルーツジュースのゼリー、ヨーグルト
カカオ70%チョコ、

ムスメの晩ご飯
立川駅前にてお弁当

0610a

西友のアジフライ
キャベツ、玉ねぎ、人参のレンジ蒸し、
大根の皮、玄米ご飯
小豆と黒胡麻の水ようかん風寒天
帰宅後 冷凍バナナ、コーヒービーンズチョコ


*本日のウォーキング
 西友までママと二人でのんびり往復2.2㎞
 雑司が谷の我が家→東中野駅 4.3㎞
 高田馬場駅→雑司が谷の我が家 2.0km
  8.5km、16115歩の
 梅雨の晴れ間のほどよく汗かきウォーキングでした♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット409日目~どうしてお腹はへるのかな

6月9日、金曜、晴れ

家にいる時は、昼ご飯なんか食べなくても
栄養不足にもエネルギー不足にもならないはずなのに、
11時半ごろになるとお腹が空くのはなぜだろう?

昼ご飯はご飯やパンはやめてるのに
それなりにあれこれ食べて
お腹いっぱいになって、
そして眠たくなるのだから
やっぱり昼ご飯、食べすぎなんだよねえ。

明日こそは昼ご飯抜きのプチ断食を敢行しようと誓っても
お昼どきになると、そんな誓いはすっかり忘れて
バナナ入りカスピ海ヨーグルトを食べ始めちゃうん。

お昼ご飯で満腹になったはずなのに、
たかだか1万歩のウォーキングで、
午後6時にはおなかぺこぺこになって、
豚カツ定食と、抹茶白玉ミニパルフェを
ぺろりと平らげちゃうんだから、
ほんとうに、我が胃袋の大袋ぶりには呆れてしまう。

だから、このぽっこりお腹は
いつまでたっても、へっこまないんだよねえ。

どうしてお腹はへるのかな・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
アボカド&玉ねぎ&ツナ缶ペースト、赤パプリカ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
バナナ入りカスピ海ヨーグルト
小豆と黒胡麻の水ようかん風寒天
たまご豆腐

ママの晩ご飯
塩サバと大根のレンジ蒸し
ゆで卵のアボカド、玉ねぎ、ツナ缶ペースト
たまご豆腐、ご飯、インスタント味噌汁
ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
旅友の旅話取材と言う名目でデニーズにて
とんかつ定食、抹茶白玉ミニパルフェ


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から小川町の近江屋洋菓子店まで
 途中、方向音痴になりながら、
 7/9km、14512歩のウォーキング。

| | コメント (0)

2017.06.08

満腹ダイエット408日目~あっぢーーー!!!

6月8日、木曜、雨のち晴れ時々曇り

久しぶりにコーヒービーンズチョコをこしらえようと、
コーヒー豆をさっとゆでて、
フライパンで乾煎りし。

カラカラカラ~フライパンの上で転がるコーヒー豆が
乾いた音になってきたので、
そろそろいいかな~とフライパンを持ち上げた時に、

あっちーーーーーーー!!!

手がすべって、電磁調理器に右手の指をくっつけたら、
指先を火傷!
電磁調理器で火傷なんて、間抜けな話ではある。

冷凍庫のありったけの保冷剤で
午後じゅう、指を冷やしながらパソコンに向かってたら
なんとか水ぶくれにならずにすんだ。

というわけで、
製氷皿にコーヒー豆を入れて、
湯せんで溶かしたカカオ70%チョコをスプーンで入れ
冷蔵庫で冷やし固めたコーヒービーンズチョコ。
おひとつ、お口に入れて、かりかり、ポリポリ。
ああ、大人の夜のおやつ~♪

0608f


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪と蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
蕪と蕪の葉寒天
小豆とバナナ入りカスピ海ヨーグルト
ホットチョコミルク

晩ご飯
狛江の赤いエプロンの、しそ入り焼き餃子
アボカド、玉ねぎ、ツナ缶ペースト、赤パプリカ寒天
蕪、人参、玉ねぎのスープ
小豆と黒胡麻寒天水ようかん風~美味しいけど、もう少し甘くしてもよかったな。
カカオ70%チョコ1個

ママはお風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー
ムスメは出汁昆布レンジでカリカリをポリポリ

| | コメント (0)

2017.06.07

満腹ダイエット407日目~宅配か、発掘か、それが問題だ

6月7日、水曜、曇り

ムスメの帰宅は8時20分。
ママはセブンイレブンのお弁当を食べ終わって
のんびりテレビタイム・・・あれれ?

台所には、今朝ムスメが用意しておいた
インスタント味噌汁やお茶を飲んだ形跡。
グレープフルーツジュースのゼリーの器も洗ってある。
ヨーグルトの空き容器も発見。

でも・・・セブンイレブンのお弁当の空き容器が
どこにもない・・・
またまた、宅配お弁当を受け取り損ねたらしい。

ママはすっかり晩ご飯を食べた気分になっているので
お店に電話して、再配達してもらったお弁当は
ちゃっかりムスメがいただくことに。

お弁当の宅配は6時から7時の間という決まりなのだが、
お客が立て込む前、6時前後に配達に来るらしい。
6時だと、ママがデイサービスから帰ってないことがある。

うーん・・・

セブンイレブンの宅配お弁当、難しいかなあ・・・
ムスメが朝から夜まで留守にする時は、
ママが発掘しやすいように、
食料をあちこちに置いておこうかな。


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
もやし寒天、キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み焼き1/8
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
セブンイレブンの宅配お弁当・・・のはずが・・・
配達されなかったようで・・・
インスタント味噌汁。
ヨーグルト、グレープフルーツジュースのゼリーを発掘。
ムスメ帰宅後、キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み焼き1/4

ムスメの晩ご飯
午後7時
新宿南口サザンテラスの植え込みの縁に腰かけて
キャベツとツナ缶入り炊飯器蒸しパン1/3
8時20分に帰宅後
再配達してもらったセブンイレブンのお弁当
バナナ入りカスピ海ヨーグルト
レーズン少々


*本日のウォーキング
 駒場→雑司が谷の我が家まで8.9km、
 16878歩の、ぽつぽつ雨粒ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.06.06

Momokoおばさんの挑戦

5月27日の土曜日は、
何だかんだと毎月参加しているたんぽぽライブで
久しぶりにMomokoの出番。

この日は、マサゴロウ改めジュリアン柴田さんが
たんぽぽライブに初登場。
実はジュリアンさんが大好きなMomoko。
これはまたとない機会!と
ジュリアンさんのオリジナル曲、「ウェストサイドの観覧車」を
ジュリアンさんのピアノ伴奏で歌わせていただいた。

ロックなピアノ弾き語り、ジュリアンさんの歌、
一人称で語られる30代の彼の歌を、
還暦目前のおばさんが歌う。
なんとも無謀で滑稽な挑戦だけれど、
これが最初で最後なんだからと、練習に励む。

たんぽぽピアノの横に立って、
ジュリアンさんのロックバラードなピアノを聞きながら
ひと言、一言、うたっていく。
緊張で頭の中は真っ白だったけれど、
幸せな8分間でした。

0606d

そして、長かった5月の最後の出番は、
30日、火曜の夜の下北沢blue moonのフリーライブ。

「下北沢の思い出」と銘打ったこの夜の
Momokoのトーク&ライブの40分。
その昔、下北沢南口の餃子の王将の向かいにあった
「ピエロ」という名のイベントスペースの出来事を語る。

この夜は、18歳の少年のオリジナル曲を歌った。
ピエロで出会った玄米君。
鳥取から上京したての18歳の少年。
純朴な外見からは信じられないほどのギターテクニック。
ひとたび歌い出せば、少年からアーティストに変貌する。

18歳の言葉と感性で玄米君が唄った曲、
「はじめてのパーマ」を
還暦間近のMomokoおばさんが、
つたないギターで弾き語る。

あれほどの才能とオーラを持ちながら、
ある日突然、音楽世界から消えた玄米君の曲を、
平凡な丸顔のMomokoおばさんが歌う。

彼に聞かれたくないような、
いや、どこかで聞いていてほしいような、
そんな、「はじめてのパーマ」。

0729c_2

18歳の少年の歌をうたい、
30代のロックシンガーの歌をうたう。
なんと無節操なおばさんなんだろう。

でも、いいじゃない?
自分とは世代も世界もまったく違う
二人の男性シンガーと
ほんのちょっぴりだけ、自分を重ねてみたい・・・
そんな夢を抱いたって・・・いいじゃない?

| | コメント (0)

満腹ダイエット406日目~米と粉と

6月6日、火曜、晴れたり曇ったり

久しぶりに業務用スーパー、ハナマサへ。
ムスメの主食、玄米だけを買うつもりが、
一歩ハナマサに足を踏み入れれば、
ついつい、あれもこれも・・・

800g入りレーズン一袋と
ホットケーキミックス200g×3袋入り1パック。
これでレーズン入り炊飯器ホットケーキが炊ける♪

お好み焼きの粉500g入り一袋に、すりごまに、ツナ缶5個パック。
これで、炊飯器お好み焼きが炊ける。

グレープフルーツジュース1000ml入り1パック。
これでゼリーが5個ずつ、2回作れる。

あ、納豆と豆腐も買わなくちゃ。
そして、ムスメの主食、玄米2kg。

うわ~重たい~~~
これ、ぜーんぶ、ママとムスメのお腹に
収まっちゃうんだよねえ・・・


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
蕪と蕪の葉寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
大豆とバナナ入りカスピ海ヨーグルト
おにぎり1個
あ! しまった! 
今日は昼食抜きにするはずだったのに~!

晩ご飯
ニラとシラス入り卵焼き
蕪と蕪の葉寒天、キウィフルーツ
かぼちゃと玉ねぎのミルクスープ
ご飯

ママはお風呂上りにアイスティーのゼリー

| | コメント (0)

サンバはハズレのカード~障害者施設で歌った午後

5月の半ばの木曜の午後、
西武線沿線の障害者施設を訪問しました。
自宅などでの生活が難しい身体障害や精神障害をお持ちの方々が暮らす施設。
100名あまりの方々が生活していらっしゃいます。

事前に打ち合わせに伺った時に、
担当の職員の方にお尋ねしました。

「年代的には何歳ぐらいの方々がいらっしゃいますか?」
「20代から80代です」

20代から80代・・・? 
これは困った。
いったい何を歌ったらいいんだろう?

お花見や文化祭といった行事でのステージならば、
野外ライブと同じ雰囲気で演奏曲が思い浮かぶ。
けれど、今回のご依頼は平日の午後。
「書道」、「ペーパークラフト」、「ストレッチ体操」といった日中活動の時間割の一コマです。

職員の方にさらに聞いてみました。
「今までにはどんな演奏の方がお見えになりましたか?」
「音楽大学の合唱団の皆さんや、プロのジャズミュージシャンの方々などが来てくださいました」

なんと、本格的な音楽家の方々が訪問されているらしい。
しがない弾き語りの私に、いったい何ができるだろう・・・
施設で生活する20代から80代の方々の日常生活のの一コマで、
いったい何をどう歌ったらいいのだろう?

一週間悩みに悩んだところで、ひらめいた。

えーい!ゲームにしちゃえ!

1.東急ハンズで、裏が白紙のマジック用のトランプセットを購入。1セット53枚入り1000円。

0606b

2.我がレパートリーから、日本の歌、世界の歌、日本語で歌うブラジルの歌、ポルトガル語で歌うブラジルの歌など30曲をチョイス。

3.1枚のカードに1曲、油性ペンで曲名を書く。

4.30枚のカードをシャッフルして、一枚ずつめくっては、裏面に書かれた曲を歌う練習開始。
  弱視の私は譜面や歌詞を見ながら歌うわけにはいかないので、どのカードの曲もさっと歌えるようにしなければ。

そして迎えた施設訪問日。
1階の広々とした食堂にお集まりの十数名の方々は、40代から60代ぐらいとお見受けして、ちょっぴり安心。
テーブルに、やおらトランプを裏返しにして並べ始める私に、皆さん、興味津々。
神経衰弱でも始まるの?

0605b

「お一人、一枚ずつ、カードをめくってくださいね。
 裏には曲名が書いてあります。その歌をうたいまーす!」

最初のおじさまが引いたカードは大当たり~

0605a

さだまさしの「道化師のソネット」

その後もお一人ずつ順番にカードをめくっていただく。
「瞳はダイヤモンド」「りんご追分」「百万本のバラ」と、
「当たり」のカードが続いたところで、
次のおじさまが「ハズレ」のカードを引いてしまった。

「ビリンバウ」

皆さんが知らないブラジルの歌は「ハズレ」カードなのです。
見るからにガッカリ顔のおじさまは、
「もう一枚、引く!」とおっしゃいましたが、
いえいえ、これが今日のルールですから、と
無理やり聞いていただきました~ビリンバウ!

そうやって一枚、一枚めくっていただいたカードの曲を
一曲、一曲うたっていくうちに小一時間が経ちました。

「では、最後に、カードを全部表にして、
 皆さんのお好きな曲を選んでいただきましょう」

0606c

最後に皆さんが選ばれたのは、「コーヒールンバ」。

「これはもともとはラテンアメリカの曲なんですよ。
 日本では誰の歌でヒットしましたっけ?」」

と問いかけると、それまで無口だったおじさまが、ひとこと、

「西田佐知子」

と答えてくださった。
コーヒールンバを弾き語ったところで、木曜の午後の音楽の時間はお開きに。

「お歌もギターもよかったわよ」と、声をかけてくださるおばさま。
テーブルに広げたカードをまとめて箱にしまってくださるおばさま。
「スペインに行ったことがあるんだよ!」と話しかけてくださるおじさま。

施設に暮らす方々のお人柄にちょっぴり近づけたのが嬉しかった。

つたない演奏と、子供だましのようなカード遊びに
お付き合いくださった入所者の皆さんの優しさがありがたかった。

ギターとアンプを背負っての帰り道につくづく思う。
もっといろいろな音楽を奏でる方々が来てくださるといいな。
気ままな外出が難しいかもしれない入所施設の障害者の方々に、
さまざまな音楽と、それを奏でるさまざまな人達との出会いを楽しんでいただけたらいいな、と。

| | コメント (0)

2017.06.05

満腹ダイエット405日目~満腹はつらいよ

6月5日、月曜、晴れ時々曇り、にわか雨

午後1時、思いがけなく降ってきた「ごほうび丼」。
昼間から超満腹。
1時間余り歩いて帰ってきても、まだまだ満腹。

こんな時、晩ご飯の支度に困る。
だって、お腹が空かないんだもん・・・
自分だけなら、晩ご飯なんか、いらないんだけどなあ。

それでも作らねばならぬ晩ご飯。
食べねばならぬ晩ご飯。

冷凍してあったカレーに牛乳を加えて
レンジで温めた、なーんちゃってカレースープなどの
なーんちゃって晩ご飯をママと食べる。
食べ始めると、食べられちゃうから困ったもんだ。

牛乳って偉大。
なんてことはないカレーも
牛乳を加えると、なんだか美味しいカレースープに変身。

それにしても昨日と今日は食べ過ぎた。
明日は、昼食抜きにしよう。
そうしよう。


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやし寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
一所懸命お仕事してたら、ご褒美に降ってきた「ごほうび丼」。
海鮮丼のネタ総出演の超豪華版で超満腹。
ごちそうさまでした~♪

おやつ
昨日お土産にいただいた柚子風味のお煎餅、ポリポリ。

晩ご飯
冷凍カレーを解凍して牛乳を加えたカレースープ。
塩鮭の大根おろし和え。
もやし寒天。
カカオ72%チョコ1個。


*本日のウォーキング
 本郷の会議会場→雑司が谷の我が家まで4.7km
 にわか雨前の青空と雨雲のまだら模様の空の下、
 13036歩の超満腹の腹ごなしウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.06.04

満腹ダイエット404日目~仲間と食べれば、なお楽し

6月4日、日曜、晴れ

本日のディナーは、お友達のお家で燻製パーティ。
集まった友人達のお一人が最近手に入れたという卓上燻製器で、
買い集めた材料を片っ端から燻製に。
チーズやソーセージという定番はもちろん美味しいが、
なぜか買ってきた「はんぺん」が意外と美味しかった!
カマンベールチーズの燻製のあまりの美味しさに
身もだえする人、続出。

そんな愉快な燻製パーティがひと段落した時、
ご一緒したお友達がふと、おっしゃった。

「食事って、何を食べるか、よりも
 誰と食べるか、が大事ですよね。」

そう、そう、ほんとうにそう。
だから、今日は、朝、早起きで
昼間は東久留米市役所のフリマ・ライブで、
その後、家に帰ってママとお散歩ショッピングしたら
ちょっぴりくたびれてしまったけれど、
今夜は久しぶりにみんなと賑やかにご飯を食べたくて
燻製パーティに参加させていただいたんだもん。

一緒に美味しくご飯を食べられる仲間がいるって
ほんとうに幸せなこと。

朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根、人参、合挽き肉の炊飯器炊き、キャベツ寒天
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

ママの昼ご飯
つぶあん&マーガリンコッペパン
キウィフルーツ、苺、アイスティーのゼリー

ムスメの昼ご飯弁当
東久留米市役所フリマライブ会場にて
キャベツ寒天、茹で卵、苺
クリーム入り黒糖コッペパン

0604a

お友達差し入れのおにぎり1個
そして・・・
歌う前のお約束、ファミマの鶏の唐揚げ


ママとムスメのおやつ
夕方、西友へお買い物のついでにヴェローチェにて
マンゴーラッシー。

ママの晩ご飯
西友で買った「6種の煮物」セット。
インスタント味噌汁、ご飯、南高梅の梅干し
アイスティーのゼリー、キウィフルーツ
お風呂上りにアイスティーのゼリー

ムスメの晩ご飯
お友達のおうちで、「燻製パーティ」
鮭のハラミ、ちくわ、ウィンナ、はんぺん、チーズなどを
燻製にしてパクパク
皆さんお持ち寄りおお煎餅とか、ポップコーンとか、ポリポリ。
そして、バースデーケーキをぺろりと平らげ、
お腹パンパン、眠気100%で帰ってきました。


*本日のウォーキング
 雑司が谷の自宅~池袋駅往復ギターを背負って3.4km
 ママと二人で西友までのんびりお散歩往復2.2km
 雑司が谷の自宅~高田馬場往復3.6km
 なんだかんだと合計9.2km、20311歩あるいた
 長い一日ではありました♪ 

| | コメント (0)

2017.06.03

満腹ダイエット403日目~切って煮ただけだってば

6月3日、土曜、晴れ

時々生協で売っている大きな蕪。
薄く切って、柔らかく煮て、麺つゆを入れて
晩ご飯のお汁にしてみた。

「これは何?」とママ。
「蕪だけど?」とムスメ。
「美味しいねえ」

しばらく、してママが聞く。
「これは野菜?」
「蕪だけど?」
「美味しいねえ」

またしばらくして
「これは大根?」
「蕪だけど?」
「美味しいねえ」

切って煮て、麺つゆで味付けしただけなのに
何度も美味しいと言われて、
少々居心地の悪い思いのムスメ。

「あんたは何でもできるんだねえ!」

いや、だから・・・
切って、煮て、麺つゆで味付けしただけだってば・・・


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

ママの昼ご飯
白インゲン豆と白ごまペーストの寒天寄せ
大根、人参、合挽き肉の炊飯器炊き
キウィフルーツ、苺、アイスティーのゼリー

ムスメの昼ご飯弁当
蕪の葉寒天、魚肉ソーセージ
大根、人参、合挽き肉の炊飯器炊き

おやつ
夕方、ママと二人で西友へお買い物のついでに
ヴェローチェにてコーヒーゼリー♪

晩ご飯
まぐろのぶつ切りのとろろ芋かけ
蕪のお汁、黄パプリカ寒天

お風呂上りにアイスティーのゼリー


*本日のウォーキング
 渋谷駅~駒場の講演会場 往復6km
 夕方、ママと二人で西友まで往復2.2km
 なんだかんだと16215歩の
 からりと気持ちのいい夏日のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.06.02

満腹ダイエット402日目~皮と葉っぱ三点セット

6月2日、金曜、晴れ

夕方帰宅したらすぐ晩ご飯にできるように
朝から炊飯器で大根と人参と合挽き肉を炊いた。

剥いた大根の皮。
レンジで加熱すると柔らかくて美味しいんだよね。

蕪と蕪の葉の寒天寄せを作った。
剥いた蕪の皮をレンジで加熱すると美味しいんだよね。

大根の葉の根元、お味噌汁に入れるには硬すぎる。
でも捨てるのはもったいない。
レンジで加熱したら、ムスメの歯なら噛めるように。

今日のお弁当は、
大根の皮、蕪の皮、大根の葉の根元の
「レンジで加熱三点セット」。

駒場の公園の大きな木の下の
ひんやりと冷たい大きな石に腰かけて、いただきました。
木陰を吹き抜ける風が気持ちよい。
贅沢なランチタイムではありました。
ランチの中身は「皮ばかり」だけど・・・


朝ご飯
小松菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
塩鮭の大根おろし和え、キャベツ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
駒場の木陰の大きな石に腰かけて
大根と蕪の皮と大根の葉の軸部分のレンジ蒸し
ニラとシラス入り卵焼き
ヨーグルト

おやつ
お友達とイタリアントマトにて
フルーツミルフィーユ
イタトマのケーキが立派でびっくり!
帰りのバス停で
お友達にいただいたバナナの干物

晩ご飯
先に帰宅したママは
ヨーグルトと、牛乳1本でお腹いっぱいになったらしいい。
大根、人参、合挽き肉の炊飯器炊き(ムスメだけ)
キャベツ、玉ねぎ、ベーコンのスープ
キウィフルーツ、苺
カカオ72%チョコ1個

お風呂上りに
白インゲン豆と白ごまペーストの寒天寄せ

*本日のウォーキング
 渋谷→駒場の講演会場往復15334歩の
 電車賃節約夏日ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.06.01

満腹ダイエット401日目~月初めから贅沢

6月1日、木曜、晴れ

時々歌わせていただいている
下北沢blue moonの一階の中華料理の新雪園に
久しぶりに行ってきた。

麺類や中華丼や炒飯じゃなくて、
中華らしいおかずが食べたい。
メニューを開くと、「豚ミノと長ネギ炒め」が目についた。
臓物料理が大好きなムスメは、「これ!」
旅友は「ブロッコリーと帆立炒め」に反応。
そして、二人で、「小松菜炒めもいいねえ!」

小松菜炒めはシャキシャキ。
ブロッコリーには帆立の旨味がうつったソースが絡み、
豚ミノ炒めは、これぞ中華!なお味。

新雪園の炒め物三品。
今日の昼ご飯に作って食べたもやし炒めとは天地の違い。
新雪園の小松菜炒めのように
シャキシャキの歯触りでいて、ほどよいお味の
野菜炒めが作れたらいいのになあ・・・と、

月の初めから外食という贅沢をしてしまってから、
ふと、考える。

もし、今日が人生最後の日とわかってしまったら、
最後に行きたいのはどちらだろう?
大好きなミュージシャンのライブか?
大好きな料理が食べられるお店か?


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐味噌汁
キャベツ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
もやしベーコン炒め
大豆入りカスピ海ヨーグルト
大根の皮

ママの晩ご飯
ニラとシラス入り卵焼き
塩鮭の大根おろし和え
キャベツ寒天、苺、ご飯、インスタント味噌汁
アイスティーのゼリー

0601c

ムスメの晩ご飯
久しぶりに中華料理、新雪園
小松菜炒め、ホタテとブロッコリー炒め、豚ミノと長ネギ炒めの3品を二人でシェア
素晴らしく美味しかった!
星乃珈琲にて「バニラのスフレ アングレースソース」

帰宅後
鳥取土産のウサギのお菓子

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »