« 庭のある暮らし始めました~生命力が頼りです | トップページ | 満腹ダイエット420日目~60gって? »

2017.06.20

ああ、勘違い

6月17日の土曜の夕方。
たんぽぽライブの司会担当の大塚さんと、四方山話を交わしながらの帰り道。

「私も来年は還暦ですからねえ」と大塚さんがおっしゃった。
「へえ、そうなんですか?」と答える私。
「そりゃ、そうでしょうが!」と大塚さん。

そうなんだ・・・
大塚さん、来年、還暦なんだ・・・

大塚さんと私は盲学校中学部時代の同級生。
それなのに、「へえ、そうなんですか?」と他人事のような私の相槌に
大塚さんは呆れてしまったらしい。

実は、本当に「他人事」だと思っていた。

大塚さんや私が盲学校に通っていた時代には、
主に目の病気の治療のために入学が遅れたり、
2年続けて同じ学年に籍を置くことが珍しくなかった。
年上の同級生が何人かいたものだ。

大塚さんも一つ年上だったんだっけ・・・
だから来年、還暦なのか・・・
まあ、年上って言ったって、一つ違いなんて大差ないけどね。

* * * * *

次の日。
ボールペンを手にした私は、一枚の書類を埋めていた。

2017年6月18日

と、本日の日付を書き入れ、

氏名、住所、電話番号の次の欄は生年月日。

1958年10月14日

と、無造作に記入してから、

あれ?

と、首をかしげた。

今年が2017年ならば、来年は2018年だよね?
ということは、私、来年、還暦じゃない!?

我が還暦は再来年だと思い込んでいた自分に大笑い。
そして、前日の大塚さんとの会話がようやく腑に落ちたのだった。

* * * * * * *

そういえば、数年前には、

「お料理の美味しいお店で
 還暦記念コンサートを開くから
 みなさん、遊びに来てくださいね!」

なーんて、お気楽なことを書いてたような・・・
どこに書いたんだっけなあ、と、日記を掘り起こすと、
4年前の誕生日のブログが目に留まった。

なかなかの名文と自画自賛しつつ読み返す。
しかも、迷演奏のおまけつき(笑)。

来年の10月14日、還暦を迎える夜も、
こんなふうに穏やかに、軽やかに、朗らかに、
歌い暮らしていられるかしらん・・・


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

誕生日の夜に (2012年10月14日)

家で静かに過ごすバースデー・サンデー。

スーパーへ向かう途中で見かけた紫陽花の木。

今年の梅雨ごろは、買い物や散歩の道すがら、あちらこちらに見事に咲いた紫陽花に何度も足を止めたっけ。

花が終わったアジサイの木を見てため息をつく母。

「もう終わりだねえ。わたしもこの紫陽花とおんなじだ・・・」

ということは、来年も花を咲かせるんだよね、お母さん?

季節はめぐる。

花の時。
青葉の時。
実りの時。
冬枯れの時。
そして、芽吹きの時。

季節はめぐり、再び春がやってくる。

けれど、来年の春と今年の春は同じではない。

いのちは、
季節のらせんを巡りながら、
はじまりから
おわりへと
ゆっくりと進んでゆく。

願わくば
ぐるりぐるりとめぐる
時間のらせんの道すがらが
少しでも
楽しく、美しくありますように。

誕生日という
時のらせんの踊り場に
穏やかにたたずめる
今宵の平和に感謝。

・・・・・

お誕生日特別企画(笑)

誕生日のソネット(ももこ)→Norwegian Wood(The Beatles)→When I'm Sixty-Four(The Beatles)→The 59th Street Bridge Song(Simon & Garfunkel)


|

« 庭のある暮らし始めました~生命力が頼りです | トップページ | 満腹ダイエット420日目~60gって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のある暮らし始めました~生命力が頼りです | トップページ | 満腹ダイエット420日目~60gって? »