« 満腹ダイエット405日目~満腹はつらいよ | トップページ | 満腹ダイエット406日目~米と粉と »

2017.06.06

サンバはハズレのカード~障害者施設で歌った午後

5月の半ばの木曜の午後、
西武線沿線の障害者施設を訪問しました。
自宅などでの生活が難しい身体障害や精神障害をお持ちの方々が暮らす施設。
100名あまりの方々が生活していらっしゃいます。

事前に打ち合わせに伺った時に、
担当の職員の方にお尋ねしました。

「年代的には何歳ぐらいの方々がいらっしゃいますか?」
「20代から80代です」

20代から80代・・・? 
これは困った。
いったい何を歌ったらいいんだろう?

お花見や文化祭といった行事でのステージならば、
野外ライブと同じ雰囲気で演奏曲が思い浮かぶ。
けれど、今回のご依頼は平日の午後。
「書道」、「ペーパークラフト」、「ストレッチ体操」といった日中活動の時間割の一コマです。

職員の方にさらに聞いてみました。
「今までにはどんな演奏の方がお見えになりましたか?」
「音楽大学の合唱団の皆さんや、プロのジャズミュージシャンの方々などが来てくださいました」

なんと、本格的な音楽家の方々が訪問されているらしい。
しがない弾き語りの私に、いったい何ができるだろう・・・
施設で生活する20代から80代の方々の日常生活のの一コマで、
いったい何をどう歌ったらいいのだろう?

一週間悩みに悩んだところで、ひらめいた。

えーい!ゲームにしちゃえ!

1.東急ハンズで、裏が白紙のマジック用のトランプセットを購入。1セット53枚入り1000円。

0606b

2.我がレパートリーから、日本の歌、世界の歌、日本語で歌うブラジルの歌、ポルトガル語で歌うブラジルの歌など30曲をチョイス。

3.1枚のカードに1曲、油性ペンで曲名を書く。

4.30枚のカードをシャッフルして、一枚ずつめくっては、裏面に書かれた曲を歌う練習開始。
  弱視の私は譜面や歌詞を見ながら歌うわけにはいかないので、どのカードの曲もさっと歌えるようにしなければ。

そして迎えた施設訪問日。
1階の広々とした食堂にお集まりの十数名の方々は、40代から60代ぐらいとお見受けして、ちょっぴり安心。
テーブルに、やおらトランプを裏返しにして並べ始める私に、皆さん、興味津々。
神経衰弱でも始まるの?

0605b

「お一人、一枚ずつ、カードをめくってくださいね。
 裏には曲名が書いてあります。その歌をうたいまーす!」

最初のおじさまが引いたカードは大当たり~

0605a

さだまさしの「道化師のソネット」

その後もお一人ずつ順番にカードをめくっていただく。
「瞳はダイヤモンド」「りんご追分」「百万本のバラ」と、
「当たり」のカードが続いたところで、
次のおじさまが「ハズレ」のカードを引いてしまった。

「ビリンバウ」

皆さんが知らないブラジルの歌は「ハズレ」カードなのです。
見るからにガッカリ顔のおじさまは、
「もう一枚、引く!」とおっしゃいましたが、
いえいえ、これが今日のルールですから、と
無理やり聞いていただきました~ビリンバウ!

そうやって一枚、一枚めくっていただいたカードの曲を
一曲、一曲うたっていくうちに小一時間が経ちました。

「では、最後に、カードを全部表にして、
 皆さんのお好きな曲を選んでいただきましょう」

0606c

最後に皆さんが選ばれたのは、「コーヒールンバ」。

「これはもともとはラテンアメリカの曲なんですよ。
 日本では誰の歌でヒットしましたっけ?」」

と問いかけると、それまで無口だったおじさまが、ひとこと、

「西田佐知子」

と答えてくださった。
コーヒールンバを弾き語ったところで、木曜の午後の音楽の時間はお開きに。

「お歌もギターもよかったわよ」と、声をかけてくださるおばさま。
テーブルに広げたカードをまとめて箱にしまってくださるおばさま。
「スペインに行ったことがあるんだよ!」と話しかけてくださるおじさま。

施設に暮らす方々のお人柄にちょっぴり近づけたのが嬉しかった。

つたない演奏と、子供だましのようなカード遊びに
お付き合いくださった入所者の皆さんの優しさがありがたかった。

ギターとアンプを背負っての帰り道につくづく思う。
もっといろいろな音楽を奏でる方々が来てくださるといいな。
気ままな外出が難しいかもしれない入所施設の障害者の方々に、
さまざまな音楽と、それを奏でるさまざまな人達との出会いを楽しんでいただけたらいいな、と。

|

« 満腹ダイエット405日目~満腹はつらいよ | トップページ | 満腹ダイエット406日目~米と粉と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット405日目~満腹はつらいよ | トップページ | 満腹ダイエット406日目~米と粉と »