« 満腹ダイエット411日目~のんびり、まったりな日曜日 | トップページ | 満腹ダイエット412日目~開けてくれるか?冷蔵庫 »

2017.06.11

庭のある暮らし、始めました

我が家の庭は無駄に広くて・・・
草むしりするのも面倒くさい・・・
庭なんか、いらないのに・・・

毎年、春先から晩秋まで、
草ぼうぼうの庭に恨めしい視線を投げる毎日。

けれど、今年はちょっと様子が違っていた。
我が家の「無駄に広い」庭に、
春の天使が魔法をかけてくれたのか?

毎年、あっという間に草ぼうぼうになる庭が
今年は可憐な野の花の花畑。

0611j

庭の奥の茂みには、なんと山吹の花が咲いて。
窓を開けると甘い匂いが漂ってくると思えば、
ジャスミンが白い花を咲かせていた。


こうなると、窓を開けるのが、庭に出るのが、ちょっとだけ楽しみになる。

そこへ現れたのが、ガーデン・プロデューサー、jijiさん。
やおら庭に大きな穴を掘ると、プラスチックの四角い箱を埋め込んで、

0520g

箱の縁には、昨年秋にバーベキューをやった河原で拾い集めた大小の石を並べて、水を張ると・・・

0520j

我が家の庭にお池ができた。

0525c

椿の木の根元にはびこる草もきれいに刈ってくれて、
十数年間埋もれていた地面と縁石が現れる。

こうなると、草むしりにやりがいを感じるのだから、我ながらゲンキンなもの。
庭の奥の茂みを払ったり、隣家の窓を塞いでいた木の枝を切ってみたりと、大雑把で不器用ながらも頑張ってみる。

お池のある庭の眺めが目に馴染んできたなあと思っていたら、
プロデューサー・jijiさんが金魚を連れてきてくれた。
引っ越し直後は隠れ家に隠れたままの5匹の金魚さん。
2、3日もすると、姿を見せてくれるようになる。
「金魚さん、おはよう、ご飯だよ~」
楽しい朝の日課が一つ増えた。

0611i

そして、6月の二度目の日曜の朝。
プロデューサー、jijiさんがお庭に運んできてくれたのは、
真っ白なチェアとテーブルの三点セット。
四角いテーブルは、なんとjijiさんのお手製。

0611f

ポーチの上にテーブルとチェアを並べて
爽やかな風に吹かれて庭を眺めながら
さっそく朝のティータイム。

0611e_2

正面には金魚が泳ぎ、小ぶりの蓮の葉が広がる池。
その左にはちょうど花を咲かせた紫陽花。
手前のプランターには、ゴーヤの苗が青々と成長中。
昨年の夏に大豊作だったゴーヤの種を、
jijiさんのご指導どおりに苗床で発芽させたもの。

0611d

0611c

そして、庭の奥には、野の花の合間が小路のよう・・・

0611b

白いチェアに腰かけて、そんな庭を眺めては、
狭いながらも楽しい我が庭・・・なんて呟く自分に
ちょっぴり驚く。

雑司が谷の小さな小さなお庭に
誰か遊びにこないかな。
我が家名物の寒天やゼリー、炊飯器ホットケーキで
おもてなしいたしますよ(笑)

|

« 満腹ダイエット411日目~のんびり、まったりな日曜日 | トップページ | 満腹ダイエット412日目~開けてくれるか?冷蔵庫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット411日目~のんびり、まったりな日曜日 | トップページ | 満腹ダイエット412日目~開けてくれるか?冷蔵庫 »