« 満腹ダイエット430日目~お安いのがお好き | トップページ | 満腹ダイエット432日目~最後の最後まで »

2017.07.01

満腹ダイエット431日目~くずきり

7月1日、土曜、雨のち曇り

午後から雨があがって、薄日までさしてきたので、
池袋の100円ショップにこまごま日用品を買いに。
あれこれ物色するうちに、いつの間にか、
今日は用の無いはずの乾物の棚の前。
目についたのが「くずきり」の袋。

0701b

くずきりって・・・
葛粉で作ったところてんみたいなものだっけ?

袋をひっくり返して原材料名を見ると、
「馬鈴薯でんぷん、緑豆でんぷん、えんどう豆でんぷん・・・

なーんだ、春雨と一緒じゃん!と思ったら、
原材料の最後に、「葛粉」と書いてあった。

「茹でずにすぐ使える」と書いてあるので買ってみる。
今夜はくずきり入りスープにしてみよう。

キャベツと玉ねぎをレンジで加熱。
その間に乾物のくずきりを茹でる。
「茹でずに使える」と書いてあるけれど
茹でてから使った方が柔らかくなかと思って・・・

小鍋のお湯に野菜と鶏がらスープの素と塩麹、
そして茹でたくずきりも入れて、
コトコト煮込めば出来上がり。

「これは何?」
「くずきりだよ」
「くずきり?」

くずきりって、もともと関西のものだものね。
ママには馴染みがなかったかも。

「葛粉でできてるんだって」
「美味しいねえ」

つるつるっとすすれるけれど、柔らかくて、
ママのお気に入りになった模様。

100円ショップのくずきり、
正しくは「くずきり風春雨」かもしれないけど、
我が家の常備食になりそうな予感。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
レンズ豆スープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
スライスチーズ入り炊飯器パンケーキ
冷凍してあったフェジョン(ブラジル豆と挽肉のトマト煮)
オレンジジュースのゼリー

晩ご飯
キャベツと玉ねぎと葛きりのスープ
マルエツのメンチカツ
レンズ豆スープ寒天、キウィフルーツ、

*本日のウォーキング
 池袋まで野暮用ウォーキング
 ママと二人でご近所のマルエツへお買い物。
 8568歩の雨上がり、のんびりウォーキングでした♪

|

« 満腹ダイエット430日目~お安いのがお好き | トップページ | 満腹ダイエット432日目~最後の最後まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット430日目~お安いのがお好き | トップページ | 満腹ダイエット432日目~最後の最後まで »