« 満腹ダイエット433日目~早起きすれば余裕なのに | トップページ | たんぽぽライブ7月号は今週の土曜日です♪ »

2017.07.04

満腹ダイエット434日目~ぬるぬる、ぬめぬめ

7月4日、火曜

ブロッコリーはムスメの大好物。
小さい房に分けて、レンジで加熱。
鮮やかな緑色になったところで、つまみ食い。
食卓に到着するころには、半分近く減っている・・・

けれど、色鮮やかな茹で具合だと
ママには少々硬すぎて食べづらい。
そこで思いついたのが
ブロッコリーと豆腐と塩麹をミキサーにかけたペースト。
最近のママに好評のおかずの一つ。

昨日の朝、ブロッコリー&豆腐ペーストを作った。
ブロッコリーの茎も一緒にレンジで加熱したのだが、
加熱した茎をうっかり冷蔵庫に入れ忘れて
今日の朝まで台所に放置してしまった。

本日のお昼どき。
ブロッコリーの茎を入れたタッパーを
おそるおそる開けてみた。
嫌な臭いはしない。
けれど。。。
茎を1本つまんでみたら・・・
ぬるぬる、ぬめぬめしてる~~~~

これは食べたら毒かしらんん・・・
とりあえず、ちょっとだけかじってみたら・・・
味は何ともない、普通に美味しいブロッコリーの茎の味。
というわけで・・・
表面がぬるぬる、ぬめぬめ状態の
ブロッコリーの茎を1個分、
お昼ご飯に平らげてしまいました。

そしてただ今夜の9時。
ムスメのお腹は快調そのもの。
ぬるぬる、ぬめぬめのブロッコリーの茎は
食べても大丈夫ということが証明されたのでありました。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリーと豆腐のペースト、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72パーセントチョコ1個

昼ご飯
ブロッコリーの茎
大根、人参、カツオ、昆布の煮物
ヨーグルトドリンク

晩ご飯
キーマカレー風カレーライス
ブロッコリーと豆腐のペースト、赤パプリカ寒天
オレンジを半分こ

ママはお風呂上りにミルク&オレンジジュースのゼリー

|

« 満腹ダイエット433日目~早起きすれば余裕なのに | トップページ | たんぽぽライブ7月号は今週の土曜日です♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット433日目~早起きすれば余裕なのに | トップページ | たんぽぽライブ7月号は今週の土曜日です♪ »