« 満腹ダイエット443日目~おふくろの味 | トップページ | 満腹ダイエット445日目~夕食抜き!? »

2017.07.14

満腹ダイエット444日目~切ない妄想

7月14日、金曜、晴れ

台所で晩ご飯の支度をしていると
ママがやってきて言った。

「今日はデイサービスでお誕生日会があってねえ」
(お誕生日会、毎日やってるのかな?)
「通ってくる人の中に、飲食店の家の人が何人もいてねえ」
(ラーメン屋さんかな? お寿司屋さんかな?)
「お昼ご飯を食べた後に、『うちの店の料理です』って
 次々ご馳走を持ってきてくれるんだよ。」
(なんと、利用者さんのお家から差し入れ!)
「ものすごいご馳走でねえ」
(ご馳走攻めのデイサービス!)
「だから、私は晩ご飯はいらないからね」

デイサービスの利用者さんのお家から
連日、ご馳走の差し入れがあるという話は聞いたことがない(笑)。

ここ数日、夕方のママのルーティーン・カンバセーション。
ご飯を食べると、何回もおトイレに行きたくなるのが
情けなくて、めんどくさくて、憂うつで、
「食欲がないから食べない」と、
晩ご飯前に言ってみたくなるらしい。

でも、何十分か後に、
キティーちゃんのお皿の「本日のディナー・プレート」を用意すると、
美味しそうに食べてくれるから、
やっぱりお腹は空いてるんだよねえ。

ご飯の後は、ママとムスメで大きな声で号令をかけあって
「快腸腹筋体操」、始め~!

この週末も、美味しくご飯が食べられますように。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
山東菜カニカマ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ミルク&野菜果物ジュースのゼリー
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
ニラとキャベツ入り炊飯器お好み炊き
大豆入りカスピ海ヨーグルト
山東菜カニカマ寒天

おやつ
ヴェローチェにてコーヒーゼリー

晩ご飯
鶏レバー、じゃが芋、玉ねぎの炒め煮
ブラジル豆と白ごまペーストの寒天寄せ
赤パプリカと玉ねぎのスープ
オレンジ半分こ

お風呂上りにミルク&野菜果物ミックスジュースのゼリー

|

« 満腹ダイエット443日目~おふくろの味 | トップページ | 満腹ダイエット445日目~夕食抜き!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット443日目~おふくろの味 | トップページ | 満腹ダイエット445日目~夕食抜き!? »