« 声のかわりに肩を出してみた~スーパースリーライブ@農家 | トップページ | 満腹ダイエット454日目~彩りが欲しいところだけど »

2017.07.24

満腹ダイエット453日目~大豆は鍋に限る

7月23日、日曜、曇り

お豆を炊くのには炊飯器が便利なのだけれど、
大豆を炊くと、煮汁が吹きこぼれて大洪水になって、
挙句の果てに炊飯器は屋外追放されてしまう。
炊き上がったあとの炊飯器のお手入れもけっこう面倒。

0526d

そういえば、以前はお鍋で炊いていたんだっけ。
お鍋で炊く、というか、茹でるというか・・・

久しぶりにお鍋で大豆を茹でてみた。
数時間水に浸した大豆を鍋ごとIHヒーターの上にのせて、
数時間、弱火で煮るだけ。
1時間ごとにIHヒーターのタイマーが切れるので
焦げつかせる心配もない。

ふっくらと茹で上がった大豆をさっそく味見。
そして、お鍋に残っている茹で汁が・・・美味しい!

0722b

そうだ、そうだ、そうだった!
以前は、この煮汁ごとスープや煮物にして食べてたんだった!

明日は、大豆を茹で汁ごとミキサーにかけて
大豆のスープを作ってみようかな。

などと思いながら、
茹でたて大豆の「味見」が止まらないムスメであった・・・

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、人参、昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
西友でお買い物のついでにヴェローチェにて
マンゴーラッシー

昼ご飯
黒糖ロール1個ずつ、もちもち小豆&クリームどら焼き半分こ
黄パプリカ寒天

その後ムスメは黒糖バターロールを一袋食べてお昼寝・・・

晩ご飯
西友で買ってきたアジフライ
黄パプリカ寒天
キャベツと玉ねぎの生姜スープ


|

« 声のかわりに肩を出してみた~スーパースリーライブ@農家 | トップページ | 満腹ダイエット454日目~彩りが欲しいところだけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 声のかわりに肩を出してみた~スーパースリーライブ@農家 | トップページ | 満腹ダイエット454日目~彩りが欲しいところだけど »