« 満腹ダイエット458日目~月末金欠病を美味しく乗り切ろう | トップページ | 歌って語って考える~”美味しい”って何だろう? »

2017.07.30

満腹ダイエット459日目~やけ食い

7月29日、土曜、曇りのち雨

夜はお出かけのムスメは
朝のうちからママの晩ご飯のお弁当づくり。

レンジでチンしたご飯に“カンタン酢”を混ぜて
なーんちゃって酢飯を作って、
キティちゃんのお稲荷さん用油揚げに詰める。
生まれて初めて作った、
なーんちゃってキティちゃんお稲荷さん。

実は、お稲荷さんはママの大好物。
今のように歯が使えなくなる前は、
自分でスーパーに行っては、
稲荷ずしと太巻きのお弁当を買ってきては
パクパク食べていたっけ・・・

キティちゃんお稲荷さんに、
塩鮭の大根おろし和えとゆで卵も加えて、
冷蔵庫に入れる前に冷ましておこうと
台所の隅に置いて、
ムスメは2階の部屋でパソコンに向かう・・・

そろそろお昼にしようかな・・・
お昼ご飯は、さっきママと一緒にスーパーで買ってきた
大き目のバームクーヘンを半分こすればいいな。

ところが・・・ムスメが階下に降りてみると、

なんと!

ママは、NHK総合テレビの「生活笑百科」を見ながら
晩ご飯用のお弁当を食べてる・・・というか、完食!

どーすんのよ、今夜のママの晩ご飯!

カンシャクを起こしたムスメは、
ママを急き立てて、二人で近所のコンビニへ。
本日二度目のママとのお買い物。
チキンやトマトが挟まったサンドイッチを買って帰る。

それでもまだ腹の虫が収まらぬムスメは
ママと二人で食べるはずの大きなバームクーヘンを
ひとりで完食! 真昼間から超満腹!

しまった・・・
今夜はご馳走が並ぶ歌会に遊びに行くんだった・・・
後悔先に立たず・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐入り味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

ママの昼ご飯
キティちゃんのいなり寿司、茹で卵
塩鮭の大根おろし和え

ムスメの昼ご飯
スーパーで買った大きなバームクーヘン完食

ママの晩ご飯
コンビニのクラブハウスサンド
赤パプリカ寒天、ミルク&オレンジジュースのゼリー
インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ1個

ムスメの晩ご飯&おやつ
歌会@お友達宅にて
お昼のバームクーヘンやけ食い完食にもめげず、
シュークリーム、レモンケーキ、いなり寿司、
きな粉菓子、ピザなどなどで超満腹♪


*本日のウォーキング
 ママと二人でご近所スーパーお買い物ウォーキング。
 もう一度ママとコンビニへお買い物。
 雑司が谷の我が家から中野まで6.3km
 高田馬場から雑司が谷の我が家まで1.9km
 ギターを背負って、傘さして、てくてく歩いた17632歩♪

|

« 満腹ダイエット458日目~月末金欠病を美味しく乗り切ろう | トップページ | 歌って語って考える~”美味しい”って何だろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット458日目~月末金欠病を美味しく乗り切ろう | トップページ | 歌って語って考える~”美味しい”って何だろう? »