« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017.07.30

大人の時間初体験

「旅行のお土産をお渡ししたいんですけど」
音楽友達のウォルフィーさんからメールが届いた。

お土産をいただけるのはもちろん嬉しいけれど、
ウォルフィーさんが、お土産を渡すためだけに
わざわざ出かけてくるはずがない。
木曜の午後7時、
待ち合わせの場所に行ってみると・・・

やっぱり・・・

巨大リュックを背負ったウォルフィーさん登場。
リュックの中身は「新楽器」に違いない。
さて、どこで見せていただこうかしらん・・・?

「Momokoさんがいつかお話してくれた
 十条にある、ピアノがあるお店に行きましょうよ」

ということで、十条はミュージカンテAMANEさんに
夜のバー営業のお客として初めて伺うことに。

気まぐれ参加させていただいている朝の歌会で
すっかりお馴染みのAMANEさんだが、
夜のバータイムは初体験。
そもそも“バー”などというお店には縁がない。

何て言って、お店に入ればいいんだろう・・・?
「こんばんは」でいいのかな・・・

などという心配は無用だった。
AMANEさんの前に立つと、
内側からすーっとドアが開いて
「こんばんは!」と、マスターが迎えてくださる。

そして、お店に入ってみると、
あれ? あれれれれ?
朝の歌会でお馴染みのマダムがいらっしゃる。
しかも、あとから一人、また一人、とマダム登場。
お喋りに花咲かせつつ、順番にマイクを持って
カラオケで歌ってらっしゃる。

0731a

私達も、さっそくカラオケの順番に入れていただく。
全盲のウォルフィーさんは、巨大リュックから
自分で作った点字の歌詞カードのファイルを取りだすと、
さっそく美声のお披露目。

一曲歌い終ると、
巨大リュックから次々楽器を取りだすウォルフィーさん。
小さな太鼓、缶カラ三線・・・そして・・・
最後に、おもむろに取りだしたのは・・・

12弦ギター!
なるほど、これが今宵の「新楽器」。

ぜひ1曲、ということで
“ムーン・リバー”を弾き語り。

0730b
(あまねさん撮影)

自分が奏でたい音が出せる楽器を求めて、
7弦ギター、8弦ギター、10弦ギターと
特別仕様のギターを次々と手に入れては
弾きこなしてきたウォルフィーさんが
遂に手に入れた「新楽器」の12弦ギターの音色に
横で耳をすませる私も感激ひとしお。

大きな荷物を背負ったウォルフィーさんと
猫柄バッグを背負ったMomokoさんご来店記を
ブログに綴ってくださったマスターは、
巨大リュックから次々楽器を出しては操り、
それをまた要領よくリュックに収納する
全盲のウォルフィーさんの手際のよさに、
しきりに感心してらっしゃる。

一方、“バータイム”のお客初体験の私は、
マスターのフル稼働仕様に感嘆。
お客がお手洗いに行くとみれば、ドアを開け、
そのお客が戻られればドアを開け、
カラオケ予約の操作に手間取っていれば助け舟を出し、
ギターを弾くウォルフィーさんの前には
マイクスタンドをセットし、
カウンター席のやてふさんと
二日後のライブイベントの打ち合わせをし、
その間にドリンクを出したり、片付けたり、
お客同士の交流の流れに潤滑油を差すことも忘れない。
そして、請われれば、お客の歌のピアノ伴奏をこなす。

弱視の私の目には見えないけれど、
マスターには目が四つ、耳が四つ、手足が4本ずつ
備わっているに違いない!と確信した、
大人の時間初体験@ミュージカンテAMANEの夜でした。

| | コメント (0)

満腹ダイエット~千円札でお願いしますと言われても・・・

7月30日、日曜、曇りのち晴れ

放送大学に学ぶ旅友が
本日、期末試験終了だというので、
それならば、大塚駅近くの
中国人がやってる中華料理屋に
ムスメが太鼓判を押す旨い冷やし中華を食べに行こうと、
午後1時に都電向原駅で待ち合わせ。

ところが・・・
年中無休だと思ってたその中華料理屋は、
たしかに年中無休なのだが、
日曜日は夜のみ営業と、今日初めて知った。

仕方なくなく、お隣りの、
昭和な感じのラーメン屋で冷やし中華を頼んだら・・・
見事な大外れ~~~(涙涙涙)

気を取り直してケーキを食べに。
「試験終了記念に、パーッとスイーツを食べたい。
たまにはドトールのミルクレープじゃないのがいい!」
という旅友のご希望により、
コージーコーナーでいただいたモンブラン。
これは普通に美味しかったのだけれど・・・

ケーキ&コーヒーでお一人様717円。
月末金欠病末期的症状のムスメは720円をレジに置き、
金欠病ではないが、たまたま小銭を持ち合わせていた友は、
717円ちょうどをレジに置いたら、
店員のお兄さんは小銭の山にてんやわんや。
「次回からは千円札をご用意ください」と
たしなめられてしまった。

そんなこと言ったって・・・
月末金欠病のアタシのお財布には
千円札なんて、もう、一枚も入ってなかったんだってば~(涙涙涙)

傷心のムスメは3円のお釣りを受け取ったのだが、
灰色の床にうっかり落としてしまった
3枚の一円玉のうちの1枚が
とうとう見つからなんだ・・・(涙)


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
パウンドケーキ、ミルク&オレンジジュースのゼリー

ムスメの昼ご飯
冷やし中華~大外れ

ムスメのおやつ
コージーコーナーでモンブラン

晩ご飯
赤パプリカ寒天、シラス干し入り大根おろし
お友達お手製のレモンケーキ→ママが、「これ“は”美味しい!」を連発しながら、最後は紙カップまできれいに舐め舐め・・・ご馳走様でした♪
カカオ70%チョコ1個ずつ
ムスメはミルク&オレンジジュースのゼリー


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から巣鴨界隈往復
 10652歩の、ゆるゆるウォーキングでした♪

| | コメント (0)

歌って語って考える~”美味しい”って何だろう?

八月の始まりは蒼い月の夜。
マイ・ギターを抱えて歌うのは
ちょっと久しぶり、新鮮な気持ち。

MomokoのTalk&Liveのお題目は、

“ブラジル大衆文化における「美味しい」概念に関する一考察”

お腹を空かして聞きに来てくださいね♪


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

フリーライブ@下北沢Blue Moon

★8/1(火) 19:00open/19:30start

【出演】
・Hanako(絵本読み聞かせ)
・Momoko(ギター弾き語り “ブラジル大衆文化における「美味しい」概念に関する一考察”
・大柳貴(ギター弾き語り)+平石正樹(パーカッション)

チャージは無料です。
Blue Moonの美味しいカフェメニューをご注文ください。

0729c


| | コメント (0)

満腹ダイエット459日目~やけ食い

7月29日、土曜、曇りのち雨

夜はお出かけのムスメは
朝のうちからママの晩ご飯のお弁当づくり。

レンジでチンしたご飯に“カンタン酢”を混ぜて
なーんちゃって酢飯を作って、
キティちゃんのお稲荷さん用油揚げに詰める。
生まれて初めて作った、
なーんちゃってキティちゃんお稲荷さん。

実は、お稲荷さんはママの大好物。
今のように歯が使えなくなる前は、
自分でスーパーに行っては、
稲荷ずしと太巻きのお弁当を買ってきては
パクパク食べていたっけ・・・

キティちゃんお稲荷さんに、
塩鮭の大根おろし和えとゆで卵も加えて、
冷蔵庫に入れる前に冷ましておこうと
台所の隅に置いて、
ムスメは2階の部屋でパソコンに向かう・・・

そろそろお昼にしようかな・・・
お昼ご飯は、さっきママと一緒にスーパーで買ってきた
大き目のバームクーヘンを半分こすればいいな。

ところが・・・ムスメが階下に降りてみると、

なんと!

ママは、NHK総合テレビの「生活笑百科」を見ながら
晩ご飯用のお弁当を食べてる・・・というか、完食!

どーすんのよ、今夜のママの晩ご飯!

カンシャクを起こしたムスメは、
ママを急き立てて、二人で近所のコンビニへ。
本日二度目のママとのお買い物。
チキンやトマトが挟まったサンドイッチを買って帰る。

それでもまだ腹の虫が収まらぬムスメは
ママと二人で食べるはずの大きなバームクーヘンを
ひとりで完食! 真昼間から超満腹!

しまった・・・
今夜はご馳走が並ぶ歌会に遊びに行くんだった・・・
後悔先に立たず・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐入り味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

ママの昼ご飯
キティちゃんのいなり寿司、茹で卵
塩鮭の大根おろし和え

ムスメの昼ご飯
スーパーで買った大きなバームクーヘン完食

ママの晩ご飯
コンビニのクラブハウスサンド
赤パプリカ寒天、ミルク&オレンジジュースのゼリー
インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ1個

ムスメの晩ご飯&おやつ
歌会@お友達宅にて
お昼のバームクーヘンやけ食い完食にもめげず、
シュークリーム、レモンケーキ、いなり寿司、
きな粉菓子、ピザなどなどで超満腹♪


*本日のウォーキング
 ママと二人でご近所スーパーお買い物ウォーキング。
 もう一度ママとコンビニへお買い物。
 雑司が谷の我が家から中野まで6.3km
 高田馬場から雑司が谷の我が家まで1.9km
 ギターを背負って、傘さして、てくてく歩いた17632歩♪

| | コメント (0)

2017.07.28

満腹ダイエット458日目~月末金欠病を美味しく乗り切ろう

7月28日、金曜、曇り

毎月恒例の月末金欠病発病中。

ああそれなのに・・・
仕事帰りは150分ウォーキングで
交通費節約するはずが
今日はなんだかくたびれて、
地下鉄に乗ってしまった・・・

29、30、31日・・・
あと三日続く月末金欠病闘病生活。

それでも・・・
7月最後の週末を
楽しく美味しく過ごそうよ、と
お仲間、友人から声がかかるのは
ありがたいこと限りなし。

小銭でずっしり重いお財布を握りしめて
元気に歩いて交通費は極力節約。
貧しいながらも楽しい週末を過ごしましょう。


朝ご飯
冷凍ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁、
ごぼう茶とシラス干し入り卵焼き、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
大豆じゃが芋ペースト寒天、茹で卵
冷凍ほうれん草と玉ねぎのレンジ蒸し

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分、かぼちゃの煮物
冷凍ほうれん草と玉ねぎのレンジ蒸し
大豆じゃが芋ペースト寒天、南高梅の梅干し
ヨーグルト、インスタント味噌汁
お風呂上りにミルク&オレンジジュースのゼリー

ムスメのおやつ
不思議な職場イベントにて
小袋入りスナック菓子2袋
かき氷3杯~きめ細かいかき氷がすばらしく美味しかった!かき氷担当の教授の先生、おつかれさまでした~♪

ムスメの晩ご飯
オフィスにて晩ご飯弁当
玄米ご飯、かぼちゃの煮物、南高梅の梅干し


| | コメント (0)

満腹ダイエット457日目~食い倒れモード

7月27日、木曜、曇り

今日は食い倒れるぞ、と決めていた。
お友達と二人で、高田馬場のタイ料理、カオタイの
920円のランチビュッフェへ。

0727a

「とにかく食い倒れ」モードのムスメは、
タイ料理が初めてというお友達そっちのけで、
目の前に並ぶおかずをお皿に盛り盛り、3往復。
デザートのタピオカinココナッツミルクも2往復。

地下のお店から階段をのぼって外に出たら、
苦しくて下を向けない、食道の入り口までの超満腹!

夜は夜で久しぶりの音楽友達と会う約束で。
会うといきなり、ムスメのひと言。

「私、今日はお腹がものすごく一杯で! 
 晩ご飯は食べられない!」

というわけで、なぜか、
朝の歌会でお馴染みの十条のミュージカンテAMANEさんの
夜のバー営業タイム初訪問。
アイスティーとトマトジュースの晩ご飯。

日付が変わるころに
ダイエット日記を書きながら反省。
高田馬場カオタイの「コスパ最高のタイ料理っぽいランチビュッフェ」は
たしかにムスメの大のお気に入りではあるけれど、
タイ料理は初めてだというお友達と行くならば、
トムヤムクンのような、代表的なメニューのあるところがよかったよねえ・・・

でも、でも、大好きなんだよね。
甘酸っぱ辛い野菜炒めや、甘辛い煮込み料理がい~っぱい食べられる
高田馬場カオタイの920円のランチビュッフェ♪

朝ご飯
冷凍ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
お友達とタイ料理ランチビュッフェ
下向けないまでの超満腹!

おやつ
お友達と一緒だから~カルピス味ソフトクリーム♪

ママの晩ご飯
ごぼう茶とシラス干し入り卵焼き
かぼちゃの煮物、大豆とじゃが芋ペースト寒天
南高梅の梅干し
インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
なぜか十条のAMANEさんでトマトジュースとアイスティー。

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→高田馬場駅
 中野駅→雑司が谷の我が家
 雑司が谷の我が家→池袋往復
 よく食べ、よく歩いて、23908歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.07.27

満腹ダイエット456日目~ご機嫌ナナメ

7月26日、水曜

今夜のママの晩ご飯のお弁当用に
昨夜、キャベツとツナ缶入りお好み炊きの具を混ぜて
炊飯器に入れて、寝る前にスイッチ・オン!

朝起きたら、炊きあがって保温されてるお好み炊きを
冷まして、切り分けるだけ・・・のはずが・・・

炊飯器の蓋を開けたら・・・炊けてない!
慌ててスイッチを入れても、スイッチが入らない!

あらら~炊飯器さん、ゴキゲンナナメ!
ここのところ、こき使っちゃったからなあ・・・

今朝は炊飯器さんの言い分を聞く時間はないので、
炊飯器の中のお好み炊きの具を
厚手の大鍋に移して、蓋をして、
朝ご飯を食べている間に蒸し焼きにしてみた。

炊飯器で炊くように綺麗なお好み炊きにはならないけど、
それなりに食べられるものにはなった。
よかった、よかった~

週末までちょっと忙しいムスメ。
炊飯器さんの言い分を聞くのは日曜日かな・・・


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
黄パプリカ寒天、茹で卵半分、南高梅の梅干し
飲むカスピ海ヨーグルト

おやつ
デスクにそっと置かれた
ひと口カステラ、ラングドシャー、黒豆煎餅

ママの晩ご飯
キャベツとツナ缶入りお好み焼き
茹で卵半分、大豆じゃが芋ペースト寒天
南高梅の梅干し、グレープフルーツ半分
インスタント味噌汁、ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
夜7時、新宿バスタにて
キャベツとツナ缶入りお好み焼き
8時45分、帰宅後
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
ミルク&オレンジジュースのゼリー

*本日のウォーキング
 夕方、外に出たら意外に涼しかったので
 駒場→雑司が谷の我が家まで150分、
 これぞ日本の正しい梅雨空を見上げながら、
 18508歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.07.25

満腹ダイエット455日目~あの時の鰻重

7月25日、火曜、曇り

今日は土用の丑の日だそうで。
皆様、鰻を召し上がってらっしゃるようで。
ママもムスメも鰻は嫌いじゃない、というか
大好きなのだけれど・・・
ここ数年、とんとご縁がない。

5年前。
ママの故郷の茨城県常陸太田から、
青春時代を過ごした水戸、土浦を巡った5年前の旅。
しみじみと、いい旅だった。

戦時中にママが青春時代を過ごした
霞ヶ浦のほとりの鰻屋さんでいただいた鰻重。
美味しかったなあ。

F1011251F1011252F1011255

今年の土用の丑の日はもう一回巡ってくるらしい。
2度目の丑の日には、
久しぶりに鰻を奮発しようかなあ。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはバナナ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

お友達と子猫の国へ
ムスメの朝のおやつ
粒々アイスクリーム~不思議な食感、美味しかった♪

ムスメの昼ご飯
豪華ビュッフェ~思いがけないご馳走にびっくり!
タラの南蛮漬け、冷製パスタ、焼売、ハンバーグ、ラーメン等々~
アイスキャンディも食べ放題~わーい♪
スイカのデザートプリンも美味でした~

ムスメのおやつ
ソフトクリーム~お友達と一緒だから食べ放題♪

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分、キャベツと人参のレンジ蒸し
大豆とじゃが芋ペーストの寒天寄せ
南高梅の梅干し、グレープフルーツ半分
ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個
お風呂上りにミルクとオレンジジュースのゼリー
*秘密の作戦、今日も大成功。ママは無事に晩ご飯完食

ムスメの晩ご飯
8時過ぎに帰宅後、レーズン入りカスピ海ヨーグルト


| | コメント (0)

2017.07.24

満腹ダイエット454日目~彩りが欲しいところだけど

7月24日、月曜、晴れ

今日の新作スープ&寒天は「大豆のポタージュ風」。

レンジで加熱したじゃが芋と玉ねぎと、
お鍋で柔らかく茹でた大豆を
茹で汁ごとミキサーにかけて、
塩麹と鶏がらスープの素、そして豆乳を加えて
10分ほど煮込んで出来上がり。

0724a

大豆はどんなに柔らかく茹でても
ママには食べづらいお豆なのだけれど、
これなら、ママも食べられる。

なかなか美味しいスープになった。
残りはもちろん寒天寄せ。

ところで、白い大豆スープの彩りに
ドライパセリをパラリと散らしてみたのだけれど、
ドライパセリ、一袋75円するんだよねえ・・・
お庭でパセリ、育てようかしらん・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、人参、昆布の煮物
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
打ち豆、人参、昆布の煮物
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
大豆、じゃが芋、玉ねぎのスープ
キャベツ、人参、玉ねぎ、豚ひき肉の炊飯器炊き
黄パプリカ寒天
カカオ72%チョコ1個ずつ

お風呂上りにミルク&オレンジジュースのゼリー


| | コメント (0)

満腹ダイエット453日目~大豆は鍋に限る

7月23日、日曜、曇り

お豆を炊くのには炊飯器が便利なのだけれど、
大豆を炊くと、煮汁が吹きこぼれて大洪水になって、
挙句の果てに炊飯器は屋外追放されてしまう。
炊き上がったあとの炊飯器のお手入れもけっこう面倒。

0526d

そういえば、以前はお鍋で炊いていたんだっけ。
お鍋で炊く、というか、茹でるというか・・・

久しぶりにお鍋で大豆を茹でてみた。
数時間水に浸した大豆を鍋ごとIHヒーターの上にのせて、
数時間、弱火で煮るだけ。
1時間ごとにIHヒーターのタイマーが切れるので
焦げつかせる心配もない。

ふっくらと茹で上がった大豆をさっそく味見。
そして、お鍋に残っている茹で汁が・・・美味しい!

0722b

そうだ、そうだ、そうだった!
以前は、この煮汁ごとスープや煮物にして食べてたんだった!

明日は、大豆を茹で汁ごとミキサーにかけて
大豆のスープを作ってみようかな。

などと思いながら、
茹でたて大豆の「味見」が止まらないムスメであった・・・

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆、人参、昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
西友でお買い物のついでにヴェローチェにて
マンゴーラッシー

昼ご飯
黒糖ロール1個ずつ、もちもち小豆&クリームどら焼き半分こ
黄パプリカ寒天

その後ムスメは黒糖バターロールを一袋食べてお昼寝・・・

晩ご飯
西友で買ってきたアジフライ
黄パプリカ寒天
キャベツと玉ねぎの生姜スープ


| | コメント (0)

2017.07.22

声のかわりに肩を出してみた~スーパースリーライブ@農家

スーパースリーライブ@農家まで
あと1週間というころになっても、
夏風邪に始まった喉の不調は続いていた。
日常会話は何とかできるようになったものの、
咳は止まらず、歌うと声はかすれる。

Ray♪さんとMomokoの二人の女性ボーカルで
「いい歌」と「いけない歌」をお届けするというコンセプトのスーパースリー。
「いい歌」担当のMomokoが唄えないでどうする・・・?

そこは、さすが、名プロデューサー、Tedさん。
Ray♪さんの魅力を最大限に生かしつつ、
Momokoの出番も様々に工夫してくださって、
今回も楽しいステージになった。

最近のスーパースリーライブのお楽しみコーナー、
「三崎町の女」のMomokoの”なんちゃってラップ”は、
喉の不調で自主練もままならず、
iPadを見ながらのお披露目になってしまったけれど、
10年前にリオの青空市場で買ったサンドレスのおかげで
ちょっとはお楽しみいただけたようではある。

そして、最後の最後。
この一曲だけはどうしても歌いたい、歌わねばと
温存した声で臨んだ「錆びたガードレール」。
TedさんとRay♪さんの、優しく寄り添うようなコーラスに助けられて、
気持ちよく歌いきることができた。

独りのライブでは味わえないチームワーク。
仲間のお二人に助けられ、支えられた農家ライブ。
しみじみと幸せだった。

それにしても気になる、この喉の違和感。
夏風邪の回復と同時に、
この喉に何かが起こっているような感覚。
眠りから覚めた喉から、
どんな声で、どんな歌が唄えるだろうか。

8月1日の蒼い月の夜に。。。


| | コメント (0)

満腹ダイエット452日目~サツマイモと人参の冷製スープ

7月22日、金曜

冷蔵庫にあるもので寒天の新作を創ろうと
さつまいも、人参、玉ねぎをレンジで10分加熱、
フードプロセッサーでペースト状にして
豆乳と塩麹を加えてお鍋で煮て、
粉寒天を加えて、型に入れて、
粗熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。

新作、さつまいも人参寒天の出来上がり~

と、なるはずだったのだが・・・
粉寒天の煮溶かし方が足りなかったのか、
冷蔵庫から出してみたら、どろっとしたまま。

ところが、これが、
スプーンですくって食べてみると
さつまいもの甘味と、ほんのり塩麹の塩気がマッチして
なかなか美味しい冷製スープではあーりませんか!

ママにも大好評。
思わぬヒット作に上機嫌のムスメであった。

07bbc


朝ご飯
ママと二人で朝のお散歩がてら西友でお買い物。
途中の公園のベンチで、半分溶けかけた冷凍バナナ
そしてヴェローチェでモーニングセット

昼ご飯
さつまいも、人参、玉ねぎの冷たいスープ
ニラキャベツ玉ねぎ寒天、クリームパン

晩ご飯
焼き餃子3個ずつ、
打ち豆、出汁昆布、人参の煮物
さつまいも、人参、玉ねぎの冷たいスープ
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯と梅干し

夜のお散歩から帰宅後
もちもち小豆クリームどら焼き半分こ


*本日のウォーキング
 暑くなる前にママとふたりで西友まで朝食&お買いものウォーキング。
 暑さがひと段落したころに
 ママと二人で夕食後の夕涼みウォーキング。
 ふたりでのんびり7598歩のお散歩でした~♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット451日目~キティーちゃんは百難隠す

7月21日、金曜、晴れ

連日の猛暑のせいか、
ここ数日、ママの食欲が低迷気味。
こういう時こそ、見た目が大事。
少なめのおかずを、彩りよくお皿に盛りつけると、
ママは見た目で「食べる気」になるらしいから。

しかし・・・
ぶきっちょで大雑把なムスメには
きれいな盛り付けなんか無理、ムリ・・・

そこで最近活躍しているのが
お友達からいただいたキティーちゃんのお皿。
キティーちゃんのおかげで、
なんだか楽しい「晩ご飯プレート」になる。

0708a

0706c

0707a
(食べ終わると、お皿の真ん中にキティーちゃん♪)

「かわいいね~ 何て言う名前なの?」
「キティーちゃん」
「????」

キティーちゃんという名前は通じないけれど、
ママもキティーちゃん好きになりつつある今日この頃・・・

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマトと玉ねぎスープの寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ニラもやしツナ缶入り炊飯器お好み炊き
打ち豆、人参、出汁昆布の煮物
飲むカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
冷凍カレーを解凍して
ママはカレーミルクスープ、ムスメはカレーミルクスープ玄米入り
ニラもやしツナ缶入り炊飯器お好み炊き1切れずつ
打ち豆、人参、出汁昆布の煮物
トマト&玉ねぎスープ寒天
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママはお風呂上りにヨーグルト

*本日のウォーキング
 昼食前に西友まで往復。
 夜の仕事の予定が二転三転の末にキャンセルになり、
 ママと一緒に夕食後、池袋西口まで往復。
 12134歩の地元ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.07.20

満腹ダイエット450日目~満腹はダメよ

7月20日、木曜、晴れ

昼間、出かけない日は、
たいしてエネルギーを消費しないのだから
昼ご飯はほんの少しでいいはず。
食べなくてもいいはず。

なのに、おうちでお一人様のお昼どきは
冷蔵庫からあれこれ出して食べたくなり、
食べてしまって、真昼間から超満腹・・・

これはいかんと一念発起。
そうだ! 仕事に行く時のお弁当と同じものを
家でも食べればいいのだ!
職場に持って行く寒天弁当は、
完食しても超満腹にはならないもの。

というわけで、
本日の昼ご飯は、
ニラ、キャベツ、じゃが芋寒天とゆで卵、
塩鮭の大根おろし和え、大根の皮のレンジ蒸しを
寒天用の容器に詰める。

これに、とろろ昆布のお汁と、
レーズン入りカスピ海ヨーグルト。
うん、なかなか控えめなランチ・・・のはずが・・・

0720a

食べ終わったら超満腹。
おかしいなあ・・・


朝ご飯
もやし、にら、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト玉ねぎスープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
ニラ、キャベツ、じゃが芋寒天、茹で卵半分、
塩鮭の大根おろし和え、大根の皮
とろろ昆布のお汁、レーズン入りカスピ海ヨーグルト

おやつ
ミルク&オレンジジュースのゼリー

ママの晩ご飯
ニラ、もやし、ツナ缶入り炊飯器お好み炊き
ゆで卵半分、塩鮭の大根おろし和え、
ニラ、キャベツ、じゃが芋寒天、南高梅の梅干し
インスタント味噌汁、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
亀戸のホームバウンドにて
豚肉の生姜焼き

0720b
(腕利き料理写真家女史に撮っていただきました♪)

*本日のウォーキング
 生協までトイレットペーパー買い出し。
 錦糸町から亀戸まで歩いてみたら
 半個100円のかぼちゃに出会ってにんまり、
 水道橋駅から春日駅までウォーキング、
 などなど、ちょこまか、ちょこまか、12392歩のウォーキングでした♪

 0720c

| | コメント (0)

2017.07.19

満腹ダイエット449日目~秘策

7月19日、水曜、晴れ

今日は朝から出かけるムスメ。
エイヤ!と早起きして、
朝ご飯の支度をしながら
ママの晩ご飯弁当を詰める。

ハナマサのハンバーグを温めて。
レンジでチンしたさつまいもをわさびマヨネーズで和えて。
トマト&玉ねぎスープの寒天寄せと
キウィフルーツと、南高梅の梅干しを
お弁当箱に詰めれば、
ママの晩ご飯お弁当の出来上がり。

0719b

問題はここから。

冷蔵庫からお弁当を出したママが
この間みたいに、「レンジでチンして食べよう」と思いつき、
レンジに入れたまま忘れてしまわない「秘策」を仕込む。

0719c

電子レンジは故障中です。
晩ご飯は冷たいままお召し上がりくださいませ~
ご迷惑をおかけいたします~

念のために電子レンジのコンセントも抜いておいた。

さてさて、秘策は功を奏したか?
9時に帰宅したムスメは台所に直行、確認。

0719a

大成功♪

夏の間は、この秘策で
お留守番ママに晩ご飯を食べてもらおう。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
ニラ、キャベツ、じゃが芋の寒天寄せ、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
トマトと玉ねぎの寒天寄せ、大根の皮のレンジ蒸し
カスピ海ヨーグルトドリンク
おやつ
デスクに届いたラングドシャー1枚
ランチテーブルに届けられた笹団子とさくらんぼ

ママの晩ご飯
ハナマサのハンバーグ半分、さつまいものわさびマヨネーズ和え
トマトと玉ねぎの寒天寄せ、キウィフルーツ
南高梅の梅干し、インスタント味噌汁
ミルクとオレンジジュースのゼリー

ムスメの晩ご飯
午後7時半、南新宿のサザンテラスの植え込みの縁にて
ハナマサのハンバーグ、さつまいものわさびマヨネーズ和え、玄米ご飯
9時に帰宅後
南高梅の梅干し2個


*本日のウォーキング
 職場のビルを出たら、意外と涼しかったので
 久しぶりに徒歩帰宅。
 駒場→雑司が谷の我が家まで150分、
 途中で晩ご飯お弁当を食べて、
 夕風に吹かれて歩いた17438歩。
 やっぱり、歩くと心も体も軽くなる。

| | コメント (0)

2017.07.18

満腹ダイエット448日目~「食中毒」

7月18日、火曜、曇り、夕方雷雨と雹

週末の疲れと連日の猛暑で
夏バテかな・・・と思ったのだけれど、
夏バテは夏バテでも、どうやら心の夏バテらしい。

心の夏バテの主な症状は、食中毒。
お腹が痛くなる食中毒、じゃなくて、
食べずにはいられない「食依存症」。

今日も一日、あれを食べて、これを食べて、
お腹は空いていないのに、また食べて、
ママが帰ってきたから晩ご飯にしなきゃ、と
また食べて・・・

お腹いっぱいで苦しいのに、
また何か食べたくなる・・・

この厄介な「食中毒」からの脱出方法や如何?


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
ニラ、キャベツ、じゃが芋の寒天寄せ、梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
蜂蜜入り茹で大豆、冷凍バナナ、南高梅の梅干し
レーズンむしゃむしゃ、ミルク&オレンジジュースのゼリー

晩ご飯
お友達お手製のチョコレートケーキ
トマトと玉ねぎのスープ~残りはもちろん寒天寄せ。
ミルク&オレンジジュースのゼリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.17

満腹ダイエット447日目~天丼

7月17日、月曜、晴れ

料理が苦手なムスメは
揚げ物が作れない。
大好物の鶏の唐揚げも、カキフライも、コロッケも、天ぷらも
自分では揚げられない。

美味しい天ぷらが食べたい時は、
大久保のお寿司屋に電話して、
「天ぷら、食べたいなあ」と呟くと
とびきり旨い精進揚げにありつけるのだけれど、
頼みの綱の馴染みのお寿司屋は間もなく閉店・・・

ああ、天ぷらが食べたい時は
これからはどこにいけばいいんだろう・・・

そんなことを考えていたら、
美味しい天丼の店があるよと旅友に聞かされて
「連れてけ、連れてけ!」と騒ぎ立て、
三連休最後の猛暑日の本日、二人で行ってきた。

行列ができる店として淡路町界隈では有名らしいが、
祝日の1時過ぎだからか、すんなり入れた。
せっかくだからと、「松」天丼。

穴子がどーん!
海老が2尾、どん、どーん
烏賊のかき揚げとシシトウと。
そして、半熟状態の卵の天ぷら!
これをご飯に混ぜて食べるのです。

0717d

やばい、やばい、やばい!
あまりの旨さに、丼のご飯までぺろりと完食。

次の機会には梅天丼の野菜天を食べてみたい。
それにしても、いまだに満腹・・・

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
塩鮭の大根おろし和え
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
天丼の金子半之助で天丼ランチ
超満腹大満足。

晩ご飯
お友達お手製のチョコレートケーキ
ニラ、キャベツ、じゃが芋のスープ

0717c

ママはお風呂上りにミルク&オレンジジュースのゼリー

| | コメント (0)

2017.07.16

満腹ダイエット446日目~夏バテ

7月16日、日曜、晴れ

昨夜は午前様だったムスメ。
今日はちょっぴり朝寝坊のはずが・・・
いつもはムスメに起こされるまで寝ているママが
6時前から起き出して、テレビつけてる~

さては、昨夜晩ご飯を食べ損ねて、
お腹が空いているのかな?
仕方がないから(笑)ムスメも起き出して朝ご飯。

午前10時。
「いってきまーす!」と元気に家を出たムスメ。
30分、すたすた歩いて、地下鉄に2駅乗って、
中野セントラルパーク青空ライブへ到着すると、
Tom.S.さん、酷暑の中、あっぱれの熱唱中!

0716b

持参の雑司が谷の水を飲み飲み、
マンゴーかき氷を食べ食べ、
持参のチーズ&ベーコン入り炊飯器ホットケーキを食べ食べ、
お隣りのお母さんお手製のおにぎりを食べ食べ、
音楽仲間の熱演に拍手手拍子、ダンスで応援。

今日もノリノリ、元気なモモコさん♪

の、はずだったのだけれど・・・

途中から、休息に眠気に襲われ・・・
留守番のママが心配で
2時過ぎにお先に失礼するころには
身体も足取りも重たくて、
いつものように中野から100分歩いて帰るなんて論外で、
高田馬場から30分歩くのさえもおっくうで、
何か月ぶりかで高田馬場からバスで帰る。

帰宅後、大量の水をがぶがぶ飲んで、
南高梅の梅干しを食べて、
窓を開けて扇風機全開のマイルームの
畳の上に倒れ込んで、爆睡3時間。

6時過ぎに起き出して、
ごくごく簡単な晩ご飯。
食後は、ママと一緒に、快腸健康体操30分。
夜になっても相変わらず蒸し暑いけれど、
ムスメの急性夏バテ症は回復したらしい

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ママはキウィフルーツ、茹で卵、赤パプリカ寒天(昨夜食べ忘れられた晩ご飯)
ムスメは鶏レバー、じゃが芋、玉ねぎの炒め煮(昨夜食べ忘れられた晩ご飯)
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
チーズとベーコン入り炊飯器ホットケーキ
グレープフルーツ
ミルクと野菜果物ジュースのゼリー

ムスメの昼ご飯
中野セントラルパーク青空ライブ会場にて
チーズとベーコン入り炊飯器ホットケーキ
お隣りのお母さん手作りのおにぎり1個~ごちそうさま~
えびせん1枚

ムスメのおやつ
帰宅後、大量の水と南高梅の梅干し1個

晩ご飯
シラス干し入り大根おろし
しめ鯖
インスタントのシジミのお味噌汁
カカオ70%チョコ1個ずつ

お風呂上りにミルク&果物野菜ジュースのゼリー


*本日のウォーキング
 さすがに夏バテの今日は
 たったの9784歩しか歩けなかった・・・

| | コメント (0)

満腹ダイエット445日目~夕食抜き!?

7月15日、土曜、晴れ

今夜はスーパースリーライブ@立川農家
ムスメの帰宅予定は深夜12時過ぎ。

出かける前に、ママの晩ご飯の準備。
テーブルのお盆の上には
ティーバッグ入りのカップと
インスタント味噌汁の袋入りのお椀と
夕食後のお薬セットと
「夕食は冷蔵庫にあります」のメモ。

そして冷蔵庫に晩ご飯セットを入れて、
ムスメが家を出たのは午後3時。

熱いライブを終えて、
くまちゃん、うめちゃんにはるばる自宅まで
車で送っていただいて、
家に着いたのが深夜の1時ちょっと前。

我が家は真っ暗。
ママは涼しいお部屋でお布団の中。
冷蔵庫を開けると晩ご飯セットが消えている。

ママは一人で晩ご飯を食べて、寝ちゃったんだな。
よかった、よかった・・・

ところが・・・
今朝、朝ご飯の支度をしようと
電子レンジを開けたら、
昨夜のママの晩ご飯がそっくりしのまま入ってた!

0716a

あっちゃ~
最近のママにしては珍しく、
冷たい晩ご飯セットを、レンジでチンして食べようなどと
思いついたまではよかったのだが、
レンジに入れたっきり、すっかり忘れちゃったんだ~

ということは、昨夜のママは晩ご飯抜きだった・・・?
冷蔵庫を再度確認。
上の棚に隠しておいた薄皮ミニあんぱん3個が見当たらない。
テーブルの隅っこに薄皮ミニあんぱんの空袋発見。
お腹が空いて切なくなることはなかったようで、ひと安心。

さて。
ママの電子レンジから出し忘れ防止作戦を立てねば・・・
朝ご飯を食べながら、ムスメは考えて、考えて・・・

ナイスな秘策を思いつきましたよ。
晩ご飯を電子レンジに入れっぱなしを防ぐ
ムスメの秘策とは何でしょう???


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
チーズとベーコン入り炊飯器パンケーキ→びっくりするぐらい美味しく炊けた!
赤パプリカ寒天

ママのおやつ
薄皮ミニあんぱん1個
ミルク&果物野菜ジュースのゼリー

ママの晩ご飯
レーズン、りんご、バナナ入り炊飯器ホットケーキ
ゆで卵、鶏レバーじゃが芋玉ねぎ炒め煮
赤パプリカ寒天、キウィフルーツ
インスタント味噌汁

ムスメの晩ご飯
立川駅前広場にて
レーズン、りんご、バナナ入り炊飯器ホットケーキ
鶏レバー、じゃが芋、玉ねぎ炒め

ムスメの夜のおやつ
農家ライブ終了後の深夜のご褒美~
スーパーカップとえびせん♪
帰宅後、スライスチーズ2枚

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→大久保駅
 8503歩、小一時間のウォーキングでした♪


| | コメント (0)

2017.07.14

満腹ダイエット444日目~切ない妄想

7月14日、金曜、晴れ

台所で晩ご飯の支度をしていると
ママがやってきて言った。

「今日はデイサービスでお誕生日会があってねえ」
(お誕生日会、毎日やってるのかな?)
「通ってくる人の中に、飲食店の家の人が何人もいてねえ」
(ラーメン屋さんかな? お寿司屋さんかな?)
「お昼ご飯を食べた後に、『うちの店の料理です』って
 次々ご馳走を持ってきてくれるんだよ。」
(なんと、利用者さんのお家から差し入れ!)
「ものすごいご馳走でねえ」
(ご馳走攻めのデイサービス!)
「だから、私は晩ご飯はいらないからね」

デイサービスの利用者さんのお家から
連日、ご馳走の差し入れがあるという話は聞いたことがない(笑)。

ここ数日、夕方のママのルーティーン・カンバセーション。
ご飯を食べると、何回もおトイレに行きたくなるのが
情けなくて、めんどくさくて、憂うつで、
「食欲がないから食べない」と、
晩ご飯前に言ってみたくなるらしい。

でも、何十分か後に、
キティーちゃんのお皿の「本日のディナー・プレート」を用意すると、
美味しそうに食べてくれるから、
やっぱりお腹は空いてるんだよねえ。

ご飯の後は、ママとムスメで大きな声で号令をかけあって
「快腸腹筋体操」、始め~!

この週末も、美味しくご飯が食べられますように。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
山東菜カニカマ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ミルク&野菜果物ジュースのゼリー
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
ニラとキャベツ入り炊飯器お好み炊き
大豆入りカスピ海ヨーグルト
山東菜カニカマ寒天

おやつ
ヴェローチェにてコーヒーゼリー

晩ご飯
鶏レバー、じゃが芋、玉ねぎの炒め煮
ブラジル豆と白ごまペーストの寒天寄せ
赤パプリカと玉ねぎのスープ
オレンジ半分こ

お風呂上りにミルク&野菜果物ミックスジュースのゼリー

| | コメント (0)

満腹ダイエット443日目~おふくろの味

7月13日、木曜、晴れ

5時50分、デイサービスから帰ってくるママを待ち構えて
大急ぎで晩ご飯。
今日のおかずは鶏レバー、玉ねぎ、じゃが芋の炒め煮。

「これはいくらするの?」
「いくらって・・・
 鶏レバーが大きいパックで300円と・・・」
「うちで作ったの?」
「そうだよ」
「こんな料理、どこで覚えたの?」

どこでって・・・
甘辛く味付けした鶏レバーと玉ねぎの炒め煮はお袋の味。
ママがよく作ってくれたお総菜なんだけどなあ・・・
じゃが芋を入れるのはムスメ流だけどね。
土曜日のライブ用の新曲をレピート再生しながら作った
今日のレバーの炒め煮は、
我ながらけっこう美味しくできたかもj。


朝ご飯
ほうれん草とワカメの味噌汁
南高梅の梅干し果肉入りとろろ芋
~何と、納豆もお豆腐も買い忘れてた~
ママもムスメもご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
ニラとキャベツ入り炊飯器お好み炊き
大豆入りカスピ海ヨーグルト
牛乳&果物野菜ミックスジュースのゼリー

晩ご飯
5時50分にデイサービスから帰ってきたママと、
6時半に出かけるムスメと二人、
大急ぎで食べた晩ご飯。
鶏レバーとじゃが芋、玉ねぎの炒め煮
ほうれん草とワカメの生姜スープ
グレープフルーツ半分こ

夜のおやつその1
スタジオにて
レーズン、バナナ、りんご入り炊飯器ホットケーキ
夜のおやつその2
10時半に帰宅後
スライスチーズ2枚

トイレに起きてきたママは、
起きたついでに(笑)ミルク&果物野菜ジュースのゼリー

*本日のウォーキング
 昼間、池袋まで軽~くお買い物ウォーキング。
 夜は大塚まで往復。
 いつもは30分歩いて行く大塚だけど、
 荷物が重たく、時間もなくて、
 久しぶりに都電に乗った。
 大塚まで2駅、あっという間に着いちゃった。
 電車って楽ちん♪

| | コメント (0)

2017.07.12

満腹ダイエット442日目~お弁当のお供に「飲むヨーグルト」

7月12日、水曜、晴れ

フリーマーケットで300円で買った
お弁当スープ用の小さいポット。
300ccぐらい入るだろうか。

きっちりと密閉できるので、
カスピ海ヨーグルトを入れて
お弁当に持って行ってみたのだが、
口が小さくて、スープ用スプーンが入りにくい。
ティースプーンではポットの底まで届かないし・・・

そうだ!
ポットにヨーグルトを三分の一ほど入れて、
そこに牛乳を注いで、蜂蜜少々も入れて、
蓋をして持っていけば、
お昼頃には、飲むヨーグルトになっているのでは?

さっそく実験。
お弁当の時間になったら、
小さいポットをシェイク、シェイク!
蓋を開けると・・・ほんのり蜂蜜味の
「カスピ海ヨーグルトドリンク」が出来上がってた~
大成功!


朝ご飯
山東菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ、南高梅の梅干し
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
山東菜とカニカマの寒天寄せ、かぼちゃサラダ
高野豆腐の煮物
ヨーグルトドリンク

おやつ
あちらこちらからデスクに届いた
ワッフル、クッキー、チョコレートなど

ママの晩ご飯
キャベツとニラ入り炊飯器お好み炊き→ツナ缶を入れ忘れた! 味見したところ、かなり薄味。いつものあの塩気はツナ缶の塩気だったんだ~
ブラジル豆と白ごまペーストの水ようかん風
キウィフルーツ、山東菜とカニカマ寒天、南高梅の梅干し、カニカマ
インスタント味噌汁、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
ブラジル豆と白ごまペーストの水ようかん風寒天
出汁昆布と大豆のレンジでカリカリ
下北沢青い月にて
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

| | コメント (0)

満腹ダイエット441日目~お寿司に至る長い道のりもまた楽し

7月11日、火曜、晴れ

お品書きはありません。
カウンターに座る。ただそれだけ。
小鉢に季節を盛り込んだ前菜が続く。
お寿司までの道のりが長い長いお寿司屋さん。

まさか、お寿司屋さんのカウンターに座って
「おまかせ」で握ってもらうなんてことが
我が食生活の選択肢の一つになるなんて
思いもしなかった。

鯛将に出会うまでは・・・

カキフライが食べたいな、と言えば
とびきりおいしい牡蠣フライ。
おでんが食べたいと思えば、
おでんと呼ぶにはもったいないほどのおでんが登場。
でもここは正真正銘のお寿司屋さん。

カウンターに座って
絶品小鉢の数々と、大将の薀蓄トークに彩られた
お寿司までの長い道のりを楽しむ夜。

あと何度、そんなぜいたくな夜を過ごせることだろう。


朝ご飯
山東菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
真イワシの梅煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはブラジル豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
セブンイレブンのそうめん風とうふ胡麻だれ
かぼちゃサラダ

ママの晩ご飯
真イワシの梅煮、高野豆腐の煮物
かぼちゃサラダ、山東菜とカニカマの寒天寄せ
キウィフルーツ、インスタント味噌汁、ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
シアトルから里帰り中の友と
お馴染みのお寿司屋で女子会
寿司懐石お任せコース
ジョナサンで桃とプリンパフェ


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から大久保駅往復
 12245歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.07.11

歌ってよし、聞いてよし、食べてよし~たんぽぽライブ7月号でした♪

七夕さまの翌日の土曜日は真夏の猛暑。
たんぽぽライブ7月号ご出演の皆様も
遊びに来てくださる方々も
西立川のお店まで、汗かき、汗拭き
集まってくださいました。

20170708tanabata

今月も大塚工さんの名調子で
たんぽぽライブの始まり、はじまり。

1組目はakicoさん、高崎幸子さん、徳永和幸さんの仲良しトリオ。
ギターに太鼓にパーカッションをとりかえっこしながら、
ブラジルの歌や昭和歌謡など聞かせてくれました。
カラオケボックスでの秘密の特訓の成果!?
和気あいあいの楽しいライブでした。

足立区舎人のエンタテイナー、青木譲さん。
ギターとピアノ弾き語りで、さだまさしからビリー・ジョエルまで。
のびのびとした歌声を聞いていると、気持ちよく背伸びがしたくなりました。
スタンダードな選曲に、聞く人それぞれの想いが重なる暖かいライブ。

「今日から暑中見舞い解禁ですから」と上田昌典さんが歌い出したのは
キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」。
CDプレイヤーの不具合でご迷惑をおかけしましたが、
そんなトラブルも前向きに活かしたゴキゲンな演奏。
ゲストの桑島明大さんとの共演も爽やかでしたね。

青森の陽水さんことTom.S.さん。
この日、地元青森では、音楽仲間の皆さんが
野外ステージでボランティア演奏中。
東京支部長、Tom.S.さんはたんぽぽライブで、
陽水さんと吉幾三さんの一人二役熱唱!

そして最後はCELLのお二人・・・ではなくて、
今月はギター&ボーカルのLINDAさんのソロ・・・でもなくて、
何と、全編ピアノ弾き語りのLINDAさんのステージです。
たんぽぽライブの音響機材のセッティングから
ライブ中の音の調整まで一手に引き受けてくださるLINDAさんが、
いつの間にかダンディーなミュージシャンに変身。」
しっとりとしたピアノで聞くお馴染みの曲に
汗がすーっと引いていきます。

今月も大塚さんの語りは絶好調。
お馴染みの美輪明宏さんの登場に拍手喝采。

じりじりと暑い土曜の午後でしたけれど、
出演者の皆さんも、聞きに来てくださるお友達も
お店でお仕事のたんぽぽさん達も
ふわっと力が抜けて、ほろっと笑顔がこぼれる
のんびりとした土曜の午後になりました。

20170708asagao

来月のたんぽぽライブは
夏真っ盛りの8月19日の土曜の午後。
愉快な仲間と、美味しいメニューが待ってますよ。

というわけですから、
8月もたんぽぽライブでお会いしましょう!

| | コメント (0)

2017.07.10

満腹ダイエット440日目~魚も炊ける炊飯器

7月10日、月曜、晴れ

昨日、ママと西友にお買い物に行ったら、
「これがいい」とママがカゴに入れた
生の真イワシの開き。

0710e

昨日の夜のおかずには、まぐろのお刺身を買っちゃったし、
真イワシの開き、どうしようかなあ・・・

「イワシ・炊飯器」で検索したら・・・
炊飯器でいわしの梅干し煮」が出てきた。

これは、いいかも! 
炊飯器に真イワシと調味料と
南高梅の梅干しの果肉、生姜の薄切りを入れて
スイッチ・オン!

家じゅうに煮魚の匂い。

炊き上がったら冷まして、
タッパーに入れて冷蔵庫で保存。
本日の晩ご飯に、レンジで温めて食べてみた。

あら~ ふんわり煮えていて、美味しい~
煮魚ってなかなか美味しくできないと思ってたら、
なーんだ、炊飯器で炊けばいいんだ~♪

ということは、鯖の味噌煮も
炊飯器で炊けるのか知らん・・・

朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはブラジル豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キャベツ、ニラ、ツナ缶入り炊飯器お好み炊き2切れ
いただき物の、非常食用缶入りパン。
ちょっと味見してみようかな?
乾パンみたいなものかと思ったら
中身はふわふわの甘いパン。
意外に美味しくて2缶、食べちゃった。
超満腹・・・

晩ご飯
真イワシの梅煮
かぼちゃサラダ、山東菜とカニカマの寒天寄せ
ほうれん草とワカメの生姜スープ

0710d

ママはお風呂上りにレモンティーのゼリー

| | コメント (0)

2017.07.09

満腹ダイエット439日目~ヴェローチェで朝食を

7月9日、日曜、晴れ

本日も酷暑の予報。
昼間ムスメは出かけてしまうので、
まだ少しでも涼しいうちにお散歩しましょうと
ママと二人で家を出たのが7時半。

まず西友でお買い物。
8時過ぎの西友は空いているのはいいのだけれど、
お魚売り場はまだまだ品物が並んでない。
それでも、今晩のおかずのまぐろのお刺身切り落としやら、
買っておくと便利な塩鮭やらしめ鯖やら、
「これがいい」とママがカゴに入れた
「真いわしの開き」やら、あれこれ買って、
ずっしり重たいリュックを背負ってヴェローチェへ。

今日の朝ご飯はあんパンと卵サンドとロイヤルミルクティー。
たまにはこんな朝ご飯もいいもんでしょ、おかあさん?

0709e


朝ご飯
涼しいうちにママと二人で西友へお買い物後、
ヴェローチェにて朝ご飯
アンパン1個ずつ、卵サンド半分こ
ロイヤルミルクティー半分こ

ママの昼ご飯
ミニチョコクロワッサン2個
黄パプリカ寒天、南高梅の梅干し
コーヒー牛乳のゼリー、バナナ

ムスメの昼ご飯
HOTコロッケにて
フィッシュ&チップス

ムスメのおやつ
市ヶ谷から歩いて帰ってきたら猛烈にお腹が空いて
キャベツ、ニラ、ツナ缶入りお好み炊き1切れ
ブラジル土産の特大板チョコ半分
フランスパン半分にバターつけて

晩ご飯
まぐろのぶつ切りにとろろ芋かけて
山東菜と大根の生姜スープ

ムスメの夜のおやつ
ブラジル豆入りカスピ海ヨーグルト

*本日のウォーキング
 市ヶ谷駅から雑司が谷の我が家まで 
 4.4kmを90分以上かけて、
 意外と日陰が多いけれど、
 やっぱり暑い猛暑日の夕方ちょっと前、
 休憩しようと入ったドトールに空席なく、
 店内を一巡して一瞬涼ませてもらった
 汗かき、汗拭き15821歩ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.07.08

満腹ダイエット438日目~完全食

7月8日、土曜、晴れ

今日は月に一度のたんぽぽライブの日。
ムスメの帰宅は午後7時の予定。
帰ったらすぐに食べたい、晩ご飯。

こんな時の心強い味方が
「キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み炊き」。
お好み焼きの粉1カップに、卵1個と水100cc、
細かく刻んでレンジで5分加熱したキャベツとニラ、
そしてツナ缶1個を入れて、混ぜ混ぜして、
スイッチオン!

そして、ムスメは、「いってきまーす!」

予定通り、午後7時に帰ってくると、
炊飯器の中で「お好み炊き」が待っててくれている。
主食の「粉」と、おかずのツナ缶&野菜が入っている。
いわば「完全食」のお好み炊き。
これさえあれば、
あとは、スープと果物で晩ご飯の出来上がり。

0708a

「これはいくらするの?」
「いくらって・・・冷蔵庫にある物で作ったから
 いくらか、わからないよ」
「うちで作ったの!?」
「炊飯器で炊いたんだよ」
「美味しいねえ!」

炊飯器で炊く「お好み炊き」は柔らかくて、
お好み焼きの粉の味加減もほどよくて、
意外とママのお気に入りなのです。
ほんとうに、お出かけの日の強い味方の完全食、
「キャベツ、ニラ、ツナ缶入り炊飯器お好み炊き」。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはブラジル豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
チョコクロワッサン2個、コーヒー牛乳のゼリー
アイスティーのゼリー
ヨーグルト、バナナ1本

ムスメのお昼前のおやつ
西立川駅のホームのベンチにて
大久保駅近くのお買い得八百屋で買った
298円のプラムを5,6個つまみ食い~美味しかった♪

ムスメの昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
ピザトーストプレート(ミニサラダ、スープ、ミニケーキ付き)
牡丹餅、チーズケーキ

晩ご飯
山東菜と人参の生姜スープ
キャベツ、ニラ、ツナ缶入り炊飯器お好み炊き
ブラジル豆と白ごまペーストの水ようかん風寒天
キウィフルーツ、さくらんぼ

ママはお風呂上りにコーヒー牛乳のゼリー

*本日のウォーキング
 朝食後、ママと二人で近所のマルエツへお買い物。
 ママがお手洗いにバッグをお忘れになったので
 ママと二人でマルエツまで2往復!
 雑司が谷の自宅から大久保駅まで小一時間。
 中野駅から雑司が谷の自宅まで100分。
 なんだかんだで、汗かき、汗拭き、水飲みながら
 21552歩の真夏日ウォーキングでした。

| | コメント (0)

2017.07.07

満腹ダイエット437日目~希望的妄想

7月7日、金曜、晴れ

昼ご飯は寒天とヨーグルトドリンクで軽く済ませるはずが
一昨日いただいたブラジル土産のマンゴークッキーの
香りと味の誘惑に抗えず、
袋に入っていた20枚ほどを完食し、
超満腹になってしまったムスメ。

晩ご飯の支度をする気になれぬまま、
ぐずぐずしているうちに夜の7時に。

「出かけるんなら、早くでかけたら?」
とママが言い出した。

「どこにも出かけないよ」
「じゃあ、夜のおかずは要らないと
 お姉ちゃんに言わないとだめじゃないの」

夜のおかずをお姉ちゃんが持ってきてくれるなどという
素敵なお話は聞いてないのだけれど・・・?

あ、そうか。これは・・・
「7時になるのに夕食にならないのは 
 ムスメが今夜は出かけるからに違いない」
という、ママの推測から導き出された
希望的妄想だな、きっと。

慌てて冷凍庫から冷凍餃子を取りだして
なーんちゃって水餃子をこしらえて、
冷蔵庫から黄色と、赤と、緑の食べ物を取りだして
おニューのお皿に盛り付けたら

「あら、今夜はご馳走だねえ」と
ママはたちまちゴキゲンに。

めでたし、めでたし。

0707a


朝ご飯
山東菜、ワカメ、豆腐の味噌汁
ニラとカニカマ入り卵焼き(昨夜の残り)
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
赤パプリカ寒天、小松菜寒天
ヨーグルトドリンク
ブラジル土産のマンゴークッキー20枚ぐらい
超満腹

晩ご飯
冷凍のキノコ入り餃子と、山東菜とキャベツの水餃子
人参と大根おろし、黄パプリカ寒天、キウィフルーツ

お風呂上りにコーヒー牛乳のゼリー。

| | コメント (0)

白菊賛歌~「庭の千草」をひも解いてみた

7月最初の木曜の朝。
十条のミュージカンテAMANEさんの朝の歌会へ。
毎度のことながら、お茶の時間からの参加。
お茶菓子とお紅茶をいただきながら、
マダム達とお喋りをしているうちに後半が始まる。

今日は参加者が希望曲を歌える「リクエストの日」。
「琵琶湖周航の歌」「小さな日記」「夜明けの歌」「翼をください」「浜辺の歌」・・・

リクエスト曲を次々歌って何曲目だったか、
「庭の千草」という曲名が告げられた。

庭の千草・・・だいぶ古い唱歌だよねえ・・・
もとはアメリカかイギリスの歌だったような・・・

などと思いながらiPadで歌詞を検索して
マダム達と一緒に歌い始める。

「庭の千草」というタイトルの歌だが、
曲の山場で繰り返されるのは、

「ああ、白菊、ああ、白菊」

まるで「白菊賛歌」みたいな歌詞と
賛歌というにはどこか哀調を帯びたメロディ。
何となく腑に落ちない歌ではある。
この歌は、いったい何を歌っているのだろう?
家に帰ると、さっそく、「庭の千草」の謎解きに取り掛かった。

「庭の千草」の原曲は、アイルランドの詩人、トーマス・ムーアの詩、“The Last Rose of Summer”を、アイルランド民謡のメロディにのせて歌ったのが始まりだった。

その原詩、The Last Rose of Summer
要約すると、このような内容らしい。


♪ ♪ ♪ ♪ ♪

命を終えようとする赤い薔薇の花よ
美しい日々を共にしたお前の親しい者達は
夏が終わろうとする今、
一つとして残ってはいない。
最後に残されたお前を
ひとり朽ち果てさせることはしまい。
赤い花の色あせる前に、
親しい者達が眠る土の上に置いてあげよう。
私もまもなくお前のそばに行くだろう。
喜びを分かち合う者のいないこの世に
どうして一人残って生きていけようか。
(momoko抄訳)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

愛する家族や親しい友たちが次々にこの世を去り、
ひとり残された晩年の我が身の孤独をうたう詩。

文語調のムーアの詩は日本人には少々わかりづらいが、
英語圏の人々にはストレートに伝わるに違いない。
実際、英語で歌われるThe Last Rose of Summerには哀しさが込められている。

では、「庭の千草」という日本語版は、なぜ「白菊賛歌」になったのか?

まずは、歌詞をじっくり読んでみる。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

庭の千草


庭(には)の千草(ちぐさ)も。むしのねも。
かれてさびしく。なりにけり。
あゝしらぎく。嗚呼(あゝ)白菊(しらぎく)。
ひとりおくれて。さきにけり。


露(つゆ)にたわむや。菊(きく)の花。
しもにおごるや。きくの花。
あゝあはれ。あゝ白菊。
人のみさをも。かくてこそ。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

何度読んでも腑に落ちない。
なぜそれほどまでに白菊を讃えるのか?

自力での謎解きをあきらめて、検索してみると、
「庭の千草」の秘密』というブログ記事にたどり着く。
古典文学研究が趣味だという筆者が
いくつもの和歌を引いて詳細に論じる「庭の千草論」。
5700字余りの論文をゆっくり、じっくり読み進むうちに、
「白菊賛歌」の謎が解けていく・・・

「庭の千草」の日本語の歌詞を書いた里見義は、
薔薇の花を、日本人になじみ深い白菊に置き換えて、
人生の晩年の孤独を描いてみせる。

晩秋を迎えた今、
庭を彩っていた草花も虫達も、皆、去ってしまった。
最後まで庭に残って、
冷たい露に耐え、霜ふる初冬の朝も頭をもたげ、
咲き続ける白菊よ。

たしかに原詩の薔薇の哀しさを白菊に託して歌っている。
けれど、日本語の詩を繰り返し読んでみると、
原詩との違いに気が付く。

The Last Rose of Summerでは

  喜びを分かち合う者のいないこの世に
  どうして一人残って生きていけようか。

と、孤独を嘆いて終わるのに対し、「庭の千草」は、

露の重さに身を曲げても
降り積もる霜にも身を起こす
白菊よ、胸に迫るその姿よ
人を愛するとはこういうことなのだ。
(Momoko訳)

命ある限り、胸を張って生き続ける白菊の美しさをたたえる、
まさに「白菊賛歌」なのだった。

「庭の千草」の謎解きがひと段落したところで、
AMANE さんの朝の歌会でご一緒させていただくマダム達の笑顔を思い出す。

「私は火曜日に来てるのよ」
「私は火曜日と木曜日」
「私なんか、AMANEさんに通ってもう10年よ!」
「ピアノで歌えるのがいいのよねえ」
「周さんのお喋りもね」

お二人の「新人さん」もご一緒に
朝の歌会後の定番、500円ランチを頂きながら、
お喋りが弾むマダム達。
毎回、お馴染みの顔ぶれで笑いあい、
いつもの顔が見えないとそっと胸をいためつつ、
歌会に通い続けるマダム達の笑顔に
庭の千草の華やかさと、
一人ひとり凛と咲く白菊の美しさを見る思いだった。

| | コメント (0)

2017.07.06

満腹ダイエット436日目~看板娘

7月6日、木曜、晴れ

「今日のお皿はにぎやかだねえ」

料理も下手なら、
盛り付けも下手なムスメの「作品」に
気を遣ってお愛想を言ってくれるママ。

0706c

「このお皿はどこかのお店の看板?」
「キティーちゃん」
「どこの店の看板?」
「キティーちゃんっていう人形だよ。
 ほら、これ、これ!」

0706e

「あら、ほんとだ!」
「スープのカップにもキティーちゃんがいるよ」
「あら、ほんとだ!」

下手な料理も、
下手な盛り付けも、
キティーちゃん登場で
賑やかになる
晩ご飯。

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

ムスメの朝のおやつ
ミュージカンテAMANEさんの歌会のお茶菓子

昼ご飯
樹里の500円モーニングサービスフルコース♪

おやつ
ブラジルのお土産マンゴークッキー3枚

晩ご飯
カレースープ
ニラとカニカマ入り卵焼き
小松菜寒天、さつまいものわさびマヨネーズ和え
さくらんぼ
カカオ70%チョコ1個

お風呂上りにコーヒー牛乳のゼリー

*本日のウォーキング
 十条のミュージカンテAMANEさんの朝の歌会から、
 雑司が谷の我が家目指して、
 巣鴨地蔵通り商店街入り口のスターフルーツさんで
 お買い得のお芋や菜っ葉を仕入れ

 0706a0706b0706d

 大塚の駅ビルアトレで休憩して、
 てくてく歩くこと約2時間、13898歩の
 夏日ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.07.05

満腹ダイエット435日目~追熟

7月5日、水曜、曇り時どき雨

10日ほど前に大久保界隈の八百屋で買った
10個398円のキウィフルーツ。

0624a

さっそく食べてみたら、
ムスメでさえ歯が立たないほどに硬くて、
目の玉が飛び出そうに酸っぱい!

こりゃ、何とかせねば。
硬くて酸っぱいキウィとりんごを1個、
ビニール袋に入れてテーブルの上に置いておいた。
2日後、キウィが程よく柔らかくなってきたので、
ためしに1個食べてみたら、
柔らかくて、甘酸っぱくて、
美味しいキウィになってました。

0705a

残りは冷蔵庫に入れて、
一日1個ずつ食べてたら、
本日、最後の1個を食べきった。

また、大久保界隈に行くついでに
あの八百屋に寄ってみよう。
10個398円のキウィ、また売っているといいなあ~


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根、人参、昆布、カツオの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
赤パプリカ寒天、大根、人参、昆布、カツオの煮物
カスピ海ヨーグルトドリンク

ママの晩ご飯
じゃが芋、人参、玉ねぎ、挽肉のカレー煮
赤パプリカ寒天、キウィフルーツ、
ブラジル豆&白ごまペースト寒天、さくらんぼ
ヨーグルト、インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
ブラジル好き女子3人で、なぜかネパール料理屋へ。
ネパールの定食、ダルバート豪華版で超満腹。

*本日のウォーキング
 駒場→渋谷40分ウォーキングなど、なんだかんだで
 11757歩、汗をかきかきウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.07.04

たんぽぽライブ7月号は今週の土曜日です♪

今月も、天気予報が気になる週の始まりです。
そう、今週の土曜日は、たんぽぽライブだからです。

え? もう、たんぽぽライブなの?

そうなんです。
いつもは第3土曜または第4土曜のことが多いのですが、
7月は珍しく第2土曜の午後なんです。

というわけで、空模様が気になります。
7月に入って梅雨空全開。
しかも、只今台風接近中・・・

でも、大丈夫。
たんぽぽライブの土曜日は
お天気よくなることになってますから~

ですから、今週の土曜日、
たんぽぽライブでお会いしましょうね♪


♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

たんぽぽライブ7月号
7月8日(土) 13:30~
西立川 喫茶たんぽぽ


プログラム
13:30-13:35 ご挨拶 by 大塚工
13:35-14:00 akico、高崎幸子、徳永和幸(ギター&ボーカル、パーカッション)
14:05-14:30 青木譲(ピアノ&ギター弾き語り)
14:35-15:05 上田昌典(ギター弾き語り)
15:10-15:35 Tom.S. (ギター弾き語り)
15:40-16:05 LINDA(ギター弾き語り)

入場は無料です。
喫茶たんぽぽの美味しいメニューでお腹いっぱいになりましょう。

20170708tirasi

| | コメント (0)

満腹ダイエット434日目~ぬるぬる、ぬめぬめ

7月4日、火曜

ブロッコリーはムスメの大好物。
小さい房に分けて、レンジで加熱。
鮮やかな緑色になったところで、つまみ食い。
食卓に到着するころには、半分近く減っている・・・

けれど、色鮮やかな茹で具合だと
ママには少々硬すぎて食べづらい。
そこで思いついたのが
ブロッコリーと豆腐と塩麹をミキサーにかけたペースト。
最近のママに好評のおかずの一つ。

昨日の朝、ブロッコリー&豆腐ペーストを作った。
ブロッコリーの茎も一緒にレンジで加熱したのだが、
加熱した茎をうっかり冷蔵庫に入れ忘れて
今日の朝まで台所に放置してしまった。

本日のお昼どき。
ブロッコリーの茎を入れたタッパーを
おそるおそる開けてみた。
嫌な臭いはしない。
けれど。。。
茎を1本つまんでみたら・・・
ぬるぬる、ぬめぬめしてる~~~~

これは食べたら毒かしらんん・・・
とりあえず、ちょっとだけかじってみたら・・・
味は何ともない、普通に美味しいブロッコリーの茎の味。
というわけで・・・
表面がぬるぬる、ぬめぬめ状態の
ブロッコリーの茎を1個分、
お昼ご飯に平らげてしまいました。

そしてただ今夜の9時。
ムスメのお腹は快調そのもの。
ぬるぬる、ぬめぬめのブロッコリーの茎は
食べても大丈夫ということが証明されたのでありました。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ブロッコリーと豆腐のペースト、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72パーセントチョコ1個

昼ご飯
ブロッコリーの茎
大根、人参、カツオ、昆布の煮物
ヨーグルトドリンク

晩ご飯
キーマカレー風カレーライス
ブロッコリーと豆腐のペースト、赤パプリカ寒天
オレンジを半分こ

ママはお風呂上りにミルク&オレンジジュースのゼリー

| | コメント (0)

満腹ダイエット433日目~早起きすれば余裕なのに

7月3日、月曜、晴れ

帰宅が夜遅くなる予定のムスメ。
最近、セブンイレブンの宅配弁当を
受け取り損ねることが続くママ用に
朝から、晩ご飯お弁当を詰める。

昨夜のうちに炊飯器に仕込んでおいた
カツオ、大根、人参、昆布の煮物を冷まして、
レンジ加熱したブロッコリーと
豆腐と塩麹をミキサーにかけてペーストにして
ゆで卵をゆでて、
キウィフルーツとさくらんぼを冷蔵庫から出して、
これらを宅配弁当の空き容器に詰めて、冷蔵庫へ。

0703b

同時並行で味噌汁などを作って朝ご飯。
自分の昼のお弁当も寒天箱に詰めて
小さいポットにカスピ海ヨーグルトと牛乳を入れて、
大きいポットにホットコーヒーを入れて、
ムスメ用お弁当も準備OK.

お椀にインスタント味噌汁の袋を入れて、
マグカップにほうじ茶のティーバッグを入れて
夕食後の薬を小皿に乗せて、
「夕食は冷蔵庫にあります」とメモを付けて
ママの晩ご飯の準備完了。

それにしても今日も暑い。
この夏初めてクーラーをつけたので、
「冷房中です。窓を閉めてください」というメモを
窓という窓にはっつけて(「はっつける」って江戸弁?)
ママのデイサービスに
「今日は母が一人でいますので
よろしくお願いします」と電話を入れて、
8時30分、「いってきまーす!」

駅へ急ぎながら反省する。
あと30分早起きすれば、
朝からバタバタ慌てずにすむのになあ・・・
早起きは苦手。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
レンズ豆スープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
チンゲン菜寒天、大根の皮レンジ蒸し、茹で卵半分
カスピ海ヨーグルトドリンク

おやつ
デスクに置かれた丹波黒豆お煎餅

ママの晩ご飯
カツオ、大根、人参、昆布の炊飯器炊き
ブロッコリーと豆腐のペースト、茹で卵半分
キウィフルーツ、さくらんぼ、インスタント味噌汁
ヨーグルト、カカオ70%チョコ1個
お風呂上りにオレンジジュース&ミルクのゼリー

ムスメの晩ご飯
夜の予定二転三転の末に、
同僚ちゃんとスープカレー屋、マジックスパイスへ。
骨付き特大チキン入りスープカレー&ライスのセット。
辛さは下から3番目の「悶絶」レベル。美味しくいただきました。
デザートにピスタチオアイスクリーム。。。うーん・・・旅友のお手製ピスタチオアイスの方が断然美味しい!

0703c

*本日のウォーキング
 お仕事途中で駒場→池尻大橋
 お仕事帰りに池尻大橋→下北沢
 あまりの蒸し暑さに、
 最後は新宿からバスに乗っちゃって
 なんだかんだで13925歩の
 汗かきウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.07.02

満腹ダイエット432日目~最後の最後まで

7月2日、日曜、晴れ

朝ご飯を食べたら、
ママと二人で都民の義務を果たしに行って。
そのまま雑司が谷の墓地を通って
西友までお買い物。

0702i

そして、向かいのヴェローチェへ。
最近のお気に入りはマンゴーラッシー。

「これ、いくらするの?」
「300円」
「そんなにするの!?」
「コーヒーだって同じぐらいの値段だよ」
「美味しいねえ!」

0702g

高いと文句を言うわりには
マンゴーラッシーはママのお気に入り。
ヴェローチェのドリンクは
ママには量が多すぎるものが多いけれど、
このマンゴーラッシーはほどよいサイズなのが嬉しい。

ただ・・・一つだけ、難点が。
最後まで飲んでも、
氷の下にマンゴーの細かい果肉が残ること。

チュー! チュー!

ストローから盛大な音を立てて、
マンゴーの果肉を残さず吸い取ろうとするママ。

チュー! チュー!

0702f

まだまだ羞恥心を手放せないムスメは
音を立てぬようにそろり、そろりと
底に残った僅かな液体を吸い込みつつ
最後の最後のマンゴーの果肉を回収。

かくして、一片たりとも果肉を残さず
きれいさっぱりとマンゴーラッシーを飲み干した
ママとムスメでありました。

0702h

ヴェローチェさんへご提案。
マンゴーラッシーは、氷なしの方が
飲みやすくて、美味しいと思います♪


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
レンズ豆スープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

朝のおやつ
ママと西友へお買い物のついでにヴェローチェにて
マンゴーラッシー

昼ご飯
あんドーナツを半分こ、
キウィフルーツ、バナナ、さくらんぼ、
レンズマメスープ寒天

0702a

ムスメのおやつ
午後6時、帰宅したらあまりの空腹で・・・
大豆と蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
大根の蜂蜜漬け

晩ご飯
カツオのたたき、チンゲン菜寒天、大根千切り
ワカメ、玉ねぎ、くずきりの生姜スープ→珍しくママはお残し。お口に合わなかったかしらん・・・
カカオ70%チョコ1個

お風呂上りにオレンジジュース&ミルクのゼリー


*本日のウォーキング
 ママと二人で西友までお買い物往復2.2km
 池袋まで野暮用ウォーキング往復3.6km
 汗かき、汗拭き、約1万歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.07.01

満腹ダイエット431日目~くずきり

7月1日、土曜、雨のち曇り

午後から雨があがって、薄日までさしてきたので、
池袋の100円ショップにこまごま日用品を買いに。
あれこれ物色するうちに、いつの間にか、
今日は用の無いはずの乾物の棚の前。
目についたのが「くずきり」の袋。

0701b

くずきりって・・・
葛粉で作ったところてんみたいなものだっけ?

袋をひっくり返して原材料名を見ると、
「馬鈴薯でんぷん、緑豆でんぷん、えんどう豆でんぷん・・・

なーんだ、春雨と一緒じゃん!と思ったら、
原材料の最後に、「葛粉」と書いてあった。

「茹でずにすぐ使える」と書いてあるので買ってみる。
今夜はくずきり入りスープにしてみよう。

キャベツと玉ねぎをレンジで加熱。
その間に乾物のくずきりを茹でる。
「茹でずに使える」と書いてあるけれど
茹でてから使った方が柔らかくなかと思って・・・

小鍋のお湯に野菜と鶏がらスープの素と塩麹、
そして茹でたくずきりも入れて、
コトコト煮込めば出来上がり。

「これは何?」
「くずきりだよ」
「くずきり?」

くずきりって、もともと関西のものだものね。
ママには馴染みがなかったかも。

「葛粉でできてるんだって」
「美味しいねえ」

つるつるっとすすれるけれど、柔らかくて、
ママのお気に入りになった模様。

100円ショップのくずきり、
正しくは「くずきり風春雨」かもしれないけど、
我が家の常備食になりそうな予感。


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
レンズ豆スープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは大豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
スライスチーズ入り炊飯器パンケーキ
冷凍してあったフェジョン(ブラジル豆と挽肉のトマト煮)
オレンジジュースのゼリー

晩ご飯
キャベツと玉ねぎと葛きりのスープ
マルエツのメンチカツ
レンズ豆スープ寒天、キウィフルーツ、

*本日のウォーキング
 池袋まで野暮用ウォーキング
 ママと二人でご近所のマルエツへお買い物。
 8568歩の雨上がり、のんびりウォーキングでした♪

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »