« 歌って語って考える~”美味しい”って何だろう? | トップページ | 大人の時間初体験 »

2017.07.30

満腹ダイエット~千円札でお願いしますと言われても・・・

7月30日、日曜、曇りのち晴れ

放送大学に学ぶ旅友が
本日、期末試験終了だというので、
それならば、大塚駅近くの
中国人がやってる中華料理屋に
ムスメが太鼓判を押す旨い冷やし中華を食べに行こうと、
午後1時に都電向原駅で待ち合わせ。

ところが・・・
年中無休だと思ってたその中華料理屋は、
たしかに年中無休なのだが、
日曜日は夜のみ営業と、今日初めて知った。

仕方なくなく、お隣りの、
昭和な感じのラーメン屋で冷やし中華を頼んだら・・・
見事な大外れ~~~(涙涙涙)

気を取り直してケーキを食べに。
「試験終了記念に、パーッとスイーツを食べたい。
たまにはドトールのミルクレープじゃないのがいい!」
という旅友のご希望により、
コージーコーナーでいただいたモンブラン。
これは普通に美味しかったのだけれど・・・

ケーキ&コーヒーでお一人様717円。
月末金欠病末期的症状のムスメは720円をレジに置き、
金欠病ではないが、たまたま小銭を持ち合わせていた友は、
717円ちょうどをレジに置いたら、
店員のお兄さんは小銭の山にてんやわんや。
「次回からは千円札をご用意ください」と
たしなめられてしまった。

そんなこと言ったって・・・
月末金欠病のアタシのお財布には
千円札なんて、もう、一枚も入ってなかったんだってば~(涙涙涙)

傷心のムスメは3円のお釣りを受け取ったのだが、
灰色の床にうっかり落としてしまった
3枚の一円玉のうちの1枚が
とうとう見つからなんだ・・・(涙)


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
パウンドケーキ、ミルク&オレンジジュースのゼリー

ムスメの昼ご飯
冷やし中華~大外れ

ムスメのおやつ
コージーコーナーでモンブラン

晩ご飯
赤パプリカ寒天、シラス干し入り大根おろし
お友達お手製のレモンケーキ→ママが、「これ“は”美味しい!」を連発しながら、最後は紙カップまできれいに舐め舐め・・・ご馳走様でした♪
カカオ70%チョコ1個ずつ
ムスメはミルク&オレンジジュースのゼリー


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から巣鴨界隈往復
 10652歩の、ゆるゆるウォーキングでした♪

|

« 歌って語って考える~”美味しい”って何だろう? | トップページ | 大人の時間初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌って語って考える~”美味しい”って何だろう? | トップページ | 大人の時間初体験 »