« 大人の時間初体験 | トップページ | 庭のある暮らし始めました~たくましいねえ! »

2017.08.01

満腹ダイエット461日目~業界の常識は熱湯

7月31日、月曜、晴れ

毎朝のお味噌汁に必ず入れるワカメと豆腐。
月末金欠病だからというわけではないけれど、
お豆腐を切らしてしまった。

どうしようかな・・・
あ、高野豆腐を入れよう。

そういえば、
高野豆腐を熱湯でもどすとふわふわになるって
テレビで見たことがあったなあ・・・

あ、これ、これ!
ためしてガッテン ヒストリー
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150527/index.html

小鍋にお湯を沸かして
硬いままの高野豆腐を入れて
1分ほど煮て、
まな板にとって、小さく切って、
お味噌汁に入れてみた。

ふわふわのお麩みたいな、
不思議な食感の具になった。
本物のお豆腐とは違うけれど、
これはこれで、たまにはいいかも・・・

ところで、この番組を見た時、
司会者と高野豆腐メーカーとのやり取りに
ビックリ仰天してしまったっけ・・・
「でも、パッケージには、
“ぬるま湯でもどしてください”って
書いてありますよね?」と聞かれて、
メーカーの人が答えた。
「火傷されると困るので、そう書いているだけで、
 実は私達は熱湯でもどしてます・・・」
「えー!? そーだったんですかあ!?」


朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、高野豆腐の味噌汁
赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはバナナ1本
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
明太子煎餅とか、コーヒービーンズチョコとか

晩ご飯
しめ鯖、大根の千切り、赤パプリカ寒天
キティちゃんお稲荷さん
大豆とじゃが芋のスープ

0731c

カカオ70%チョコ1個ずつ
ママはヨーグルト、ムスメはバナナ2本
ムスメは夜更けにレーズンむしゃむしゃ・・・

|

« 大人の時間初体験 | トップページ | 庭のある暮らし始めました~たくましいねえ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人の時間初体験 | トップページ | 庭のある暮らし始めました~たくましいねえ! »