« 庭のある暮らし始めました~たくましいねえ! | トップページ | 満腹ダイエット463日目~うれしい悲鳴 »

2017.08.02

満腹ダイエット462日目~ごぼう茶

8月1日、火曜、曇りのち雨

ひと月ほど前、ラジオショッピングで
「ごぼう茶」を宣伝していた。
お茶の類の健康効果にはとんと関心のないムスメは
何となく聞き流していたのだが、

「そして、このごぼう茶、
 飲んだ後のティーバッグの中身も食べられるんです!」

というひと言に反応してしまった。
キャンペーン中で一袋おまけについてくるというので、
ついついお買い上げ。

1リットルのお湯で数分間煮出すと出来上がり。
ごぼうの香ばしい香りを湯気とともに鼻から吸い込む。
香ばしくて、ちょっぴり酸味も感じるごぼう味のお茶は、
お茶としてはちょっと個性的なお味だが、
ムスメ的にはなかなかのお気に入り。
熱いまま飲んでよし、冷蔵庫で冷やして飲んでよし。

そして、煮だした後のティーバッグの中身は・・・
細かく刻んで煎ったごぼう。
卵焼きに入れたり、お味噌汁に入れたり。
こちらは、お茶ほどには主張のないお味。
捨てるのはティーバッグの「バッグ」だけというのが
密かに気に入っているごぼう茶。
この夏は、麦茶代わりにごぼう茶を入れて水分補給。

0801t


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、高野豆腐の味噌汁
大根、昆布、挽肉の煮物
ママもムスメも納豆酢飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
かぼちゃサラダ、大根の皮レンジ蒸し
大豆じゃが芋ペースト寒天
ミルク&オレンジジュースのゼリー

ママの晩ご飯
大根、昆布、挽肉の煮物
かぼちゃサラダ、大豆じゃが芋ペースト寒天
南高梅の梅干し
インスタント味噌汁、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
下北沢蒼い月にて
チキンバスケット(フライドチキンとフライドポテト)
お友達の油淋鶏おすそ分け~ごちそうさま♪
ラムレーズンアイスクリーム

|

« 庭のある暮らし始めました~たくましいねえ! | トップページ | 満腹ダイエット463日目~うれしい悲鳴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭のある暮らし始めました~たくましいねえ! | トップページ | 満腹ダイエット463日目~うれしい悲鳴 »