« 満腹ダイエット469日目~規格外・・・? | トップページ | 満腹ダイエット471日目~二人分 »

2017.08.10

満腹ダイエット470日目~スッポーン!

8月9日、水曜、曇り

食卓応援団長のお母様からいただいて以来、
毎日大活躍してくれていた
超高機能の5合炊き炊飯器が
しばらく前からスイッチが入らず・・・

やっぱり炊飯器は二つないと回らない我が家の台所。
3.5合炊きのシンプルな炊飯器を購入。
さっそく、ムスメの得意料理(笑)、
炊飯器ホットケーキを炊いてみた。

3.5合炊きの内釜は意外と小さい。
いつもの分量では溢れやしないかと心配しつつ
スイッチ・オン!

ずっとお世話になってた高級機種の炊飯器が
ゆっくり、じっくり、炊き上げるのに対し、
シンプル機種の3.5号炊きは
30分足らずで、

はい、出来上がり!

ほんと・・・?
蓋を開けてみたら・・・生煮えじゃん!

再度、スイッチ・オン!
30分弱で、炊き上がり。

0810c

この間までは、5合炊きの炊飯器で
ゆるゆると炊き上がっていたホットケーキちゃん。
3.5合炊きの炊飯器に無理やり押し込められて、
さぞ窮屈な思いをしたにちがいない。

炊き上がったホットケーキを内釜から出したとたんに

スッポーーーーーン!!!

と膨らむじゃ、あーりませんか!

0810b

真ん丸、炊き立てのホットケーキを
まるごと両手で抱えてかじりつきたい衝動を抑えつつ、
ママとムスメの晩ご飯弁当に詰めました。


朝ご飯
オクラ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト玉ねぎスープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
にらキャベツ玉ねぎじゃが芋スープ寒天、大根の皮
トマト玉ねぎスープ寒天、茹で卵、キウィフルーツ

おやつ
同僚とのランチの話題についていくために前夜みた
マツコの知らない世界を見たという報告のために
ミントチョコを買って、
でもやっぱりチョコといえばチロルチョコだよねえ、と
2年ぶりにチロルチョコも買って出勤。
というわけで、チロルチョコ6個と、ミントチョコ5,6個・・・

ママの晩ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ
トマト玉ねぎスープ寒天、キウィフルーツ、ぶどう
インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ1個

0810a

ムスメの晩ご飯
夜6時30分、職場敷地内のベンチで
蚊にボコボコにされながら
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/3で超満腹
11時、帰宅後、ミントチョコの残りとクッキー1枚。

|

« 満腹ダイエット469日目~規格外・・・? | トップページ | 満腹ダイエット471日目~二人分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット469日目~規格外・・・? | トップページ | 満腹ダイエット471日目~二人分 »