« 2017年7月 | トップページ

2017.08.20

満腹ダイエット481日目~似たもの母娘

8月20日、日曜、曇り時々晴れ

中野セントラルパーク青空ライブで歌いに行くムスメは
9時半に家を出て、4時帰宅の予定。

予定通り4時にムスメが帰宅すると
映らないチャンネルボタンをリモコンで押してしまって
うんともすんとも言わないテレビの前で
ぽつんと寂しそうにしている。

「ただいまー!」
「わたしは、もう、だめだ・・・」
「どうしましたかあ?」
「お腹がすいて、お腹がすいて・・・」

それは大変(笑)!

本日のママのお昼ご飯は、
昨日、ママと一緒に買い物に行って買ってきた
「苺クリームサンド」みたいな名前の
けっこうボリューミーな菓子パンだったので、
4時までおやつなしでも
大丈夫かなあと思ってたんだけど。

テレビも映らなくて、退屈すると、
お腹が空いたのが気になるんだよねえ。
似た者母娘だから、よくわかる。

「ゼリーなど、いかがですか?」
「これだけ?」
「では、クッキーもどうぞ~」
「カ・ン・ト・リー・マー・ムって言うの?いただきます」

これにて一件落着。


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根、さつま揚げ、昆布の煮物
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
苺クリームサンド的な菓子パン
キウィフルーツ

ムスメの昼ご飯
中野青空ライブ用の行動食
「チーズ&ハム入り炊飯器ホットケーキ」
食べてくださった皆様、ありがとう。
スタッフ席に座っていたら、
おにぎりやら、チャーシューやら、茄子の煮物やら
チーズケーキやら、カレーパンやら、
差し入れのご相伴になり、かなり満腹。

ママのおやつ
フルーツミックスジュースのゼリー、クッキー

晩ご飯
しめ鯖、シラスおろし入りすりおろし人参、桃

0820a

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から高田馬場駅。
 中野から雑司が谷の我が家へ。
 ギターと、お水やら行動食やらを詰めたリュックを
 背負って歩いたら、けっこうな重労働になった、
 15764歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.08.19

満腹ダイエット480日目~帰ったらすぐご飯

8月19日、土曜、曇り時々晴れ、のち雨

今日はたんぽぽライブの日。
帰りは6時過ぎになるだろう。
帰ったらすぐに晩ご飯にできるように
朝から段取り。

炊飯器に大根とさつま揚げと昆布を入れて、
お醤油やらみりんやら入れて、スイッチ・オン!

レンジ加熱用容器にキャベツを入れて
レンジで加熱。
キャベツの上にハナマサのハンバーグをのせて
さらに加熱。

夕方の雷雨で電車が遅れ、
家にたどりついたら6時半。
炊飯器を開けると、大根が真っ茶色に煮えている。
ちょっと味が濃くなっちゃったけど、
すぐ食べられるおかずがあって、よかった。

ハンバーグ on キャベツを
電子レンジで10分加熱。
これで、何とかキャベツは柔らかくなった。
その間に桃の皮を剥いて。。。

7時のニュースの前の天気予報が始まるころに

「いただきまーす!」

0819a


朝ご飯
大根の皮、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト玉ねぎスープ寒天、南高梅の梅干し
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト

ママの昼ご飯
大きな菓子パン半分
トマト玉ねぎスープ寒天

ママのおやつ
小豆と黒胡麻の水ようかん風寒天

ムスメの昼ご飯&おやつ
西立川駅ホームにて
大きな菓子パン半分
喫茶たんぽぽにて
カレーライス
お萩、チーズケーキ

晩ご飯
大根、さつま揚げ、昆布の炊飯器炊き
キャベツのレンジ蒸し、ハナマサのハンバーグ半分ずつ
桃、カカオ70%チョコ1個
ママはお風呂上りにミックスジュースゼリー
ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト


*本日のウォーキング
 朝食後はママと二人で近所のスーパーへお買い物。
 10時50分に雑司が谷の我が家を出発、
 大久保駅まで小一時間、
 蒸し風呂状態の空気の中、大汗ウォーキング。
 帰りは中野から歩くつもりだったが、
 折からの雷雨に大久保駅でしばし様子見。
 雨音が静かになり、蝉が鳴き出したので
 もう大丈夫と判断。
 ちょっぴり涼しい空気の中を
 我が家まで歩くこと小一時間。
 18023歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.08.18

満腹ダイエット479日目~非常食

8月18日、金曜、曇り時々晴れ

2、3か月も前のこと。
非常食にもなるという
レトルトのハンバーグをいただいた。
普通のレトルト食品のように、
湯せんしたり、
お皿に移して電子レンジで温めて食べるのだが、
非常食になるぐらいだから、
温めずとも、そのまま食べられるらしい。

0818b

本日のママの晩ご飯お弁当にちょうどいいかも?
どうせ冷蔵庫に入れておくのだから
冷たいままでもいいのでは?

でも・・・どんなものかお味見しないとね。
というわけで、
二ついただいたレトルトハンバーグの一つを
お皿に入れて、冷たいまま食べてみた。

あら、あららら?
けっこう美味しい!

へえ~! 最近の非常食って、美味しいのねえ!

というわけで、
ママの晩ご飯お弁当のおかずに
非常食用ハンバーグを入れました~

0818a


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト玉ねぎスープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
午前、11時、ママの晩ご飯弁当を作りながら
カレー寒天、アボカド玉ねぎツナ缶ペースト
小豆の煮豆、レトルトのハンバーグ→超満腹

ママの晩ご飯
レトルトのハンバーグ、トマト玉ねぎスープ寒天
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト、茹で卵
キウィフルーツ、南高梅の梅干し
ヨーグルト、インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
午後6時45分、恵比寿駅前のベンチにて
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/3
トマト玉ねぎスープ寒天、ジャズりんご1個丸かじり
これで超満腹~デザートの小豆の水ようかん風寒天が入らなかった・・・


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から区役所@池袋へ。
 渋谷駅から恵比須まで線路沿い一駅ウォーキング。
 目白駅から雑司が谷の我が家までと、
 何だかんだで10281歩のウォーキングで、
 「1万歩達成、素敵!」と携帯電話に褒められた♪

| | コメント (0)

2017.08.17

満腹ダイエット478日目~アボカド

8月17日、木曜、曇り時々晴れ

西友で1個100円で売ってたアボカドが
ここのところ120円とか、130円になってる。
ハナマサに行っても135円とか・・・
150円という時もある。
アボカド、品薄なのかしらん?

ちょこっと検索してみたら
世界的にアボカドの需要が増えているらしい。
日本に輸入されるアボカドはメキシコ産が多いらしいが、
世界の需要に応えるために
森林を伐採してアボカド栽培に当てているとか。

うーん・・・
安くなくっちゃ!というのは消費者のエゴかしらん・・・

そんなことをぼんやり考えながら
十条の朝の歌会の帰り道、
巣鴨地蔵通り商店街から大塚を回って歩きながら
あっちの八百屋、こっちのスーパーでアボカド探し。
すると、大塚の100円ローソンにアボカドが売ってる!
108円! もちろん、お買い上げ。

ああ、安さに負けてしまった、浅はかな消費者・・・

アボカドと玉ねぎとツナ缶にお酢を少々加えて
フードプロセッサーにかけたペーストは
ママの大好物。

久しぶりに、緑色のペーストが
晩ご飯のおかずに加わりました。

0817c


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
カレー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
朝の歌会のお茶菓子

昼ご飯
十条のマダム達と樹里の500円ランチ
今日のフルーツはスイカ~この夏初めて食べました♪

晩ご飯
ニラとハム入り卵焼き、アボカド玉ねぎツナ缶ペースト
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ
トマトと玉ねぎのスープ、桃
カカオ72%チョコ1個ずつ
ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー

*本日のウォーキング
 十条駅→巣鴨地蔵通り商店街→雑司が谷の我が家
 お豆を買って、ワカメを買って、
 “ジャズりんご”という洒落たりんごを買って
 14759歩の、曇り時々晴れの
 うっすら汗かきウォーキングでした♪

0817d

| | コメント (0)

夏が来ると思い出す~「夏祭り」

8月の3回目の木曜日。
久しぶりにうっすらと日がさしてきたので、
久しぶりに十条はミュージカンテAMANEさんの
朝の歌会に行ってみた。

今日もまた遅刻確信犯。
お店の前に来ると、虫の声が聞こえてきた・・・

♪あれマツムシが鳴いている
♪ちんちろちんちろちんちろりん
♪あれ鈴虫も鳴きだした
♪りんりん りんりん りぃんりん・・・

マダム達の素敵なコーラスに聞き入っていると
ピアノ伴奏中のあまねさんが
「どうぞ!」と声をかけてくださるので
中に入って、2番からご一緒させていただく。

お茶の時間のあとは、新曲の時間。
童謡唱歌や昭和歌謡だけではなく
いまどきの歌も取り上げる朝の歌会。
今日のお題は何だろう?
配られた譜面はこちら。

0817b

ジッタリン・ジンの「夏祭り」?
知らないなあ・・・

弱視の私は、右手にルーペ、左手にプリントを持って
譜面の解読にとりかかる。

ありゃりゃ~♭が4個もある!
一瞬、ビビる。

0817a

そうだ。こんな時こそ、
中学3年生の時の音楽の授業を役立てねば。

中3の一年間を教えていただいた音楽の先生は、
なかなか実用的な授業をしてくださった。

ドレミファソラシドという音階と、
ハ長調やイ短調という言い方しか知らなかった私は、
この先生の授業で、C、D、E、F、G、A、Bという音名と
ごく簡単なコードネームを初めて知った。

#や♭がたくさん付いている楽譜も恐れることはないと
教えてくれたのもこの先生。

「楽譜の左端の調号を表わす#や♭に注目。
 #や♭が何個付いていようとも、
 #なら、いちばん右の#の音が、音階の“シ”。
 ♭なら、いちばん右端のフラットが、音階の“ファ”。」

ピアノを習っているくせに、
#や♭が三つ以上の楽譜が苦手だった私は、
中学校の音楽の先生のこの説明に、目からうろこ!だった。

40年以上前の音楽の授業の教えを引っ張り出して、
「夏祭り」の譜面を見ると、♭が四つ。
右端のフラットは“レ”に付いている。
ということは、“レ♭”が音階の“ファ”に相当する。

ファ→ミ→レ→ド 
という音階を当てはめると、
レ→ド→シ→ラ
なるほど、この曲は“ラ♭”から始まる変イ長調。

と、わかってしまうと、

「きーみーのー いた なーつーはー 
 とおいー ゆーめーのなかー」

という出だしのメロディを頭に浮かべることができた。
浮かべてみると・・・

あれ? この歌、知ってる。聞いたことがある。
ジッタリンン・ジンなんていうミュージシャンは知らないのに
なんでこの歌を私は知っているんだろう?

「太鼓の達人というームに使われているからでしょう」

と、あまねさんが解説してくださった。
けれど・・・「太鼓の達人」なんていうゲームは
見たことも聞いたこともない。
いまどきの曲には疎い私がなんでこの歌を知ってるのか?

帰宅後、ネットで検索して納得した。
「夏祭り」は、JITTERIN'JINNの1990年のヒット曲。
10年後にはWhiteberryというバンドがカバーして再びヒット。
紅白歌合戦にも出たそうな。
つまり、オリジナルは27年前、
そして17年前に再び流行った曲。
テレビやラジオ、そして街中でも、耳にしていたに違いない。

なーんだ、いまどきの曲じゃなかったのか(笑)

譜面の歌詞をたどってみると、
女の子と二人で歩く男の子のドキドキ感を
夏祭りの情緒を織り込みながら歌う、
なかなかいい曲だ。

それにしても、
おもわず「虫の声」を唄いたくなるような今日このごろ。
マダム達の素敵なコーラスと、
あまねさんの小気味いいピアノの「夏祭り」で
しばしお祭り気分♪の
8月半ばの朝の歌会ではありました。


| | コメント (0)

2017.08.16

満腹ダイエット477日目~永久に不滅です!

8月16日、水曜

仕事帰りは自宅まで150分ウォーキング。
途中の新宿バスタのベンチで晩ご飯のお弁当。
というわけで、今日も2食分のお弁当を持って出勤。

けれど、仕事を終えてみれば
外は冷たい雨・・・8月なのに・・・
ついつい弱気になって地下鉄に乗ってしまった。

東京メトロ雑司が谷駅の
改札口を見下ろす自販機コーナーのベンチに座って
晩ご飯用に持ってきた炊飯器ホットケーキを頬張る。

7分歩けば我が家なのに、
何も地下鉄の駅で食べなくても・・・?

いいえ、これがいいんです。
自由気ままな解放感。

そして、今日も思う。
りんご&レーズン入り炊飯器ホットケーキは
永久に不滅です!

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
もち麩、人参、昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キャベツシラス干し寒天、人参半分レンジ蒸し、茹で卵
もち麩、昆布、人参の煮物、玄米ご飯少々

ママの晩ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ
カレー寒天、茹で卵半分、キャベツシラス干し寒天
南高梅の梅干し、インスタント味噌汁、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
午後7時
地下鉄雑司が谷駅のベンチにて
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ
飲むカスピ海ヨーグルト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.15

満腹ダイエット476日目~栄養満点寒天

8月15日、火曜、雨

毎日せっせと寒天寄せを作る。
ヒット作あり、失敗作あり。
豆好きなムスメが嬉々として作った
大豆&じゃが芋&玉ねぎペースト寒天は
ムスメ的には好みなのだが
ママには不評。
無理に食べてもらうのもナンなので、
たくさん作った大豆の寒天寄せを
今日のお昼にやけ食いしたムスメ。

寒天って、お腹にたまるのねえ。
いや、お腹に溜まるほど大量に食べたのかも・・・

さらに、昨夜のカレーの残りを寒天寄せにしたのが
大量に冷蔵庫に並んでいるので、
夜のライブ観戦前に軽く腹ごしらえしようと
一箱リュックに入れて出かけたムスメ。
舎人ライナーの駅のホームで
カレー寒天を頬張る。

そしたら・・・
すっかり・・・
満腹に・・・

寒天はダイエットに効果的とかいうけれど
栄養満点の寒天を大量に食べたら
ダイエット効果もなくなっちゃうなあ・・・

朝ご飯
人参、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツシラス干し寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
大豆じゃが芋ペースト寒天

ママの晩ご飯
塩鮭の大根おろし和え、
もち麩、人参、昆布の煮物
大豆じゃが芋ペースト寒天、キャベツシラス干し寒天
南高梅の梅干し
ミックスジュースのゼリー
インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個

0815a

ムスメの晩ご飯
舎人ライナーのホームにて(笑)
山ほど作ったカレー寒天を消費。
飲むカスピ海ヨーグルト
カフェマルシェにて、つくね。
お友達のメキシコ風ピタパんを分けていただく~ご馳走様♪

11時帰宅後
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

| | コメント (0)

たんぽぽライブで夏祭り♪

ベランダにポツリ、ポツリと落ちる雨音を聞きながら
「僕たち、鳴いてていいんですよね?」と
遠慮がちなセミの声を聞きながら、
今度の土曜日のお天気を気にしています。

そう、今週の土曜日は、たんぽぽライブ8月号。

夏真っ盛り! たんぽぽライブで暑気払い!

となるはずだったんだけど・・・
キャッチコピー、変更です。

湿った空気を吹き飛ばせ~たんぽぽライブは夏祭り♪

張り切って弾いて、歌って、
喫茶たんぽぽの美味しいメニューをいっぱい食べて、
お喋りの花を盛大に咲かせれば、
たんぽぽライブは夏一色!

そんな8月号にしましょうね♪

20170819tanpopo
(たんぽぽの利用者さんのイラストです♪)


たんぽぽライブ8月号
8月19日(土) 13:30-16:00
西立川 喫茶たんぽぽ


入場は無料です。
喫茶たんぽぽの美味しいメニューで
お腹いっぱいになりましょう。

プログラム
13:30-13:35 ご挨拶 by 大塚工
13:35-14:00 野川小麦さん(オルゴールなど弾き語り)
14:05-14:30 あかつきえにしさん(ギター弾き語り)
14:35-15:00 佐藤真規さん(ピアノ弾き語り)
15:05-15:30 とんこつ君(ボーカルのあさ美さんと、ギターのヤマヒメさんのユニット+カホンのCatさん)
15:35-16:00 CELLさん(ギター&ボーカルのLINDAさんと、ピアノ6ボーカルのすーさん)

20170819tirasi


| | コメント (0)

2017.08.14

満腹ダイエット475日目~美味しそう!

8月14日、月曜、曇り時々雨

毎朝、「おっはよう」と声をかけると、
ご飯だ、ご飯だ!と飛び出して、いや、泳ぎだしてくる
庭のお池の4匹の金魚ちゃん達。

その金魚ちゃん達の大事なご飯がなくなりそうなので、
池袋界隈に調達に出かけた。

0801d

スーパーのペットフード売り場は、
うっかり自分用に買ってしまいそうな
美味しそうなワンちゃん、にゃんちゃんのご飯がずらり。

0814a

そういえば、何年も前のこと、
オーガニックのお店で美味しそうなクッキーを見つけて
友人にお土産に持って行ったら、

「お土産、ありがとう・・・でも、これ、ワンちゃん用みたい・・・」

と友人に言われてびっくり!
美味しそうでお洒落なパッケージのクッキーが
ワンちゃん用だなんて、思いもよらなかったし、
ワンちゃんもオーガニックなフードを召し上がるということも
その時初めて知った。

さてさて。
我が人生で初めて買い求める金魚ちゃんのご飯。
いったいどんなパッケージに入っているのかしらん・・・?


朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
サーモンのお刺身醤油漬け
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
にらキャベツシラス干し寒天、サーモンのお刺身醤油漬け
トマト玉ねぎスープ寒天
カスピ海ヨーグルト
レーズンむしゃむしゃ

晩ご飯
カレーライス
大豆じゃが芋ペースト寒天、キウィフルーツ
グレープフルーツ半分こ
カカオ72%チョコ1個ずつ
ママはお風呂上りにミックスフルーツジュースのゼリー

*本日のウォーキング
 金魚ちゃんのご飯を求めて
 池袋界隈をうろうろとむなしく歩いた8100歩・・・

| | コメント (0)

2017.08.13

満腹ダイエット474日目~ママのこだわり

8月13日、日曜、晴れ

ママと二人で西友へお買い物。
野菜売り場にて。
いつもなら
「きれいな色だねえ!」と喜んでカゴに入れる
赤や黄色のパプリカなのだが、
「韓国産」と書かれているのを見たママは
パプリカの隣りの千葉産のピーマンをお買い上げ。
今日のママは国産にこだわるのだ。

今日の晩ご飯は
西友で買ってきたサーモンの刺身。
ご飯の代わりに、
大豆とじゃが芋と玉ねぎのポタージュ風スープ。

0813f

ムスメ「今日はお刺身ですよ~」
ママ「お刺身にはご飯が付くんだよ。
ご飯がないんじゃ、ただの刺身だね。」

ス、ス、スミマセン!

ムスメ「お刺身、美味しいねえ!」
ママ「日本は海に囲まれてるから
 美味しいお魚がいっぱい獲れるんだよ」

ス、ス、スミマセン!
このサーモンは日本の近海で獲れたのではなくて
チリの海を泳いでいたものでございます~

とにかく、美味しかった、サーモンのお刺身。

朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根、挽肉、昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン&りんご少々
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
菓子パン1個、トマト玉ねぎスープ寒天、
ミックスジュースのゼリー、ヨーグルト

ムスメの昼ご飯
「FM東京で紹介されたステーキ屋に行きたい」という
お友達のリクエストにお応えして
熟成牛肉切り落としステーキ100g、ご飯、味噌汁、サラダ、おしんこのセット
マザー牧場カフェソフトクリーム

晩ご飯
サーモンのお刺身、大根千切り、
キャベツとシラス干しペースト寒天
大豆玉ねぎじゃが芋のスープ
カカオ72%チョコ1個ずつ

*本日のウォーキング
 朝食後、ママと二人で西友までお買い物。
 お昼過ぎ、お友達に会いに
 文京区役所~秋葉原駅往復。
 交通費節約16287歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット473日目~最後の在庫一掃セール

8月12日、土曜、曇りのち晴れ

カウンターに座ると
美味しい小鉢料理が次々出てきて
危うくお腹がいっぱいになるころに
美味しいお寿司が次々出てきて、
大将のうんちく話、世間話に耳を傾けながら
すべてお任せで美味しい、美味しいを連発できて
お腹いっぱいになるお寿司屋、鯛将。

本日は、鯛将の最終営業日。
馴染みのお客でお店は満員。
最後の最後の「在庫一掃セール」と銘打って
鯛将らしい粋な料理のオンパレード。
塩加減もほどよく油で揚げたトウモロコシ。
出汁のきいた魚そうめん。
ふわっととろける、ウニの軍艦巻き。

鯛将ならではの味だ・・・

お寿司はどれも美味しくて、
お腹がいっぱいになるのが残念だった。

鯛将は今宵で閉店だけれども、
大将とは、きっとまた、どこかで出会いたい。
きっと、きっとね。

ごちそうさまでした!


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎスープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
庭師さんと一緒に
炊飯器ホットケーキをおやつに食べるはずが
肝心のホットケーキミックスがなかった!
仕方なく、ホットケーキの具のレーズンとりんごとキウィフルーツだけで
お庭でおやつタイム・・・
ほんとにほんとにお粗末様でした・・・

昼ご飯
キャベツ&イワシの缶詰入りお好み焼き
ミックスフルーツジュースのゼリー

ママの晩ご飯
キャベツ&イワシの缶詰入りお好み焼き
トマト玉ねぎスープ寒天、
キウィフルーツ、南高梅の梅干し
インスタント味噌汁、ヨーグルト、カカオ72%チョコ

ムスメの晩ご飯
寿司屋鯛将にて最後の晩餐
在庫一掃豪華フルコース
超満腹

*本日のウォーキング
 寿司屋鯛将の最後の晩餐後、
 超満腹のお腹をさすりながら
 同じく超満腹の旅友と二人、
 涼しい夜風に吹かれながら歩く。
 雑司が谷駅にて旅友と別れ、
 大久保から我が家まで、10311歩の夜道ウォーキング♪

| | コメント (0)

2017.08.11

満腹ダイエット472日目~ダルバート

8月11日、金曜、曇り時々晴れ

もう何年も前のこと、
仕事で訪れたカトマンズで
初めて食べたネパールの料理の数々。
スパイスをきかせた、ほんのりカレーの香りの
鶏肉やマトン、野菜の料理。
そして、アチャールと呼ばれる
じゃが芋や大根の油いため風マリネ。
優しい味付けのネパール料理に
すっかり魅了されてしまった。

こんなおかずが何品もついてくる
ネパールの定食、ダルバートは
栄養満点、ボリューム満点。

山の日の夜。
学生時代の仲間との女子会で
渋谷のネパール料理屋、カンティプールで
充実のネパール定食、ダルバートで
ムスメは大満足、超満腹。

一方、ママの晩ご飯定食は・・・
相も変らぬお品書き・・・

ごめんね、ママ・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎスープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはミルク&オレンジジュースのゼリー
ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
にら玉ねぎキャベツじゃが芋ペースト寒天
大根の皮のレンジ蒸し、茹で卵半分
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

ママの晩ご飯
玉ねぎのレンジ蒸し、ハナマサのハンバーグ半分
茹で卵半分、大根、挽肉、昆布の炊飯器炊き
キウィフルーツ、トマト玉ねぎスープ寒天
カカオ70%チョコ1個、ヨーグルト、インスタント味噌汁

0811a

ムスメの晩ご飯
女子会@ネパール料理屋
ネパールの定食、ダルバート→チキンティカ、大根アチャール、じゃが芋アチャール、ダルスープ、チキンカシューナッツカレー、ライス、マンゴーラッシー、モモ・・・超満腹・・・

*本日のウォーキング
 あれやこれやと用足しながら、
 豊島区と文京区を行ったり来たりで
 11358歩の涼しくて汗かかないウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.08.10

満腹ダイエット471日目~二人分

8月10日、木曜、曇り

毎朝のお味噌汁。
ワカメと豆腐は定番で、
玉ねぎや人参、キャベツなど
野菜を一つ加えるので、
けっこう具だくさんなお味噌汁になる。

お味噌汁と言っているけれど
子供のころは「おみおつけ」と言っていた。
千切りダイコンと油揚げのおみおつけが
ムスメのお気に入りだったっけ・・・

ムスメが実家を出てしばらく経ったころ
ママがポツリと言った。

「このごろ、ようやく
 ぴったり二人分のおみおつけを作れるようになったよ」

それから数年後、独り暮らしになったママは
二人分の量のおみおつけを作ってた。
野菜数種類と、お豆腐とワカメ。
これは煮物か?というぐらいに具だくさんの
二人分のおみおつけをどんぶりに入れて
ご飯と納豆とおしんこで朝ご飯。
おどんぶりに半分残したおみおつけは
昼ご飯に電子レンジで温めて飲むという
妙に合理的な食生活に感心したものだ。

毎朝、きっちり二人分のお味噌汁を作るムスメ。
独り暮らしになったら、ママの真似をして
二人分のお味噌汁を
2回に分けて食べるようになるのかな。
一人分のお味噌汁って、作りづらいものね。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ

晩ご飯
大根、人参、昆布、挽肉の炊飯器炊き。
赤パプリカと玉ねぎのスープ
にら、キャベツ、玉ねぎ、じゃが芋のペースト寒天

0810d

グレープフルーツ半分こ
カカオ70%チョコ1個ずつ
お風呂上りにミルク&オレンジジュースのゼリー


| | コメント (0)

満腹ダイエット470日目~スッポーン!

8月9日、水曜、曇り

食卓応援団長のお母様からいただいて以来、
毎日大活躍してくれていた
超高機能の5合炊き炊飯器が
しばらく前からスイッチが入らず・・・

やっぱり炊飯器は二つないと回らない我が家の台所。
3.5合炊きのシンプルな炊飯器を購入。
さっそく、ムスメの得意料理(笑)、
炊飯器ホットケーキを炊いてみた。

3.5合炊きの内釜は意外と小さい。
いつもの分量では溢れやしないかと心配しつつ
スイッチ・オン!

ずっとお世話になってた高級機種の炊飯器が
ゆっくり、じっくり、炊き上げるのに対し、
シンプル機種の3.5号炊きは
30分足らずで、

はい、出来上がり!

ほんと・・・?
蓋を開けてみたら・・・生煮えじゃん!

再度、スイッチ・オン!
30分弱で、炊き上がり。

0810c

この間までは、5合炊きの炊飯器で
ゆるゆると炊き上がっていたホットケーキちゃん。
3.5合炊きの炊飯器に無理やり押し込められて、
さぞ窮屈な思いをしたにちがいない。

炊き上がったホットケーキを内釜から出したとたんに

スッポーーーーーン!!!

と膨らむじゃ、あーりませんか!

0810b

真ん丸、炊き立てのホットケーキを
まるごと両手で抱えてかじりつきたい衝動を抑えつつ、
ママとムスメの晩ご飯弁当に詰めました。


朝ご飯
オクラ、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト玉ねぎスープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
にらキャベツ玉ねぎじゃが芋スープ寒天、大根の皮
トマト玉ねぎスープ寒天、茹で卵、キウィフルーツ

おやつ
同僚とのランチの話題についていくために前夜みた
マツコの知らない世界を見たという報告のために
ミントチョコを買って、
でもやっぱりチョコといえばチロルチョコだよねえ、と
2年ぶりにチロルチョコも買って出勤。
というわけで、チロルチョコ6個と、ミントチョコ5,6個・・・

ママの晩ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ
トマト玉ねぎスープ寒天、キウィフルーツ、ぶどう
インスタント味噌汁、カカオ70%チョコ1個

0810a

ムスメの晩ご飯
夜6時30分、職場敷地内のベンチで
蚊にボコボコにされながら
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ1/3で超満腹
11時、帰宅後、ミントチョコの残りとクッキー1枚。

| | コメント (0)

2017.08.08

満腹ダイエット469日目~規格外・・・?

8月8日、火曜、曇り時々晴れ

毎日お茶を入れているガラスの急須の
茶こし網が突然、姿を消した。
困った、こまった。

このガラスの急須。
直径がけっこう大きくて、
その割に底がすぼまっているデザイン。

0808c_2

100円ショップに行ってみたが、
小さい茶こし網しか売っていない。

東急ハンズに行ってみた。
小から大まで、各種サイズの茶こし網がそろっている。
けれど・・・
大きいサイズの茶こし網は、
直径に比例して深さもそれなりにあって、
底がすぼまった我が家の急須には入らない。

ふと、目を隣りの棚に向けると
そこは急須売り場。
片手にすっぽり収まる万古焼の急須が目に入った。

ああ、そういえば、以前はこういう
万古焼の急須を使っていたな。
これなら、ママの手にもしっくりなじむだろうな。

というわけで
茶こし網探しは諦めて
万古焼の小さな急須を買ってきた。

0808b

ガラスの急須は・・・
コーヒーや紅茶を入れる時に使うことにしよう。


朝ご飯
オクラ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
シラス干し入り大根おろし
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
西友の冷やし担担麺
レーズン入りカスピ海ヨーグルト、バナナ

晩ご飯
冷凍焼き餃子
ニラ、キャベツ、玉ねぎ、じゃが芋のスープ→残りは寒天寄せに。
ぶどう

ママはお風呂上りにミルク&オレンジジュースのゼリー

| | コメント (0)

2017.08.07

満腹ダイエット468日目~今夜も失敗・・・

8月7日、月曜、曇りのち雨

今日も帰宅が遅くなる予感のムスメ。
昨夜の「ママお弁当電子レンジ放置」事件の再発を防ぐべく、
朝、出かける前に、ママの晩ご飯態勢を整える。

まず、電子レンジに張り紙。

0719c

今夜の晩ご飯は、
調理パンとフルーツと寒天とゼリー。
これなら、電子レンジで温めようとは思わないはず。
これらをお盆に載せて冷蔵庫へ。

0807a

そして、夜8時半。
帰宅したムスメが冷蔵庫を開けると・・・

あれれ? 無くなっているのは調理パンだけ!
フルーツもゼリーも寒天も、
そっくりそのまま残ってる。

そうか・・・
「夕食にどうぞ」と張り紙してある調理パンだけが
今夜の晩ご飯だとママは理解したのか・・・
やっぱり、お弁当箱一つに、
晩ご飯一式を詰めておく方が
ママにはわかりやすいのだなあ。

鶴瓶の「家族に乾杯」をゴキゲンで鑑賞中のママに
「フルーツ盛り合わせはいかがですか~?」
「ゼリーもありますよ、はい、どうぞ~♪」
と、コース料理よろしく、一品ずつお給仕(笑)

あまり遅くならずに帰宅できて、よかった、よかったと
胸をなでおろすムスメであった・・・

朝ご飯
ワカメ、豆腐の味噌汁
昨夜のママお弁当を半分こ
 カツオの生姜煮、ポテトサラダ、茹で卵
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
トマト玉ねぎスープ寒天
ポテトサラダ、キウィフルーツ

おやつ
蜂蜜入り飲むカスピ海ヨーグルト
クッキー2枚、きな粉ねじり一つ

ママの晩ご飯
昨日スーパーで買った照り焼きチキンオニオンパン
ミルク&オレンジジュースゼリー
キウィフルーツ、葡萄

ムスメの晩ご飯
旅友お手製のセモリナ粉の中東風お菓子
りんご1個丸かじり、レーズン入りカスピ海ヨーグルト
チョコレートパン

| | コメント (0)

2017.08.06

満腹ダイエット467日目~マーマー、ごーめんなーさい♪

8月6日、日曜、曇ったり晴れたり

今日はサンバ練習@カラオケ・マネキネコの日。
ママと二人で昼食後、夜までお出かけのムスメは
いそいそとママの晩ご飯弁当を作って
冷蔵庫に入れたのだが・・・

0806a

カラオケ・マネキネコのソフトクリーム食べ放題に
気もそぞろのムスメ・・・
電子レンジの張り紙をうっかり、すっかり貼り忘れ・・・

0719c

8時半にムスメが帰宅してみると、

あっちゃ~!

電子レンジにお弁当がそっくり放置されていた。

ママはすでにお風呂に入って、
ゴキゲンでテレビショッピング鑑賞中。
今から晩ご飯という雰囲気ではなさそうなので、
ミルク&オレンジジュースのゼリーをどうぞ~
と、持って行く。

ああ、早めに帰ってこれてよかった、よかった~
と、ムスメは反省するやら、胸をなでおろすやら。。。

3時のおやつ用に置いていった薄皮ミニあんパンや
冷蔵庫のヨーグルトなどで、
何とかなったのかな・・・

放置された晩ご飯弁当は、
明日の朝、二人で半分こして食べることにしよう。

朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト玉ねぎスープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
薄皮ミニあんパンと薄皮ブルーベリークリームミニあんパン1個ずつ
バナナ入りヨーグルト、トマト玉ねぎスープ寒天

ママのおやつ
薄皮ミニあんぱん1個、ヨーグルト

ママの晩ご飯
カツオの生姜煮、ポテトサラダ、茹で卵、
トマト玉ねぎスープ寒天、グレープフルーツ→のはずが・・・
そっくりそのまま電子レンジに放置
ムスメ帰宅後、就寝前にミルク&オレンジジュースのゼリー

ムスメのおやつ
サンバ練習@マネキネコにて
ソフトクリーム食べ放題♪

南インド料理屋にて
スパイシーなポークのカレーセット
帰宅後、薄皮ミニあんパン

*本日のウォーキング
 午前中、ママと二人でご近所スーパーへ
 3359歩ののんびりウォーキング。
 雑司が谷の我が家→大久保駅3.7kmを
 アンプ&太鼓を背負って頑張りウォーキング。
 行きは暑さでふらふらだったが、
 大久保の安い八百屋で
 10個398円のキウィフルーツが買えてよかった~
 帰りはちょっぴり涼しい風に吹かれて
 快適ナイトウォークでした♪

| | コメント (0)

2017.08.05

満腹ダイエット466日目~手が出ない

8月5日、土曜、曇り時どき腫れ

月末ケチケチ生活の名残りで
冷蔵庫内がスカスカ。
これはこれで、
買い置きの食材を使い切ることになって
悪くはないのだけれど、
そろそろ買い出しに行かないと・・・

というわけで、ママと西友にお買い物に行ったのだが、
いつもは「あれも」「これも」と
目にしたものを次々とカゴに入れるママが
今日はまったく買う気なし。

仕方がないから、昼食後にムスメ一人でハナマサへ。
今週も留守がちなムスメ。
ママの晩ご飯お弁当用に
ハンバーグやら、塩鮭やら、鶏肉やらを買いこむ。

そういえば、最近、フルーツを食べてないなあ
果物売り場に行ってみると・・・
グレープフルーツ1個135円・・・涙
桃3個630円・・・涙
ぶどう1パック480円・・・涙
スイカは値段を見るのもおっくうだ・・・

明日は大久保までウォーキングの予定。
アンプと太鼓を背負って猛暑の中1時間ウォーキングという
ハードな予定ではあるけれども、
大久保駅近くの八百屋で
お買い得の果物を仕入れてこよう。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
ママと二人で西友にお買い物がてら
ヴェローチェにて
マンゴーフロート

昼ご飯
クリームパンとジャムパンを半分ずつ
ミルク&オレンジジュースゼリー

ムスメのおやつ
池袋に買い物に行ったら
暑くて、お腹が空いて、ついつい
コンビニのイートインでミニ冷やし中華

晩ご飯
カツオのお刺身、大根の千切り
トマトと玉ねぎのスープ
ミルク&オレンジジュースのゼリー
カカオ70%チョコ1個ずつ
ムスメは炊き立て玄米ご飯と南高梅の梅干し
さらにムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト


| | コメント (0)

満腹ダイエット465日目~飲むヨーグルト

8月4日、金曜、曇り

駒場→恵比須ウォーキングの途中で、
小さいポットに持参の
「飲むカスピ海ヨーグルト」を飲む。

我が家でせっせと育てては食べている
カスピ海ヨーグルトを
小さいポットに大さじ3、4杯入れて、
牛乳と蜂蜜を入れて
きっちり蓋をして一日持ち歩くと
お昼ご飯のころには
「飲むカスピ海ヨーグルト」になっている。

本日は、夜に飲むことにした「飲むカスピ海ヨーグルト」。
夕方、ミニポットの蓋を開けてみたら、
「飲むヨーグルト」を通り越して、
柔らか目のヨーグルトになっていた。

美味しいんだけど・・・
底のほうのヨーグルトが飲めない・・・
飲むつもりでいたから、スプーンがないし・・・
もったいないなあ・・・

そうだ!
もう一つのポットに入っているお湯を
ヨーグルトのポットに入れて
蓋をして、シェイク、シェイク、シェイク!
これをきれいに飲み干して
ヨーグルトポットも
すっかりきれいに空っぽになりました。

我ながら・・・かなりセコいなあ・・と思った
恵比寿駅西口広場の夕暮れ時でした・・・


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
大豆じゃが芋ペースト寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
じゃが芋、玉ねぎ、鶏肉の炊飯器炊き
茹で卵

ママの晩ご飯
セブンイレブンのチキンカツサンド
じゃが芋、玉ねぎ、鶏肉の炊飯器炊き
ミルク&オレンジジュースのゼリー

晩ご飯
駒場→恵比須ウォーキングの途中で晩ご飯お弁当
野菜炒めミックス&ベーコン入りお好み焼き
飲むカスピ海ヨーグルト蜂蜜入り
恵比寿に着いたら、なんと!
すばらしく美味しいサンドイッチと
キウィフルーツのデザートと
可愛いお砂糖のお菓子が待っててくれた~ごちそうさまでした♪
あれ? 晩ご飯2回食べた・・・超満腹。

*本日のウォーキング
 駒場→恵比須旧山手通りを4.6km
 途中でお弁当を食べて、
 ローソンでコーヒー休憩して
 246を渡った先は初めて歩く旧山手通りの
 なかなかお洒落な街並みを楽しみつつ
 無事恵比寿駅に着いたと思いきや
 駅の向こうの目的地に
どうやって行くのかがわからなくて
 恵比寿駅周辺ぐるぐるぐるぐるぐる~~~
 やっぱり、わたしって、基本的に方向音痴♪

| | コメント (0)

2017.08.04

満腹ダイエット464日目~お一人様外食禁止令

8月3日、木曜、曇り

8月が始まってまだ三日目だというのに
すでに金欠病警報が鳴りだした。
お一人様外食禁止令発令!

今日の晩ご飯は、
お鍋で焼いたお好み焼き。
もちろん、雑司が谷の水持参。
都営地下鉄都庁前駅ホームのベンチで頬張る。

通りがかりの100円ローソンで、
10個入り100円のミニじゃが芋と
4本入り100円の人参をお買い上げ。

明日の昼のお弁当は今日炊いたお好み焼きの残り。
明日の夜のお弁当は、
じゃが芋と人参と冷凍庫の鶏肉の炊飯器炊き。
余計なお金は使わない、使えない。

と書きたてると、悲壮感ただようけれど、
そして実際、大変なんだけど、
毎日の食材のやりくりが
パズルなようでちょっぴり面白い。

でもね・・・
気になるんだよねえ・・・
ギロッポンにあるという
「お味も接客も本場仕込み」という口コミの
「コスパ最高!」という口コミの
何やら卑猥なオブジェがあるという噂の
中国茶房8六本木店
30種類あるという3個100円~の水餃子と
200円~の小皿料理・・・

いやいや、行きません。
行けませんってば!


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根、挽肉、昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
昨夜食べずに持ち帰った晩ご飯弁当
→かぼちゃサラダ、大根昆布挽肉の煮物
 玄米ご飯、南高梅の梅干し、
コーヒー牛乳のゼリー

ママの晩ご飯
塩鮭の大根おろし和え、大豆じゃが芋ペースト寒天
かぼちゃサラダ、茹で卵、南高梅の梅干し
インスタント味噌汁、ヨーグルト
お風呂上りにコーヒー牛乳のゼリー

ムスメの晩ご飯
ギロッポンに向かう途上の地下鉄ホームのベンチにて
野菜炒めミックス入りお好み焼き
ギロッポンのライブハウスにて
トルティーリャチップス
帰宅後
旅友にもらったセブンイレブンのコーヒービーンズチョコ


| | コメント (0)

2017.08.03

蒼い月の自由な夜に

下北沢の蒼い月に
おもいおもいに集う人々。

出会いと別れに思いを寄せつつ、
命の連環を綴る物語を読み聞かせる人。

面白可笑しく歌いつつ、
初めて訪れたリオの街の衝撃を思い起こす人。

音色と言葉とリズムの表現を
もっと、もっと!と追い求める人。

それぞれのスタンスで、
それぞれの息づかいで、
蒼い夜に集う人々。
それぞれに演じ、
それぞれに耳傾ける。

そんなふうに
自由でいさせてくれる
蒼い月の夜に感謝。

何のために歌い、語るの?
自分のため。
そして、ちょっぴりだけ、あなたのため。

そんな気まぐれなMomokoの胸が
ほんの少しだけ疼く。

Blue Moonの看板に惹かれて
この夜、初めてカウンターに座られたお二人に
蒼い月に流れる音は
どんなふうに届いたのか、通り過ぎたのか・・・

0310l_2

この夜、歌ったのは
アイスクリームの歌(童謡)
ふんわり・まんまる・明石焼き(Momokoオリジナル)
おいしい水~Agua De Beber(ブラジルの歌)
Gostoso Demais(ブラジルの歌)
ハッピー・カレーライス(Momokoオリジナル)


| | コメント (0)

2017.08.02

満腹ダイエット463日目~うれしい悲鳴

8月1日、水曜、曇り一時雨

仕事の日は、
昼食用と夕食用の2食のお弁当を持って行く。
オフィスで食べる昼食の定番は寒天弁当。
日暮れ時、自宅まで歩いて帰る途中、
新宿あたりで晩ご飯弁当を食べるころには、
お腹はぺこぺこ。
新宿バスタのベンチにて、
しっかりお腹にたまるお弁当をパクパク食べる。

というわけで、
本日も昼夜2食分のお弁当を持って出勤。
ところがところが、お昼どきに、
超豪華版幕の内弁当配給!

ええ!? 聞いてないよ~~~!!
これがホントの嬉しい悲鳴(笑)
美味しくいただきました。

なにしろ、ふだんのお昼は寒天弁当ですからね。
幕の内弁当で超満腹。
いつもなら、夕方近くにはお腹がグーグー鳴るのに、
帰宅ウォーキング1時間歩いても
お腹が空かない。
何か食べないと身体に毒だと自分に言い聞かせ(笑)、
昼食に食べるはずだった寒天弁当を食べる。
ずっしり重たい夕食用お弁当は
そのまま持ち帰り冷蔵庫。
きっと明日の昼ご飯・・・


朝ご飯
ワカメ、高野豆腐の味噌汁
かぼちゃサラダ、南高梅の梅干し
ママもムスメも酢飯
ママはミルク&オレンジジュースゼリー
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
職場で配られた豪華幕の内弁当にビックリ!
超満腹で午後が眠かった~~

ママの晩ご飯
ごぼう茶、人参、シラス干し入り卵焼き
かぼちゃサラダ、赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
大根、昆布、挽肉の煮物

ムスメの晩ご飯
夜7時半
新宿バスタにて
大豆&じゃが芋ペースト寒天
ごぼう茶、人参、シラス干し入り卵焼き
9時半、帰宅後
コーヒー牛乳のゼリー
レーズンむしゃむしゃ

*本日のウォーキング
 びっくりするほど涼しい日暮れ時、
 駒場→新宿ウォーキング
 新宿バスタですっかりくつろいでしまって
 バスにて帰宅、というわけで、
 13011歩の標準ウォーキング♪


| | コメント (0)

満腹ダイエット462日目~ごぼう茶

8月1日、火曜、曇りのち雨

ひと月ほど前、ラジオショッピングで
「ごぼう茶」を宣伝していた。
お茶の類の健康効果にはとんと関心のないムスメは
何となく聞き流していたのだが、

「そして、このごぼう茶、
 飲んだ後のティーバッグの中身も食べられるんです!」

というひと言に反応してしまった。
キャンペーン中で一袋おまけについてくるというので、
ついついお買い上げ。

1リットルのお湯で数分間煮出すと出来上がり。
ごぼうの香ばしい香りを湯気とともに鼻から吸い込む。
香ばしくて、ちょっぴり酸味も感じるごぼう味のお茶は、
お茶としてはちょっと個性的なお味だが、
ムスメ的にはなかなかのお気に入り。
熱いまま飲んでよし、冷蔵庫で冷やして飲んでよし。

そして、煮だした後のティーバッグの中身は・・・
細かく刻んで煎ったごぼう。
卵焼きに入れたり、お味噌汁に入れたり。
こちらは、お茶ほどには主張のないお味。
捨てるのはティーバッグの「バッグ」だけというのが
密かに気に入っているごぼう茶。
この夏は、麦茶代わりにごぼう茶を入れて水分補給。

0801t


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、高野豆腐の味噌汁
大根、昆布、挽肉の煮物
ママもムスメも納豆酢飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
かぼちゃサラダ、大根の皮レンジ蒸し
大豆じゃが芋ペースト寒天
ミルク&オレンジジュースのゼリー

ママの晩ご飯
大根、昆布、挽肉の煮物
かぼちゃサラダ、大豆じゃが芋ペースト寒天
南高梅の梅干し
インスタント味噌汁、ヨーグルト

ムスメの晩ご飯
下北沢蒼い月にて
チキンバスケット(フライドチキンとフライドポテト)
お友達の油淋鶏おすそ分け~ごちそうさま♪
ラムレーズンアイスクリーム

| | コメント (0)

2017.08.01

庭のある暮らし始めました~たくましいねえ!

朝起きたら
台所に行ってお味噌汁の支度。
昆布水と、ワカメと、豆腐を鍋に入れて
火にかけたら、
“金魚くんのごはん”を持って庭に出る。

0801d

ゴーヤのプランターに水をやったら、
お池の縁にしゃがんで、ごあいさつ。

「おっはよ~♪」

待ってました!とばかりに
飛び出して、いや、泳ぎだしてくる
赤3匹、白1匹の金魚ちゃん。
今日も食欲全開、絶好調♪

庭師jijiさんが
我が家の庭にお池を作って
金魚君たちを連れてきてくれた日から始まった
心なごむ朝の日課のひと時。

ところが・・・

6月26日の月曜の朝。
いつものようにお池に近づいてビックリ仰天!

水が深さ数センチに減っている!
そして、金魚ちゃんが一匹もいない!

0801j

水が減ってしまったのは、
前日にjijiさんが設置してくれたお池の噴水が
少々勢いよすぎたからかも。
水音が嬉しくて一晩じゅうつけっぱなしだった噴水を止めた。

それにしても金魚ちゃん達は・・・?
噴水を止めても、金魚ちゃん達はいっこうに現れない。
水が浅くなったスキに、
猫だか鳥だかに持って行かれちゃったのかなあ・・・

池の縁まで水を足しながら、
食べてくれる当てのない“金魚くんのご飯”を持って
立ち尽くす・・・

ところが、ところが・・・

翌日の朝、お池をのぞいてみると
赤金魚ちゃん3匹と、白金魚ちゃん1匹が
ご飯はまだか?と泳ぎ回ってる!

0801k0801l

噴水が勢いよく噴き出している間は
橋の下か、ホテイアオイの影に
じーっと隠れていたんだね。

金魚ちゃん達をびっくりさせた噴水は
ただの飾りの噴水ではない。
池の水の浄化装置に付属させた噴水で、
工作屋、jijiさんが取り付けてくれたのです。
家の中で浄化装置&噴水のオン・オフができるように
スイッチもつけてくれました。

0801q

6月後半から暑い日が続きました。
金魚ちゃん達が朝ご飯を食べて
ひと段落したころに噴水スイッチをオン!
真夏の陽射しを避けて、金魚ちゃん達はかくれんぼ。
夕方、日が傾いてきたころに、噴水終了。
何日かに一度は池のお水を補給。
たったそれだけのお世話係だけれど、
金魚ちゃん達は、今朝も元気に飛び出した。
「ご飯、ご飯!」って・・・

お池の横に目をやれば、
4月の末に明治神宮のアースイベントで
いただいてきたアラカシの苗木。
一度は枯れかけて、息絶え絶えになったアラカシちゃん。

0801f

お庭に植え替えて、
毎朝、祈るような思いでお水をあげていたら、
新しい葉っぱが出てきて、
今では緑の葉っぱの苗木に育ってる。
何て素晴らしい生命力!

0801p

生命力といえば、ゴーヤちゃん。
去年の夏、jijiさんが植えてくれたゴーヤの苗木は
爆発的に成長して、ゴーヤ大豊作!

そのゴーヤの種を取っておいて、
ティッシュペーパーの苗床で発芽させて、
芽が出てきたら、プランターに植え替えた。

0801a0801e

大きくなあれ、大きくなあれ、と
毎朝、毎晩、お水をやってたら、
ずんずん、大きくなってます。

今年もゴーヤの実がなるかな?
何しろ種から育ったゴーヤちゃん。
すくすく育つその勢いに感無量。

0801r0801s

金魚ちゃんと、ゴーヤちゃんと、アラカシちゃん。
そして、名前はしらない緑の草たち。
庭に出るたびに、あなたがたの生命力に元気をもらう。
行き届いたお世話はできないけれど、
たくましく育ってね。
たのみますよ、お庭の皆さん!


| | コメント (0)

満腹ダイエット461日目~業界の常識は熱湯

7月31日、月曜、晴れ

毎朝のお味噌汁に必ず入れるワカメと豆腐。
月末金欠病だからというわけではないけれど、
お豆腐を切らしてしまった。

どうしようかな・・・
あ、高野豆腐を入れよう。

そういえば、
高野豆腐を熱湯でもどすとふわふわになるって
テレビで見たことがあったなあ・・・

あ、これ、これ!
ためしてガッテン ヒストリー
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20150527/index.html

小鍋にお湯を沸かして
硬いままの高野豆腐を入れて
1分ほど煮て、
まな板にとって、小さく切って、
お味噌汁に入れてみた。

ふわふわのお麩みたいな、
不思議な食感の具になった。
本物のお豆腐とは違うけれど、
これはこれで、たまにはいいかも・・・

ところで、この番組を見た時、
司会者と高野豆腐メーカーとのやり取りに
ビックリ仰天してしまったっけ・・・
「でも、パッケージには、
“ぬるま湯でもどしてください”って
書いてありますよね?」と聞かれて、
メーカーの人が答えた。
「火傷されると困るので、そう書いているだけで、
 実は私達は熱湯でもどしてます・・・」
「えー!? そーだったんですかあ!?」


朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、高野豆腐の味噌汁
赤パプリカ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはバナナ1本
カカオ70%チョコ1個ずつ

昼ご飯
明太子煎餅とか、コーヒービーンズチョコとか

晩ご飯
しめ鯖、大根の千切り、赤パプリカ寒天
キティちゃんお稲荷さん
大豆とじゃが芋のスープ

0731c

カカオ70%チョコ1個ずつ
ママはヨーグルト、ムスメはバナナ2本
ムスメは夜更けにレーズンむしゃむしゃ・・・

| | コメント (0)

« 2017年7月 | トップページ