« 満腹ダイエット470日目~スッポーン! | トップページ | 満腹ダイエット472日目~ダルバート »

2017.08.10

満腹ダイエット471日目~二人分

8月10日、木曜、曇り

毎朝のお味噌汁。
ワカメと豆腐は定番で、
玉ねぎや人参、キャベツなど
野菜を一つ加えるので、
けっこう具だくさんなお味噌汁になる。

お味噌汁と言っているけれど
子供のころは「おみおつけ」と言っていた。
千切りダイコンと油揚げのおみおつけが
ムスメのお気に入りだったっけ・・・

ムスメが実家を出てしばらく経ったころ
ママがポツリと言った。

「このごろ、ようやく
 ぴったり二人分のおみおつけを作れるようになったよ」

それから数年後、独り暮らしになったママは
二人分の量のおみおつけを作ってた。
野菜数種類と、お豆腐とワカメ。
これは煮物か?というぐらいに具だくさんの
二人分のおみおつけをどんぶりに入れて
ご飯と納豆とおしんこで朝ご飯。
おどんぶりに半分残したおみおつけは
昼ご飯に電子レンジで温めて飲むという
妙に合理的な食生活に感心したものだ。

毎朝、きっちり二人分のお味噌汁を作るムスメ。
独り暮らしになったら、ママの真似をして
二人分のお味噌汁を
2回に分けて食べるようになるのかな。
一人分のお味噌汁って、作りづらいものね。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ70%チョコ1個

昼ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ

晩ご飯
大根、人参、昆布、挽肉の炊飯器炊き。
赤パプリカと玉ねぎのスープ
にら、キャベツ、玉ねぎ、じゃが芋のペースト寒天

0810d

グレープフルーツ半分こ
カカオ70%チョコ1個ずつ
お風呂上りにミルク&オレンジジュースのゼリー


|

« 満腹ダイエット470日目~スッポーン! | トップページ | 満腹ダイエット472日目~ダルバート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット470日目~スッポーン! | トップページ | 満腹ダイエット472日目~ダルバート »