« 満腹ダイエット461日目~業界の常識は熱湯 | トップページ | 満腹ダイエット462日目~ごぼう茶 »

2017.08.01

庭のある暮らし始めました~たくましいねえ!

朝起きたら
台所に行ってお味噌汁の支度。
昆布水と、ワカメと、豆腐を鍋に入れて
火にかけたら、
“金魚くんのごはん”を持って庭に出る。

0801d

ゴーヤのプランターに水をやったら、
お池の縁にしゃがんで、ごあいさつ。

「おっはよ~♪」

待ってました!とばかりに
飛び出して、いや、泳ぎだしてくる
赤3匹、白1匹の金魚ちゃん。
今日も食欲全開、絶好調♪

庭師jijiさんが
我が家の庭にお池を作って
金魚君たちを連れてきてくれた日から始まった
心なごむ朝の日課のひと時。

ところが・・・

6月26日の月曜の朝。
いつものようにお池に近づいてビックリ仰天!

水が深さ数センチに減っている!
そして、金魚ちゃんが一匹もいない!

0801j

水が減ってしまったのは、
前日にjijiさんが設置してくれたお池の噴水が
少々勢いよすぎたからかも。
水音が嬉しくて一晩じゅうつけっぱなしだった噴水を止めた。

それにしても金魚ちゃん達は・・・?
噴水を止めても、金魚ちゃん達はいっこうに現れない。
水が浅くなったスキに、
猫だか鳥だかに持って行かれちゃったのかなあ・・・

池の縁まで水を足しながら、
食べてくれる当てのない“金魚くんのご飯”を持って
立ち尽くす・・・

ところが、ところが・・・

翌日の朝、お池をのぞいてみると
赤金魚ちゃん3匹と、白金魚ちゃん1匹が
ご飯はまだか?と泳ぎ回ってる!

0801k0801l

噴水が勢いよく噴き出している間は
橋の下か、ホテイアオイの影に
じーっと隠れていたんだね。

金魚ちゃん達をびっくりさせた噴水は
ただの飾りの噴水ではない。
池の水の浄化装置に付属させた噴水で、
工作屋、jijiさんが取り付けてくれたのです。
家の中で浄化装置&噴水のオン・オフができるように
スイッチもつけてくれました。

0801q

6月後半から暑い日が続きました。
金魚ちゃん達が朝ご飯を食べて
ひと段落したころに噴水スイッチをオン!
真夏の陽射しを避けて、金魚ちゃん達はかくれんぼ。
夕方、日が傾いてきたころに、噴水終了。
何日かに一度は池のお水を補給。
たったそれだけのお世話係だけれど、
金魚ちゃん達は、今朝も元気に飛び出した。
「ご飯、ご飯!」って・・・

お池の横に目をやれば、
4月の末に明治神宮のアースイベントで
いただいてきたアラカシの苗木。
一度は枯れかけて、息絶え絶えになったアラカシちゃん。

0801f

お庭に植え替えて、
毎朝、祈るような思いでお水をあげていたら、
新しい葉っぱが出てきて、
今では緑の葉っぱの苗木に育ってる。
何て素晴らしい生命力!

0801p

生命力といえば、ゴーヤちゃん。
去年の夏、jijiさんが植えてくれたゴーヤの苗木は
爆発的に成長して、ゴーヤ大豊作!

そのゴーヤの種を取っておいて、
ティッシュペーパーの苗床で発芽させて、
芽が出てきたら、プランターに植え替えた。

0801a0801e

大きくなあれ、大きくなあれ、と
毎朝、毎晩、お水をやってたら、
ずんずん、大きくなってます。

今年もゴーヤの実がなるかな?
何しろ種から育ったゴーヤちゃん。
すくすく育つその勢いに感無量。

0801r0801s

金魚ちゃんと、ゴーヤちゃんと、アラカシちゃん。
そして、名前はしらない緑の草たち。
庭に出るたびに、あなたがたの生命力に元気をもらう。
行き届いたお世話はできないけれど、
たくましく育ってね。
たのみますよ、お庭の皆さん!


|

« 満腹ダイエット461日目~業界の常識は熱湯 | トップページ | 満腹ダイエット462日目~ごぼう茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット461日目~業界の常識は熱湯 | トップページ | 満腹ダイエット462日目~ごぼう茶 »