« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017.09.30

満腹ダイエット522日目~打ち豆色変化

9月30日、土曜、晴れ

巣鴨地蔵通り商店街の乾物屋さんで売っている青大豆の打ち豆。
とにかく早く煮えて便利なお豆。
軽く洗って、そのまま鍋に入れて、
20分もことこと煮れば、柔らかくなる。

豆好きなムスメは、
この段階の味つけなしの打ち豆が大好物で、
薄緑色のさっと煮打ち豆をヨーグルトに混ぜて、
蜂蜜を加えて食べる。

お総菜の煮物にするには
人参やら昆布やらを入れて、
味の母やら醤油やら出汁やらを加えて
ことこと煮込む。
お豆の色が薄緑色から茶色に変わってしまうけれど、
柔らかく煮た打ち豆の煮ものは
ママもひょいひょい食べてくれる重宝なお総菜。

ご飯に混ぜたり、
卵焼きに入れたりしてもいいだろうなあ。
明日の晩ご飯は打ち豆煮物入り卵焼きにしよっと!

0930c


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
打ち豆人参昆布の煮物、黄色いゴーヤ玉ねぎ寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯

朝のおやつ
ママと二人で西友へお買い物のついでに
ヴェローチェにてコーヒーゼリー♪

昼ご飯
バターロール、カレーミルク寒天

晩ご飯
カツオのたたき、大根の千切り
かぼちゃサラダ
お赤飯、豚ひき肉、玉ねぎの中華風お粥
ママはヨーグルト、ムスメは打ち豆入りヨーグルト
ムスメは干しイチジクむしゃむしゃ

*本日のウォーキング
 ママと二人で西友までお買い物往復
 雑司が谷の我が家から中野駅。
 高田馬場駅から雑司が谷の我が家。
 すっかり秋の空を見上げながら
 鼻歌混じりにてくてく歩いた18221歩でした♪

| | コメント (0)

満腹ダイエット521日目~常備菜は偉大なり

9月29日、金曜、晴れ

タブラとギターの夢心地のコラボと
男前なシンガーの叫びを聞いて
心はすっかり満たされた新宿の夜だったが、
ムスメのお腹は空っぽで、
夜の明治通りを歩く目の前は真っ暗。

ファミレスだって、中華だって、
松屋だって、すき家だって
カレー屋だって、カフェだって、
食べるところはいくらでもある。
一人で入るのに抵抗はない。

ただ・・・
こんなにお腹が空いているのに
そそられる店がない。

こんな時にはファミチキをかじりながら歩いて帰ろうと、
何軒かファミマに寄ってみるが、
軒並み売り切れ・・・

家に帰れば食べ物が待っているぞと
自分で自分を叱咤激励。
空きっ腹を抱えたまま
てくてく、とぼとぼ80分歩いて、
我が家の玄関に倒れ込んだのが10時半。

冷蔵庫を開けると、常備の寒天♡
カレー寒天の美味しかったこと!
レーズン入りカスピ海ヨーグルトに夢心地。
ほうれん草の胡麻和えも
空腹時に食べれば上等なお味。
デザートは大好物の干しイチジク。

すっかりお腹も満たされて、
お風呂に浸かってあくびを三度、
そのままバタンキューの
9月最後の金曜の夜更けでありました。

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天、打ち豆人参昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
10時過ぎに(笑)
ゴーヤ玉ねぎソーセージ入り炊飯器ホットケーキ味見

ママの晩ご飯
ゴーヤ玉ねぎソーセージ入り炊飯器ホットケーキ味見
黄色いゴーヤ玉ねぎ寒天、打ち豆人参昆布の煮物
ほうれん草の胡麻和え
インスタント味噌汁、バナナ、カカオ72%チョコ1個

おやつ
武蔵小金井のお洒落カフェで素敵なソフトクリーム

ムスメの晩ご飯その1
午後6時新宿バスタにて
ゴーヤ玉ねぎソーセージ入り炊飯器ホットケーキをひと口
りんご1個、バナナ1本
ムスメの晩ご飯その2
10時半に帰宅後
レーズン入りカスピ海ヨーグルト、カレーミルク寒天
ほうれん草の胡麻和え、干しイチジク


*本日のウォーキング
快晴の金曜日、友に誘われて
この季節恒例の香りの散策へ。
小金井公園から江戸東京たてもの園入り口に立つ
一対のキンモクセイの大木を見上げて
両手を広げて深呼吸。
この季節、街のあちらこちらから香ってくる金木犀だが、
見上げるほど高く、大きく、こんもりと繁る
この金木犀の風格は格別。

0930a

青空を何度も見上げ、
靴底の土の感触を味わいながら
公園内を散策すれば、
園内のあちらにも、こちらのも、金木犀の木立が。
秋の香りを満喫して、
素敵なソフトクリームをいただいて
贅沢な金曜の午後になりました。

そして夜。
新宿界隈から明治通りをまっしぐら、
空きっ腹を抱えてとぼとぼウォーキングというおまけ付き。
24711歩の秋の日ウォーキングから帰ると
遅い晩ご飯を食べて、バタンキューでありました。

| | コメント (0)

2017.09.28

満腹ダイエット520日目~鮭は鯖に取って代われない

9月28日、木曜、雨

そもそも面倒くさがりで、料理好きではないムスメ。
夕方にいそいそと晩ご飯の支度、という気分には
どうしてもなれない。

朝ご飯を食べ終わったら、
後片付けをしながら晩ご飯のおかずを一つ作る。
晩ご飯を食べ終わったら、
後片付けをしながら翌日のおかずを一つ作る。

今朝も、朝ご飯の後、お茶碗を洗いながら、
大鍋で大量に煮た打ち豆の半量と
人参と出汁昆布の細切りとをフライパンで炒めて
味の母と醤油と出汁を足して、
打ち豆と人参と昆布の煮物を作る。

台所から離れる前に
冷凍庫から塩サバを出して、冷蔵庫に入れる。
今夜は、解凍塩サバを焼いて、
打ち豆の煮ものと、ゴーヤの寒天寄せで晩ご飯。

そして午後6時。
そろそろ塩サバを焼いて、晩ご飯にしようと思ったら、
今朝、冷凍庫から取りだしたのは
塩サバではなくて塩鮭だった・・・

塩鮭だって、焼けばおかずになるのだが、
気分はすっかり塩サバ焼きだったものだから、
塩鮭を焼く気にどうしてもなれない。

再度冷蔵庫を開ける。
玉ねぎを細かく刻んで油で炒めてる間に
じゃが芋をレンジで加熱。
炒めた玉ねぎに小麦粉やら塩麹やらスープの素を足して
牛乳を加えたところに
じゃが芋とほうれん草と塩鮭を加えて
蓋をしてしばらく煮込むと、
鮭のクリームシチューのようなものができた。

思いつきのわりには
ママに意外と好評で、
めでたし、めでたしの晩ご飯ではありました。

0928a


朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
カレー寒天一箱、レーズン入りカスピ海ヨーグルト

おやつ
5時半に帰宅後、バナナ入りカスピ海ヨーグルト。

晩ご飯
塩鮭、玉ねぎ、じゃが芋、ほうれん草のクリームシチュー風
打ち豆、人参、昆布の煮物
赤パプリカ玉ねぎ寒天
ママはご飯、ムスメはお赤飯少々
グレープフルーツ半分こ
カカオ72%チョコ1個ずつ


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→東池袋の図書館→大塚のお店に
 昨夜の忘れ物を受け取りに行ったら、
 ご褒美にガラナを一本いただいたので、

 0928b

 大塚の駅ビルのベンチで飲もうかと思ったけれど、
 冷たい雨で体が冷えてしまったので、
 ガラナは飲まずに持ちかえることにして、
 しとしと降りそぼる雨の中を、どこにも寄らずに 帰ってきた、
 7220歩の雨中ウォーキング。
 帰宅したらお腹ぺこぺこで
 晩ご飯前なのに、
 バナナ入りカスピ海ヨーグルトを食べちゃったのは
 ここだけの内緒の話。

| | コメント (0)

2017.09.27

満腹ダイエット519日目~おやつは大事

9月27日、水曜、曇り、夜遅くに雨

♪「どうしてエクセルで書くのかな。
♪ワードで書けばいいのにさ。
♪計算するわけでもないのにさ。
♪かーさん、かーさん、
♪お目目がお目目がしょぼしょぼよ~

♪どうしてエクセルで書くのかな。
♪メールですんじゃう用なのに
♪苦労して書いたらパソコン、フリーズ!
♪かーさん、かーさん、
♪何か食べなきゃ、やってらんないよ!

パソコンの前で泣きべそかきそうなムスメのデスクに
戸越銀座から「くるみマフィン」が届いた。

ああ、ありがたや、ありがたや。
にくったらしいエクセル画面に背を向けて
クルミがいっぱいのっている
実りの秋のマフィンを
ひと口、ふた口、とほおばれば、
かすんだお目目は潤みだし
しかめっ面は、ゴキゲン笑顔。
3時のおやつには大事だね。


朝ご飯
大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
黄色いゴーヤ&玉ねぎ寒天
緑のゴーヤ&豆腐の炊飯器炊き少々

おやつ
戸越銀座からデスクに届いたマドレーヌ

ママの晩ご飯
キャベツ&ツナ缶入り炊飯器お好み炊き
人参のきんぴら、赤パプリカ玉ねぎ寒天、
グレープフルーツ1/3、インスタント味噌汁
ヨーグルト、カカオ72%チョコ

ムスメの晩ご飯
すっかりきれいになった大塚駅前広場にて
「大阪出身19歳の演歌歌手」のお兄さんの
昭和な演歌ストリートライブを聞きながら
キャベツ&ツナ缶入り炊飯器お好み炊き。
エスペトにて
ブラジルのフライドポテト「マンジョカ・フリッタ」と
ブラジルのソーセージ「リングイッサ」を
お友達とシェア~ごちそうさまでした♪

10時過ぎに帰宅後
レモンティーのゼリー

| | コメント (0)

2017.09.26

満腹ダイエット518日目~黄色いサンダル食べちゃった

9月26日、火曜、晴れ

朝、ゴーヤのプランターに水をやりに出てみたら、
ゴーヤのツルに黄色いサンダルが引っかかってる・・・?

0926c

じゃなくって・・・

ゴーヤ10号!
いつの間にかこんなに大きくなって
いつの間にか黄色く完熟してた!

0926b

パカッと割れて、赤い種はほとんど落っこちてしまって、
このまま食べるのはどうかなあ・・・とは思ったけれど、
せっかくりっぱに熟れた黄色いゴーヤちゃん、
捨ててしまうのはもったいなくて、
スープにしてみました。

柔かく熟した黄色いゴーヤを手でちぎって、
細かく刻んだ玉ねぎと一緒にレンジで加熱。
フードプロセッサーでペーストにして、
水と牛乳少々、がらスープの素、塩麹を足して
ことこと煮込んで、出来上がり。

ものすごく美味しい!とまでは言えないかもしれないが(笑)、
そこそこ美味しいスープになりました。
残りはもちろん寒天寄せに~

0926a

「これは何?」とママに聞かれたら
何て答えようかなあ。
「ゴーヤだよ」って言っても
わかんないだろうなあ・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
黄色いゴーヤと玉ねぎのスープ
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個

晩ご飯
カレーライス、赤パプリカ玉ねぎ寒天
シラス干し入り大根おろし
ヨーグルト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

満腹ダイエット517日目~名誉の火傷

9月25日、月曜、晴れ

今日の晩ご飯の主役は
お庭のプランターから収穫したゴーヤ9号

0925c

さてさて、何にして食べようか。
冷凍庫の豚コマを解凍、
塩麹と豆板醤少々を練り込んで、
薄くスライスしたゴーヤと玉ねぎを
豆腐と一緒に炊飯器に入れて、
“味の母”とお醤油少々とお水を適当に入れて
スイッチ・オン!

数十分後、そろそろ炊き上がりのころに事故発生。
炊飯器の向こう側のボールペンを取ろうと、
炊飯器の吹き出し口の上に
うっかり腕を伸ばしたムスメ。
熱々の湯気で手首の皮がペロンと剥けた~

すかさず保冷剤で冷やしたけれど
剥けた皮はもとに戻らず、
晩ご飯の後に、特大バンドエイドをコンビニで買ってきて
ぺったんこと貼り付けた。

という事故はあったけれど、
思いつきで作ってみた
「ゴーヤと豚肉のなーんちゃって炊飯器チャンプルー」は
ゴーヤも柔らかく煮えて、なかなかのお味で、
満足満足・・・♪

ゴーヤちゃん、ありがとう!

0925a


朝ご飯
ほうれん草、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツシラス干し寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
五反田駅近くのNTT病院の植え込みの縁に座って
パゲットと、バナナ。

おやつ
あずきバー 硬い!旨い!

晩ご飯
ゴーヤ、豚肉、玉ねぎ、豆腐のチャンプルー風炊飯器炊き
赤パプリカと玉ねぎのスープ→残りは寒天寄せに
グレープフルーツ半分こ


*本日のウォーキング
 午前中の予定がキャンセルになったので
 五反田のラテンな食材店にブラジルコーヒーを買いに。
 雑司が谷の我が家→早稲田→若松河田駅→曙橋駅
 →四谷三丁目駅→信濃町駅→神宮外苑→青山墓地
 →広尾駅→白金→五反田駅前のブラジル領事館
 何度も歩いているルートだが、
 今回、初めて、一度も地図を見ずに目的地到着。
 そして、ラテンな食材店に行ってみれば
 お目当てのブラジル産コーヒー豆がセール中♪

 0925b

 それにしても久しぶりの12kmウォーキングは
 歩きごたえがあったなあ!
 少々くたびれて、帰りは地下鉄と都電で帰宅。
 28228歩のウォーキングでした♪


| | コメント (0)

2017.09.24

満腹ダイエット516日目~トングの恐怖

9月24日、日曜、晴れ

夕方、ママと二人で西友へ
晩ご飯のおかずを買いに行った。

「お刺身がいいかなあ」とムスメ。
「どれも美味しそうじゃない」とママ。
「じゃ、何にする?」
「お弁当でいいよ」

というわけで、お弁当・お総菜コーナーへ。

弱視のムスメは
パック入りのお弁当も手に取って目に近づけないと
何弁当だかわからない。
というわけで、手近のお弁当を一つ手に取ったら、

あ!

パックの蓋と入れ物本体の隙間から
汁が少々しみ出して、手にこぼれてしまった。

ムスメは焦る。
手が汚れたからではない。
お弁当パックからムスメの手にこぼれた汁を通して、
ムスメの手のばい菌がお弁当に
紛れ込むんだりしたら、どうしよう!
と、焦ったのだ。

とりあえず、そーっとお弁当を元に戻して、
揚げ物コーナーへ移動。

「アジフライでも買っていこうか」とムスメ。
「なんでもいいよ」とママ。

お総菜用の空のパックを左手に取って、
揚げ物ケースの引き戸を開けて、
ハンガーにかけてあるトングを取って、
アジフライを2枚、パックに入れて
トングをハンガーに戻して、
引き戸を閉める。

この一連の作業。
普通の人にとってはどうってことない作業だろうが、
弱視で、しかも超不器用なムスメは
極度に緊張する数十秒間。

本当はおもいっきり顔をお総菜に近づけて
しっかり見ながら取り分けたいのだが、
そうすると額や鼻がお総菜にくっついたり、
鼻息がお総菜にかかる危険があるので、
普通の人と同じ距離感で取り分けるから
実は手元がよく見えていない。

トングを持つ右手が
意図せず別の揚げ物に触ってしまったり、
トングの先が、
パックを持つ左手の指に当たってしまったり、
ということが、ごくまれにだが、起こる。

そのたびに、ビクッと、ドキッとするムスメ。

西友のお総菜コーナーはムスメにはアブナイかな。
多少高いけれど、オリジン弁当あたりで買ったほうが
安全かもしれないなあ・・・

でも、西友のアジフライ、
1枚100円のわりには美味しいんだよねえ・・・


朝ご飯
ほうれん草、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ&シラス干し寒天、昆布と海苔の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
つぶあん&マーガリンのコッペパン半分こ
トマト玉ねぎ寒天、グレープフルーツ半分こ
ムスメは、つぶあん&マーガリンコッペパンを
もう一個食べて、お腹がぱんぱんに膨れてしまった・・・

夕方のおやつ
ママと二人で西友でお買い物のついでに
ヴェローチェにてコーヒーフロート

晩ご飯
西友で買ったアジフライ
トマト&玉ねぎ寒天
ワカメと玉ねぎのスープ


*本日のウォーキング
 午前中、ママと二人で都電に乗って
 西巣鴨のお寺にお墓参り
 夕方、ママと二人で西友までお買い物。
 朝夕二度のお出かけで、
 8173歩のウォーキングでした♪
 ママ、おつかれさま~♪

| | コメント (0)

2017.09.23

満腹ダイエット515日目~お赤飯の食べ方

9月23日、土曜、晴れ

9月18日の敬老の日に、
町内会からママに
長寿のお祝いのお赤飯をいただいた。

ありがたいのだけれど、困った。
折詰のお赤飯はそのままでは固すぎて、
ママには食べづらいから・・・

とりあえず、折詰のお赤飯を小さなおにぎりにして
冷凍しておいた。

本日の晩ご飯に、
そのお赤飯おにぎりを1個解凍。
塩麹と豆板醤少々を混ぜ込んだ鶏挽肉100gを
ごま油で炒めて、
昨夜の晩ご飯のキャベツの煮物の残りと
解凍したお赤飯と、がらスープの素とお水を加えて、
弱火でことこと煮込んでみたら、
なんだか美味しいお粥になりました。

お赤飯の冷凍おにぎりはまだ4個ある。
あと4回、お粥が食べられるね、おかあさん?

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
人参のきんぴら、塩鮭一切れを半分こ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
薄皮ミニあんパン、ミルクバナナ寒天
グレープフルーツ半分こ

おやつ
夕方、ママと二人で西友へお買い物のついでに
ヴェローチェにて抹茶フロート

晩ご飯
撮り挽肉、キャベツ、お赤飯の中華風お粥
トマト玉ねぎ寒天
グレープフルーツ半分こ

0923a

*本日のウォーキング
 午前中、ママと二人で自宅近くのスーパーへお買い物
 夕方、ママと二人で西友までお買い物往復。
 しめて8389歩のウォーキングは
 ムスメ的には歩いたうちに入らない歩数だが、
 ママも同じ距離、歩数を歩いたのだから、
 91歳のママ、すごい!

| | コメント (0)

満腹ダイエット514日目~新聞紙マジック

9月22日、金曜、曇りのち雨

家事全般が大嫌い、大の苦手のムスメである。
何か食べないと母娘でお腹がすくし、
できれば美味しいものが食べたい母娘でもあるから
ご飯づくりはそれなりに励むのだが、
大嫌いなのが・・・

後片付けとか、お掃除とか・・・

朝昼晩とお世話になる台所の流し。
使うたびに水で濡れる流しの水平面は
ピカピカではないが、まあ、それほど汚れてもいない。

しかし。
ある日、気が付いてしまった。
流しの内側の垂直面が。。。
ガビガビであることに・・・・!!!
苔むしたがごとく、ベトベト、ガビガビであることに・・・!!

今さらながらに気が付いて、ビックリしたムスメ。
慌ててタワシで擦ってみたが、
長い年月をかけて苔むした流しの内側のガビガビは
おいそれとは剥がれない・・・

ま、いいか。
内側がガビガビでも
長しを使う上で支障はないし。

掃除が大嫌いなムスメはあっさりと諦めた(笑)。

数日前。
いつものように、お茶碗を洗って
布巾で拭いて食器棚にしまって、
最後に流しの排水口のゴミ受け網のゴミを
新聞紙にポンポンとあけて、
その新聞紙をくるくると丸めてゴミ袋に入れる時、
ふとした気まぐれで
ゴミを包んだ新聞紙で
流しの内側を拭いてみたら・・・

あらららら~~~あら、不思議~!

苔むし状態の流しの内側の側面が
たったのひと拭きで、
滑らかになった!

すっかり気をよくしたムスメは、
その日以来、毎日、お茶碗を洗った後に
湿らせた新聞紙で
流しの内側をキュッキュと拭くのがクセになった。

こうなると、もうひと頑張りして、
ピカピカに磨き上げたくなってくるのだが、
新聞紙だけで、ピカピカにできるのかしらん・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ&シラス干し寒天、人参と昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
トマト玉ねぎ寒天、レーズン入りカスピ海ヨーグルト
グレープフルーツ半分
ローストカシューナッツむしゃむしゃ

ママの晩ご飯
塩鮭とキャベツのレンジ蒸し、人参のきんぴら
バナナミルク寒天、グレープフルーツ半分
インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個

ムスメの晩ご飯
友と肉肉ディナー
ローストビーフ丼・・・良心的なお店だったのだけれど・・・うーん、SUBWAYのローストビーフサンドの方が美味しいと感じたのは何故かしらん・・・
ケーキセット

*本日のウォーキング
 友と吉祥寺で待ち合わせ。
 雑司が谷の我が家から吉祥寺まで14km、
 久しぶりのロングウォーク!のはずが・・・
 予報よりも早く降り始めた雨で気持ちがめげて
 バスと電車で往復・・・
 そのわりに、10080歩、あるいていた雨の金曜日。


| | コメント (0)

2017.09.21

満腹ダイエット513日目~200円!

9月21日、木曜、晴れ

ママをデイサービスに見送ったら、
埼京線に乗って十条へ。
十条、ミュージカンテAMANEさんの朝の歌会に
例によって気まぐれ途中から参加。

例によって、お茶菓子いただいて、
例によって、小一時間あれこれ歌って、
例によって、樹里さんのワンコインランチをいただき、
例によって、歩いて帰る道すがら・・・

十条から飛鳥山へ向かう道で通りかかった八百屋さん。
八百屋を見ると、りんごはないか?と
目を凝らすのが習慣になってるムスメは、
その八百屋で、なんと、

大きなりんごが5個200円!

を発見。
さらに、その隣りには、

巨大グレープフルーツが6個200円!

もちろん、両方お買い上げ。
昨日は5kgの玄米を無理やり詰め込んだリュックに、
今日はりんご5個と巨大グレープフルーツ6個を
無理やり詰め込んで、
4,5キロはありそうなリュックを背負って
気持ちのいい青空の下、
雑司が谷の我が家まで元気に歩く。

晩ご飯でさっそくグレープフルーツをママと半分こ。
6個200円にはそれなりの「訳あり」なわけで、
店頭に並んでから
けっこう日にちが経っているかもしれないが、
食後のお口直しに、じゅうぶん美味しく食べられた。

こんな思わぬお買い得品との出会いがあるから、
ウォーキングはやめられないのである。

0921b


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ&シラス干し寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
AMANEさんの朝の歌会のお茶菓子

昼ご飯
十条、樹里の500円モーニングサービスフルコース♪お

おやつ
3時半に帰宅後、
レーズンとドライイチジク入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
高野豆腐、人参、昆布の炊飯器炊き
トマトと玉ねぎのスープ→残りは寒天寄せに。
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み炊き
バナナミルク寒天
グレープフルーツ半分こ

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→池袋駅
 十条ミュージカンテAMANE→樹里→
 飛鳥山→西巣鴨→大塚駅ビルでトイレ休憩→
 東池袋→雑司が谷の我が家
 超お買い得のグレープフルーツとりんごを
 リュック一杯に詰め込んで、いい汗かいた
 14222歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.20

満腹ダイエット512日目~玄米5kg

9月20日、水曜、晴れ

ママが毎日食べるご飯は柔らかご飯。
白米を柔らかめに炊いて、
食べる時に、レンジ用の小さな容器に入れて
水を少し足して、弱めのワット数で2、3分加熱。
1合のお米で、2、3日分のご飯になる。

噛みごたえがあるご飯が食べたいムスメは
2合の玄米を炊飯器で炊くのだが、
炊き上がり直前に100ccほどの水を足す、
「びっくり炊き」という炊き方。
玄米ながら、ふっくらとした玄米ご飯が炊きあがる。
2合の玄米で3、4日分。

今日は仕事帰りに久しぶりに徒歩帰宅。
途中で大きなスーパーを通りかかった。
そうだ、玄米を買っていこう。
いつもは2㎏の袋を買うのだが、
お米の棚に行くと、
山形産こしひかり玄米5㎏の袋が2490円!
しかも、ジッパー付きの袋入り。
これ、便利なんだよねえ!

0920a

迷わずお買い上げ。
5㎏の玄米の袋をリュックに無理やり押し込んで、
さらに歩くこと40分。

神田川近くから目白通りめがけて、
最大傾度13度で一気にのぼりつめる「のぞき坂」を
5㎏の玄米を背負ってずんずんのぼったら、
さすがに少々息が切れた。

家に着いたら熱いシャワ-と冷たいごぼう茶。
そして玄米を2合、炊飯器にセット。

明日の朝の炊き立て玄米ご飯がたのしみ、たのしみ。


朝ご飯
ほうれん草、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
ママもムスメも納豆ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
キャベツ&シラス干し寒天、魚肉ソーセージ
飲むカスピ海ヨーグルト

おやつ
職場の冷凍庫でほどよく冷えてたハーゲンダッツアイス

ママの晩ご飯
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み炊き
コンビニのかぼちゃサラダ、赤パプリカ玉ねぎ寒天
南高梅の梅干し
インスタント味噌汁

0920b

ムスメの晩ご飯
午後7時15分、新宿サザンテラス前の植え込みの縁で
キャベツとツナ缶入り炊飯器お好み炊き
コンビニのかぼちゃサラダ、バナナミルク寒天
9時に帰宅後
レーズン入りカスピ海ヨーグルト


*本日のウォーキング
 久しぶりに帰宅ウォーキング
 駒場→新宿サザンテラス→雑司が谷の我が家
 すっかり暗くなった道を
 途中で買った玄米5キロを背負って
 鼻歌をうたいながら、
 17887歩のナイトウォークでした♪

| | コメント (0)

2017.09.19

満腹ダイエット511日目~超手抜き料理大成功

9月19日、火曜

冷蔵庫からとりだしたゴーヤ8号。
何にして食べようかなあ・・・

そうだ!
この間、西友で買ってきた肉豆腐の素で
「肉豆腐風ゴーヤチャンプルー」を炊いてみよう。

0919c

炊飯器に、スライスしたゴーヤと大根と、
肉豆腐の素と、豆腐を入れて、
スイッチ・オン!

炊き上がり~
究極の手抜きクッキングなのに、
柔らかく、美味しいゴーヤ入り肉豆腐の炊き上がり~♪

この夏のゴーヤはこれで食べ納めかなあ・・・・


朝ご飯
ほうれん草、大根の皮、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ玉ねぎじゃが芋寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆入りカスピ海ヨーグルト
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個

昼ご飯
赤パプリカ玉ねぎ寒天
ゴーヤと大根入り肉豆腐

ママの晩ご飯
ゴーヤと大根入り肉豆腐
赤パプリカ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
チョコレートケーキ、ヨーグルト、カカオ72%チョコ1個

0919b

ムスメの晩ご飯
夜9時30分、帰宅後
ゴーヤと大根入り肉豆腐ちょっとだけ
ドライ・イチジクとレーズン入りカスピ海ヨーグルト
バナナミルク寒天、カカオ72%チョコ1個

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家から早稲田界隈へ夕方出勤
 帰りは暗いし、お腹もすいたので都電に乗る。
 7173歩のかる~いウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.09.18

満腹ダイエット510日目~SUBWAY恐怖症克服

9月18日、月曜、晴れ

旅友と「取材打ち合わせ」という口実で
お昼を食べに行くことに。

「何食べる?」
「SUBWAYのローストビーフサンド!!!」
「ローストビーフって、見た目ほど美味しくないじゃん?」
「でも、食べたい!」
「しょーがないねー、じゃ、いいよ、SUBWAYで」

気乗りのしない旅友と二人で
SUBWAY飯田橋店へ。
店に入るとすぐに4段の下り階段があるという
弱視者トラップを何とかクリアして注文カウンターへ。

SUBWAYに来るのは10年ぶり? 20年ぶり?
何しろ注文方法がややこしくて、敬遠してしまうのだ。

時刻は午後の1時過ぎ。
店内は空いている。
ゆっくり注文できそうで、モモコおばさんはひと安心。

「ローストビーフサンドください!」
「パンの種類をお選びください」

カウンターに貼り出してあるメニューに
目をくっつけて見てみれば
ウィート、ホワイト、セサミ、ハニーオーツ、フラットブレッドの5種類らしい。
「セサミでお願いします」

「トーストしますか?」
「いえ、けっこうです」

「トッピングをお選びください」
またまたメニューに目をくっつけて見てみると
チーズやら、ベーコンやら、アボカドやら
8種類のトッピングを追加できるらしい。
今日の主役はローストビーフだから・・・
「トッピングはいりません!」

「あの、ところで、ローストビーフは
量を増やせるんですか?」
「はい、大丈夫ですよ」
「増量するとおいくらになりますか?」

イレギュラーな質問だったらしく、
カウンターのお姉さんは奥のお兄さんを振り返る。
「920円!」とお兄さん。
「920円だそうです」とお姉さん(笑)

うーん。。。好みの味かどうか、わからないものねえ・・・
「すいません。普通の量にしておきます」

「お好きなお野菜を1点増やしたり、
減らしていただくことができますが?」
なるほど、サンドイッチには
トマトやレタス、ピクルスなど数種類の野菜も
一緒にサンドされる、その量を調節できるのか!
「ピクルス多めでお願いします!」

「ドレッシングをお選びください!」
ドレッシングはたくさんあって、字が小さかったので
お姉さんに読んでいただいた上で、
ローストビーフにはやっぱりこれでしょ!ということで
「わさび醤油でお願いします!」

「お得なドリンクセットもございますが
 お飲物などいかがでしょうか?」
「ホットコーヒーをお願いします!」

以上でお会計は740円。

念願のローストビーフサンド。
いただきまーす!

0918b

「美味しいねえ!」
と、先に叫んだのは旅友だった。
「どこかの食べ放題の店のローストビーフより
 全然こっちの方が美味しい!」と旅友。
「“プレミアム製法”だからね~」とモモコおばさん。

ほんとうに美味しかった。
ローストビーフはもちろん、
一緒にサンドされた野菜も、ドレッシングも
全体を包むパンも、
立派な食事になる美味しさ。

ああ、こんなに美味しいなら
ローストビーフ増量してもよかったなあ。
夏じゅう恋焦がれていたローストビーフに出会えて、
そして、SUBWAY恐怖症を克服できて、
実に有意義な敬老の日の午後になりました。

でも・・・こっそりここで言わせていただけるならば。。。
ローストビーフ、山盛りにして食べたかいなあ・・・
今度は高田馬場でいつも行列ができてる
ローストビーフ丼屋に行ってみようかしらん・・・


朝ご飯
ほうれん草、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ玉ねぎ寒天、昆布と海苔の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの晩ご飯
お友達お手製チョコレートケーキ
肉じゃが、ゴーヤ玉ねぎじゃが芋寒天
カニカマ、南高梅の梅干し
インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ1個
ヨーグルト、お風呂上りにバナナミルク寒天

ムスメの昼ご飯
旅友と打ち合わせという口実で
SUBWAYのローストビーフサンド
ドトールのミルクレープ
サーティーワンのチョコミント&ラムレーズン2階建てアイス
三つとも、すばらしく美味しかった!

ムスメの晩ご飯
8時に帰宅後
肉じゃが少々、赤パプリカ玉ねぎ牛乳寒天
バナナミルク寒天、チョコレートケーキ


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→飯田橋駅→市ヶ谷駅、17467歩。
 帰りは暗くなったので地下鉄に乗ったら
 あっという間に我が家に着いた。
 電車って速いんだなあ、と妙に感心。

| | コメント (0)

満腹ダイエット509日目~やっぱり寒天でしょ!

9月17日、日曜、雨

庭のプランターから延び延び育った
ゴーヤちゃん7号。

0913c

寒天愛好家のムスメとしては
やはりゴーヤ寒天を作らねば。

ゴーヤとじゃが芋と玉ねぎを電子レンジで加熱。
フードプロセッサーでペーストにして
エノキ氷と塩麹、お水も足して、粉寒天を煮溶かして、
薄くスライスして塩もみ、電子レンジ加熱したゴーヤを
四角い容器に並べた上から、
ゴーヤ寒天液を流しいれる。

はい、出来上がり。

0917a

ムスメ的にはお気に入りの
ほろ苦いゴーヤ寒天。
今夜さっそくいただきました。

もう一つ冷蔵庫に待機中のゴーヤ8号。
おそらく今年最後のゴーヤちゃんは
何にしていただこうかなあ・・・

0916d


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
黄パプリカ玉ねぎ牛乳寒天、昆布と海苔の佃煮
ママは一昨日ママがコンビニで買った混ぜご飯
ムスメは混ぜご飯+玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママのおやつ
ヨーグルト

昼ご飯
ジャンボシュークリームと蒸しパン半分ずつ
黄パプリカ玉ねぎ牛乳寒天
ムスメはドライイチジク&レーズン入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
肉じゃが、大根おろし+鯖味噌煮缶
ゴーヤじゃが芋玉ねぎペースト寒天
赤パプリカ玉ねぎのスープ→残りは牛乳を足して寒天寄せ

ムスメは映画「黒いオルフェ」を見ながら
バナナミルク寒天やら、カシューナッツやらを
むしゃむしゃ、ポリポリ・・・

| | コメント (0)

2017.09.17

9月号も大成功~たんぽぽライブ♪

9月の第三土曜日の午後は
たんぽぽライブ9月号でした。
台風接近中ということで、
雨が心配されたのですが、
企画屋Momokoの晴れ女パワーか、
いえ、それよりも、
たんぽぽに集う皆さんのエネルギーに空が圧倒されたようで、
夕方まではポツリポツリと小雨程度で持ちこたえてくれました。

実は、9月号のたんぽぽライブのご案内のチラシに
企画屋Momokoのうっかりミスで、
ダンサーの杏歌さんのお名前を抜かしてしまったのです。
ごめんなさいね、杏歌さん!

20170916tirasi2

というわけで、音楽仲間のみなさんに
「チラシには載ってないのですけれど、
 たんぽぽの杏歌さんが“セキジャニ”の曲をダンスしますので
 よろしくお願いします」

とアナウンスしたら・・・
「セキジャニ・・・ですか・・・?」
全然、話が通じない。

そして、10秒後。
「カンジャニですね!Momokoさん!」

0916c

そんな企画屋Momokoの頼りなさにもかかわらず、
ご出演の皆さんも、
お店にお集まりの方々も、
そして、たんぽぽスマイルズのシンガー、ダンサーさん達も
張り切って歌って、踊ってくださって、
おかげさまで、たんぽぽライブ9月号も大成功!

今回ご出演の皆さん・・・
Tedさんも、ウクレレ亭ロータさんも、よしえさんも、CELLさんも
様々なシーンでライブをされるミュージシャンの方々ですが、
たんぽぽライブで聞かせていただく歌と楽器の響きは、
のびのびと、しみじみと、ほのぼのと
たんぽぽサウンドになって聞こえます。
たんぽぽスマイルズとのコラボも、
ライブ前の緊張のリハーサルを経ての本番では、
皆さんそれぞれに本領発揮。

これはみんな、たんぽぽライブの魔法。

そして、たんぽぽライブの魔法は、
みんなが、みんなにかける魔法ですね。

さてさて。

たんぽぽライブ、10月はお休みで、
次回は11月11日(土)の11月号です。
秋深まるころのたんぽぽライブは
どんな音が聞けるでしょうか・・・

というわけですから、
次回の11月号でも
たんぽぽライブでお会いしましょう!

20170916smiles_4


| | コメント (0)

2017.09.16

満腹ダイエット508日目~りんご殺人事件!?

9月16日、土曜、曇りのち雨

ここのところ、朝はすこぶる不機嫌なママ。
今朝も朝ご飯を食べながら、

「りんごはないのか!!!」と怒鳴り出す。
「あるよ! 毎日買ってきてるでしょうが!」
「早く出せ!」
「ご飯、食べちゃいなさいよ!」
「なんでそんなに威張るんだ!
 刺してやるぞ!」

りんご用にテーブルに置いた包丁を手にしたママが、
その包丁をムスメに突き刺した!

りんご殺人事件!!

にはならなかったけど・・・

りんごを食べ終わると
プンプン怒って、布団にもぐってふて寝のママ。
同じくプンプン怒った勢いに任せて
床掃除をするムスメだったが、
クイックルワイパーで床を拭くうちに
冷静さを取り戻す。

土曜と日曜はデイサービスがお休みで、
ママは「教育と教養」がなくて、
ふてくされているんだ、きっと。

教育=「今日行くところ」。
教養=「今日の用事」

それなら、教育教養を作ればいいんだよね?
本日の教育教養は・・・

たんぽぽライブ!

というわけで、実に一年ぶりに
西立川の喫茶たんぽぽにママと二人でお出かけ。
ママはタクシーの中からご満悦。
電車に乗れば、
「切符をなくすんじゃないよ」と
何度もムスメに注意する(笑)。

喫茶たんぽぽに着けば、
リハーサルからたっぷりライブを楽しんで、
ママはすっかり上機嫌。

晩ご飯には、
お友達にプレゼントされた手作りケーキをいただいて、
ゴキゲンマックスで
「おやすみなさーい♪」

ママと一緒にたんぽぽライブを過ごしてくださった皆さま、
送迎などで助けてくださった皆さま、ありがとう。

明日は大雨予報の日曜日。
ママの明日の教育教養は如何?


朝ご飯
大根の皮、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
ゴーヤ玉ねぎじゃが芋寒天、昆布と海苔の佃煮
ママは昨日コンビニで買った混ぜご飯
ムスメは混ぜご飯+玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ママが昨日買ったジャンボシュークリーム半分こ

昼ご飯
喫茶たんぽぽにて
カレーライス小盛り
チーズかぼちゃケーキ
ママはお友達にいただいた牡丹餅~ごちそうさまでした

晩ご飯
肉じゃが、黄パプリカ玉ねぎミルク寒天
お友達手作りのチョコレートケーキ~ごちそうさま~
カカオ72%チョコ1個ずつ
ムスメはドライいちじく&レーズン入りカスピ海ヨーグルト

0916b


| | コメント (0)

2017.09.15

満腹ダイエット507日目~突発性買い物発作

9月15日、金曜、晴れ

朝6時。
2階で寝ていたムスメは
階下の引き戸をガラガラと開ける音で目が覚めた。

慌てて下に降りていくと、
すっかり身支度を整えたママが
靴を履いているところ。

寝起きのムスメは、
布団から出てきたままの格好で
ママの後をついていく。

「なんでついてくる!? 
 一人で行くからね!!」

すこぶる不機嫌なママに怒鳴られながら、
三歩下がってついて行くムスメ。

後ろでに組んだ両手で
お財布を握りしめて、
道に迷うことなくずんずん歩くママ。

着いた先はセブンイレブン。
カゴを取ると、ママのお買い物スタート。
ムスメは黙って見守るのみ。

ママがカゴに入れたのは
りんご2個(2個498円、ひえ~~!)
バナナ2本(1本125円、ひえ~~!)
ジャンボシュークリーム2個
味付きご飯のおにぎり2個
月餅2個

0915b

レジで卒なくお会計を済ませると
ママは、けっこう重たい袋を持って
来た道を戻る。

終始無言。
終始不機嫌。
こんな時には笑うしかないなと
苦笑いするムスメに

「何、笑ってんだ!」

と凄むママ。

家に帰ると、玄関のドアは開けっ放し。
だって、慌ててママを追いかけたんだもの。
その開けっ放しの玄関から家に入ったら、
お客様がいらしてた!!!

ご近所の鯖とらジャンボにゃん♪

ママもムスメもビックリ仰天!
鯖とらジャンボにゃんもビックリ仰天!
猛ダッシュで飛び出していった。

今朝のママは
朝早く目が覚めてお腹が空いたのかな。
一人で気ままに買い物したかったのかな。
「ついてくるな!」と怒鳴ってたけど
買ったものはすべて2個ずつ・・・切ないな。

30分後には、
いつもの平和な朝ご飯タイム。
テーブルの上の「戦利品」を
ママは不思議そうに見ている。
コンビニでいっぱい買い物したこと、
覚えていないんだよね・・・

それにしても、困った。
この山盛りのお買い物。
いったいどうすりゃいいんだろう・・・


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト玉ねぎスープ寒天、昆布と海苔の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは牛乳&オレンジジュースゼリー
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
寒天プレート~ゴーヤじゃが芋玉ねぎ寒天、トマト玉ねぎスープ寒天、バナナミルクセーキ寒天
カレースープ
カシューナッツむしゃむしゃ→満腹

晩ご飯
塩サバを焼いて。大根おろし。ゴーヤ寒天。
黄パプリカ玉ねぎペーストのスープ。
牛乳&オレンジジュースのゼリー


| | コメント (0)

明日はたんぽぽライブ9月号♪

昨日から天気予報が気になって仕方がない。

そう、明日はたんぽぽライブ9月号。
企画屋Momokoの神通力で、
たんぽぽライブの日の午後は晴れ、のはずなんだが、
明日の午後の降水確率70パーセント、
しかも、最高気温は21℃。
冷たい雨の土曜の午後の気配濃厚。

台風直撃というわけではないので、
たんぽぽライブは予定通り開催ではありますが、
ご出演の皆様、遊びに来てくださる皆様、
どうぞお足元に気をつけていらしてください。

無事に喫茶たんぽぽまでたどり着きましたならば、
土曜限定のカレーライスやお萩、
パスタにピラフに手作りケーキをテーブルに並べて、
楽しさ満載のたんぽぽライブを始めましょう。

明日の9月号は
お馴染みのミュージシャンの皆さんのライブと、
こちらももうすっかりお馴染みの、
たんぽぽスマイルズの皆さんのライブという
盛りだくさんのたんぽぽライブ。

皆さん、
雨にも負けず、
張り切って歌いましょう!踊りましょう!

たんぽぽライブ9月号
9月16日(土) 13:30~16:00
西立川 喫茶たんぽぽ
http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

プログラム
13:30-13:35 ご挨拶 by 大塚工さん
13:35-14:00 ウクレレ亭ロータさん
14:05-14:30 Tedさん
14:35-15:00 よしえさん
15:05-15:30 CELLさん
15:35-16:00 たんぽぽスマイルズ
 高田真由美さん 「別れの予感」(テレサ・テン) with CELLさん
 舟山里恵さん「愛は勝つ」(KAN) with CELLさん
 畑中但さん 「赤いスイートピー」(松田聖子) with よしえさん
 中間洋子さん「時の流れに身をまかせ」(テレサ・テン) with ウクレレ亭ロータさん
 ひろぴーさん 「長い間」(Kiroro) with Tedさん
山内杏歌さん CDに合わせてダンス 「前向きスクリーム」(関ジャニエイト)

入場は無料です。
喫茶たんぽぽの美味しいメニューで
お腹いっぱいになりましょう♪

20170916tirasi2


| | コメント (0)

満腹ダイエット506日目~出汁昆布再利用新案

9月14日、木曜、晴れたり曇ったり

毎朝のお味噌汁に使う昆布出汁、というか、昆布水。
麦茶用のポットに出汁昆布と水を入れて
冷蔵庫に保存するだけの手抜き出汁なれど、
そこそこ美味しいお味噌汁ができる。

ただ、何しろ毎朝作るお味噌汁。
昆布水もどんどん作ると、
水で戻した昆布がどんどんたまる。

大根や人参と一緒に煮ものにしたり、
細く切って、電子レンジでカリカリに加熱して
ムスメのおやつにしたり、と
再利用をしているのだけれど、
昨日は久しぶりにママが好きな佃煮にしてみようと、
何でも柔らかく煮える炊飯器に
昆布と海苔と味の母とお醤油を入れて
炊いてみたのだが、
二度炊きしても、昆布がいま一つ柔らかくならない。

いっそのことペーストにしてしまえ!と
フードプロセッサーにかけて、
お水を少々加えてレンジで加熱。
どろどろの海苔昆布ペーストの出来上がり。

しばらく冷蔵保存できるだろうから、
晩ご飯にお汁が欲しい時の、
即席お汁の素として使おうという魂胆。

お椀にペーストを入れて、お湯を注げば
なんちゃってお汁の出来上がり~
と、なるはずなのだが、
さて、どうなりますことか・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
ほうれん草とシラス干し入り卵焼き、昆布と海苔の佃煮
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
本日の寒天プレート~トマト玉ねぎスープ寒天、小豆水ようかん風寒天
魚肉ソーセージ
グレープフルーツジュースのゼリー

晩ご飯
ミルクカレー雑炊
トマト玉ねぎスープ寒天、シラス干し入り大根おろし、キウィフルーツ
牛乳&オレンジジュースのゼリー
カカオ72%チョコ1個ずつ
ママはお風呂上りにヨーグルト

0914a

*本日のウォーキング
 夕食後、大塚駅近くまで。
 地下にいる間に雨が降ったらしい。
 濡れた舗道の帰り道は涼しかった
 4875歩ウォーキングでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.14

満腹ダイエット505日目~リトル・コリアの中のリトル・アラブ

9月13日、水曜、晴れ

旅友に会う用事というか、口実ができたので大久保へ。
「ピタパンを買いたい」旅友にくっついていった
新大久保駅前の「イスラム横丁」。

新大久保駅から大久保通りを渡ってすぐの道を入ると、
ハラル食品を扱うアラブ食材店や、
「チッキンビリヤニ」(インド界隈の炊き込みご飯)や
「チッキンクスクス」(北アフリカ界隈の細かいパスタ)が
食べられる食堂など、アラブな店が数軒並ぶ。

時刻は午後6時半。
買い物の人々で賑やかな一画に
新宿八百屋という看板を掲げた大きな八百屋。
玉ねぎをキロ単位で売っている。

ムスメは5個税込322円のりんごをお買い上げ。
「お待たせ~」と店の外に出ると、
旅友はお買い得のカリフラワーを手にしてゴキゲン。

新宿八百屋の向かい側の
アラブなスーパーに入ってみる。
スパイスや豆類の棚の隣りの棚に
ロースト・カシューナッツ発見!
その隣りには、干しイチジク~~~!!!

この二つの袋を手にしたムスメは
ほっぺたが落ちそうな笑顔になる。

0913d

リトル・アラブでアラブな旅気分をちょいと味わった後は
リトル・コリアのコサム冷麺にて
ビビン冷麺+豚肉炭火焼セットで晩ご飯。

もちもちの冷麺に甘辛いタレ。
すばらしく旨い。
麺を食べ終えたら、
小さいやかんに入ったスープを器に注いで、
スプーンでいただくという初体験。
これがまた旨い!

韓国料理の名店、「ソウルハウス」が閉店してから、
あまり食べに行く気がしなくなっていた大久保界隈だが、
ちょいとエキゾチックな駅前リトル・アラブと
超イケてる冷麺のお店のおかげで、
大久保の街に惚れ直した夜でした。


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト玉ねぎスープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
寒天プレート(笑)~ゴーヤじゃが芋玉ねぎペースト寒天と、小豆水ようかん風寒天
バナナ、スライスチーズ3枚

0913b

ママの晩ご飯
ゴーヤじゃが芋玉ねぎ寒天、
大根人参おろしシラス干し入り
ほうれん草とシラス干し入り卵焼き、カニカマ
キウィフルーツ、インスタント味噌汁

0913a_2

ムスメの晩ご飯
大久保界隈にてビビン冷麺+豚肉焼肉
超美味。満足。


*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→新大久保駅→リトル・アラブ&リトル・コリア散策→コサム冷麺専門店→東新宿駅→雑司が谷の我が家
 12976歩の晩夏の宵ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.09.12

満腹ダイエット504日目~アボカド+炊飯器=・・・

9月12日、火曜、雨のち晴れ

数日前に買った2個100円のアボカド。

0912d

1個はママの大好物の
アボカド玉ねぎツナ缶ペーストにして食べた。

もう1個はまぐろの剥き身とわさび醤油で
ネギトロ丼にしようかな、と思ってたのだけれど、
今日は雨降りで、買い物に行くのがおっくうで・・・

明日は出かけてしまうから
アボカドは今日食べてしまわないと・・・
冷蔵庫に豚肉があったなあ・・・
「アボカド、豚肉」で検索!
出てきたのが・・・

アボカドと豚肉の簡単カフェ風♡丼

美味しそうではあるが、
豚肉を炒めてちょっと煮込むだけでは
余り柔らかくならないかも・・・

そうだ! 炊飯器で炊いちゃおう!
というわけで、玉ねぎと豚肉と調味料を
炊飯器に入れて、スイッチ、オン!
炊き上がるころあいに刻んだアボカドを加えて、
炊き上がり~出来上がり~~~

うーん。。。
お味は悪くないんだけれど、
豚肉はちょっと硬いなあ・・・

今度、2個100円のアボカドを買ったら、
1個はやっぱり、
わさび醤油で味付けしたアボカド&ネギトロ丼が
いいかなあ・・・

0912c


朝ご飯
ほうれん草、ワカメ、豆腐の味噌汁
茹で卵入りアボカド玉ねぎツナ缶ペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
レーズン入りカスピ海ヨーグルト
紅白まんじゅう2個
グレープフルーツ半分

晩ご飯
豚肉、玉ねぎ、アボカド丼
トマトと玉ねぎのスープ→残りは寒天寄せ
グレープフルーツジュースのゼリー
カカオ72%チョコ1個ずつ
ママはお風呂上りにヨーグルト

| | コメント (0)

満腹ダイエット503日目~賛否両論

9月11日、月曜、曇りのち雨

突然新幹線にのせられて、
「お昼ご飯は車内で済ませてください」と言われて、
とるものもとりあえず、乗っちゃったものだから、
持ってるのは自宅から持参の雑司が谷の水だけ。
いつもの寒天弁当も、炊飯器ホットケーキも持ってない。

あ、車内販売のお姉さん!

「パン、ください」
「サンドイッチになりますが?」
「何サンドがありますか?」
「ミックスサンドと、きんぴらカツサンドと、ビーフカツサンドになりますが?」
「きんぴら・・・カツサンド・・・? それ、ください!」

0912a

賛否両論きんぴらカツサンド???
つまり、カツサンドにきんぴらを入れるのは
是か非か? 賛か否か? という企画ものなんだな?

さっそく試食。
分厚いとんかつと一緒に
極細切りの人参のきんぴらが挟んである。
このきんぴらが、唐辛子がきいてて、
ちょっと辛くて旨い!
とんかつは、いいお肉を使っているとみえて、
お味満点、ボリューム満点♪

なんだ、なんだ、今どきののぞみに乗ると
こんな美味しいものが食べられるのか~

ぺろりと平らげたのちに、
パッケージをよくよく見てみたら、
賛否両論とは、
きんぴらとカツの組み合わせの是非を問うのではなくて、
“賛否両論”という和食屋さんとのコラボ駅弁なのだとか。

恵比寿ですか。
こんど、歌を聞きに行く前の
腹ごしらえに寄ってみようかな・・・
と思ったら、
予約必須の超人気高級和食店。
「腹ごしらえ」なんかに行ってはいけないお店らしい。

賛否両論カツサンド、また食べたいなあ・・・
のぞみに乗る用事、何かないかなあ・・・


朝ご飯
ほうれん草、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
もやしシラス干しペースト寒天、アボカド玉ねぎツナ缶ペースト
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
新幹線車内販売の
「賛否両論キンピラかつサンド」→超美味、超満腹。

ママの晩ご飯
アボカド玉ねぎツナ缶ペースト、茹で卵
チーズとソーセージ入り炊飯器ホットケーキ
もやしシラス干し寒天、小豆寒天、グレープフルーツ
インスタント味噌汁、カカオ72%チョコ

0912b

ムスメの晩ご飯
鱧料理~ごちそうさまでした

| | コメント (0)

2017.09.10

満腹ダイエット502日目~ママは甘いのがお好き

9月10日、日曜、晴れ

今日は午後から夜までお出かけのムスメ。
さて、ママのご飯をどうしよう。

こんな時こそ炊飯器ホットケーキ。
定番のレーズン&りんご入りは
この間食べたばかりだし、
そろそろ新作ホットケーキが食べたいなあ。

そうだ!
何度か作ったことのあるチーズ入りホットケーキに
今日は魚肉ソーセージを細かく刻んで入れてみよう。

牛乳を小鍋であたためて、
スライスチーズ4枚をちぎって入れて、溶かして、
細かく刻んだソーセージも入れて、
溶き卵、ホットケーキの粉と混ぜて
スイッチ、オン!

二度炊きして、出来上がり~♪
さっそくお昼ご飯に食べてみた。
お総菜パンみたいで、ムスメ的にはかなりお気に入り。

だけど・・・ママは無言で食べている。
やっぱりママは、りんごやレーズン入りの
甘いホットケーキのほうがいいんだなあ・・・

しかし。
炊飯器一杯分、炊いちゃったから、
今日の夜も、明日の夜も
ママの主食はチーズ&ソーセージ入りホットケーキです。

ママ、ゴメン。


朝ご飯
人参、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
鶏レバーと玉ねぎの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
ママと二人で西友へお買い物の帰りにヴェローチェにて
コーヒーフロート♪

昼ご飯
チーズと魚肉ソーセージ入り炊飯器ホットケーキ
もやし&シラス干しペースト寒天、ぶどう

0910b

ママのおやつ
小豆水ようかん風寒天

ママの晩ご飯
チーズ&魚肉ソーセージ入り炊飯器ホットケーキ
鶏レバーと玉ねぎの煮物、
もやし&シラス干しペースト寒天、ぶどう、キウィフルーツ
インスタント味噌汁

0910a

ムスメのお出かけ前の腹ごしらえ
もやし&シラス干しペースト寒天、
小豆水ようかん風寒天、
チーズ&魚肉ソーセージ入り炊飯器ホットケーキ

国立はっぽんにて
お通しのチーズ、クラッカー、じゃが芋の肉巻みたいなの
お友達にシェアしていただいたポップコーンとピザ~ご馳走様でした♪

ムスメ帰宅後
鶏レバーと玉ねぎの煮物
チーズ&魚肉ソーセージ入り炊飯器ホットケーキ
グレープフルーツジュースのゼリー

*本日のウォーキング
 ママと二人で西友までのんびりお買い物
 雑司が谷の我が家から大久保駅往復、
 スカート穿いて、いつも履かない靴履いて
 17533歩のウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.09.09

満腹ダイエット501日目~自己責任

9月9日、土曜、晴れ

午前中、ママと二人で買い物に出かける前に
冷蔵庫の野菜室を開けてみたら、
奥の奥に謎の物体!

0909g

何じゃ、こりゃ?
黒くなったバナナ?
いや、これは、たぶん・・・さつま芋だよねえ・・・

皮はしわしわ。
握ると、ぶにゅっと不気味に柔らかい。
皮を剥いてみると、怪しい甘酒の匂い~~

甘酒なら食べられるよね、きっと。
バナナ1本と、熟成さつま芋を薄切りにして
蜂蜜とポッカレモンをちょいと足して、
レンジで加熱。

真っ茶色に加熱されたブツ。
お腹は丈夫にできてる母娘だけれど、
さすがにこれはママには食べさせられない。
ムスメが自己責任で一人で食べてみる。

お世辞にも美味しいとは言えないが、
食べられなくはない。
というわけで、今日のおやつは
熟成さつま芋とバナナの煮物だったのだった。


朝ご飯
ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
人参のきんぴら、もやしとシラス干しペースト寒天
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯~納豆買い忘れた~
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
ママと二人で西友へお買い物のついでに
ヴェローチェにて抹茶フロート♪

昼ご飯
西友で買ったフライドフィッシュサンドとマカロニサラダサンドを半分ずつ
バナナ入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

おやつ
ファミマで買ったヨーグルト
ムスメのおやつ
さつまいもとバナナのレンジ蒸し

晩ご飯
サンマの塩焼き、大根おろし
もやしとシラス干しペースト寒天
海苔ととろろ昆布のお汁
ママはご飯、ムスメは玄米ご飯
ぶどう、カカオ72%チョコ1個ずつ

0909f
(「体は小さくて骨ばっかりの秋刀魚だねえ」とママはご不満のご様子。
 しょうがないよ。今年は秋刀魚が不漁なんだから・・・)

ママはお風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー
ムスメは、明日のおかずを作りながら、
レンジ加熱しすぎたジャガイモ1個。

| | コメント (0)

愛ですよ、愛、ご同輩

9月最初の木曜の夜
下北沢の蒼い月に集まった
4人の語り手と歌い手達。

一人目の語り手が読み解く二つの絵本。
一つ目は、夜空にひとり光を放つお月さまの一人称の語り。
二つ目は、厳しさと優しさを背中で伝える男の物語。

0909d

ウクレレを抱えた二人目の歌い手は、
よき語り手でもある。
昭和の時代の名優の逸話を生き生きと語ったあとの、
端正な歌声とウクレレソロが冴える。

0909b

新しい弦を張ったギターを抱えて
マイクに向かった3人目の歌い手は、
振るえる膝と指に戸惑いつつ、
いつになく真剣に歌とギターに取り組む。

「かなり練習しましたね~♪」

友人の優しいコメントに、
悔し涙を流す、あまのじゃくな弾き語りすと。
一年後の還暦の夜には、
もっと軽々と、素敵に弾き語ってみせるぞと、
心に誓いつつギターを置いた。

0909a

ギターの真髄は旋律とリズムにあり。
オーガスチンREDを張ったギターで
レパートリーに磨きをかける最後の歌い手。
パーカッションは、頼るものではなく、
一緒にサウンドを創るものだと、
今夜も感じさせてくれた。

0909c_20909e_2

4人の演者がそれぞれに、
楽しげに、大真面目に奏でる姿を
楽しげに、暖かく、見守ってくださった方々に感謝。

蒼い月の音楽と語らいの夜は更けていく。
次に皆が集まる時には、
どんな歌と語りを分かち合えるだろうか。


0904e


この夜Momokoが弾き語ったのは

Love Me Tender(エルビス・プレスリーの歌)
When I'm Sixty-Four(ビートルズの歌)
Fly Me to the Moon(ジャズのスタンダードナンバー)
シェガ・ジ・サウダージ(ブラジルの歌)
夏の終わり(Momokoの歌)
Rosa(ブラジルの歌)

| | コメント (0)

満腹ダイエット500日目~目に浮かぶのは

9月8日、金曜、晴れ

ローストビーフ、
ローストビーフ
夢にまで見るローストビーフ

「SUBWAYにローストビーフサンドがありますよ。
 ローストビーフの増量もできますよ」

え? ほんと??
SUBWAYの店舗検索!

でも、でも・・・
SUBWAYは、注文のお作法がややこしくて
苦手なんだった・・・

「押上の“まるい”というもつ焼き屋の
 ローストビーフサンドは絶品ですよ!
 ここのお客は皆、これを頼みます」

え? ほんと??
店舗検索!
わあ~ こりゃ、美味しそう~~~

でも、でも・・・
お酒を飲まないアタシには
もつ焼き屋の敷居はちと高い・・・

「ローストビーフは自分で作れますよ。
 中身が生でも食べられるぐらいの牛肉の塊を
 フライパンで焼けばいいんです。」

え? ほんと???
レシピ検索!
ほんとうだ~みんな自分で作ってる、ローストビーフ!

でも、でも・・・
あたしゃ、不器用なんだ。料理が下手なんだ。
中身が生でも食べられるほど上等な
牛肉の塊を1kg買って、
自分でローストビーフを作ろうとして
失敗したら・・・
ショックで一週間は寝込んでしまうこと、間違いなし。

ああ、目に浮かぶのはローストビーフ。
山盛りのローストビーフ~~~~

ローストビーフ
ローストビーフ
ローストビーフ・・・・・ 
 

朝ご飯
大根、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
人参のキンピラ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト

11時に早昼ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ
レーズン入りカスピ海ヨーグルト

おやつ
なぜか自分にご褒美をあげたい気分になり・・・
久しぶりにドトールでミルクレープ~し・あ・わ・せ♪

晩ご飯
汁なし担担麺の具の残りを使って、
なんちゃってゴーヤ担担チャンプルー
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ、
トマト玉ねぎスープ寒天、キウィフルーツ
桃半分こ

ママはお風呂上りにヨーグルト
ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト

*本日のウォーキング
 雑司が谷の我が家→高田馬場のたんぽぽハウスで105円のブラウスを買い→
 江戸川橋のドトールでミルクレープ休憩→目白台の生協でお買い物→雑司が谷の我が家
 5.85kmの汗かきお買い物ウォーキングでした♪


| | コメント (0)

2017.09.08

満腹ダイエット499日目~我ながらビックリ!

9月7日、木曜、雨

今日は蒼い月で歌う夜。
さて、ママの晩ご飯のお弁当をどうしよう。
定番の炊飯器のホットケーキと、
もう一つ、何か・・・

冷蔵庫には、この間買った立派な人参が
ゴロンと2本あったので、
1本まるまる使って、
久しぶりにキンピラを作ってみた。

細切りの人参をごま油で炒めて
味の母と醤油を足して、
蓋をしてコトコト煮て、
汁けがなくなったら、すりごまをたっぷりまぶす。

昼ご飯に味見をしてみて、ビックリ!
なかなか美味しい!
何しろ料理下手のムスメである。
自分で作った料理が美味しいと、
ビックリしてしまうのだった。

こんどは、ごぼうも入れて、
柔らかいキンピラを作ってみようかなあ・・・

朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
トマト玉ねぎスープ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメはレーズン入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
かぼちゃと高野豆腐の煮物、人参のきんぴら
レーズン入りカスピ海ヨーグルト、
トマト玉ねぎスープ寒天

おやつ
グレープフルーツジュースのゼリー

ママの晩ご飯
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ
人参のきんぴら、茹で卵半分、キウィフルーツ
トマト玉ねぎスープ寒天、インスタント味噌汁
グレープフルーツジュースのゼリー

0907a
(実物はもうちょっと人参色してたんだけどなあ・・・)

ムスメの晩ご飯その1
夕方5時の腹ごしらえ
レーズン&りんご入り炊飯器ホットケーキ
茹で卵半分、ジャズりんご1個

ムスメの晩ご飯その2
下北沢蒼い月にて
歌う前のお約束「チキンバスケット」
歌った後のご褒美、チョコレートケーキwithアイスクリーム


*本日のウォーキング
 今宵は蒼い月で歌う夜。
 あいにくのしとしと雨降り。
 新宿から歩くのは諦めて、
 代々木上原駅から歩いていくことに。
 Google mapを頼りに
 東京ジャーミー(モスク)前から
 小田急線の線路沿いの道まではスムーズに。
 そこから入った細い路地。
 ほんとにここでいいのかしら?
 街灯もない、人も通らない真っ暗な路地を
 一歩一歩、おそるおそる進んでいくと、あら不思議。
 下北沢の小田急線の踏切跡に出た。
 うーん、蒼い月への徒歩ルートを把握するまで
 まだまだしばらくかかりそうな、
 7871歩の暗闇ウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.09.06

満腹ダイエット498日目~いまや定番、お好み炊き

9月6日、水曜、曇り時々雨

お好み焼きの粉1カップ。
卵1個。水1/2カップ。
ツナ缶1缶、キャベツ、もやし、にらなどの野菜。
炊飯器の内釜にごま油を塗って、
混ぜ混ぜした材料を入れてスイッチ・オン!

この間まで活躍してくれた高機能炊飯器は
時間をかけてじっくり炊き上げてくれたが、
新人の炊飯器は仕事が速すぎて、
2回炊かないと炊き上がらない。

そうやって炊き上がったお好み炊きを、
ママの晩ご飯のお弁当と、
ムスメのお昼と晩ご飯のお弁当に詰める。

仕事の段取りの変更で、お昼は外食。
かくして、一日持ち歩いた炊飯器お好み炊きを
夜、家に帰ってから食べる。

空腹は最高のスパイス。
美味しかったなあ~
ニラ、もやし、ツナ缶入り炊飯器お好み炊き。

朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天、かぼちゃの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト

昼ご飯
同僚ちゃんとタイ料理屋でトムヤムヌードル

ママの晩ご飯
もやしとニラ入り炊飯器お好み炊き
かぼちゃと高野豆腐の煮物
トマト玉ねぎスープ寒天、キウィフルーツ
インスタント味噌汁、桃半分

ムスメの晩ご飯
午後7時に帰宅後
一日持ち歩いた、ニラとモヤシ入り炊飯器お好み炊き。
レーズン入りカスピ海ヨーグルト。
スライスチーズ7枚(笑)、桃半分。


| | コメント (0)

2017.09.05

満腹ダイエット497日目~やけ食いモード

9月5日、火曜、晴れ

朝っぱらからママと激しく母娘喧嘩。
腹が立つのと、腹を立てる自分に腹が立つのとで、
昼ご飯はやけ食いモード。

ハナマサで、レトルトの汁なし担担麺というのを発見。

0905b

乾燥しらたき2玉を茹でて、
もやしとニラをレンジでチンして、
その上に、汁なし担担麺をどろりとかけて、
カーッとかっ込む・

0905a

あら、意外と美味しい。

2、3人前入りのレトルトの担担麺の具。
残りの半分は冷凍しておいて、
明後日あたり、
なんちゃって麻婆豆腐にして食べようかな。


朝ご飯
大根、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天、かぼちゃの煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
汁なし担担しらたきwithもやし&にら
魚肉ソーセージ、バナナ

晩ご飯
しめ鯖ん、シラス干し入り大根おろし
赤パプリカ玉ねぎ寒天
とろろ昆布のお汁
グレープフルーツ半分こ
ママはお風呂上りにグレープフルーツジュースのゼリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.04

秋のはじめに愛の歌

ギターの弦を買いに行った。
19年と半年前から弾きつづけているガットギター。
このギターを買った時から、
ギターの弦は「ダダリオのノーマルテンション」一筋。

0904d_3

特にこだわりがあるわけではない。
ギターを買った時に勧められたのが
「ダダリオのノーマルテンション」で、
それ以来、楽器屋に行っては、
このパッケージを探して買ってくる。

手持ちの弦の買い置きが無くなって、
およそ一年ぶりに楽器屋に行ってみると、
お馴染みのダダリオのパッケージが見当たらない。
どうやら、製品のラインナップもパッケージも
一新されているようだ。

こうなると、どれを買ったらいいのか、わからない。
どうしたものか・・・と迷いながら、
ずらりと並んだん弦を眺めていると、
スペインのギタリスト、セゴビアの写真入りの
赤いパッケージが目についた。
手に取ってみると、

CLASSIC/RED
MEDIUM TENSION

と書いてある。
名ギタリスト、セゴビアにあやかって、1セット買ってみた。

ダダリオ以外の弦を張るのは初めて。
弦の端っこの形状がダダリオの弦とは微妙に違っていて、
少々戸惑いながら張り終えると、
いつものように一音下げにチューニングして
おそるおそる弾いてみる。

セゴビアのご利益か。
それとも、秋の気配の空気のおかげか。
気持ちよく鳴りだす我がギター。

弾き出したら止まらない。
歌い出したら止まらない。

夏の終わりと秋の始まりが重なる9月初めの
幸せな一日ではありました。

というわけで、
ギターを抱えて、
蒼い月でうたいます。

秋のはじめに、愛の歌を。

0904e


フリーライブ@下北沢Blue Moon
9月7日(木) 7:00open/7:30start

出演
1.Hanako(絵本読み聞かせ)
2.ウクレレ亭ロータ(ウクレレ弾き語り)
3.Momoko(ギター弾き語り)
4.大柳 貴(ギター弾き語り)+平石正樹(パーカッション)

チャージ無料。
Blue Moonの美味しいカフェメニューをご注文くださいませ。

| | コメント (0)

満腹ダイエット496日目~冷凍挽肉活用日

9月4日、月曜

肌寒いぐらいの気温のせいか、
無性に辛い物が食べたくなって、
ムスメ一人の昼ご飯に
なんちゃって担担麺を作ってみた。

冷凍庫から、握りこぶし大の挽肉を出して解凍、
挽肉半量に塩麹やら豆板醤やらをもみこんで、
冷蔵庫の奥に眠っていたニンニクと
生姜、ニラをごま油で炒めて、
お湯を足して、がらスープの素やらお味噌やら入れて、
麺の代わりに、
ちょっと前に買ってみた「乾燥しらたき」を入れて、
ちょっと煮込んで出来上がり~

あ、胡麻を入れ忘れたけど、
それなりに辛くて美味しかった。
ただ・・・乾燥しらたきは1玉じゃ全然足りなかった~

0904c

残った挽肉はどうしよう?
ゴーヤと豆腐と一緒に炊飯器。
ゴーヤチャンプルーになるはずが・・・
炊き上がったら、ゴーヤがほとんど溶けちゃって、
ゴーヤ風味の麻婆豆腐みたいなものになっちゃった~!

0904b

という感じの、なんちゃって冷凍挽肉活用日の
昼ご飯と晩ご飯の一日でした~


朝ご飯
人参、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
乾燥しらたき入り担担麺風スープ
バナナ1本
蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ2個

晩ご飯
ゴーヤ、挽肉、豆腐の炊飯器炊き
かぼちゃの煮物
トマト玉ねぎスープ
ママもムスメもご飯
コーヒー牛乳のゼリー
ママはお風呂上りにヨーグルト
ムスメは、大根の皮のレンジ蒸しをつまみ食い

| | コメント (0)

満腹ダイエット495日目~塩タラ買ったけど・・・

9月3日、日曜、晴れ

ママと西友へお買い物。

「今晩のおかずは何にしようか?」
「これがいいよ!」

ママがカゴにいれたのは2切れ入りの塩たら。

塩たら・・・? 何して食べるの・・・?

子供のころ。
寒い季節の我が家のお鍋には
ムスメ達が喜ぶ豚肉と、
父が喜ぶ塩タラが入っていたっけ。

ネットで検索すると、ホイル焼きなんかが出てくるけれど、
一緒に包んで焼くキノコや野菜は
ママには食べづらいしなあ・・・

というわけで。
またまた炊飯器登場。
出汁昆布を敷き詰めた内釜に
キャベツと人参と塩タラを載せて、
出汁とお醤油少々を入れて、
スイッチ・オン!

「この白いのは何?」
「塩タラ。今日、西友で買ってきたでしょ?」
「タラはわかるよ。こっちの白いのは何?」
「これはキャベツだよ」
「キャベツねえ! だから甘味があるんだねえ!」

ママにとって、
甘味と旨味は同義語らしい。
よかった、よかった。

0904a

朝ご飯
キャベツ、ワカメ、豆腐の味噌汁
赤パプリカ玉ねぎ寒天、かぼちゃサラダ
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

朝のおやつ
ママと二人で西友へお買い物のついでに
ヴェローチェにて
マンゴーラッシー♪

昼ご飯
小豆白ごま入り炊飯器ホットケーキ
イチジク2個ずつ
ミルク&オレンジジュースのゼリー

晩ご飯
キャベツ、人参、昆布、塩たらの炊飯器炊き
かぼちゃサラダ
ワカメと葛きり入りお汁
グレープフルーツ半分こ

ママはお風呂上りにコーヒー牛乳のゼリー
ムスメは小豆むしゃむしゃ

| | コメント (0)

2017.09.03

満腹ダイエット494日目~クルディスタン?

9月2日、土曜、晴れ

「クルディスタン料理、食べに行こうよ」
「クルディスタン?? どこの国だっけ?」
「クルドだよ、クルド!クルド人!」

というわけで、
9月最初の土曜のお昼は十条へ。

十条駅南口目の前の
ドトール横の険しい階段を
3階までのぼったところにあるクルド料理、「メソポタミア」。

日本語のお上手なお姉さんによる
メニューの詳しい解説を聞きながら、ランチセットを注文。

0903a

お料理を待つ間も、お料理を食べながらも、
このお姉さんの語りが続く。

日本語の上手なお姉さんだと思ってたら
なんと、本物の日本人だった(笑)!
高野山で精進料理の修行をし、
イラン料理店や、シリア料理店で働き、
クルド料理店にたどりついたのだとか。
道理で西アジア料理に詳しいはず。

クルド人の共通語はクルド語なのだが、
トルコに住むクルド人はトルコ語を、
イランに住むクルド人はペルシャ語を、
シリアに住むクルド人はアラビア語を話すので、
クルド人同士のコミュニケーションは意外と難しいのだとか。

日本には、トルコ出身のクルド人が
大勢住んでいるのだそうだ。
「クルド人の方達はカイタイのお仕事をされてるんですよ!」
「カイタイ・・・?」
「お家や建物のカイタイです!」
「ああ、解体!」

何でも、在日トルコ系クルド人経営の工務店もあるそうで、
「クルド人の親方の下で安心して働けるんです!」
という話にはびっくり!

そんなお姉さんのクルド談義にすっかり聞き入ってしまって、
肝心のお料理を堪能しそびれた(笑)

あ、そうだ。
もうすぐ、AMANEさんの「独唱会」。
マダム達の歌声を堪能する前に、
メソポタミアに寄って、
今度こそ、クルド料理を堪能しよう。


朝ご飯
ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
大根、挽肉、昆布の煮物
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは小豆入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

ママの昼ご飯
小豆&白ごま入り炊飯器ホットケーキ1/6
トマトピューレ玉ねぎ寒天、キウィフルーツ
ミルク&オレンジジュースのゼリー

ムスメの昼ご飯
十条のクルド料理「メソポタミア」にて女子会
クルド風ピロシキ、野菜とマトンの煮物、ピラフ
ヨーグルトスープ、ピクルスなど
デザートにクッキーとチャイ。
トルコのクルド人のチャイは、
インドのチャイのようなミルクティーではなくて、
アールグレーのようなかぐわしい香りのクリアーな紅茶。
お料理もさることながら、お店のお姉さんの数奇な人生談でお腹いっぱい(笑)

晩ご飯
マルエツのアジフライ、
かぼちゃサラダ、大根挽肉昆布の煮物
赤パプリカと玉ねぎのスープ→残りは寒天寄せに。
小さなイチジク2個ずつ。

ママはお風呂上りにミルク&オレンジジュースゼリー
ムスメはミルク&オレンジジュースゼリーと、小豆入りカスピ海ヨーグルト。


*本日のウォーキング
 飛鳥山~十条駅往復、12560歩の
 さわやかウォーキングでした♪

| | コメント (0)

2017.09.01

満腹ダイエット493日目~まぼろしのローストビーフ

9月1日、金曜、晴れのち曇り

マクドナルドといえば
もっぱら100円コーヒーお休み処として
使っているのだけれど、
この夏のキャンペーン商品、
ローストビーフバーガーというのが
ずっと気になっていた。

「お一人様外食禁止令」発令の8月が終わって、
お財布がちょっぴり頼もしくなったのをいいことに
池袋野暮用ウォーキングのついでに
今日こそ食べよう、ローストビーフバーガー♪

ところが、ところが・・・
マクドナルドに寄ってみたら・・・
今は月見バーガー売出し中で
ローストビーフバーガーはもう売ってないみたいだった。

がっかり・・・

ローストビーフバーガー、食べたかったなあ・・・
すきっ腹を抱えた傷心のムスメは、家に帰ると、
ありったけの寒天をやけ食い。
晩ご飯が入らなくなってしまったのだった。

あーあ、ローストビーフバーガー、
食べたかったなあ・・・
バーガーじゃなくてもいいや。
ローストビーフ、食べたいなあ・・・


朝ご飯
玉ねぎ、ごぼう茶、ワカメ、豆腐の味噌汁
キャベツ&シラス干し寒天、南高梅の梅干し
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし、ムスメは蜂蜜入りカスピ海ヨーグルト
カカオ72%チョコ1個ずつ

昼ご飯
塩鮭玉ねぎミルクスープ寒天
小豆入りカスピ海ヨーグルト
南高梅の梅干しいっぱい
超満腹

晩ご飯
トマトピューレ玉ねぎ寒天、かぼちゃサラダ
桜桃半分こ

*本日のウォーキング
 池袋界隈野暮用ぐるっとウォーキング、8178歩♪

| | コメント (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »