« 満腹ダイエット540日目~筍はダメよ! | トップページ | 満腹ダイエット542日目~夜のおやつ »

2017.10.19

満腹ダイエット541日目~炊飯器フル稼働

10月19日、木曜、雨

冷たい雨の木曜日は
家から一歩も外に出ない一日。
炊飯器をフル稼働させた。

一度目。
ワラビスタンのハラルショップで買ってきた
白インゲン豆みたいな白いお豆を2時間ほど水に浸して
炊飯器スイッチ・オン!
炊き上がったら、砂糖と塩麹少々と水を加えて
もう一度スイッチ・オン!
炊き上がってつまみ食いしたら
まだ少々固めだったので
再度水を足してスイッチ・オン!
三度目にして、ほんのり甘い煮豆完成。
ヨーグルトに混ぜて食べようかな。
半分はペーストにして寒天寄せかな。

二度目の炊飯器の出番は
晩ご飯のオムレツ。
レンジでチンしたじゃが芋とほうれん草を細かく刻んで
ソーセージとスライスチーズも細かく刻んで、
卵3個に牛乳少々に塩麹にコショー少々、
オムレツの具も入れて、混ぜ混ぜして、スイッチ・オン!
二度炊きして出来上がり~♪

そして、三度目の炊飯器の出番は
明日の晩ご飯のおかず用の
大根と出汁昆布と挽肉の煮物。
塩麹と豆板醤少々をもみこんだ挽肉と
皮を剥いた大根と、
キッチン鋏で小さく切った出汁昆布を入れて
味の母と白だしと昆布水を足して
スイッチ・オン!

大根の煮えるいい匂いが家じゅうに広がる。
美味しい匂いって、なぜか暖かさを感じるから不思議。


朝ご飯
玉ねぎ、ワカメ、豆腐の味噌汁
カレー寒天
ママは納豆ご飯、ムスメは納豆玄米ご飯
ママはりんご1個すりおろし

昼ご飯
ワカメと玉ねぎと乾燥しらたきの生姜スープ
電子レンジで加熱したおりんご入りカスピ海ヨーグルト
旅友のプレゼントのいちじくジャム入りカスピ海ヨーグルト

晩ご飯
ほうれん草、ソーセージ、じゃが芋、チーズ入り炊飯器オムレツ
トマトと玉ねぎのスープ
レンジでチンしたおりんご入りカスピ海ヨーグルト


|

« 満腹ダイエット540日目~筍はダメよ! | トップページ | 満腹ダイエット542日目~夜のおやつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹ダイエット540日目~筍はダメよ! | トップページ | 満腹ダイエット542日目~夜のおやつ »